• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

京都旅行③「豊国神社」

宝物館に「秀吉の歯」と「秀頼の手形」があるらしいので、それを見たくてこちらに訪れました。

宝物館

秀吉の歯はありましたが、秀頼の手形(金融じゃなくて、手の裏に墨を塗って紙に押し付けたもの)はありませんでした。

しかし、真田幸村(信繁)が乗ったと伝わる馬の椅子や、豊臣秀吉が亡くなる前に使用していたバク(空想の動物)の木製の枕などがあり、感動しました。

バクは悪い夢を食べるので、安心して眠れる効果があるそうです。

でも、木製なんで、頭痛くて寝苦しくないのかな?と思いました。


唐門(国宝)

この唐門は、伏見城から他の場所を経て、こちらへ移築されたそうです。


慶長3年 1598年 豊臣秀吉は63歳でこの世を去りました。

その後、この近くの山 阿弥陀ケ峰 に葬られ、廟社が造られた。


慶長9年 1604年 に、特に盛大な祭礼が行われたが、豊臣氏の滅亡で、徳川幕府によって破壊された。

説明板

その後、明治13年 1880年、旧方広寺の大仏殿跡に当たるこの地に社殿が再建されたそうです。

秀吉像

唐門の前に「蜂須賀桜」というのがあり、蜂須賀の誰かが寄贈したのかなと調べてみましたが、よく分かりませんでした。

しかし、蜂須賀桜は、大和桜と沖縄系の桜の自然交ばいのカンザクラで、江戸時代まで徳島城御殿にあったとのこと。

そこで、もしやと調べてみると、徳島城公園にたくさん咲いていて、

今になって初めて、「すでに子供の頃に何度も見ていたんだなぁ」と気が付き、

不思議なご縁を感じました。
Posted at 2019/12/21 06:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豊臣秀吉 | 旅行/地域
2019年12月20日 イイね!

京都旅行②「明智光秀の首塚」

太秦映画村を出た後、二つほど、久し振りに戦国史跡巡りをしました。

まず一つ目は知恩院の近くにあり、細い道を突き当たったところの駐車場に停めて、歩いて目的地へと向かいました。

小川(北方向)

お店の角に道案内がありました。

車は入れないほどの細道でした。
標識

天正10年 1582年 6月2日、明智光秀は本能寺の変を起こし、織田信長を急襲しました。

御堂 全体

13日 山崎の戦い(天王山の戦い)で秀吉に敗れた光秀は、近江 坂本城を目指しました。

アップ

その途中、伏見区 小栗栖の竹藪で、地元の農民に襲われ重傷。



自害して、家臣に首を討たせました。

説明

15日 首が発見され、18日~晒され、その後、ここに埋められたそうです。

石碑

塚のすぐ横に小川が流れていて、夕陽に照らされてとても綺麗でした。

小川 南側

Posted at 2019/12/20 19:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 明智光秀 | 旅行/地域
2019年12月19日 イイね!

京都旅行① 「からだの不思議、大冒険」

*お食事中の方はご注意下さいね。


子供がユーチューブで「うんこミュージアム」というのを見つけてきた。

それ以来、ずっと「凄く行きたい」というので調べてみると、東京と京都とで二か所見つけた。

東京のはまさにその名の通り、「東京うんこミュージアム」で芸術的なもの。

京都のは「体の不思議大冒険」といい、うんこになって体の中を冒険しよう というものだった。

どうしようかとかなり悩んだが、最近とんと旅行をしていないので、久し振りに京都にと、足を運ぶことにした。

それは、東映太秦映画村の中でやっていた。

映画村のゲートをくぐると目の前に、巨大なうんこのモニュメントが鎮座していた。


巨大うんこをつまむ すた。


からだの不思議大冒険 への入り口は、口の中へ入るところから始まった。

のどちんこに高速ジャブを連打する すた。

わきの下、足の裏、肛門の匂いなど、くさい体の匂い体験があり、マジで「おえぇっ!」と、吐きそうになりました。

いろんな種類のおならの音やげっぷの音を出す機械や、蛇口の形をした鼻水を垂らす高さ3メートルぐらいのロボットなどいて、なかなかユニークでした。

因みにおならの音は、緊張しているときは高い音、リラックスしているときは低い音がでるそうです。

出口には便器が三つほど並んだうんこ占いがあり、私はラッキーなことに「金のうんこ」で、家族には 「ゾンビうんこ」や「コロコロうんこ」が出ていました。

べんきでうんこうらない


まさにうんこなキャラクターと記念写真。




そして、今大人気の「おしり探偵」とも記念写真。

おしり探偵

子供にせがまれて、土産に「光る黄色いうんこ棒」を購入。

ナカナカ面白かったです。
Posted at 2019/12/19 18:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

甲冑ボランティア 対応に困ったシリーズ「たまたま」「社訓に敵中突破」「スーパー悪ガキ」

「たまたま」

若いお兄さんがやってきました。

話の流れで、関ケ原は古戦場だけでなく、玉の火薬庫もあるというお話をさせて頂きました。

玉の火薬庫とは、100年ぐらい前から日本中の弾薬を集めた基地で、今でも関ケ原に残っています。

しばらくすると、お兄さんは、静かにポツリと言いました。

お兄さん  「玉 という村は、昔からあるんですか?」

すた    「はい、玉村っていうのが、昔から、たぶんそうだと思います。」

お兄さん  「玉 だけに、 たまたま。」


あーっ、はっはっは、こりゃ面白い。

おーい、このお兄さんに、座布団一枚!!




「社訓に敵中突破」

地図を広げていると、60代ぐらいのおじさんがやってきました。

島津に興味がありそうだったので、敵中突破のガイドをすると、とても喜んでくれました。

おじさん   「我が社でも、社訓に使わせてもらってます。」

すた     「・・・え?(・_・)」

おじさん   「四方八方を敵に囲まれても・・・。」


・・・いったい、どんな会社~!?





「スーパー悪ガキ」
ここに来る子供の半分は歴史に興味がある子供。
しかし、興味のない子供の中には、私にちょっかいを出してくる、いわゆる「悪ガキ」がいる。
その中でも特に度が過ぎて悪質なのを、私は「スーパー悪ガキ」と呼んでいる。

この日もスーパー悪ガキがやってきた。

スーパー悪ガキは、何処で拾ったのか、50センチぐらいの長い枝を剣の代わりとでも思ってか、いきなり私の 甲冑のない部分を突き刺してきやがった!

すた    「ぎゃああああー!!」

ニヤリとほくそ笑む スーパー悪ガキ。

槍を構えて腰を落として、やや駆け足で忍び寄る すた。

逃げようとする スーパー悪ガキ。

追いかける すた。

逃げながら喜ぶ スーパー悪ガキ。

スーパー悪ガキ  「おもしろーい!!」

無言で10メートルぐらい追いかける 無表情のすた。

元の位置に戻ると、 また寄ってきて 枝の先端で 甲冑のない部分を突き刺してくる スーパー悪ガキ。

すた    「ここはやめろ!!  甲冑のある部分にしろ!! 痛いんだよ!!」

こんなやり取りをしていると、別のお客さんから一緒に写真を頼まれたので、そちらへ移動。

しかし、お構いなしに攻撃を続ける スーパー悪ガキ。

再び 槍を構えて後を追うすた。

嬉しそうに逃げる スーパー悪ガキ。

後ろからお客さんの声が。

お客さん  「あのー、そろそろ。。。」

戻ろうとすると、また攻撃しそうな スーパー悪ガキ。

さすがにしつこいので、ちょっとどすの利いた声で言ってやった。

すた  「おい、いい加減にしろよ。これ以上やったら、怒るぞ。本気で。」

気迫が通じたのか、去っていき、もう現れることがなかった スーパー悪ガキ。

でもまあ、楽しかった かな。

(爆)

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718 19 20 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation