• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

甲冑ボランティア 対応に困ったシリーズ「たまたま」「社訓に敵中突破」「スーパー悪ガキ」

「たまたま」

若いお兄さんがやってきました。

話の流れで、関ケ原は古戦場だけでなく、玉の火薬庫もあるというお話をさせて頂きました。

玉の火薬庫とは、100年ぐらい前から日本中の弾薬を集めた基地で、今でも関ケ原に残っています。

しばらくすると、お兄さんは、静かにポツリと言いました。

お兄さん  「玉 という村は、昔からあるんですか?」

すた    「はい、玉村っていうのが、昔から、たぶんそうだと思います。」

お兄さん  「玉 だけに、 たまたま。」


あーっ、はっはっは、こりゃ面白い。

おーい、このお兄さんに、座布団一枚!!




「社訓に敵中突破」

地図を広げていると、60代ぐらいのおじさんがやってきました。

島津に興味がありそうだったので、敵中突破のガイドをすると、とても喜んでくれました。

おじさん   「我が社でも、社訓に使わせてもらってます。」

すた     「・・・え?(・_・)」

おじさん   「四方八方を敵に囲まれても・・・。」


・・・いったい、どんな会社~!?





「スーパー悪ガキ」
ここに来る子供の半分は歴史に興味がある子供。
しかし、興味のない子供の中には、私にちょっかいを出してくる、いわゆる「悪ガキ」がいる。
その中でも特に度が過ぎて悪質なのを、私は「スーパー悪ガキ」と呼んでいる。

この日もスーパー悪ガキがやってきた。

スーパー悪ガキは、何処で拾ったのか、50センチぐらいの長い枝を剣の代わりとでも思ってか、いきなり私の 甲冑のない部分を突き刺してきやがった!

すた    「ぎゃああああー!!」

ニヤリとほくそ笑む スーパー悪ガキ。

槍を構えて腰を落として、やや駆け足で忍び寄る すた。

逃げようとする スーパー悪ガキ。

追いかける すた。

逃げながら喜ぶ スーパー悪ガキ。

スーパー悪ガキ  「おもしろーい!!」

無言で10メートルぐらい追いかける 無表情のすた。

元の位置に戻ると、 また寄ってきて 枝の先端で 甲冑のない部分を突き刺してくる スーパー悪ガキ。

すた    「ここはやめろ!!  甲冑のある部分にしろ!! 痛いんだよ!!」

こんなやり取りをしていると、別のお客さんから一緒に写真を頼まれたので、そちらへ移動。

しかし、お構いなしに攻撃を続ける スーパー悪ガキ。

再び 槍を構えて後を追うすた。

嬉しそうに逃げる スーパー悪ガキ。

後ろからお客さんの声が。

お客さん  「あのー、そろそろ。。。」

戻ろうとすると、また攻撃しそうな スーパー悪ガキ。

さすがにしつこいので、ちょっとどすの利いた声で言ってやった。

すた  「おい、いい加減にしろよ。これ以上やったら、怒るぞ。本気で。」

気迫が通じたのか、去っていき、もう現れることがなかった スーパー悪ガキ。

でもまあ、楽しかった かな。

(爆)
2019年11月19日 イイね!

甲冑ボランティア 対応に困ったシリーズ「大垣茶」「ロンドンから」

「大垣茶」

小学6年生ぐらいの少女がやってきました。

少女は、私の持ち物に色々とツッコミを入れてきました。

少女 「その刀、偽物?」

すた 「うん。本物持ってたら、警察に捕まるからね。」

少女 「ペットボトルも持ってるし。」

すた 「まあ、水のまないと脱水症状なるから。そこは見逃してよ。」

少女 「おおいお茶って書いてるし。」

すた 「いや、違うよ。これ、大垣茶。」

ペットボトルの表には、おおがき茶、裏には 奥の細道紀行330thと書かれていました。

すた  「ほら、おおがきって書いてあるでしょ?」

それを少女に見せると、少女は絶句したまま、下山していきましたとさ。

はい、めでたしめでたし。

^^



「ロンドンから」

外国人のお兄さんが二人やってきました。

久しぶりに英語で話しました。

お兄さんたちは、イギリスのロンドンから来たそうで、私の友人がイギリスのレスターに住んでいるというと、「ミドル」とニコニコ答えてくれました。

ロンドンのお兄さんたちは、私の首袋型のバッグに注目しました。

ロンドンのお兄さん 「ヘッド?(首?)」

すた        「イエース」

お兄さんたち    「ワハハハハ」

すた        「ドゥー・ユー・ウォント・トゥ・ウオッチ?(中身見たいですか?)」

するとロンドンのお兄さんたちは大喜びで、私の首袋型バッグの中を覗きました。

ロンドンのお兄さん 「ンンー?」

すた        「ウォレット、セルラーフォン。ジョーク、ジョーク。」

うけました。

最後お兄さんたちは 「グッバーイ!」

と、去っていきました。

とても楽しかったです。

^^
2019年11月09日 イイね!

甲冑ボランティア 対応に困ったシリーズ「三成の柿」「池の名前」「誰の首?」

最近めっきりここに書いていませんけど、ほぼ毎週のように笹尾山に登っている私です。

それではたまりにたまったネタをご放出。

楽しんでいただければ幸いです。



「三成の柿」

地図を囲んで、おばちゃん数人とおっちゃんとでワイワイとお話していた時の事でした。

おばちゃんA 「三成が死ぬ前に食べた柿の名前はなに?」

未だかつてない、新手の質問でした。

すた    「・・・知りません。」

処刑される前に柿を勧められて断った柿の事をいっているのだとすぐに分かりましたが、細かい訂正はやめときました。

おばちゃんB 「さっき食べた柿が美味しかったんだけど、細長い柿。富有柿ではない、あれなにか分かる?」

すた    「いや、私、柿の専門家じゃないんで分かりません。でも、柿農家の友達が、最近は西村という柿も美味しいと言っていましたよ。」

おばちゃんA 「三成が食べた柿、それちゃう?」

すた     「いや、処刑されたのは京都だから、京都の柿でしょ。」

おばちゃんB  「柿の名前、分かる?」

すると、横で話をふんふんと聞いていたおっちゃんが口を開けました。

おっちゃん   「三成は柿を断ったんだよ。」

おっちゃんは、その時のエピソードを細かく説明してくれました。

おばちゃんたち  「それにしても、三成の柿はなんだろうね?」

ほんわかしたトークでした。

A(^^;)




「池の名前」

三重からおばちゃんがやってきました。

おばちゃん   「私、池の写真を撮るのが好きで、ここに来る途中、○○池へ行ったんよ。」

すた      「ああ、そんな池があるんですか?知りませんでした。」

おばちゃん    「知らんの? 関ケ原にもいい池があるよね。つくも池。」

すた      「つづらいけですか?」

おばちゃん   「ああ、つづら  って読むのね。」

すた      「他にもいい池ありますよ。この辺に、三つの池が固まっていますよ。景色も結構綺麗でいい写真がとれますよ。」

おばちゃん   「ため池ちがうん?」

すた      「いえ、山から小川が流れてきていますんで。」

おばちゃん   「ああ、小さい池ね。私この前、西の三島池へ行ったんよ。」

すた      「いや、ちょっと分かりません(後から行ったことあると思い出した)」

おばちゃん   「え、知らんの? ○○にあるじゃない、三島池。」

こんなトークを繰り返すと、おばちゃんは下山していきました。

しかしながらいつも思うんですけど、私、槍を持って甲冑を着ているんですね。

できれば、戦国トークをお願いしたいなー、なんて。

A(^^;)



「誰の首?」
私、首袋型のバッグをぶら下げているんですが、新手の質問を受けました。

じいさん  「それは誰の首ですか?」

特に設定してなかったし、誰と聞かれたことなかったので悩みました。

すた    「うーん、誰だろう。敵の首。」

じいさん  「しっかりしてよ、井伊さん。」

そういうと、じいさんは私のお腹を軽くパンと叩くと、下山していきました。

じいさん、戦国詳しい人だったんだなあと思いました。

でも、なんか設定考えとかんといかんなぁ。

家康?三成じゃあ、まずいよね。

(--;)
2019年09月04日 イイね!

甲冑ボランティア 対応に困ったシリーズ「可哀そうに」

ある夏の暑い日の事でした。

いつものように甲冑を着て、展望台に立っていました。

くるお客さんたちから、「暑いでしょ?」とか、「無理しないでね」とか、お声を頂き、冗談で返したりして、楽しくおもてなしをしていました。


ガイドを終え、立った状態で汗をぬぐいながら休憩していると、60半ばぐらいのおっさんが一人でやってきました。

おっさんは私を見つけると、私の目の前に立ち、2~3秒間じっと見た後、哀れげな表情を浮かべて、こう言い放ちました。

おっさん  「・・・、可哀そうに。」



うああああああああああああーーーーーーー!!

好きでやってんだよおおおおおおおおーーーーーー!!

人に向かって 可哀そう とか、言うな!!!!!!!!!!!!!!!!!

2019年08月26日 イイね!

甲冑ボランティア 対応に困ったシリーズ 「嵐の勢いでおばちゃんたちに取り囲まれました」

*甲冑ボランティア 「対応に困ったシリーズ」というカテゴリーを追加しました。
なんか、やっぱり、このコーナーが面白いという声が圧倒的に多いので(本人ガチで、ムカつく時もあるんですが、ガチだから面白いんでしょうね。)

まだまだ殆ど入れられていませんが、また暇ができたら入れていきます。

従来の「甲冑武者ボランティア」から移行中です。



「嵐の勢いでおばちゃんたちに取り囲まれました」

いつものように、笹尾山の山頂にて、甲冑着ておもてなしをしていました。

山頂の甲冑武者は、私一人だけでした。

久しぶりの友人が来ていたので、お話とかしているときの出来事でした。

下の方から、ものすごい数のおばちゃんたちが、「どどどどどっ」と登ってきて、当然のごとく、取り囲まれました。

おばちゃんたち 「侍がいる!? カメラカメラ!!」

大慌てでカメラを準備するおばちゃんたち。

これは、サービスをしなければ。

私は、一人一人、カメラを向けるおばちゃんの方に槍を構えて、追い詰められた落ち武者の演技をしました。

すた   「えやあー!! いやあー!! たあー!!」

パシャパシャパシャ。

おばちゃんたち  「こっち向いてー!!」

くるりと振り向くすた。

すた   「うりゃー!! とうりゃー!!」

おばちゃんたち 「怖いです。」

すた  「兵士とは、怖いものです。」

調子に乗ってポージングしていると、

すぐ後ろから、友人の生暖かい視線を感じました。

時間も押してきて、どんどん人だかりができてきて、きりがないので、ほんの一瞬の隙に、友人とさっとその場を離れました。

向こう側の下山の階段へと移動すると、後ろから大きな声が聞こえてきました。

おばちゃん  「ありがとー!!」

いえいえ、こちらこそ。

とても楽しかったです。

また来てね。

^^

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 22 232425 2627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation