• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

甲冑ボランティア 対応に困ったシリーズ 「ひょっこりはん」「戦死者数で見下す」「端数にこだわる」「お勧めの登山できる山」「乱入」

今年ももうすぐシーズン終わりですね。

猛暑いや酷暑と膝の痛みと仕事の忙しさの疲労から、例年になくあまり行けない年でしたが、それでも年間を通してみると30回ぐらいは行きました。

まあ、シーズンオフもカイロをはって行ったりしましたが。


甲冑ボランティアは毎回本当にとても楽しくて、今年も多くの素敵な出会いに恵まれました。


「あなたに会えたから、今日ここに来て良かった。」


これが一番うれしい言葉で、今年も多くの人たちにいって頂きました。

ここで活動を続けてきてよかったと心の底から思える瞬間です。



今回は久しぶりに、ここをいつも見ている常連さんたちに面白いと評判の「対応に困ったシリーズ」を書こうと思います。

でもね、私、毎回言ってますけど、ガチなんですよ。

まあ、ガチだから面白いと思うんでしょうけど、ね。




「ひょっこりはん」

展望台の下で、いろんなお客さんと代わる代わる写真撮影をしていました。


少し年上の夫婦がやってきました。

おっちゃんが、私と一緒にツーショットで写真を撮って欲しいとのこと。

奥さんがカメラを構え、おっちゃんと私が二人で横に並び、まず一枚目。

槍を構えてとりました。

おっちゃん 「もう一枚。今度は仁王立ちでいいから。」


リクエスト通りに、遠くを眺めながら、槍を立てて仁王立ちのポージング。

するとおっちゃんは徐に、私の背中にくるりと回って、両手を私の左右の肩に軽く乗せ、左に体をずらしてこう言いました。

おっちゃん  「ひょっこりはん!」


<すたの心境>

・・・ははは。

(汗)




まあ、これは楽しい思い出ですね。

次は二つほど、嫌な思い出に入ります。




「戦死者数で見下す」

30代の男性が一人で上から降りてきました。

男性は私を見るといきなりこう言い放ちました。

男性  「関ケ原合戦ったって、たいしたことないんだろ?」

     「俺ここ来る前、九州に行ってきた。」

すた  「はい?」

男性  「田原坂の戦い。」

すた  「ああ、幕末の。」

男性  「あそこは凄かった。」


現れていきなり思い出の世界に埋没する男性。


男性  「あそこは戦死者が1500人もおった。でもここは1100人だろ? たいしたことないわ。」


「たいしたことない」といわれて、正直カチンときた。


男性は、吐き捨てるようにそれだけ言うと、立ち去った。



・・・なんだったんだろう、あの人は?

自分はもっと凄いところに行ったと自慢したかったのか?

そんなもんで比べてどうなる?

てか、関ケ原合戦の戦死者は、数千人、数万人だよ。






「端数にこだわる」

地図の周りに大勢の人が集まっていて、島津の敵中突破の話をしていました。

すた  「生きて帰れたのは 1000人中 わずか 80人」

すると横からおばさんがつっこんだ。

おばさん 「80数人。」

その後もう一度80人というと、またつっこむおばさん。

おばさん 「80数人。」



じゃあ言わせてもらいますけどー、1000人はちょうど1000人でいいんですかー?

本当にちょうど1000人でいいんですかー?

西軍84000人、東軍74000人って言ったとき、どうしてつっこみいれなかったんですかー?

本当にちょうど84000人と本当にちょうど74000人だったんですかー?

西軍でまともに戦ったのは34000人、うらぎり20000人、傍観軍30000人って言ったときも、どうしてつっこみいれなかったんですかー?

ほんとうにぴったりでいんですかー?

34000人も20000人も30000人も、ピッタリぴったしカンカンちゃんで、それは本当に正しいんですかー?





はい。では次は、時々聞かれる「お勧めの~」でなんて答えようかと困ったシュチエーションになります。




「お勧めの登山する山」

大家族が登ってこられ、その中のおじさんがしゃべりかけてきました。

おじさん   「実はさっき伊吹山へ登るつもりで行ったんだけど、行ったら (工事中で)登れなかったんで、代わりにどこか登ろうと思うんだけど、この辺りにどこかお勧めの登山できる山ってどこがありますか?」

これは初めてのケースの質問でした。

お勧めの飲食店とか観光地とかだったらたまにあるんですが、お勧めの登山できる山って。。。

松尾山もありましたが、ベターに南宮山をお勧めしました。

すた   「伊吹山は駐車場から山頂まで1時間だから、南宮山も同じ一時間なんで、ちょうどいいと思いますよ。」

おじさん 「道は険しいですか?」

すた   「いえ、人気の山で、町の人が登るような山ですから。」

そういうと、おじさんは南宮山へ行くぞと、お礼を言われて山を降りて行かれました。


無事みなさん、登頂できたでしょうか?

楽しい旅の思い出の一ページに加えていただけたら幸いです。

^^






最期にあまりあいたくないハプニングで締めたいと思います。



「乱入」

ガイドをしていると、ごくまれに子供が遠くから突進してきて、私に攻撃して走り去ります。

面白くないから、からんでくるんですね。

「ゆるキャラだから蹴っていい」みたいな感覚で、「甲冑武者もゆるキャラと同じだから蹴っていい」みたいな、歪んだ感覚。

明らかに悪意を持った子供。

私は、悪ガキ と呼んでいます。 


「悪ガキ①乱入」

地図を広げてガイドをしていると、10歳ぐらいの悪ガキが突進してきました。

近づいた一瞬に何かをしゃべり、走り去るの繰り返し。

ダダダダダダダ!!

悪ガキ   「なんでそんな恰好してるの?」

ダダダダダダダ!!

悪ガキ   「刀触っていい?」

ダダダダダダダ!!

悪ガキ   「槍に触るぞ!!」

ダダダダダダダ!

悪ガキ    「うわあ!!」

ダダダダダダダ!!

完全120%無視をして、ガイドを続けるすた。

ガイドを聞いていたお客さんも、子供を全く無視。

しばらくすると、悪ガキはそのまま遠くへ走り去り、もう二度と現れませんでした。


相手にしないのが一番です。




「悪ガキ②乱入」

地図を広げてガイドしていると、悪ガキが突進してきました。

しかし、今度の悪ガキはしつこく、悪質にも大人同士の会話の間に乱入してきて邪魔をし、私の刀に触っては逃げるので、さすがにキレました。

すた   「こら!! あっち行っとけ!!」

遠くに逃げ去る悪ガキ。


お客さん 「今の、知り合いの子?」

すた   「いえ、全然知らない子供です。」

笑うお客さん。


てか、全くの他人に攻撃してくるって、怖いもの知らずもいいところである。




最後に、無神経なおっさんの乱入事件。

割って入るのは子供だけじゃありません。

お客さんに助けてもらいました。




「おっさんの乱入。」

展望台にいくと外国人が英語のガイドを聞いていたので、横から失礼しますと、布陣図をさしながらサポートを始めました。

「サンキュー!」

笑顔でお礼を言う金髪のお姉さん。

続けていると、周りにも多くのお客さんが集まり、みなさんそのまま英語のガイドに耳を傾けていました。

すると事件はその時起こりました。

いきなり後ろからおっさんが割って入ってきて、全く関係のない質問をしてきました。

おっさん   「小早川の山って?」

私は布陣図を眺めたまま、黙っておっさんの顔の前に掌を向けました。

ぷいっと振り返って展望台を降りるおっさん。

そのあと、英語のガイドが終わったので、日本語と英語を交えて ガイドをすると、ずっといてくれたお客さんの表情はとても暖かく、終わったら 拍手してくれ みなさんからお礼も言っていただき、とても暖かい気持ちになれました。

みなさんが私の気持ちを察してくれていいたような気がしました。


いろんな人がいますが、いいことを続けていれば、必ず見てくれている人がいる。

そんな事を実感した一日でした。



終わり。

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation