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イイね!
2010年08月28日

無駄に揃い踏み

無駄に揃い踏み 結局セラミックタイプを購入。

オートバックの約半額の
新古品を(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ





バンテージを巻くことによるメリット・デメリットをお勉強しました。

メリット
1.エンジンルーム内の放熱を減らすことにより油脂、エアーの温度上昇を防ぐ。
2.気流は温度が急激に下がると抵抗になり排気効率が落ちる。
  よって排気系パーツに巻くことで排気効率の低下を防ぐ
3.消音(ほとんど効果なしという意見が多いですが。)


デメリット
1.管内は遮熱されることにより温度が上がりやすく、膨張するため
 クラックが発生する可能性が増える。
2.美しいステンレスが見えない。(元々下部なんで見えない?w)

間違いや追加あれば是非コメントに残してください。

どっかに触媒部には巻かない方がよい記事を見つけましたが
理由がわかりません。

触媒部が高温のままだと洗浄性能が落ちるのかなとも思ったり。
明日あてながら色々考えてみますだ。

タービン側はセラミック
マフラー側はグラスファイバーとか考えているんですが
そのような巻き方はいかがでしょうか。
(マフラー側であればもぐれば取れそうだし。)

第一触媒以降であれば温度は下がっており、
950℃を越えることはまずないと考えます。
(触媒が1000℃越えたら解けそうな気もします。)


周りに欲しがりそうな人いないし、売るのも面倒だし^^;

こちらもご意見募集中~♪ 
ブログ一覧 | 買っちゃった!! | 日記
Posted at 2010/08/28 20:54:28

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この記事へのコメント

2010年8月28日 21:10
お勉強熱心ですね!!
間違っているかもしれませんが触媒に風を与えたほうがいいから
巻かないほうがいいって話が出ているのかもしれませんね。
空気(この場合は排気)は温度が高いと膨張するため密度が薄くなるので触媒を通る量が少ないみたいなことを言われたような覚えがあります。(ホントか??)

バンテージは温度に余裕があったほうがいいと思いますよ!!
走行中に煙が上ったり、溶けて取れなくなっちゃうのもイヤですしねハイ(^-^)/
コメントへの返答
2010年8月30日 0:28
お勉強といってもこの程度でしたらネットですぐ出てきますしね。
デメリットの理由探すのはちょっと苦労しましたけど。

結局は触媒部には巻かず。
グラスファイバーも使わずです。

誰か欲しい人いるかなぁ~。

ちなみに、学生時代であれば
躊躇なくグラスファイバーもつけていましたね^^;

大人になりましたw

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スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

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