• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
楽天市場オクヤマオフィシャルストア

GR86 ZN8用パーツラインアップ

GRヤリス GXPA16用パーツラインアップ

ヤリス MXPA10用パーツラインナップ

フリップアップトーイングフック


下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMAKYBBRIDEENKEIIRSwinmaxBELLHPIFortecWorks BellFUJITSUBORAYS

イイね!
2010年05月24日

オクヤマ流強化書 その3 ストラットタワーバーの拘り!

オクヤマ流強化書 その3 ストラットタワーバーの拘り! 先日より始めました強化書ですが、本日その3としまして、

前回だけでは説明しきれませんでした

「ストラットタワーバー」

について書きたいと思います。


前回のその2 

ストラットタワーバーをご覧になられていない方は是非ご覧下さい。


もう皆様ご存知の補強パーツの定番!「ストラットタワーバー」

につきまして、掘り下げてご説明をしていきたいと思います。


タイトルにもあるように、オクヤマ流てんこ盛りのパーツの代表格

「CARBING タワーバー」の凄い所をご紹介しちゃいます。

前回もご説明しましたが、ボディへの入力は、

タイヤ→ショックアブソーバー→ショックアブソーバーの付け根(ストラットタワー部)となり

このストラットタワー部4箇所で、停止時もストラットタワー部に常にボディの

重さを支えるために入力として入ってきており、走り出せば、サスペンションは、

凹凸に対し上下運動しておりこのような入力により、『ひずみ』や『ヨジレ』が発生させます。

その為、ボディへの入力も基本は、上下の入力がボディ(ストラット上部)入ってきます。

そこで、オクヤマ流の拘りは、・・・

 一つは「ワンピース構造」や「2~3本 ボルト支持」採用し、ブラケットと

メインバーの接続の拘りです!



2本ボルト支持

 上のイラストや画像のように、ワンピース構造2本以上の

ボルト支持構造
を採用する事でバーと取付ベース部の首振り現象を無くし、

タワーバーが本来抑制しなければならない入力(上下運動)をがっちり押さえ込んでおります。


 「CARBING ストラットタワーバー」のアルミ製の人気が凄いのは、

この構造から得る、スチール製並みの剛性感からなんですね。


 そして2つ目、万が一のクラッシュ時に真横からの強い入力にはボディに

ダメージを与えないようにブラケットプレートの結合には、オクヤマ独自の

溶接方法(不等ピッチ溶接)
を採用しております。

2本ボルト支持



 そして3つ目は標準装備として「マスターシリンダーストッパー」を

採用する事で、ブレーキタッチの微調整まで出来る優れた機能も

兼ね備えております。
 
(極一部車種、スペースの関係で不採用の製品もあります)



そして、機能ではありませんが、「美」も意識しております。

完全ハンドメイド + メイド・イン・ジャパン(Made in Japan)

からおりなす溶接の美しさです。



自画自賛でおこがましいのですが、自慢の一つです。


続いて、タイプについてご説明します。

 
■ タイプⅠ (写真左側)
スタンダードな2点支持、ジョイントレスの一体型。
■ タイプⅡ (写真右側)
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。
ジョイントレスの一体型。

 
■ タイプD (写真左側)
2点支持、バーとベース部が分割式。取付困難な車両のみ採用。
■ タイプV (写真右側)
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持のV型形状。
ジョイントレスの一体型。

 
■ タイプR (写真左側)
2点支持、30×50φの大口径シャフトを採用。スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)
■ タイプX (写真右側)
接合部分にバルクヘッド部をプラス。バーとベース部が分割式。
※ポルシェのみの設定


■ タイプRSP
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。30×50φの大口径シャフトを採用。
スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)

パイプの太さによる違い

 
■ 写真右側
パイプ口径はTYPE I・II・V・Dで使用している20×40φ
■ 写真左側
TYPE R・RSPで使用している30×50φ

車種によりタイプ等が変わってきます。d(゜ー゜*) また、同じ車種でも通常のものと

強度の強いものなど複数の種類がある場合がありますので、

ぜひ、お乗りの車種で調べてみてください。m(_ _)m



もちろん!ワンオフ製作や取り付け作業もお受け
出来ますのでお問い合わせ下さい




今回は駆け足でお話しましたが、やはり!
体感して頂く事が一番の製品説明となると思います!

「CARBING ストラットタワーバー」、その剛性感を
是非ともご体感下さい!




オクヤマ流 強化書 ~~~~~~~~~~~~~~~

オクヤマ流強化書 その3 ストラットタワーバーの拘り!
オクヤマ流強化書 その2 ストラットタワーバー
オクヤマ流強化書 その1 ボディ補強は何故必要なのか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツフォルクスワーゲンカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!
今月のお取付予約の空き状況!!
シルビア スピーカーボードを発売!
BMW用ロールバーが発売になりました。

http://www.carbing.co.jp/japan/index.shtml
(株)オクヤマ
ブログ一覧 | オクヤマ流 強化書 | クルマ
Posted at 2010/05/24 12:04:45

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010年5月24日 12:38
あらら、今回は以前の商品紹介の時のおさらいみたいな感じですね。

ま、でも初見の方には勉強になるかと思います。
次回の強化書も期待してますよ~
コメントへの返答
2010年5月24日 17:43
タワーバーのまとめをしてみました(^^)/
 
期末テストに必ず出ますから
しっかり勉強しておくように! 
 
なーんて 嘘ですが・・・(^^;

次回期待されちゃってますから、頑張ります☆
また、みてくださいね♪
2010年5月24日 12:45
ECR33用タイプⅡ作ってほしいですね・・・

マスターシリンダストッパ付で。

来月の10日以降の日曜に一回伺います。

痛車(サーキット走ってますよwww)と共に向かいますw
コメントへの返答
2010年5月24日 18:09
こんにちは(^^)

それでは、お会いした時にご相談いたしましょう
来月は、12.13はレースで出かけてしまいますのでそれ以外でお待ちしております。

日曜日は特にスタッフが少なく工場のみの
営業ですので、恐縮ですが数日前に
ご連絡いただきますようお願いいたします。

お会いするのを楽しみにしています(^^)

2010年5月24日 18:59
自分もオクヤマさんのストラットタワーバーの愛用者の一人です♪装着してみてかなりいい感じですよ!
あっ!是非ともオクヤマ流強化書のステッカーを作ってください!!
コメントへの返答
2010年5月25日 9:14
こんにちは(^^)/

ご愛用有難うございます。
良い評価をして頂いているようでとてもうれしいです♪

ステッカーも社内で検討させて頂きます♪

2010年5月25日 9:36
だからオクヤマさんのタワーバーは一体型だったんですね。

納得。 タワーバーは無理だけどジムニーパーツ期待してます!!
コメントへの返答
2010年5月26日 13:28
こんにちは♪

一体型にこだわる理由はそこにあったんです。

ご理解して頂いたようでうれしいです♪


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JAF 公認国内競技
2023 年 JAF 全日本ダートトライアル選手権第 3 戦
TEAM OKUYAMA 3クラス 制覇しました。」
何シテル?   05/01 11:11
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation