• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
楽天市場オクヤマオフィシャルストア

GR86 ZN8用パーツラインアップ

GRヤリス GXPA16用パーツラインアップ

ヤリス MXPA10用パーツラインナップ

フリップアップトーイングフック


下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMAKYBBRIDEENKEIIRSwinmaxBELLHPIFortecWorks BellFUJITSUBORAYS

株式会社オクヤマのブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

がっちりボディを手に入れろ!! ホンダ エリシオン RR12345編♪♪

がっちりボディを手に入れろ!! ホンダ エリシオン RR12345編♪♪大好評のホンダエリシオンのボディ補強パーツを再度ブログにしてみました♪





装着されたユーザー様より、直進安定性が上がったことや、レーンチェンジでのふらつき軽減・コーナーリング時にしっかり感が出ましたと御連絡を頂いておりとてもうれしい限りです♪
大きいボディに、車重もありまた、各ドアの開口部が大きいことから、効果は判りやすいと思います。

がっちりボディでこの夏、山や海へとENJOY DRIVEしちゃいましょう♪

それではまず、『RR1/3/5 FF車用』です。

ストラットタワーバー フロント タイプI
マスターシリンダーストッパー付き
スチール製

http://www.carbing.co.jp/japan/products/strut/detail/6312350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。

ストラットタワーバー フロント タイプI
マスターシリンダーストッパー付き
アルミ製

http://www.carbing.co.jp/japan/products/strut/detail/6412350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・左右のサスペンション上部取付け部(ストラットハウス)を結び、
俗に言うストラットハウスの「倒れ現象」を抑制することでサスペン
ションの挙動を安定させます。又、剛性アップによりサスペンション
ダンパー本来の特に初期減衰力)性能を引き出す事が可能となり
ます。

・マスターシリンダーストッパーの装備されていますので、ブレーキ
タッチのフィーリングもアップします。

・パイプには、20mm×40mmというオーバルシャフトを採用し、取付
ベースと左右を結ぶバーの結合部は、溶接による一体型を採用する
事により高剛性を実現させました。

・画像はスチール製で、粉黛焼付塗装(白色)となりますが、アルミ製
も設定し、バフ磨き仕上となります。



フロア サブ フレーム
http://www.carbing.co.jp/japan/products/other/detail/6722350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・重量級のエリシオンに最適なフロアサブフレームです。

・このフロアサブフレームは、車体のフレームを前後で結合させる事に
より、スライドドア前方から後方のフロアの剛性を高め、車体の中心部
を補強し飛躍的にボディのねじれを抑制し前後のバラバラで動いていた
違和感を軽減させます。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも確保
出来る 「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオン。材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い
粉黛焼付塗装です。



フレームブレース センター
http://www.carbing.co.jp/japan/products/frame_brace/detail/6942350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・このフレームセンターは、車体中心付近のフレームを左右で結合させる
事により、スライドドア付近のフロアの剛性を高めます。

・パイプ部はねじれ剛性の高い、30×50という極太オーバルシャフトを
採用しました。

・取り付けはボルトオンです。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。



フレームブレース リア
'http://www.carbing.co.jp/japan/products/frame_brace/detail/6922350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・エリシオン/エリシオンプレステージのネックである、剛性の弱いリア下部の
センタートンネルの左右を結合。深いわだちでの車線変更時にリアを
中心に起きるふらつき感が軽減します。

・バーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、さらなる軽量化と
強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高い「高剛性オーバルシャフト」を採用
いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオン。材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い
粉黛焼付塗装です。



パッセンジャープレート Bタイプ
'http://www.carbing.co.jp/japan/products/passenger/detail/4200020.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の姿勢を
 両足でサポートさせる助手席用フットレストです。

・お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。

・素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付もベルクロテープで
 フロアカーペットに貼るだけのイージーフィッティング。





続いて『RR2/4 4WD車用』です。

ストラットタワーバー フロント タイプI
マスターシリンダーストッパー付き
スチール製

http://www.carbing.co.jp/japan/products/strut/detail/6312350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。

ストラットタワーバー フロント タイプI
マスターシリンダーストッパー付き
アルミ製

http://www.carbing.co.jp/japan/products/strut/detail/6412350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・左右のサスペンション上部取付け部(ストラットハウス)を結び、
俗に言うストラットハウスの「倒れ現象」を抑制することでサスペン
ションの挙動を安定させます。又、剛性アップによりサスペンション
ダンパー本来の特に初期減衰力)性能を引き出す事が可能となり
ます。

・マスターシリンダーストッパーの装備されていますので、ブレーキ
タッチのフィーリングもアップします。

・パイプには、20mm×40mmというオーバルシャフトを採用し、取付
ベースと左右を結ぶバーの結合部は、溶接による一体型を採用する
事により高剛性を実現させました。

・画像はスチール製で、粉黛焼付塗装(白色)となりますが、アルミ製
も設定し、バフ磨き仕上となります。



フロア サブ フレーム
http://www.carbing.co.jp/japan/products/other/detail/6722350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・重量級のエリシオンに最適なフロアサブフレームです。

・このフロアサブフレームは、車体のフレームを前後で結合させる事に
より、スライドドア前方から後方のフロアの剛性を高め、車体の中心部
を補強し飛躍的にボディのねじれを抑制し前後のバラバラで動いていた
違和感を軽減させます。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも確保
出来る 「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオン。材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い
粉黛焼付塗装です。


フレームブレース センター
http://www.carbing.co.jp/japan/products/frame_brace/detail/6942360.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・このフレームセンターは、車体中心付近のフレームを左右で結合させる
事により、スライドドア付近のフロアの剛性を高めます。

・パイプ部はねじれ剛性の高い、20×40というオーバルシャフトを
採用しました。

・取り付けはボルトオンです。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。



フレームブレース リア
'http://www.carbing.co.jp/japan/products/frame_brace/detail/6922360.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。



・RR2 エリシオンのネックである、剛性の弱いリア下部の
センタートンネルの左右を結合。深いわだちでの車線変更時にリアを
中心に起きるふらつき感が軽減します。

・バーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、さらなる軽量化と
強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高い「高剛性オーバルシャフト」を採用
いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオン。材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い
粉黛焼付塗装です。



パッセンジャープレート Bタイプ
'http://www.carbing.co.jp/japan/products/passenger/detail/4200020.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の姿勢を
 両足でサポートさせる助手席用フットレストです。

・お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。

・素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付もベルクロテープで
 フロアカーペットに貼るだけのイージーフィッティング。





ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツフォルクスワーゲンカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

ワンオフ フルガード製作♪ その5
全日本ダートトライアル選手権第3戦 参戦レポート♪
ワンオフ フルガード製作♪ その4
BMW E46 M3用ロールバー その3!!
ワンオフ フルガード製作♪ その2

(株)オクヤマ
関連情報URL : http://www.carbing.co.jp
Posted at 2011/06/30 11:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | がっちりボディをてに入れろ!! & 製品紹介 | イベント・キャンペーン
2011年06月30日 イイね!

ワンオフ フルガード製作♪ その5

ワンオフ フルガード製作♪ その5弊社のサポートドライバーで

みんカラでもお友達の

オクヤマ エボⅨMR

ひろさん
より

車輌が入庫しています。


車両はランサーエボリューションⅨ MR (CT9A)に

以前、インナータイプ ロールバーという運転席周りの

バーが内張り内に収められているロールーバーを

取付けた車輌です。


今回はワンオフにてスペシャルガード製作の為、

遥遥 北海道より入庫してきておりました。

センター部のガード 続いてアンダーガードと

ご紹介してきました。

本日はリア セクションのガードです!



センターのガードから隙間無くリアのガードへ繋がっていきます。

燃料タンクやデフ・マフラー等を保護します。

又、アンダーガードやセンター部のガードと同じように

リアバンパーの形状・リヤデフューザーに合わせガードを曲げています。

深いわだちに入った際に、リアバンパー等がこすれ、破損するのを

防ぎます d(゜ー゜*)



そして、最後部には弊社で販売をしていますトーイングフック リア

取付けしました。

こちらは既製品になりますので、ご興味がありましたら

こちらから詳細を見る事ができます。




フロント側からリア側までを覆う
フルガードの完成です!


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

後日、ワンオフのマッドフラップと下回り全体を

ご紹介をしたいと思いますので、お楽しみに(☆゜-^)



また、このようなワンオフパーツも随時承ってます。

自社で開発・製作しておりますので、金属加工系は得意分野で、

ロールバーやストラットタワーバー以外にもオイルキャッチタンクや

コレクタータンク・バッテリーボックスのワンオフやサクションパイプ・

インテークパイプ・牽引フック等も製作できます。


オーナーズクラブ様のオリジナル商品も製作可能ですので、

お気軽にご連絡ください。(o≧∇≦)o



ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツフォルクスワーゲンカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

全日本ダートトライアル選手権第3戦 参戦レポート♪
ワンオフ フルガード製作♪ その4
BMW E46 M3用ロールバー その3!!
ワンオフ フルガード製作♪ その2
全日本ダートトライアル選手権第3戦 inダートスプリント in 門前♪

(株)オクヤマ
Posted at 2011/06/30 09:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2011年06月29日 イイね!

全日本ダートトライアル選手権第3戦 参戦レポート♪

全日本ダートトライアル選手権第3戦 参戦レポート♪先週の6月19日に石川県の

輪島市門前モータースポーツ公園にて

全日本ダートトライアル選手権第3戦が

開催されました。



弊社サポートドライバーで、スイフトスポーツ(ZC31S)で

参戦しております川島選手から参戦レポートが届きました
o(^o^)o



2011年度も、全日本ダートトライアル選手権、PNクラスで、
スズキ スイフトスポーツにて参戦します、川島です。

このたびの東日本大震災によって被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

先週末の6月19日に、石川県輪島市にて、JAF全日本
ダートトライアル選手権第3戦が輪島市門前
モータースポーツ公園にて開催されました。



参加台数も141台、好天気に恵まれ、各選手とも、
熱い戦いを繰り広げました。
自分の参加するPNクラスは、12台参加でした。

結果から申しますと、ガァァ~~~~~~ン!!
PNクラス、移籍後最悪な順位7位でした。

今回は、公開練習がなく、約1年ぶりに走る門前のコースの為
完熟歩行でコースを良く確認しました。
かなりコース整備が行われ、固い路面に浮き砂利が乗っている
1番滑りやすいコンディションを確認し、1本目の走行にそなえました。



1本目スタート!!

タイヤは、DL 74R 185/60/15 WETタイヤです。

まずはギャラリーコーナーをスタート後すぐに駆け上がります。
グリップ感は、かなり良好!これならいけると通称
ジェットコースターコーナーにそのままのスピードで進入、

しかし・・・・・・・・!!

固い路面に浮き砂利の路面の性で、グリップ感がまるでない!!
(完熟歩行で確認したはずが・・・!)

何とか、フロントを入れるが、リヤが思いっきりテールスライド!!
どうにかこうにか、コーナーを下手くそながらクリア!!

内周セクションも、残念ながら上手くリズムに乗れず、そのままゴール!!

結果、鳥居先生(デミオ)、太田選手(コルト)についで、3番手タイム!!
1位とのタイム差は、0.4秒
あのミスをして、このタイム差なら、何とかなるなと思い、2本目にそなえました。


2本目も難しい路面になり、ドライタイヤで行くか、WETタイヤ行くか
悩みましたがコーナーの立ち上がりが、砂利が多い為、
1本目同様WETタイヤで行くことにしました。

2本目スタート!!
ギャラリーコーナーからジェットコースターコーナーを無難にこなし
通称北陸コーナーへ!!
(門前は、各コーナーに通称名がついてます。)

少し突っ込みすぎた為、なんとかサイドブレーキで、修正のつもりが・・・・!!
思ったより、サイドを引き過ぎたため、テールスライドが収まらない!!
カウンターで、修正し、ガードレールコーナーへ!!

はぁ~~~!
ガードレールコーナーまでのストレートの車速がまるでのっていない!!
やってもうてしまった!!あかんと思いながら、なんとかこのミスを
取り戻すべく一か八かの走行に切り替え、ミス覚悟の、
全開アタックモードに切り替え!!



1位以外は意味ないんです、2位ではいけないのです。
(反蓮舫モードで!!)

2周目のギャラリーコーナーを駆け上がり、内周セクションヘ!!
短いストレートを2速全開で、走り、ブラインドS字コーナーに進入!!
あ!!速度高過ぎ!!やばい!!ぶつかる!!

何とか、壁にはぶつけることはなかったですが、へろへろの蛸踊り走行!!

何とかゴール!!
タイムは、当然ながらの激遅!!結果7位
最悪の週末を過ごしてしまいました。



結果は、トップ6はすべて中部勢!!完敗です!

1位太田選手(コルト)
2位菊池選手(デミオ)
3位鳥居先生(デミオ)
でした。

中間は、北陸コーナーミスは有りましたが、トップとのタイム差は、
100分の3秒差で、2位!
(中間タイムは、当然ドライバーは、聞こえません!!)
後半を、無茶な運転しなければ、優勝出来たと思います。

まだまだ、メンタル面等、未熟ですね!!
修行して、出直してきます。

次戦、北海道、砂川では、リベンジするように頑張ります。
皆様!!応援宜しくお願い致します。

(次戦第4戦は、7月9日、10日です。詳しくは
http://www.planning-for.co.jp/agmsc/2011-jafin.html
↑こちらを参照して下さい!)


2011年6月27日
川島 秀樹

以上のようなレポートを頂きました。

頂いたレポートにもありますとおり、次戦は7月9日~10日に北海道にある、

オートスポーツランドスナガワにて開催になります。

次戦もがんばってください!



ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツフォルクスワーゲンカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

ワンオフ フルガード製作♪ その4
BMW E46 M3用ロールバー その3!!
ワンオフ フルガード製作♪ その2
全日本ダートトライアル選手権第3戦 inダートスプリント in 門前♪
BMW Z3 ロードスター フリップアップトーイングフック リア 発売♪

(株)オクヤマ
Posted at 2011/06/29 12:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2011年06月29日 イイね!

ワンオフ フルガード製作♪ その4

ワンオフ フルガード製作♪ その4弊社のサポートドライバーで

みんカラでもお友達の

オクヤマ エボⅨMR

ひろさん
より

車輌が入庫しています。


車両はランサーエボリューションⅨ MR (CT9A)に

以前、インナータイプ ロールバーという運転席周りの

バーが内張り内に収められているロールーバーを

取付けた車輌です。


今回はワンオフにてスペシャルガード製作の為、

遥遥北海道より入庫してきておりました。

本日はアンダーガードです!



このアンダーガードはサイドパネル付になります。

このサイドパネルはガードになっていて、深いわだちに入った際にリップスポイラーがこすれ破損するのを防ぎます。

また、バンパーの形状に合わせ曲げていることにより、砂利や泥などが入りにくくなるというメリットもあります。
d(゜ー゜*)



また、サイドパネルをつけることにより、

さらにガード性能のアップъ( ゜ー^)



そして、こちらのワンオフ アンダーガードは

現在発売をしています既製品のDASH アンダーガードに

比べると、かなり後方に伸びています!

この先のワンオフ フロアガード部までのフロント部分を

しっかり保護をできるようになってます。v(≧∇≦)v


もちろん、アンダーガード for RALLYタイプでお馴染みの

ワンタッチタイプ!!

4箇所のボルトを緩め、スライドをすることで、

簡単でスピーディーに取外し・取付けが

行えるよに仕上げました。



ワンオフ スペシャルガードのリアのガード部分を

後日ご紹介をしていきたいと思いますので、お楽しみに(☆゜-^)



また、このようなワンオフパーツも随時承ってます。

自社で開発・製作しておりますので、金属加工系は得意分野で、

ロールバーやストラットタワーバー以外にもオイルキャッチタンクや

コレクタータンク・バッテリーボックスのワンオフやサクションパイプ・

インテークパイプ・牽引フック等も製作できます。


オーナーズクラブ様のオリジナル商品も製作可能ですので、

お気軽にご連絡ください。(o≧∇≦)o


ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツフォルクスワーゲンカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

BMW E46 M3用ロールバー その3!!
ワンオフ フルガード製作♪ その2
全日本ダートトライアル選手権第3戦 inダートスプリント in 門前♪
BMW Z3 ロードスター フリップアップトーイングフック リア 発売♪
チタン製タワーバー 第2段!

(株)オクヤマ
Posted at 2011/06/29 09:02:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2011年06月28日 イイね!

スカイラインGT-R BNR34用トーイングフック開発中!

スカイラインGT-R BNR34用トーイングフック開発中!スカイラインの
メンテナンス・チューニングで有名な
緑整備センター様より
お車をご借用し、トーイングフックの
開発を行わさせて頂きました。


トーイングフック フロント

純正牽引フックを利用して取付けを行うようになっています。
フロントはバンパーに穴開け加工が必要になります。
スチール製になります。





牽引フック取外し時は穴を塞ぐためのグロメットが付属します。




トーイングフック リア

純正牽引フックを利用して取付けを行うようになっています。
ボルトオンで取付けが行えます。
スチール製になります。

 

開発が完了次第、発売となりますのでお楽しみに!





ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツフォルクスワーゲンカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

D1グランプリ 岡山 Rd.3♪
ワンオフ フルガード製作♪ その3
ジムニーのロールバー開発を行います。
MSCチャレンジ -東日本エリア第2戦- ♪
MSC 準決勝

(株)オクヤマ
Posted at 2011/06/28 10:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフォメーション | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JAF 公認国内競技
2023 年 JAF 全日本ダートトライアル選手権第 3 戦
TEAM OKUYAMA 3クラス 制覇しました。」
何シテル?   05/01 11:11
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation