• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白 蛇のブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

やっぱ伊豆箱根山中湖でしょ!

やっぱ伊豆箱根山中湖でしょ!今月中にF-TYPEで伊豆箱根を走りたくてここの所こまめに道路交通情報をチェックしていたのですが、車線規制しているのかどうなんだか東名下りが大和トンネル付近で常時渋滞!
本日は東名→小田厚→早川IC(西湘BP)ではなく、第三京浜→横浜新道→新湘南BP→早川ICにて国道135号に合流。

湯河原にてガソリン補給。135号で東海岸を宇佐美まで。


もう、凍結とは無縁だよね?亀石峠より伊豆スカイラインへ、熱海峠まで。


国道1号→国道138号→国道246号(上り)と走り、246号が2車線から1車線となってすぐ、この写真の前のトラックと同じ道へ。すぐ突き当たって右折。


富士スピードウェイ東ゲートに突き当たったら右折。

この案内板の手前を左折。


急坂急カーブを上って行くと突然目の前に富士山が現れ、次に湖も!この先すぐに駐車場有り

↑ちょっと逆光気味ですが、
順光なれば例えば、↓


そして、山中湖に到着。


お昼は湖畔のガストにて愛車を眺めながらまったりと。

今日の帰りは道志の道から相模湖ICより圏央道に入りました。

本日の走行距離320km
2020年09月09日 イイね!

やっぱ伊豆箱根山中湖でしょ!

やっぱ伊豆箱根山中湖でしょ!本日、大黒に行ってきてブログを更新し、床に就いたのは2時くらいだったのですが、今朝は6時頃に目が覚めて伊豆箱根に行く気満々。
己の潜在意思に従うことに致しました。「今朝の大黒」も「今朝は寒いし眠いのでや~~めた!」と、潜在意識に従って中止することがあります。
恒例!?の東名大和トンネル渋滞を抜けてからは順調に走り、湯河原で給油。


宇佐美から亀石峠を越えて伊豆スカイラインへ

亀石峠でのヘアピンカーブ手前2速へのシフトダウンがキレイに決まって嬉しい。

十国峠レストハウスで缶コーヒー。


箱根裏街道より246に入り、いつものように県道を走って三国峠越え。
山中湖へ向かいました。

県道147号線でのヘアピンカーブ手前の2速へのシフトダウンあたふたしているうちにカーブが終わってしまい悲しい。

丁度お昼になったので、ガスト山中湖店にてランチ。

と、ここまでは前回と全く同じコース。

今日は再び三国峠を戻って246に合流。大井松田より東名に入りました


本日の走行距離320km
2020年06月05日 イイね!

やっぱ伊豆箱根山中湖でしょ! 初ジャガー

やっぱ伊豆箱根山中湖でしょ! 初ジャガージャガーにて大黒PA1日制覇!?したら、お次は定番の「伊豆箱根山中湖」。
ルートは2ヶ月前の718ケイマンと全く同じ。昼食も同じガスト山中湖店。
帰りは東名川崎で下りると246を越えるのに気を遣うので本日も
横浜青葉→北西線→第三京浜→京浜川崎

小田厚道路の平塚PAでコーヒーブレイクした後、
湯河原でガソリン補給。


亀石峠より伊豆スカイライン


前回同様、十国峠レストハウスはガラガラ。


山中湖に着いた時には富士山は全く見えませんでした。昼食は前回とは違い、今日はほぼ満席。
この後、道志の道を通って厚木ICへ。

【運転視界】
シートの位置にもよると思いますが、左斜め後ろが見難いのは以前試乗して知っていましたが、なんと、斜め右前方がAピラーとフェンダーミラーに遮られて良く見えない。山坂道でのブラインド右カーブ時、対向車に要注意。

【エンジンサウンド】
328はアイドリング音が心地良い。
やる気モード時の718ケイマンのそれは「ボッ ボッ ボッ ボッ」から
「ボッボッボッボッ」に変わります。(回転数が上がっただけ?)
もちろん引っ張ればそれなりに吠えますが、、。
V8ヴァンテージは「ブリブリ音」から「バリバリ音」への豹変が楽しい。
同じ英国車のF-TYPEはどうなのでしょうか?
やる気モード(ダイナミックモード)にしてもアイドリング音は変わらず。
でも峠で2速で引っ張ると、、
キターッ!!
「ファ~~~ン」
何かというとフォンフォン騒がしい458イタリアには負けますが、
ラッパの形をしているツインエクゾーストは伊達ではありませぬ。


【スーパーチャージャー】
2500回転からはっきりターボが効き始める718と比べて、F様は1000回転!?から効く?それってアイドリングと変わらない?
なので、「1速発進して2速にシフト」 のつながりがいまいちキレイに決まらないのでした。エンストしやすいという意味ではありません。

【サイドブレーキ】
今時の車のサイドブレーキはエレクトリック。
未だに解せないのが718ケイマンのそのレバー位置。
ハンドル下右奥に有るのでONOFFするときはちょっと体をかがめなければ届かない。
F様はセンターコンソール内にあるのでONOFFもらくちんらくちん。
煩雑に使うレバーなのでこれって結構重要。

本日の走行距離320km。

プロフィール

「レインボーブリッジって、一般道もあるの?」
何シテル?   04/16 10:00
現在、日曜朝の大黒PA詣と午後のクラシックコンサート通いが老後の楽しみの年金生活ジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 89 101112 13
14 15 16 1718 1920
21 22 23242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゥインゴさんのリアテールパイプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 14:08:19

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
今迄乗った15台の内、14台のマニュアル(必須)、9台のピュア2シーター(希望)、6台の ...
ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
こんなご時世、ピュア2シーターマニュアルスポーツカーを出してくれたジャガーに感謝。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
5年位前から、生涯最後に買いたい車の中の1台(他にMAZDAの15MB)でした。5年経っ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
今度のケイマンはカッコいい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation