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白 蛇のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

大晦日の大黒

大晦日の大黒今年最後の大黒。
7時半頃家を出ましたが、今年走った首都高ドライブで一番空いておりました。
それも走っていたのは営業車?ばかリ。
首都高を走りたい!という目的のためにだけハンドル握っている酔狂は私だけ?
でも、
こればっかは実際に車に乗り、30年前のネオクラシック跳ね馬のエンジンを目覚めさせ、ハンドルを握って後ろの嘶きを感じながら走らないと、、、。

それから

今年は生のコンサートは1回も行っていません。

本日、1年分まとめて行って参ります。


興味のある方はこちらをご覧ください
Posted at 2020/12/31 10:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 328GTS 大黒PA | 日記
2020年12月27日 イイね!

今朝の大黒

今朝の大黒今年最後(たぶん)の朝の大黒。
大黒に着いた時(9時頃)はそこそこの台数でしたが、10時頃にはどんどん車がやってきました。
おまけに警察の一掃作戦(大型用PAに停めてる一般車)が始まりにぎやかに。
やはり早めに来て早めにお暇する方が良いです。
Posted at 2020/12/27 11:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 328GTS 大黒PA | 日記
2020年12月25日 イイね!

コンパクトフレンチミッドシップMT試乗

コンパクトフレンチミッドシップMT試乗所謂ミッドシップ(MR)と言われている車はリアアクスル(後輪車軸)よりも前にエンジンが載っているものを云うそうです。
RRと言われているトウィンゴの透視図をみると、どうみてもリアアクスルより前にエンジンが載っているように見えます。ただ、エンジンは後ろに50度位傾いており、(シリンダーが)若干後ろにはみ出ています。
というわけで、GTが現役だった時からハンドルを握ってみたかったトウィンゴのマニュアル車。本日試乗してきました。
平日のお昼頃、電話も何もせず、突然訪れても試乗OK。
環八世田谷内回りからショールーム敷地内に入るとすぐトウィンゴSがお出迎え。

Sは自然吸気の3気筒マニュアル。たいへん貴重。

シフトノブはディスコンになってしまったGTの方がアルミでカッコいい。
マンゴーと言う、そのまんまの色のボディカラーはもうないとか。

1速に入れて出発。
ん?3速に入れ間違えたかと思った。
なんか頼りなさげな出だし。妻のミライース(AT)の方が元気。
もろにワイヤーで操作しているのでシフトチェンジフィールはそれなり。
エンストする気配はないけど、1速出発は気を遣う。慣れの問題かな。



(私の場合)その辺を走り回るだけならば、先の「ローマ」よりも楽しいのは言うまでもありません
Posted at 2020/12/25 17:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノーディーラー | 日記
2020年12月23日 イイね!

続 シフトチェンジの感触

続 シフトチェンジの感触実車は328しか運転したことがないV8ミッドシップマニュアルフェラーリですが、芝浦にコーンズのショールームがあった時、観に行ったテスタロッサの隣に308GTSが置いてあったことがあります。運転席にも座ってみましたがギアチェンジフィール云々よりもとにかくクラッチペダルがメチャ重かったことを思い出しました。ところで12気筒ミッドシップマニュアルフェラーリのシフトリンケージはどうなのでしょう。
328

TESTAROSSA
リンケージ機構は見る限りほとんど同じです。でも意外にも328の方がシフトチェンジはシッカと決まります。実際にはそんなことはないと思うのですがテスタロッサは例えば2速から3速にシフトアップするときにレバーがしなる様に感じたことがあります。また、ツインプレートの所為なのか、クラッチの繋がり具合が「むにょ!?」と感じる時があります。そして、踏む感触は328の方が「重い」のでした。



要は、、328のギアチェンジは「」なのでした。
Posted at 2020/12/23 13:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

シフトチェンジの感触

シフトチェンジの感触今まで乗った13台のマニュアル車のシフトフィールを逐一覚えているわけではありませんが、最悪はFFのカリーナED。そして最高はMRの328GTSであるのは間違いありません。
要はシフトチェンジする時のダイレクト感。誤解を恐れずに言えば工場などで何か大きな機械をレバーで操作している感覚とでも言いましょうか。これはレバーからミッションまでのリンケージ仕様が影響しているのではと思っています。
328(308も同様)

簡潔に言えば、レバーからミッションへと、固いもので繋がっている。
これが、例えばV8ヴァンテージ等はレバー下部からケーブルで繋がっています。もちろんケーブルといっても、クラッチケーブルみたいな細いものとは違いますが。
それでは他のフェラーリV8ミッドシップはどうなのでしょう。
348

むむ、何やらケーブルらしきものが。それもミッションまで長い旅。

355

ケーブルリンケージではありませんが、先のロッドが長~~~~い、そして細い。

360

こちらもケーブルの長い旅。因みに430もほぼ同じ。

結論
車体から生えている様なレバ―周り、そして太いロッドでしっかと繋いでいる328(308も)はエライ!328しか実際に運転したことないけど。
Posted at 2020/12/20 23:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「レインボーブリッジって、一般道もあるの?」
何シテル?   04/16 10:00
現在、日曜朝の大黒PA詣と午後のクラシックコンサート通いが老後の楽しみの年金生活ジジイです。
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