• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月25日

BMW G15 ようやく「コーディング」に着手 【その1】

BMW G15 ようやく「コーディング」に着手 【その1】 さてと、ようやく
コーディング作業に着手。

僕がBMWのコーディングを
やり始めてからもう11年。
当時はE92 335iでしたね。

もちろん、ディーラーにはM850iを買う前から「当然コーディングやるからねー」と宣言してあるので好きにやらせていただきますw
そもそもE92もF32 ALPINA B4もコーディングで弄り倒したまま整備してもらってたし、何だったらセールスに頼まれて他のお客さんにも施工していたぐらいなので事実上黙認という感じかな。

Gシリーズをコーディングするのは久しぶりです。
最近はお手軽コーディングツールも「BimmerCode」のようにだいぶ信頼性が上がってきたモノも増えてきましたね。
まあ、それでも、いまだに設定がメチャクチャになったり、エンジン始動不能になるような深刻なトラブルもちらほら聞くので、僕は引き続き昔ながらのやり方でやっていきますよ。


■ メータースクリーン テーマおよび速度レンジ変更

BMW標準のスピードメーターは260km/h止まりなので、どう考えてもゲージが足りません。コーディングで330km/hに変更しておきました。
いずれリミッターは解除するつもりだし…


altalt


テーマを変えることも可能です。Mモデル用とALPINA用。
「Mテーマ」も330km/hですが、ドライビングパフォーマンスのモード(COMFORTとかSPORTとか)が表示されないのでちょっと不便。
もう一つの「ALPINAテーマ」だと340km/hになります。
ただ、エンジンOFF時にアニメーションでALPINAエンブレムが表示されてしまいます。ALPINA乗りだったからこそ、これは許せません。
ただ、なにげに見やすいカラースキームだったりするので悩みどころ。

とりあえず「BMW標準+330km/h設定」でしばらく使ってみます。


altalt



■ iDrive TV/NAVIキャンセラー

一定の速度からTVの映像が映らなくなったり、ナビの操作ができなくなる「スピードロック」機能を「助手席の人のために」解除しました。
一般的には「Video in Motion」と呼ばれるポピュラーなコーディング。



■ iDrive オープニングアニメーション変更

BMWからM GmbHのアニメーションに変更しました。
何だったらALPINAやロールスロイスのアニメーションにも変更可能。
絶対にやらないけどw

「このアニメーション、滅多に見れないんだけどどうして?」という方は、以前書いたこちらのブログ記事を参考にしてください。


alt


■ COMFORT PLUSモード追加

これ、本来ならALPINAモデルにしか備わっていないモードです。
アダプティブサスペンションの乗り心地やトランスミッション設定が「COMFORT」以上にマイルドになります。
トランスミッションは大きな違いを感じないので、逆に言うと、アダプティブサスペンションを装備した車両でないとほとんど意味を為さないカスタマイズですね。
ちなみに、元ALPINA乗りとしてお伝えしておきますが、これをやったからといって「ALPINAの乗り心地」にはならないのでご注意ください。
ALPINAはスプリングやスタビライザーが専用設計なだけでなく、ブッシュ類も一部専用品、その他僅かなフリクション低減のために研磨も施しているのでかかっている手間が違います。


alt


■ エンジンサウンド「スポーティ」追加

賛否両論あれど、現行のBMWではMモデル含めてほとんどのモデルに備わっているエンジンサウンド発生装置(=Active Sound Design)。
単にスピーカーからの疑似音だけならすぐにコーディングで無効化するんだけど、最近のモデルはこのASDが本物のエキゾースト音(フラップの開閉やバブリング音)の設定とも連動しているのでややこしい。
この設定に「スポーティ」というモードを追加します。
デフォルトの「走行モードに適合」との比較でいうと、「COMFORT」の時は「スポーティ」の方が元気、「SPORT PLUS」あたりになると逆に「走行モードに適合」の方が元気に聞こえるような気がします。


alt


■ デイライト(DRL) ON/OFF 有効化

いまだ違和感の拭えない「デイライト」という日本独自の自動車用語。
それはさておき、標準ではオフにできないDRLをiDriveからオン/オフできるようにしました。(ちなみに車検の時はゴニョゴニョ…)


alt


■ ワンタッチ・ターンシグナル 5回 追加

僕は3回で十分だけど5回にしたい方も多いようで。


alt


■ 自動時刻同期機能 追加

なぜこれが最初から標準じゃないのか分からない機能。
時刻をGPSから自動的に同期するようにします。


alt


他にもいろいろやりましたが、長くなるので今日はここまで。
ブログ一覧 | BMW / ALPINA コーディング | 日記
Posted at 2021/11/25 23:28:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏍️疾風伝説 特攻の拓展に行って ...
ババロンさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ちょっと曇り空☁️
ワタヒロさん

5/11:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

JR東日本の銀行業務開始  JRE ...
パパンダさん

★5月『前編ブログ』緑が濃い♪新緑 ...
マンネンさん

この記事へのコメント

2021年11月26日 12:35
こんにちは
M850i コーデイングお疲れ様です
E,Fシリに続いてGシリの皆さんがとても楽しみにされていると思います
ご指摘のUniCarScanは素人でも簡単にコーディングが出来てかなり普及しているようですがトラブルが怖いので利用はしていません
1年以上前になりますがM235ixを導入時に無理を言ってG系のコーディングをして頂き快適なBMWライフになり有難う御座いました
車種により項目の可否は有ると思いますが また機会が有りましたら引き続きバージョンアップもよろしくお願い致します
コメントへの返答
2021年11月26日 19:57
Gシリのコーディング、いまできそうなところはだいたい終わりました。(ブログその2は後日アップします…)
他にできることがないか、いろいろ解析必要ですね。

P.S. 「UniCarScan」というのはいくつかある無線方式のOBD2アダプターの一つで、実はBimmerCodeだけでなく、他のコーディングツールや僕が使っているEsysでも使えます。

2021年11月28日 20:56
ディーラーでファームウエアを更新(?)されてしまって以来ターンシグナルの回数を変えられなくなり、一度相談させて頂いたこともありますが、やはりダメそうですよね、F34。

今日トヨタの5回シグナルに乗って、また願望が再燃してきました。
コメントへの返答
2021年11月28日 21:10
これ、けっこう難しいみたいなんですよね。
いろいろ試してみたいところではありますが…

プロフィール

「昨日帰国しました。
最後はケネディ宇宙センターに…」
何シテル?   05/02 09:20
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation