• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

BMW 次期M3/M4には「疑惑」の装置が。。。 (*・ε・*)

 BMW 次期M3/M4には「疑惑」の装置が。。。 (*・ε・*)BMW 次期M3/M4
の公式テクニカルスペック情報に
ちょっとしたネタを追加します。


■エンジン
 ・ 排気量 3,027cc
 ・ ボア×ストローク 89.6×80.0mm
 ・ ツイン(モノスクロール)ターボチャージャーは三菱製
 ・ ピークブースト 18.1 psi=1.25 bar
 ・ レッドゾーンは7,500rpmから (証拠画像 →→)

  ※ 次期M3/M4(F80/F82)に搭載されるS55エンジンは完全新設計ではなく、
    N55がベースとBMWが公式に認めています。(BMWの表現では「派生」型。)
    ただ、N55の2,979cc/84.0mm×89.6mmに対して、S55エンジンは
    ショートストロークの高回転重視ですね。
    あと、細かい話ですが、日本では自動車税が一つ上のクラスになります。


■エキゾーストシステム
 ・ コントロールバルブ採用
 ・ メタルキャタライザー(触媒)

■その他

 ・ 軽量リチウムイオンバッテリー採用。
 ・ タイヤサイズは18インチと19インチ
   Front 255/35ZR19 / Rear 275/35ZR19
  ※ M4コンセプトの20インチは参考サイズで市販モデルには設定の予定なし。


…それから、これは以前から噂されていた話ですが、
次期M3/M4にはアクティブサウンドデザイン(ASD)というシステムが
搭載されることも確実になりました。

ASDは現行M5/M6にも搭載されて、当時賛否両論を呼んだので
ご存じの方も多いかも知れませんが、要は「加工したエンジン音」を
車内のスピーカーから再生する演出装置
です。

あらかじめ録音した音や電子的に合成した音ではないものの、
マイクで拾った実際のエンジン音から必要な周波数だけを抽出したり、
無用なノイズを除去したり、と人工的に手を加えているので
いわゆる「生音」ではないのは事実です。

しかも、わざわざステレオで再生するという手の込みようww

ちなみにBMWはASDシステムの存在を公式には認めていません。
なので、当然オフにするスイッチや設定もありませんが、
現行M5には、あるヒューズを抜くと音が消せるという裏ワザがあります。
詳しい方法はこのサイトとか。


実際に車内で聴こえる音はこんな感じ?
M3/M4プロトタイプの走行映像です。
う~ん、官能性に欠けるというか、かなり人工的な音ですね…




あと、こんな映像も見つけました。
M4のテクニカルプレゼン。超カッコイイんですけど!


Posted at 2013/09/29 20:37:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年09月29日 イイね!

BMW 4シリーズが発表されたので。。。

BMW 4シリーズが発表されたので。。。先週ひっそりとBMW Japanから
発表されていた4シリーズの話。

昨日出かけたついでにディーラーに立ち寄って、
届いたばかりの簡易カタログ(リーフレット?)と
プライスリストを貰ってきました。

ついでに435iの見積もりも作ってもらっちゃったりして…
う~ん、オプション奢りすぎか?

先行発注分はいま船の上らしいので、来月半ばには試乗車も入りそうですね。



そして、リーフレットを眺めていて、ふと目に入ったこのコピー。

4シリーズだけに
駆けぬける歓びも4倍 ♡ (※ 当社比)
…だそうです。

半○直樹か!ww

Posted at 2013/09/29 16:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年09月25日 イイね!

【第二報】 BMW 次期M3/M4 公式テクニカルスペック

【第二報】 BMW 次期M3/M4 公式テクニカルスペック第二報…とか言いながら、
何もアップデイトないんですけどね。
【訂正】 少し追加情報あります


BMW 次期M3/M4のテクニカルスペックは
日本時間の今朝早くに公式発表のあった
情報が全てでした。

それじゃ、つまらないので、このブログの最後にBMW AGのプレスリリース
公式画像や、その他の画像をベタベタ貼っておきます。

※ 一部、日本語メディアでも報道し始めています → ココとか。

今日はこれで終わってもいいけど、もう少し引っ張っちゃおうかなww

では、次期M3/M4(F80/F82)のエンジンスペックについて…

プレスリリースの文言では、最大出力は「approximately」 430HPだとか、
トルクは「far beyond」 500Nmだとか、いちいち注釈が付くのが気になります。
正式なデビューまでまだ数か月あるし、ギリギリまで開発を続けるのかな?

【追加情報】
エンジン出力についてメディアによって情報が少し異なっています。
たぶんBMW自身がそこかしこで表現を変えているのが原因ではないかとw
とりあえず、現時点で最も確からしい情報では、

 ・ 馬力 約430HP (430PS?) / 約5000~7300rpm
 ・ トルク 500Nm以上 / 約2000~5000rpm
 ・ レブリミット 7600rpm
 ・ 0-100km/h加速 4.5sec (4.0sec説もあり。)



身近なライバルであるALPINA B3/B4 BiTurboは410PS/600Nmです。

ですから、慣例通り、馬力は「ALPINA<M」、トルクは「ALPINA>M」という
図式は変わらないのでしょう。
ただし、現時点ではトルクの値に開きがありすぎるので、最終的にM3/M4は
550Nmぐらいまで持ってくる可能性も考えられます。

いずれにしろ、ツインターボにしては高回転型のエンジンを積むM3/M4の方が
息の長い、後半にかけて盛り上がるような加速を感じるでしょうね。
以前B3の試乗記にも書きましたが、こういう「ドラマチック」なエンジンの方が
実際の速度は別として、体感的には楽しいかもしれません。

カーボンファイバーで軽量化して、サスペンションにも大幅に手を入れて、
DCTやらアクティブMディファレンシャルやら「走り」のための装備も満載ですから、
「駆け抜ける歓び」はさすがにM3/M4の面目躍如といった感じでしょうか。

あと、気になるのはお値段ですねw

これだけ装備が充実してたら普通は値上げなんでしょうけど。
RS5並みに1,200万突破するのか、現行同様1,000万円台に抑えるのか…
後者ならかなり戦略的な価格設定と言えると思いますが。







最後に、DTMドライバーのBruno SpenglerとTimo Glockが
ニュルでM3/M4プロトタイプをドライブしている映像です。楽しそうw


Posted at 2013/09/25 20:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年09月25日 イイね!

【速報】 BMW 次期M3/M4 公式テクニカルスペック

【速報】 BMW 次期M3/M4 公式テクニカルスペックついに次期M3/M4(F80/F82)
テクニカルスペックが公式発表されました。

かなり気合い入れて開発してるのが
よく分かりますね。

■エンジン
 ・ 直列6気筒 3リッター ツインターボ
 ・ 直噴+バルブトロニック
 ・ 鍛造製クランクシャフト
 ・ 約430HP/500Nm以上
 ・ レッドライン 7,500rpm以上

■軽量設計
 ・ 車両重量 1,500kg以下 (※ 仕様不明)
 ・ 重量配分 前後50:50
 ・ CFRP ドライブシャフト
 ・ CFRP ルーフ
 ・ CFRP トランクリッド (※ M4のみ)
 ・ CFRP フロントストラットブレース

■トランスミッション
 ・ 6速マニュアルトランスミッション (標準)
 ・ 7速DCT (オプション)
 ・ アクティブMディファレンシャル

■サスペンション
 ・ アダプティブMサスペンション (オプション)
 ・ ダブルジョイントスプリング ストラット (フロント)
 ・ 鍛造アルミ製 5リンク リアアクセル (リア)
 ・ リアサブフレーム直結構造

■ブレーキ
 ・ Mコンパウンドブレーキ (標準/ブルーキャリパー)
 ・ Mカーボンセラミックブレーキ (オプション/ゴールドキャリパー)

■公式デビュー予定時期
 ・ 2014年1月 NAIAS(デトロイトモーターショー)でM3/M4同時にワールドプレミア

残りは今夜にでも…
Posted at 2013/09/25 08:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年09月24日 イイね!

BMW 4シリーズクーペは、ローンチコントロール付き! 【M3/M4情報も少々】

BMW 4シリーズクーペは、ローンチコントロール付き! 【M3/M4情報も少々】次期M3/M4のテクニカルスペック第二報まで
少し時間があるので、4シリーズネタを少々…

これはイギリスで放映されている
BMW 次期4シリーズクーペ (F32)
のTVコマーシャルです。

へえ…ローンチコントロールが付いてるんですね。
F30の3シリーズにも付いてるのかな。それとも2014モデルから?

イギリスはEU圏内で近くだから当然として、すでに北米でも4シリーズの
納車が始まりつつあります。
日本にはいつ上陸するんでしょうか。もう船には載ってると思うんだけど。




さて、昨日テクニカルスペックの第一報
お伝えした次期M3/M4ですが、
これまで謎だったインテリアが少し見えました。

これは生産型プロトタイプMT仕様
コンソール周りを撮影した画像。
※ クリックして拡大してください。

反射でよく見えないけど、
何か新しいスイッチが追加されてますね。
あと、ニーパッドも装着されています。

もちろん基本的な造形はF30/F32と
同じですが、こういったところで差別化を
図るつもりのようです。


何シテル?にも書いたとおり、M3/M4のテクニカルスペック第二報は
今日深夜(明け方)になりそう…

たぶん車重など、皆さんが興味ありそうなスペックも公開されるはずです。
楽しみに待ちましょう。

それまではM4コンセプトの紹介映像でも見ながら…

それにしても、このレポーターの喋り方ww スーツもダサいし。
まあ、アメリカでスーツがびしっとキマったビジネスマンなんて滅多に見ないけど、これは酷すぎww



Posted at 2013/09/24 20:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「ついに今日から、日本でも「リモート・エンジン・スタート」が解禁されましたね!!
今後対応モデルを拡大していくようなのでG20系やG15系でも期待できるかも。

過去記事はコチラ → http://cvw.jp/b/676444/46744378/
何シテル?   04/26 13:16
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3456 7
8 9101112 1314
15 16 1718 1920 21
22 23 24 25262728
2930     

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation