で、ようやく先日ドイツから届いた「次のヤツ」というのは… BMW F92 M8クーペ用 純正リアスポイラー 『な~んだ、この期に及んで純正かよ🤣』という声が聞こえてきそう… ツマラナイ選択になってしまってすみません😅 ま、純正とはいえ、日本国内のM8は、Mカーボン・エクステリア・パッケージに含まれる「Mカーボン・リアスポイラー」を装着している個体が大半なので、僕が選んだ標準タイプはむしろ珍しいかも。 そもそも、Mカーボンや社外エアロの方が大きくて目立つし、センターが凹んでいるなどデザイン性も高いので、わざわざコレを取り寄せる人もいないわな😝 まあ、僕はできるだけ「変えた感」を出さずにシンプルにまとめたいので… とは言え、いちおうM8用としてしっかり検証はしているはずで、平べったくてほとんど意味のないM850iのスポイラーに比べると3倍近い高さがあります。 境界層剥離(逆流)を少し遅らせるだけならこれぐらいで十分かと。 今回も取り付けはアクセスにて。 もちろんボディカラー同色のブラックサファイアに塗装しています。 ふぅ、だいぶ遠回りしたけど年を越さないでよかったわ。 全く関係ありませんが、「ローマ」がラッピングで入庫していました。 『これはチャンス!』とばかりに、下に潜り込んでみたら… ホント、非の打ち所のない形状のディフューザーですね。 G15のディフューザーも「お飾り」じゃなくて、こんな感じにしてくれたら、そもそもリアスポイラーなんか付けなくて済むんだけどなあ。 |
2023-3版では、都内だと環二の「築地虎ノ門トンネル」が反映されましたが、2023-4版はどこがアップデートされたんですかね… ジャパンのWebサイトにもまだ2023-3版までの情報しかないので、誰か差分を見つけたら教えてくださいw あ、そうそう。 NBT(ID4)用の「NEXT 2024」もリリースされたので、年明けのオフ会までに準備しておきますね。 さて、今日はもう一つご報告。 渋滞運転支援機能(TJA)のハンズオフ(手放し運転)を拡張しました。 念のため(?)あえて詳しい説明は避けますが、ハンズオフ走行の制限を解除する「HOD Emulator」と呼ばれるデバイスのインストールです。 (本当はコーディングで何とかしたかったけどできないことが判明したため。) ただし、僕が選んだのは有名どころの「Bimmer8」や「Quidzel (製造終了)」ではなくて、手作り感満載のアヤシい製品w なんでそんなアヤシいのを選んだかというと… 一般的(?)なHOD Emulatorは、常にステアリングを握っている状態をエミュレートするため「パーキング・アシスト」や「リバース・アシスト」が無効になるのですが、コレはその問題をクリアしているらしいと聞いたから。 ホンマかいな?と疑いつつ、試しに付けてみたら… たしかにパーキング・アシストもリバース・アシストも有効なままです。 (指示して手を離すと、勝手にステアリングがクルクル回ります。) まあ、特にパーキング・アシストなんかは自分で駐車するより時間かかるし、ゴリゴリ据え切りしまくりで精神衛生上よろしくないので全く使わないけど、元々備わる機能を殺さなくて済むなら、それに越したことはありません。 あ、本来の目的であるハンズオフ走行の制限はちゃんと解除できてますよ。 もちろん作動中は常に注意を払って、いつでも操舵できるようにスタンバっておかないといけないけど、こりゃあマジで快適だわ。 |
ランチは期間限定?みたいな文言につられて、なんちゃら鳥丼とやらを。 惜しいなあ。 山椒味は好きなんだけど、インパクトがなくて食べ進めると飽きてきちゃう。もう少し山椒効かせて、下味も濃いめにした方がいいと思います。 丼は卵とじなのに、トッピングが温泉卵という組み合わせも意味不明w …てなことをアンケートフォームで回答しようとしたら、メールアドレスやら何やらが必須で、個人情報吸い上げられそうだったので止めておきましたw (次からはまたアジフライ定食に戻すかな…) ちなみにこんなステッカーが付いてきましたよ。 う~ん、ノベルティ作るのはいいけどさ。なんでコレ? ランチから戻ってきたら、もはやアルピナ伝道師と化しているこの方がいて、『新作ですよ。トシ棒さんも是非!』とキーホルダーを売りつけられました。 クリスマスプレゼントだというから、てっきり貰えるものかと思っていたら、相当中抜きしてるらしいっす。酷い話です。 (…冗談ですよ。僕が取り寄せをお願いしていたのです😎) そして解散後、僕は目黒の某所へ… G87 M2クーペ、初めてマジマジと見させてもらいました。 ブリブリのリアフェンダーがいい! やっぱMモデルはこうでないと。 フロントマスクは「直線」の組み合わせでインパクトありますね。 最近のBMWはスクエアデザインを推していますが、G87 M2はそれを最も体現した顔つきになってるんじゃないでしょうか。 目黒では、朝ピックアップした「ブツ」を預けて少し打ち合わせ。 とりあえず年を越さなくてよかったわ。 その後は、クリスマスで浮かれた表参道を横目に見つつ南青山に立ち寄って、少し伸びてしまった髪をサッパリしてから帰りました。 |
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
|
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
|
【BMWコーディング】 E-Sysランチャーアプリ あれこれ 【2022年10月 追補版】 カテゴリ:BMW 2022/10/26 12:30:58 |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
|
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
|
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
|
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |