• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

新年に向けてパワーアップや! (サブコン導入のお話)

新年に向けてパワーアップや! (サブコン導入のお話)ようやく導入できました。
ひとまずECU/DMEチューニングは保留で、
お手軽なピギーバック方式のサブコンです。

選んだのはドイツの「SPEED BUSTER」

日本ではあまり知られていませんが、いろんなブランドにOEMで提供しているサブコンの総元締めみたい会社です。
実は初めてではなく、前車のALPINA B4にも付けていました。

alt
alt


以前ちらっと書いた通り、いちどチャレンジしてみたもののインマニセンサーのコネクターに手が届かず「そっ閉じ」したんですが、今回はツーリング仲間のいつでも前期さんのお宅にお邪魔してヘルプをお願いすることに…

alt

彼のガレージなら工具類はカンペキに揃ってますし、そもそも元ディーラーのメカニックで整備士の資格も持っているので、万が一、補機類の脱着が必要になったとしても安心です。
というか、ご自分のC63Sにもサブコン(Race Chip)付けてますしね😎

altalt

格闘すること約3時間。

前回諦めたインマニ圧力センサーのコネクターは、ECUボックスを外したり、ロングノーズプライヤーを使ったりしながら何とか接続。
(というか、ほとんど全部やってもらったんですがw)

配線はうまく隠して、本体はサブバッテリーの上に置くことにしました。
ここなら普段は見えませんし、ベストポジションだと思います。

altalt


あ、エアクリボックス外すついでにフィルターも交換しておきましたよ。

altalt


そして… ドキドキしながらエンジンON!
警告灯の点灯もなくひと安心。無事インストール完了です。

帰りの高速でちょっと踏んでみましたが、かなりパワフルになった感じ😆
元々N63エンジンは安全マージンが大きいらしく、E92 335iやF32 ALPINA B4にサブコンを導入したときよりもハッキリと差が出ました。

運転しててニヤニヤが止まりませんわ、ホント。
(ま、こういうのって、そのうち慣れちゃうんですけどね。)

詳しくは後日パーツレビューで報告します。
→ 【2023/01/05】 パーツレビューに記事をアップしました。
Posted at 2022/12/26 19:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW カスタマイズ | 日記
2022年12月18日 イイね!

新型7シリーズ × Mモデル試乗【追記あり】 × 地図アップデート

新型7シリーズ × Mモデル試乗【追記あり】 × 地図アップデートフロントエアダムの塗装は断念して、
ディーラーにトシ棒号を引き取りに
行ってきましたよ。

そしたら、なんかフェアやってました。

『あ、そうだ、試乗の予約入れてあるので、是非乗っていってください♪』
え? 頼んでないんだけど?
どうも勝手に予約してくれてたみたいです🤣
(すでに全ての枠が埋まっていたので、たしかに有り難いw)

『たぶんボディカラー、トシ棒さんが絶対に好きなヤツですよ』と店長さん。
なんやそれw



でも、試乗の前に先日バッテリー上がりで弄れなかったG70 7シリーズを…

スイッチ押したら電動でドア開くし、後席には巨大なスクリーン付いてるし、セールス氏は『今回の7シリーズは完全に後ろに乗っていただくクルマですね』と言うけど、そのわりにはこのステアリング、スポーティ過ぎない?

alt
altalt

iDriveのコントローラーはさらにクリスタル感が強くなりました。
でも、操作感があまり良くない。
もう完全にタッチスクリーン前提なんですかねえ。
個人的には指紋付くと汚らしく見えるから好きじゃないんだけど。

後席には例の巨大な「シアタースクリーン」が付いてます。
これ、配信動画コンテンツの視聴はできるけど地上波テレビは映らないとか。
標準装備のTVチューナーは前席専用? なんか中途半端だな。

altalt

もうちょっと弄りたかったけど、またもやバッテリー上がり🤣
ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
おいおい、常時電源に繋ぎなさいよw 展示車なんだから。

ちなみに全長5390mmだそうですが、これは都内では悩ましいサイズです。
7シリオーナーになるような方だと戸建てに大きなガレージか、マンションでも平置きの自走式だと思うのでご自宅はOKでも、問題は出先ですよね。
おそらく機械式駐車場は99% NGでしょう。
全幅はクリアできたとしても全長はどこも5300mm制限ですから。
規格上はマージンがあるので何とかパレットには収まったとしても、90mmもオーバーしたらセンサーに引っかかりそうです。



そうこうしているうちに試乗の順番が回ってきたので7シリのお話はここまで。

んで、予約してくれた試乗車というのは…
ジャパンが持ってきた「F90 M5 Competition」でした。

alt
alt

「アヴェンチュリン・レッド」かあ。うん、たしかに好きだわ。
まあ、試乗車にしては珍しいチョイスかも。

ジャパンの担当者を隣に乗せて「それなり」に走らせていただきました。

第一印象は『お? かなり硬いぞ?』
もちろんカドは取れてるけど、COMFORTでもまあゴツゴツします。
50km/hぐらいまでのタウンスピードでは常に揺すられている感じ。
ちょっとしたワインディング程度ならCOMFORTのままでいけちゃうと思う。
以前試乗したG80 M3 Competitionの方がよっぽどマイルドでした。

ということは、SPORT PLUSにしたら、もっとガッツンガッツン来るのかな?と身構えましたが、たしかに硬くはなるけどそこまでの差は感じませんね。
脚回りの減衰力設定に関しては、COMFORTとSPORT、SPORT PLUSとの差はけっこう少ない印象です。G15の方がもっと大きく変化します。

エンジンはM850iのN63と同じ4.4Lツインターボですが、S63の方がパワフルですね。まあ当たり前っちゃあ当たり前。
ただ、助手席でGに耐えながら(…すみません)ジャパンの人曰く、脚回りの硬さとエンジン音、排気音の演出のせいで余計にそう感じるかも、とのこと。
人間の感覚なんて曖昧なものですからね。

それにしても硬い。これはちょっと気合い入り過ぎでしょう。

ジャパンの人も『ブッシュ類を全部固めてしまったので、個人的には硬すぎると思います』と言ってました。
たぶん脚回りのブッシュだけでなく、エンジンマウントも硬いのでは?
うまく表現できないけれど、トランスミッションや駆動系のダイレクト感ともちょっと異なる、質量と慣性を伴ったダイレクト感を感じました。

あと、このクラスにしてはちょっと低音のこもり音が気になるかな。
G30に比べて遮音材を減らしているのか、ASDの演出が強すぎるのか…
いずれにしろ個人的にはちょっと「やり過ぎ感」が否めません。

これ、Eセグメントのセダンだよね?
もう一度言いますが、G80 M3 Competitionの方がよっぽどマイルドです。



試乗を終えて、トシ棒号とのツーショットをパチリw

alt


トシ棒号を運転して帰りながら…『やっぱりコッチかな♪』
毎日ワインディングやサーキットを走り回ってるわけじゃないですからね。
高速道路のスラローム程度までならこの脚回りで十分です。

ただ、パワーは…ちょっと物足りないなあ。
はやく「アレ」を取り付けないと!


…あ、そうそう。
新年に向けて、地図を最新版にアップデートしておきましたよ。
もちろん「iDriveナビ」と「レー探」の両方とも😎

altalt
Posted at 2022/12/18 19:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年12月16日 イイね!

よっしゃ次はコレや! >>> 企画倒れ 【8シリーズ プチ情報追加】

よっしゃ次はコレや! >>> 企画倒れ 【8シリーズ プチ情報追加】何か終わると何かやりたくなるのは
クルマ好きあるあるですよね…

リアディフューザーも装着したし、
フロントリップとかどうだろう、と。

やっぱり定番の3Dデザイン
でも、どうせ塗装するのにドライカーボン製というのもなあ…
などとウダウダ悩みつつ、トシ棒号を眺めながら思いついたわけですよ。

『これ、塗装したら見映え良くなるんじゃね?』

alt

8シリーズではM850iだけに付いているこのパーツ、
正式名称は「エアダムカバー」なのですが、なぜか日本語版の部品リストには「ダストシール」と書かれています。

ダ、ダストシール?
さっぱり意味が分かりませんが、空力的にはかなり意味があるパーツです。
(おかしな日本語名称はまたBMWジャパンのミスですかねえ…)

で、さっそくディーラーに相談してみたら塗料が定着するか心配だと。
う~む、では実際に何でできているのか確認してみることにしましょう。
ちなみに部品番号は「51118077058」です。

altalt
alt

> PP-GF20 < … グラスファイバー20%強化ポリプロピレン
> TPE < … 熱可塑性エラストマー (おそらくオレフィン系)
と書かれていますね。
おそらくクリップ留めする本体はPP製で、スポイラー部がTPE製ですね。
TPEかぁ、たしかに難しいかもなあ。実際かなり柔らかいし。

まあ素人判断で結論は出せないので、『念のためプロに見てもらってよ』と、ディーラー下請けの工場に持って行かせましたが…
(先週のツーリング後にディーラーに行ったのはクルマを預けるためでした。)

『止めときましょう』と戻ってきちゃいました。

やっぱダメか。いいアイデアだと思ったんだけどなあ😅



最後に「エアダムカバー/ダストシール」に関してマニアックなプチ情報♪

G15のデビューフォトや内覧会の写真を見て気づいたんですが、プロトタイプの頃のヤツはもっと大きくて出っ歯ぎみだったんですよ。
見た目のバランスの問題か、段差等で擦ってしまう可能性に配慮したのか…
量産モデルで小さくした理由はまあそんなところでしょうか。

alt
alt
Posted at 2022/12/16 18:15:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW カスタマイズ | 日記
2022年12月14日 イイね!

2022年 年忘れツーリング

2022年 年忘れツーリング週末は年内最後のツーリングでした。
(参加者は本部長のじへびいつでも前期
あとは僕と僕のツレの5人)

せっかく走るなら、
出発前に例のブツを取り付けようと。

んで、ストラットブレースとエアクリを外して奥を覗いてみたのですが…

alt

こりゃ、コネクターに手が届きませんわ。
そっ閉じですw

ストラットブレースの脱着があるからトルクレンチまで新調したのに…
ラジオペンチで届くレベルでもないので、ロングノーズのプライヤーか何かを準備して再挑戦します。

で、ションボリと元に戻した後は「いつもの静岡」に向かいました。
金曜から前泊して宴会。

alt
altalt

で、翌土曜は「いつものゴルフ」

alt

夕方からツレも合流して「いつもの合宿所」へ。
(ちらっと写ってるアウトランダーは他の宿泊客のクルマです。)

alt

いつものごとく晩メシ前にすでにへべれけだったので、肝心のぼたん鍋(猪鍋)の写真撮るの忘れましたw

そして、日曜は「いつもの鰻」でした。
(個人的にはココはダントツで美味いと思ってます😀 日本一かもw)

altalt

おそらく来年も同じことの繰り返しでしょう🤣


東京に戻ってからディーラーに立ち寄り、新しい7シリーズを見学。

alt

いろいろ電気仕掛けで遊ぼうとしたら、バッテリー上がってやがんのw
(セーフモードか何かに入ったっぽい?)
ドアを開けることすらできずに帰ってきましたw
Posted at 2022/12/14 17:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2022年12月05日 イイね!

2022最後のオフ会 → プリウス → 暖炉 → 洗濯機

2022最後のオフ会 → プリウス → 暖炉 → 洗濯機2022年もついに師走ですねえ。
坊主も走るけど、僕も走りますよ。

先週土曜は年内最後のオフ会でした。
かなりの台数が集まりましたね。
(Club F30+お庭合同)

僕は午後から予定があるので早めに行ってみたら珍しくイチバン乗り。
で、二番乗りはこの方でした。
実はずっとG15のコーディングのお約束をしてたのに、なかなかタイミングが合わなかったので年末になってしまったというわけです。

しばらく会わない間になにげにいろいろアップデートされています。
目力が強くなって、鼻っ柱も立派になった感じ?

alt
alt

僕はお尻が真っ黒になりましたよw
コーディングも気に入っていただけたようで何より。

alt

↑ これは何でしょう。とりあえず年内は取り付けムリかなあ。



で、僕はお先に失礼していったん帰宅。
二日酔いのツレと荷物をトシ棒号に押し込んで実家に向かいました。

そして実家でプリウスに乗り換えて、両親交えた4人+1匹で忘年旅行に出発。
…さすがにG15の後部座席にジジババを乗せるわけにはいきませんからね。
スペースはOKでも、乗ったら最後、出てこられないと思うw

今回は九十九里に向かいました。
ワンちゃんも一緒に過ごせるよう、一棟丸借りできるお宿に宿泊。
たぶん300坪ぐらいあるはず。広大なお庭でBBQやりました。

altalt
altalt
altalt

いやあ、それにしても暖炉って落ち着くわあ。めっさ欲しくなった。
日曜は少し遠回りして水郷の街、佐原まで。

altalt
altalt
altalt

佐原の近くで、対向車線を走るG15 LCIモデルとすれ違いました。
遠くからG15だというのは認識できたんだけど、近くまで来てキドニーグリルを見てLCIモデルだと気づきました。
まあ、こちらはプリウスなので何ができるわけでもないのですがw
千葉ナンバーでしたね。このブログ見てくれてたりしないかな…



そして、今日はドラム式洗濯機の入れ替えです。

前のヤツが急にガタガタ、ガリガリすごい音を出すようになってしまって…
(ベルトドライブが壊れたっぽい。自動車のタイミングベルトみたいに😥)
ちょうど10年、寿命ですかね。よく持った方かと思います。

alt

以前から洗剤の自動投入も欲しかったので最新モデルに買い替えました。
「らくメンテ」の日立と悩んだけど、総合的に判断して同じパナソニックに…
(Panasonic NA-VX7200 → Panasonic NA-LX129B)

我が家では99%リモートの僕が洗濯係なので、僕に決定権があるのですよw
某所で寄ってたかって縦型を薦められたけどw、我が家は外干しできないので乾燥機能が最優先で、別体型の乾燥機も置けないのでドラム式一択なのです。

alt

それにしても高かったわあ。設置工事とリサイクル込みで40万円弱って。
どこで買おうが交渉しようが値引きゼロ。
いつの間にかパナソニックって洗濯機とかワンプライス販売になったのね。
何かと物入りな年末に予想外の出費となってしまいましたよ😥
(計画的に買い替えれば、モデルチェンジ間際の前年モデルとかを安く買えたんだろうけど、今回は突然ダメになったのでどうしようもありませんでした。)

デザインはずいぶんとモダンになりましたな。
物理スイッチからカラー液晶パネルに変わってどこかのクルマみたいw

以上、週末の活動報告でした。
Posted at 2022/12/05 18:15:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA | 日記

プロフィール

「金曜からフロリダ、いまはバハマにいます」
何シテル?   04/28 12:51
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
111213 1415 1617
18192021222324
25 262728293031

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation