本来は11月だったんだけど、リアスポイラーやレターエンブレムの交換など、エクステリアが落ち着かなかったので2ヶ月ほど遅れてしまいました😅 メンテ作業の内容としては「トップコート補充(入れ替え)」ですね。 ただ、スポイラーを何度も脱着してバフ掛けも入れてしまったトランク部は、軽研磨でバフ目を消して、コーティングを再施工していただきました。 ついでに、フロントガラスの撥水コーティング剥離&再施工と、一部わずかに浮きの出ていたウインドウトリム・ラッピングの補修も実施。 引き取りに行ったら… 『洗車キズは少ないし、コーティング自体も他のクルマに比べても良い状態を保っている。ただ…バンパーとフロントガラスの飛び石キズがかなり酷い。』 との診断結果を頂戴しました。 まあ、クルマは走らせてナンボですから。 『トシ棒さんは、プロテクションフィルム貼ったとしても意味ない』ってさ。 …でしょうねw だから僕は貼りません😎 |
会社の同僚4人(車持ちは僕だけ)で行ったのですが、G15に大人4人はさすがに厳しいので社用車を借り出しました。(社内規定上は条件付きでOK。) とりあえず大きいクルマがいいかな、とアルファードを選択。 30系後期の2.5X、もちろん「どノーマル」です。 去年管理システムが変わって、なんか余計なデバイスが付いてから、制限速度をオーバーしたり、強めのブレーキを踏むとすぐ音声で怒られてしまうので、超安全運転でノンビリ向かいました。 成田と言えば… そう、ウナギですよね。 先日のツーリングで新年初のウナギを喰らったばかりなので二週連続ですわ。 今回は予約可能な「川豊 別館」にしました。 この時期、参道沿いの本店はいつも以上に混みますから。 もちろん今回も「特上 一匹半」ですよ。 肝吸い+小鉢2品+デザート付きの御膳セットに。 いつも行く三ヶ日の「あそこ」には敵いませんが、川豊も悪くないです。 関東なのでもちろん蒸しが入りますが、蒸し過ぎた感じもないので。 (個人的には蒸さない関西風のウナギが好きなんです…) 成田山でウナギと言えば「駿河屋」もありますね。 今回は予約できることを優先して「川豊 別館」にしたけど個人的には… 「駿河屋」の方が好きかな😅 ウナギを胃袋に納めた後は新勝寺を参拝&散策。 |
連休の最後を締めくくったのは、やはり毎年の恒例行事でした。 1/6(土) 新年初の大黒お庭オフ → ツーリング出発 つい二日前にも大黒に顔を出したばかりですが… 今回はそのままツーリングに向かうため久しぶりにツレと二人で参加。 クルマ談義に花を咲かせつつ… 例年通り僕はコーディングと、NBT(ID4)の地図アップデートをシコシコと。 オフ会後はそのまま静岡までバビューン! (つまり11月の逆パターンw) つーか、いつも「ツーリング」と言ってますが、正確には違うんかな。 ほぼ現地集合、現地解散だしw 1/7(日) 新年 打ち始め+新年会 ツーリング二日目。 めずらしく年末から立て続けにラウンドですね。 夜はゴルフやらない組も合流して定宿で新年会。 1/8(月・祝) 新年 ウナギ始め ツーリング最終日。 二日酔いですが、ルーティンの「鰻重 特上一匹半」です。 今回は大将の粋な計らいで、「白焼き」もいただいてしまいました。 ここの鰻重は「日本一」だと思っていますが、白焼きもめっちゃ美味かった! 帰りは軽く渋滞もありましたが、昨年末に導入したHOD Emulatorのおかげでラクチンでしたよ。 そのままディーラーに立ち寄って、いつもの「御守り」をゲットして帰宅。 あ~あ、楽しかった連休もこれでオシマイですわ😭 初っ端から仕事で無理難題をふっかけられて、さっそく波乱の予感。。。 |
ベースモデルの8シリーズは、Standardを廃止してMスポーツのみに。 トップ・オブ・エイトのM8も無印を廃止してCompetitionに一本化。 ちなみに、ツチノコ並みにレアな前期のStandardラインはこんな感じです。 (もちろん日本でも売ってましたが、見たことがありません。) (実はStandardの方が「コンセプト8シリーズ」のデザインに近いんだけどね) エンジンやドライブトレーン、脚回りはLCI前後で一切変更無し。 インテリアは、ドアのスイッチをガルバニック・フィニッシュに変えたのと、ディスプレイ(CID)を12.3インチ化したぐらいで肝心のOSはID7のまま。 ストレートに言えば、完全に手抜きっすねw エクステリアも、キドニーグリルとロワーグリルの大枠のデザインは変えず、内側フィンの形状だけちょこちょこっと弄ってお茶を濁した感じ。 (BMWがLCIでよくやる灯火類のデザイン変更もありません。) 実はアナウンスはしてないけど、さらに地味な変更点もあって… Mパフォーマンスモデルの証としてM850iに採用していた「セリウムグレー」のアクセントをこっそり廃止していたりします。 具体的には、キドニーグリルやサイド・エアダクトは「マットシルバー」に、ドアミラーは「グロスブラック」のMドアミラーに変更されました。 エキゾーストエンドやレターエンブレムは全グレード「クローム」に統一。 まあ、そもそも「セリウムグレー」は導入当初から色調の安定性や雨ジミなどの問題を抱えていて、8シリーズに限らず、漸次廃止は既定路線でしたからね… いつもながら前置きが長くてスミマセン。 要は今回、「セリウムグレー」のエキゾーストエンドとレターエンブレムを、後期モデルと同じ「クローム」タイプに交換したよ、という報告でした😝 (元々ドアミラーは納車前に、エアダクトもかなり早い段階で交換済み。) 特別感のある「セリウムグレー」を捨てて「普通のクローム」にするなんて、これも普通の人はやらないモディファイだろうな。 ブラックサファイヤのボディカラーと、フローズンブラックのディフューザーインサートには「クローム」の方がコントラスト的に映えるかな、と。 (ホワイト系のボディカラーだったら、そのままにしていたと思います。) 本当ならキドニーグリルも「クローム」に変えるべきなんだけど、斜め前から見たときのウインドウトリムの色調(マットシルバーにラッピング)とのバランスを考えて、ひとまず現状のままにしておくつもりです。 実際、後期型のM850iもキドニーグリルは「マットシルバー」ですしね。 あ、そうそう。 これまた細かいコダワリですが、「セリウムグレー」排除を徹底すべく、車内のセンターコントロールパネルのエンブレムも別のものに貼り替えています。 |
初っ端から波乱の幕開けで、2024年はいったいどんな年になるんだろう… 僕の方はさっそく活動をスタートしております。 1/2(火) BMW温泉同好会オフ → 高校同期呑み 今年もta-oさんがいらっしゃったので、みんなで集まりました。 (日付を勘違いして大遅刻したのはナイショw) ついでにNBT(ID4)の皆さんには地図のアップデートを施工。 夜は年末年始恒例の高校同期呑みです。 高校からの親友グループなんですが、みんな入れ替わり立ち替わり海外で仕事していて、社会人になって以降、全員が日本に揃った期間が全くないという… (なんと、僕も含めて3人がニューヨークに住んでいた時期もありました。) そして、年末年始になると必ず誰かが一時帰国してくるので、そのタイミングで毎年欠かさず全員集まるのが恒例になっています。 イチバン長く20年以上ニューヨークに住んでいた一人が去年やっと帰国して、ようやく全員が日本に揃ったと思ったら、今度は別のヤツが海外赴任の辞令を受ける、という間の悪さw しかも、赴任先は「まさか」のニューヨークw (冗談のようなホントの話。) 今回はそいつが一時帰国したのを口実に集まったというわけです。 『おでん喰わせろ』というので、なんとか正月にもやっている店を探して… 夕方4時から飲み始めて9時には二次会の店を追い出され、次を探しましたが、まあ正月なので開いてる店もほとんどありません。 ということで、もうかれこれ十年以上ぶりの… 1/4(木) とんかつオフ (?) onoshuさん主催のオフ会にお呼ばれして… 上ロース300gいただきました。 その後は大黒に移動して、またまたNBT(ID4)の地図アップデート。 いつも通りPCを繋いで20桁の認証コードを生成して… 僕は引き続きこんな感じでまったりとやっていきますわ。 ということで、今年もよろしくお願いいたします! |
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
|
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
|
【BMWコーディング】 E-Sysランチャーアプリ あれこれ 【2022年10月 追補版】 カテゴリ:BMW 2022/10/26 12:30:58 |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
|
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
|
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
|
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |