• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

【新しい名前は…】 パイロット スポーツ S 5 / PILOT SPORT S 5 【ミシュラン】

【新しい名前は…】 パイロット スポーツ S 5 / PILOT SPORT S 5 【ミシュラン】いったいいつデビューするんだ?と
ヤキモキさせられましたが、
「ミシュラン パイロットスポーツ 4 S」
後継となるタイヤに関する情報が
数日前から入り始めましたね。

Tyre Reviewsの動画配信で気づいた方もいたのではないでしょうか。
この方からも情報をいただきました。

後継モデルの新しいネーミングは
パイロットスポーツ S 5 / PILOT SPORT S 5

…そう、「5 S」ではなく、「S 5」になります。(ややこしいw)
先々代の「PILOT SUPER SPORT」の後半部がひっくり返って「PILOT SPORT SUPER」になった感じ? 両方とも省略したら「PSS」ですw

このときもそうでしたが、まだ正式発表前で本国やUKの公式サイトでもトップから商品ページには辿り着けないので、URLを直接打ち込む必要があります。
(もちろん日本や米国のサイトにはまだページ自体が存在しません。)

フランス本国 PSS5 商品ページ → ダイレクトリンク
Michelin UK PSS5 商品ページ → ダイレクトリンク


【パッと見の雰囲気】

PS4→PS4Sのときと同様に、基本のトレッドパターンはPS5を踏襲しつつ、シー/ランド比を調整した感じ。
(グルーブはしっかり掘られているけど、スリットはかなり細め。こんなんで耐ハイドロは大丈夫なんやろか…)
デュアル・コンパウンドやプレミアムタッチ・デザインもPS5から踏襲。
もちろんコンパウンドそのものや内部構造は違うはずです。


【価格について】

UKでの希望小売価格を比較すると、PSS5はPS4Sに比べてなんと15%近くも価格が上がっています。おそらく実売だともう少し差が拡がるでしょうね。
日本でも15~20%程度の値上げは覚悟しておく必要があるかも😥


【製法について】

個人的には最も気になっている部分です。
PS5は通常製法ですが、PSS5はC3M製法を継続して欲しい!!


【性能面/EUラベリング】

少なくとも最初に販売される4サイズのEU Labelを比較する限り、転がり抵抗/ウェットグリップ/ノイズほぼ全てにおいて、PS4Sと同等かむしろ悪くなっているように見えます。
(ただし、完全にapple-to-appleな比較ではありません。あしからず。)


alt

この変化が何を意味するのか…
現在のラインナップ、特にAMLマークはアストンマーティン向けのOE供給用タイヤなので、おそらくコンパウンドも専用開発でしょう。
やはり、リプレースメント用のラインが揃わないと何とも言えませんね。
いずれにしろ、国内メディアは褒めることしかしないので、忖度の無い海外のレビューを早く見てみたいです。


【今後のサイズ展開】

早く履きたい? 分かります。でも、ちょっとお待ちを。
PSS5の生産に関してミシュランは当面OE供給を優先する予定で、リプレースメント向けには引き続き現行のPS4Sが主力商品になると明言しています。
PS4Sのバックオーダーも相当残っていると聞きますし、PSS5への置き換え(サイズ展開)はかなりゆっくりとしたペースになるのではないかと。



いずれにしても、ようやくですわ。





【関連ブログ】
【スクープ?】ミシュラン パイロット スポーツ 5 / PILOT SPORT 5 情報
【要注意】 タイ製 ミシュラン パイロット スポーツ 【ややこしい】
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話
ところで「PILOT SPORT 5 S」はどうなった?
アストンマーティンDB12 × ミシュランPSS5
ついに「ミシュラン パイロットスポーツ S 5」が入荷!
Posted at 2023/03/31 11:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月25日 イイね!

【怒濤の7泊8日】 静岡 → ウナギ → 東京 → 機内食 → アメリカ

【怒濤の7泊8日】 静岡 → ウナギ → 東京 → 機内食 → アメリカいやあ、まいった。クソ忙しいぞ。

ようやくブログを書く時間が取れたので、
一気にまとめて生存報告します
(なので写真大量です。あしからず。)


2023/03/10(金)~11(土) いつものゴルフ合宿

静岡某所にて前夜祭からの、翌土曜はいつものメンツとゴルフ。

altalt

んでもって、ここ数年でワーストの記録を叩き出しましたよ😎
もう半年以上、練習どころか2~3回しかクラブ握ってないので当然かなw

ラウンド後はいつもの宿に移動して

alt
altalt

いつものすき焼きです。なにも変わりませんw


2023/03/12(日) いつものウナギ → サンフランシスコ

日曜はみんなより少し早めに出発。
浜松の友人宅に前泊していたツレをピックアップして三ヶ日で再合流。

altalt

はい、いつもの鰻屋です。
流れ解散後はノンストップで東京へ帰還。(正確にはトイレ休憩1回)

alt

ムシムシだらけのトシ棒号を、(GSのお兄さんが)洗車して駐車場に収めたら、急いで荷物をボストンバッグからスーツケースに詰め替えます。

詰め替え?そのまま深夜便で出張だったのです。
日程的にはかなりの強行軍ですが、仕方ありません。

毎年数回あった海外出張もコロナ禍でパタッと無くなり、ほぼ3年ぶりですわ。
社会人になってからは毎年どこかしら海外に行ってたのにね。
向かう先はサンフランシスコ。もちろん一人ですよw

alt
altalt

コロナ前の数年はワイハを除くとヨーロッパやアジアばかり行っていたので、米国本土への上陸はかなり久しぶりです。

SFOで入国審査を終えて、まずはHertzでレンタカーを借りました。
FIVE STARステータスのままだったので『そこに並んでる中から好きなの乗っていっていいよ、鍵は車内ね』と言われ、とりあえず真っ赤な「マスタング・コンバーチブル」をチョイス。

altalt

何でも選べたのでカリフォルニアっぽい「テスラ モデル3」もいいなと思ったのですが、一番手前で目立ってたし、『オープンとか気持ちいいんじゃね?』と、コイツを選んだのはちょっと失敗でした(後述)。

空港を出るまで時間かかって暗くなりかけていたので、サンタクララまでフリーウェイをぶっ飛ばして、別便で先にチェックインしていたお客様と合流。


2023/03/13(月)~15(水) クタクタの三日間

お客様をアテンドしてホテルとオフィスを往復するだけの毎日。
水曜に超・超・超重要なミーティングが控えていたので、月~火は夜もホテルに缶詰めで、日本と会議したり、お客様とスライドの最終調整やら作戦会議が続きました。

…なので、何も写真がございません😭
とりま、その水曜のミーティングも何とか成功裏に終わり、お客様も大満足。
これで今回のミッション完了ですわ。



で、ようやく半日だけ時間ができたので、近場でシリコンバレー観光
ちょうど直前にSVB破綻のニュースもあり、心なしか街全体が元気ないけど…

まずはグーグルから。
本社の広大なキャンパスはグーグルプレックスと呼ばれています。

alt

グーグルはリモートワークの比率を減らしてハイブリッドにする方針を打ち出していますが、相変わらず閑散としているような…


続いて、インテル。
本社社屋は共同創業者ロバート・ノイスの名前を取ってRNB(ロバート・ノイス・ビルディング)と呼ばれています。

alt

インテルと言えば、ちょうど今朝(日本時間3/25)、もう一人の共同創業者ゴードン・ムーアが亡くなったというニュースが飛び込んできましたね。
一般的には「ムーアの法則」で有名かも。享年94歳。RIP.
ちなみに現在のCEO パット・ゲルシンガーは高卒でインテルに入社した叩き上げで(その後働きながらスタンフォード大学で大学院まで卒業)、このゴードン・ムーアの薫陶を直接受けたことをとても誇りにしているそうです。


もう一つ、HPガレージ。
ヒューレットパッカード創業の地、シリコンバレー発祥の地ですね。
アメリカの歴史的建造物として保護されています。

alt

すぐ近くにスタンフォード大学があるのでキャンパスまで遊びに行こうか迷いましたが、今回は効率重視でスキップ。


ここから少し足を伸ばしてメタ(旧フェイスブック)。
もう「いいね👍」マークではありませんよ。

alt

これも有名ですが、裏側は今は無き、サンマイクロのままです。

alt

わざとSunのロゴを残してると言われていますが、もはやこの表側もどうなるか分かりませんよね…
すでにグローバルで2万人以上、社員をレイオフしてますし。
栄枯盛衰というべきか、盛者必衰というべきか…

(本当は最後にアップルに行きたかったんだけど時間切れ😥)

夜はお客様からも開放されて、ようやくプライベートなディナー。
以前務めていた会社で、アメリカに赴任していたころの同僚が集まってくれました。10年以上ぶりに再会した方も。

alt

皆さん現地採用組の日本人。
当時と同じ会社にいるのは一人だけ。後はそれぞれ別の会社に移っています。
とりあえず誰もレイオフ対象にはならず、それぞれにサバイブできていたので良かったね、と酒を酌み交わしました。


2023/03/16(木)~17(金) ようやく帰国の途へ

さあ、帰国です。
今回は時間がなくてサンフランシスコ市内の観光ができませんでした。
まあ、SFには何度も来てるし(このときとか、このときとか…)、ニューヨークほどダイナミックに変わってることもないだろうから、また今度でいいかな…

ただ、せめて飛行機はゴールデンゲートブリッジでも眺めながら、と思ったのですが、左側の席しか空いてなくて撃沈。
(まあ最前列の「1A」が取れたので良しとします。)

alt
altalt
altalt
alt

関東平野を覆い尽くすほどの巨大な飛行機に乗って帰国しました😀
とりあえず、ものすごい機影ですね。

そうそう、この日夕方揺れたでしょ。え?揺れなかった? おっかしいなあw




【おまけ】 6代目 フォード・マスタング コンバーチブル (2021年式)

いちおう「みんカラ」ですからね。クルマの話題にも触れないといけません。
さすがにV8ではなく、4気筒2.3Lのエコブーストエンジンです。

alt

パワーは310HPですから、必要十分といったところでしょうか。
ノーマルの音はまあまあだけど、SPORT+にしたら「超人工的で安っぽい合成エンジン音」が、しかも明らかにフロントスピーカーの位置から聞こえてくるので萎えました。
BMWのASDも人工音だけど、これに比べたらよっぽど自然ですね。

alt

リアはこんな感じ。

ちなみに、後ろ向きで停めたのは写真を撮るためですよ。
向こうでは駐車場は前から突っ込むのが基本。
州によってはフロントのライセンスプレートが義務づけられていないところもありますが、前向きなら道路側からナンバーもチェックできますしね。
(もちろん後ろ向きが禁止されているわけではないので、大型のSUVなんかは後ろ向きで停めるドライバーも少なくありません。)

で、そのライセンスプレートですが…

そう、SFOで借りたときにチェックするのを忘れていて、ホテルで確認したらなんと「テキサスナンバー」だったのですよ。
カリフォルニアにまさかテキサスナンバーのレンタカーがあるなんて…
誰かがこっちで乗り捨てたんでしょうね。
まあ、あり得る話ではあるけど、完全に想定外でした。

『Hey Hey、テキサスの田舎から来たおのぼりさんかい?』

どおりでフリーウェイを飛ばしていても煽られるわけだ。
…まあ、気のせいかもしれないけど。
ただ、ぶっちゃけ市内を走るのはちょっと恥ずかしかったです。

alt

HPガレージ(前述↑)の前に停めて引きで撮った写真ですが、やっぱりこういう雰囲気はアメリカっぽくて絵になりますね。

ちなみに、こちらが米国のドライバーライセンス。
ニューヨークに住んでいたときに取得したものです。

alt

もちろん、とっくの昔に失効しているので今回も国際免許証を取得しました。
ただ、向こうではお店でアルコール類を買うと年齢を確認されるので、いつもパスポート代わりに持ち歩いています。
Posted at 2023/03/25 19:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年03月06日 イイね!

週末活動報告 (大黒~箱根)

週末活動報告 (大黒~箱根)なんてことない週末の活動報告です。

いちおう「赤キャリパー」のお披露目
でもあったわけですが。
なんだか非常にバタバタした週末でした。

2023/03/04(土) 大黒オフ
定例オフです。
先週末の大黒はウチら以外にも賑やかでしたね。
フェラーリ軍団が来たり、おそらく観光であろう外国の方々が遊びに来たり…

alt

たぶん書いちゃっていいんだろうけど、織戸さんもシブいS30で遊びに来てて、しばらくウチらのグループでお喋りされていかれました。

alt

で、お昼過ぎにようやくこの方が到着。
やっぱりアルピナかっけーな。

alt
alt

今度比較のために運転させていただく予定です。
これの2ドアクーペ版があればなあ…



2023/03/05(日) 箱根ツーリング
この方にお誘いいただいて、ツーリングに参加させていただきました。
早朝集合でお昼過ぎ解散だったので、雨にも降られず。

altalt
alt


帰りの東名は多摩川橋で事故渋滞。工事分岐で迷ったのかな?
皆さんもお気をつけください。

alt


今週は仕事がクソ忙しいので、今日はこれにて失礼します。
Posted at 2023/03/06 19:35:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA | 日記
2023年03月02日 イイね!

ところで「PILOT SPORT 5 S」はどうなった?

ところで「PILOT SPORT 5 S」はどうなった?早いもので3月になってしまいました。

…にも関わらず、
「ミシュラン パイロットスポーツ 5 S」
の話がどこからも聞こえてきません。

ここ最近のミシュランUHPタイヤのリリースパターンで言うと、

PS 1998年
PS2 2004年
PS3 2010年 → PSS 2011年
PS4 2016年 → PS4S 2017年
PS5 2022年 → PS5S 2023年???

つまり「きっちり6年おき+1年ずらし」なので、本来ならば今年は「PS5S」が発売されるタイミングのはずです。

さらに言うと、ミシュランは例年1月下旬にサマータイヤの新製品を発表して、その春から市場投入を始めるのが通例なので、3月になっても何も発表がないというのはかなりの異常事態です。
(そうしないとサマータイヤの販売シーズンに間に合わないですからね。)

実は、ミシュランのタイヤ供給体制はまだコロナ禍の影響から脱していないと言われています。

もしかすると2023年中の「PS5S」市場投入は無い?
いや、マジでそんな可能性も視野に入れておかないといけないのかも。
参りましたね… (何が?)

【2023/03/31 追記】
ついに情報が出てきました。PS5SじゃなくてPSS5みたい。→ こちら



【関連ブログ】
【スクープ?】ミシュラン パイロット スポーツ 5 / PILOT SPORT 5 情報
【要注意】 タイ製 ミシュラン パイロット スポーツ 【ややこしい】
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話

【2023/03/31 追加】
【新しい名前は】 パイロット スポーツ S 5 / PILOT SPORT S 5
Posted at 2023/03/02 19:14:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ついに今日から、日本でも「リモート・エンジン・スタート」が解禁されましたね!!
今後対応モデルを拡大していくようなのでG20系やG15系でも期待できるかも。

過去記事はコチラ → http://cvw.jp/b/676444/46744378/
何シテル?   04/26 13:16
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930 31 

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation