• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

シャシダイへの道 その後

(本体ブログより転載致します。)


こんにちは!


シャシダイならではの問題点発見に感動した
しーちゃんとK氏。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

次の日しーちゃんは点火時期問題を解消するため
係数入りで5度進めていた物をノーマルに戻し、



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

書き込む準備をしていました。

「もうこれで最後だろうな。」

と物思いに更けていました。


同時にしーちゃん号の点火時期は36面あり
戻している時は何とも言えない複雑な
気持ちでいっぱいでした(笑)


その複雑な気持ちを味わっている時、


プルルル・・・。畜生!S63AMGのK氏から
電話が入っている!今度は何の要求だ?(笑)


私「おいっす!」
K氏「おいっす!」
私「今度は何の無理難題です?(笑)」
K氏「街乗り部分、自分好みに変えていいっすか?」

・・・この野郎(笑)一生懸命考えぬいたのに。

私「ぐぬぬぬ・・・。」
K氏「乗り易過ぎて困るんですよ(笑)
もっと、こう、ぐぅーーっと。」
K氏「今のデーター、楽過ぎるんすよ。」


お前は現状に合わせると言う事はしないのか、
と言う笑い話を交えながら、、、

この部分をこうして、この部分をあーして等、、、
説教をされまして、、、。

まぁ、要するにK氏仕様のデーターを
作れと言う事です(笑)


ぐぬぬぬ・・・。


話は前後しますが、書き込んだデーターを
チェックしに行った後、

洗濯物を干して、食洗器の皿をしまった後に
指示通りのデーターを作りLINEで確認しました。


K氏「よし!」(←ちょっと脚色し過ぎかな。。。( *´艸`))
本当は K氏「ありがとうございます!」でした( ◠‿◠ )

あっ、はい・・・。そうですね。。。(笑)



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

話を戻して、電話を切った後チューンドデーター、
点火時期はノーマルの新しく作ったデーターの
チェックサムを取り、書き込みました。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

書き換え可能残り回数9回。

最大30回分を使い切り、リチャージして残り9回。
通算51回書き込んだことになります。。。

試しにW246B180とW176A250に一回ずつ
書き込み、K氏のS63に9回書き込んだので
私の車だけで40回書き換えたことになります。


良く頑張りました。



さて、装着して試乗です。





ぐぬぬぬ・・・。


シャシダイ測定時にD1ドライバーMr.J氏と
お店の社長さんにアドバイスを頂戴した
点火時期の件で、


J氏「これが無ければ、もう7馬力程度
行けたかもしれませんね(笑)」


全くその通りでした!!!!


やばい!昨日より乗りやすい・・・。
やばい!昨日より力強い・・・。
やばい!昨日より車が軽い・・・。


やばい!ぐぬぬぬ・・・。

この状態で測定したい!



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

トルクエラーも出ずに良い感じです。


さすが鍛え抜かれたプロです。


と言う事は、チューニングしても
点火時期は必要なかった、、、
ことになります。

リザルトマジックの日比社長の
仰る事まさにその通りでした。


燃料マップ、、、は無いような気がしますが、

昔のように燃料や点火をいじってパワーを
出すというのは、現代のチューニングでは
違うと言うことが身をもって勉強出来ました。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

次の日、K氏のECUが送られて来ました(笑)



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

指示通りのデーターを書き込みました。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

残り8回。



送り返してK氏のリアクション待ちです。



プルルル・・・。


ううっ、、、。電話取るの怖い。。。(笑)


現在K氏はこのデーターで7割方満足
しているようです。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

仕舞いにはECUの書き込み機を
貸せとのことです(笑)


あははは~ どうぞどうぞ。


K氏は物事を追求したい研究肌なのです。

多分40回位書き込めば納得いくデーターが
作れるでしょう(笑)


今、K氏は猛研究されています。コーディングとの
相乗効果やフューエルボリュームとの相性など。
変更後の感触等、、、。怖い男ですね。。。



続報をワクワクしながら待っている所です。(爆)



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

さて、今年の研究やDIYも終わりになりそうです。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

雪が来そうです。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

1度。いつ雪が来てもおかしくありません。
1度は気温です。点火時期ではありません。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

家内に命じられセレナのタイヤを
スタッドレスに。
雪が降る中、頑張りました。



W212,W221,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

夏タイヤをしっかり洗い、仕舞いました。



今年は色々と新たなチャレンジをしました。
結果もうまく出せて良かったです。


悲しいのは除雪の都合もあり、このW212
しーちゃん号とお別れをしなくては
なりません。

次オーナー様にも可愛がって頂けることを
信じて手放したいと思います。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/21 13:32:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危うく大事故😨‼️
板正さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年11月21日 16:34
しーちゃんS隊長 こんにちは

とっそさんはやはり3日で馬力に慣れてしまわれたのですね🤣

とっそマジックの出来が楽しみですね😁
コメントへの返答
2017年11月21日 18:05
あははは〜(≧∀≦)

私のデーターは面白くないそうです(笑)

自作データー作成は何だかもう挫折しかかっているようです😆
でも、一生懸命検証しているようです👍

完成が楽しみです✨
2017年11月23日 0:59
お別れの前に乗ってみたかった~!
無論、夏タイヤですよっ!笑
コメントへの返答
2017年11月23日 7:13
あははは〜(≧∀≦)

うちの212ならまだあるよ(笑)
乗って乗って!😄

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation