(本体ブログより転載致します。)
こんにちは!
シャシダイならではの問題点発見に感動した
しーちゃんとK氏。
次の日しーちゃんは点火時期問題を解消するため
係数入りで5度進めていた物をノーマルに戻し、
書き込む準備をしていました。
「もうこれで最後だろうな。」
と物思いに更けていました。
同時にしーちゃん号の点火時期は36面あり
戻している時は何とも言えない複雑な
気持ちでいっぱいでした(笑)
その複雑な気持ちを味わっている時、
プルルル・・・。畜生!S63AMGのK氏から
電話が入っている!今度は何の要求だ?(笑)
私「おいっす!」
K氏「おいっす!」
私「今度は何の無理難題です?(笑)」
K氏「街乗り部分、自分好みに変えていいっすか?」
・・・この野郎(笑)一生懸命考えぬいたのに。
私「ぐぬぬぬ・・・。」
K氏「乗り易過ぎて困るんですよ(笑)
もっと、こう、ぐぅーーっと。」
K氏「今のデーター、楽過ぎるんすよ。」
お前は現状に合わせると言う事はしないのか、
と言う笑い話を交えながら、、、
この部分をこうして、この部分をあーして等、、、
説教をされまして、、、。
まぁ、要するにK氏仕様のデーターを
作れと言う事です(笑)
ぐぬぬぬ・・・。
話は前後しますが、書き込んだデーターを
チェックしに行った後、
洗濯物を干して、食洗器の皿をしまった後に
指示通りのデーターを作りLINEで確認しました。
K氏「よし!」(←ちょっと脚色し過ぎかな。。。( *´艸`))
本当は K氏「ありがとうございます!」でした( ◠‿◠ )
あっ、はい・・・。そうですね。。。(笑)
話を戻して、電話を切った後チューンドデーター、
点火時期はノーマルの新しく作ったデーターの
チェックサムを取り、書き込みました。
書き換え可能残り回数9回。
最大30回分を使い切り、リチャージして残り9回。
通算51回書き込んだことになります。。。
試しにW246B180とW176A250に一回ずつ
書き込み、K氏のS63に9回書き込んだので
私の車だけで40回書き換えたことになります。
良く頑張りました。
さて、装着して試乗です。
ぐぬぬぬ・・・。
シャシダイ測定時にD1ドライバーMr.J氏と
お店の社長さんにアドバイスを頂戴した
点火時期の件で、
J氏「これが無ければ、もう7馬力程度
行けたかもしれませんね(笑)」
全くその通りでした!!!!
やばい!昨日より乗りやすい・・・。
やばい!昨日より力強い・・・。
やばい!昨日より車が軽い・・・。
やばい!ぐぬぬぬ・・・。
この状態で測定したい!
トルクエラーも出ずに良い感じです。
さすが鍛え抜かれたプロです。
と言う事は、チューニングしても
点火時期は必要なかった、、、
ことになります。
リザルトマジックの日比社長の
仰る事まさにその通りでした。
燃料マップ、、、は無いような気がしますが、
昔のように燃料や点火をいじってパワーを
出すというのは、現代のチューニングでは
違うと言うことが身をもって勉強出来ました。
次の日、K氏のECUが送られて来ました(笑)
指示通りのデーターを書き込みました。
残り8回。
送り返してK氏のリアクション待ちです。
プルルル・・・。
ううっ、、、。電話取るの怖い。。。(笑)
現在K氏はこのデーターで7割方満足
しているようです。
仕舞いにはECUの書き込み機を
貸せとのことです(笑)
あははは~ どうぞどうぞ。
K氏は物事を追求したい研究肌なのです。
多分40回位書き込めば納得いくデーターが
作れるでしょう(笑)
今、K氏は猛研究されています。コーディングとの
相乗効果やフューエルボリュームとの相性など。
変更後の感触等、、、。怖い男ですね。。。
続報をワクワクしながら待っている所です。(爆)
さて、今年の研究やDIYも終わりになりそうです。
雪が来そうです。
1度。いつ雪が来てもおかしくありません。
1度は気温です。点火時期ではありません。
家内に命じられセレナのタイヤを
スタッドレスに。
雪が降る中、頑張りました。
夏タイヤをしっかり洗い、仕舞いました。
今年は色々と新たなチャレンジをしました。
結果もうまく出せて良かったです。
悲しいのは除雪の都合もあり、このW212
しーちゃん号とお別れをしなくては
なりません。
次オーナー様にも可愛がって頂けることを
信じて手放したいと思います。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/11/21 13:32:17