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しーちゃんSのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

(PART4) ECUチューニング・書き換えによるバブリング(Pop&Bang)につきまして。その4 よくあるご質問シリーズ8

下書き


こんにちは!


先日の記事

(PART1) ECUチューニング・書き換えによる
バブリング(Pop&Bang)につきまして。その1
よくあるご質問シリーズ8


におきまして、


Q18.バブリングをあるメーカーで入れました。
ふかしても1発、良くて2発くらいしか鳴らず
物足りないです。何か分かりますか?
A18.バブリングを維持させるためのスイッチが
入っていないか設定ミスかと思います。
改変的にはメイン点火時期のみの設定と思います。




この内容を行ってみたいと思います。


記事中の免責は上記リンク先に記載の通りです。
今一度ご確認をよろしくお願い致します。



W205,C450,ECUチューニング,書き換え,バブリング

今回は青森の美男子、K氏のW205C450を
例に使用させて頂き再現してみようと思います。
K氏本当にありがとうございます。

個人的に青森K氏、好きなんですよ♡






このような感じです。


先日のように積極的にバブリングしたり
回転落ち問題を再現したりするのと同じく
鳴りが悪い例を再現致しました。

いわゆる点火時期の遅角だけでは新世代の
ECUは通用しなくなってきています。


まれに複合型もあり、バブリングの鳴りが
悪いのに回転落ちも悪いという・・・。


逆に鳴りすぎてユーザー様が困ってしまい
「これが普通ですから!」
「これ以上抑えたら鳴らなくなる」
「鳴る回転数の設定は微調整程度」
などとある意味ポジティブ(?)な
説得をされて仕方なく引き下がる系の
お話も伺っております。


そのお言葉の意味はここでは割愛致しますが
これが外国メーカー代理店や定義ファイルで
行っている所の限界なのかと思います。


40台以上の外国データーを検証するに
仮にチューナー様が鳴らす回転数を
コントロールする技を持っていても、

いわゆる鳴らすためのスイッチが2000回転
位から入っているので、特に減速時に派手に
鳴り続けてしまいます。

ですのでいくら4000回転以下で鳴らさないように
メイン点火時期を調整してコントロールしたと
しても鳴ってしまうのです。


これを読んで、だからか!とか、なるほど!と
思ったお店があるのでしたら、私が申し上げるのは
大変僭越でございますが、もう少し深く掘り下げ
られればより良いサービスを提供出来るかと思います。


ですのでバブリングと一口に申し上げても
様々なパラメーターが絡みますので、

先日の記事ではございませんが、オプションで
追加30000円は安いくらいだと思う理由です。
(しっかりと作り上げた場合ですが。)

特にVW/AUDIのVAG系は90か所くらい
いじるはずです。もっと頂いても良い
正当な理由がここにあります。


何度も申し上げますが、私は自動車関係の
お仕事ではなく、ましてやディーラーや
整備士でもございません。一般素人です。


本当、複雑で難しいです。。。が色々と
解明をして遊んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



いつものお約束。バブリングは周りに迷惑を
掛けないようにお楽しみ下さい。
しーちゃんとの約束です。守って下さいね。



良く再現出来るな!
良く作れるな!
やっぱりしーちゃんだね!
しーちゃんECUいいね!

と思って頂けましたら拍手ボタンいいねボタンで
応援よろしくお願い致します。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2022/02/27 12:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2022年02月22日 イイね!

(PART3) ECUチューニング・書き換えによるバブリング(Pop&Bang)につきまして。その3 よくあるご質問シリーズ8

下書き


こんにちは!


先日の記事

(PART1) ECUチューニング・書き換えによる
バブリング(Pop&Bang)につきまして。その1
よくあるご質問シリーズ8


におきまして、


Q15.あるショップでバブリングを施行しました。
空ぶかしで鳴らしたいのですが2000回転以上
上がりませんが何か分かりますか。車種は前期A45です。
A15.停止レブが効いています。
ベンツの停止レブコントロールは2022.02現在でも
しーちゃんと他一社以外見たことがありません。

業者様向けに一言アドバイスを致しますと
通常のレブリミッターとは構成も係数も違い
どの定義ファイルにも載っていません。
(2022.02現在)




この内容を行ってみたいと思います。


記事中の免責は上記リンク先に記載の通りです。
今一度ご確認をよろしくお願い致します。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

岩手の西城秀樹と目されるお兄様のW176型
A45後期で停止レブ・空ぶかしリミッターの
解除とバブリングをチェックしたいと思います。


車両は後期型のA45ですので停止レブは
3500回転くらいですがレブリミッターと
同様の値にセットします。


また、

(PART2) ECUチューニング・書き換えによる
バブリング(Pop&Bang)につきまして。
その2 よくあるご質問シリーズ8


でご紹介致しましたような不具合が
起きない方法で施行致します。


しー「鳴らし方はどういたしましょう?」
秀樹「バンバン行きましょう!」


・・・汗






一応、このような感じで作ってみました。

低回転ではゴロゴロ音、高回転ではパンパン!と
セットしてみました。

岩手の西城秀樹氏は満足されているようです。
しかし、今度少し抑え気味の物に書き換えて
おこうと思います(笑)触媒大丈夫かな(*'▽')


ついでに実験もかねてコマンドに表示出来る
パワーメーター(車両情報)の上限撤廃も
やっておきました。


またまたついでに従来の考え方に加え
新方式のいじり方の実験もかねて
データーを作っています。

これにも秀樹さんは気付いてくれました。

秀樹「なんかいつもより速いな」
秀樹「なんか上が伸びるぞ」


実はしーちゃん、BOSCHの秘密を
知ってしまいました。

純正の特性のままで良いと仮定するのなら
わずか1か所の調整で最大パフォーマンスアップが
実は可能なのです。


しかし、私の所へご連絡を頂ける方は
大抵は街乗り領域の不満や高回転の
タレの改善を求められます。

ですので考えて数十か所を調整するように
しておりました。



前にも記事にしたかもしれませんが、A45は
コーディングで6000回転まで停止レブを
上げることが出来るのではないか、

だからECUで調整したなんて
(自分が出来ないので)嘘だと。

言われる方が前におられましたが、
これならどうだ!と言うことで、、、
コーディング項目の無い

W212のM276エンジンのビデオも貼っておきます。






これならどうだ!(笑)


Q18.バブリングをあるメーカーで入れました。
ふかしても1発、良くて2発くらいしか鳴らず
物足りないです。何か分かりますか?
A18.バブリングを維持させるためのスイッチが
入っていないか設定ミスかと思います。
改変的にはメイン点火時期のみの設定と思います。


Q19.当方神奈川(←代表として)、関東在住ですが
青森まで自走でしーちゃんECUを作ってもらいに
伺いたいです。よろしいでしょうか?
A19.よろしいですが、本業や商売でやっているわけでは
ございませんので諸条件にご同意頂いた場合になります。


Q20.当方(関西、四国、九州)◎◎在住ですが
青森までなかなか伺うことが出来ません。
しーちゃんECUを作って頂きたいのですが。。。
A20.(あまりやりたくはございませんが、、、)
ECUを外して郵送で送って頂いても結構です。
本業や商売でやっているわけではございませんので
諸条件にご同意頂いた場合になります。

また、大変失礼なお言葉で申し訳ございませんが、
あまりにもおかしな質問やご要求をされる方は
判断ですみませんがお断り致しております。

加えて私は設計者ではございませんのでなんでも
出来るわけ、知っているわけではございません。
知っているのはブログに記載致しました中身だけです。


Q21.しーちゃんECUはベンツのみでしょうか?
当方アウディ、(←代表として)◎◎です。
A21.半しーちゃんECUでよろしければ考えます。
外国データーをベースに街乗り領域を分析します。
(外国データー取り扱い可能です。)


Q22.しーちゃんブログの魔界村外国データーが
気になります。また、先日の火吹きデーターも
気になります。詳細を教えて下さい。
A22.私の分野は基本的に街乗りをメインに
オールマイティに底上げしつつフラットな
特性にするしーちゃんECUです。

低速はいいからパワーを!や、火吹きその他の
ハードチューニング分野は別のプロをご紹介
致します。私ごとき大変僭越ですが、しっかりと
太鼓判を押せる方です。



どこが短編物なのでしょうね。。。汗



いつものお約束。バブリングは周りに迷惑を
掛けないようにお楽しみ下さい。
しーちゃんとの約束です。守って下さいね。



良く鳴らせるな!
良く作れるな!
ちゃっかりパワーメーターをアピールしてる(笑)
やっぱりしーちゃんだね!
しーちゃんECUいいね!

と思って頂けましたら拍手ボタンいいねボタンで
応援よろしくお願い致します。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2022/02/22 22:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2022年02月13日 イイね!

(PART2) ECUチューニング・書き換えによるバブリング(Pop&Bang)につきまして。その2 よくあるご質問シリーズ8

下書き


こんにちは!


先日の記事

(PART1) ECUチューニング・書き換えによる
バブリング(Pop&Bang)につきまして。その1
よくあるご質問シリーズ8


におきまして、


Q7.バブリングのチューニングを施行した後に
空ぶかしをすると回転の落ちが悪くなりました。
A7.上記設定の不備です。


この内容を行ってみたいと思います。


記事中の免責は上記リンク先に記載の通りです。
今一度ご確認をよろしくお願い致します。



ベンツ,W117,CLA250,ECUチューン,バブリング

外国チューニングメーカーのデーターで
実際に起きている現象を五所川原のお兄様
M氏のCLA250で再現致しました。

要は派手に鳴らすことを目的とし過ぎて
整合性が取れていないものと思います。





音が出ます。ご注意下さい。



ビデオ前半ではアクセルをあおって
回転を上げた時にふわぁっ、と
ゆっくり落ちていくのが分かります。

これはバブリングの開始スイッチや
鳴りの維持に関するパラメーター各種
設定がよろしくない場合に起きます。


これはC117CLA250ですが、ベンツに限っては
特に2017年以降に発表されたモデルでは
制御変更により顕著に現れて来ます。


この回転落ち問題の他にアクセルオフ時に
オフにならない感覚、少し背中を押される
感覚が出てくるようになります。

それ以前に鳴らすのが難しいです。
外国データーでも鳴らないものを
いくつも拝見致しました。
(40台以上検証・検討致しました。)


あえて現実を書きますと、ベンツのバブリングに
関しましてはメイン点火時期だけを調整して鳴らそうと
するとクレームが来るであろう現象が出ると思います。


正しく設定するとビデオ後半の通り
鳴りはそのままでちゃんと回転も
落ちていくのが分かります。

このCLA250はいわゆるメイン点火時期は一切
いじっておりません。鳴りづらいといわれている
CLAでもこの通り自由に鳴らすことが出来ます。


設定は3500回転以上で鳴るようにしています。
加えて6000回転以上ではエンジン保護も兼ねて
鳴らないようにしています。


しーちゃんは様々な内容を検討致しましたので
このような感じで良くありがちな現象も一応
再現する事が出来ました。


先述のようにW213以降では顕著に出たり
鳴りづらい可能性が高い「であろう」と
推測致します。


一つ前の記事

Q16.バブリングのオプションが3万円と言われました。
高いと思いませんか?
A16.しっかりと作った物なら全く高いと思いません。
補正や安全装置を入れるとむしろ安すぎると思います。

特にVWやAUDIのVAG系車両はバブリングに関する
項目だけで90か所はいじるはずですので作業量や
開発努力からするともっと頂いても良いと思います。


人並み?に研究して結果を出せたので僭越ながら
申し上げますと、安い!と言いたいですね(笑)

アンサーにも書きましたがVAG系は本当に
大変な変更がございますので、もう少し高く
ないと商売と言う意味では価値が合いません。
しーちゃんはそう思います。



あっ、そうそう。バブリングは周りに迷惑を
掛けないようにお楽しみ下さい。
しーちゃんとの約束です。守って下さいね。



良く不具合を再現出来たな!
良く正しく修正出来るな!
やっぱりしーちゃんだね!
しーちゃんECUいいね!

と思って頂けましたら拍手ボタンいいねボタンで
応援よろしくお願い致します。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2022/02/13 22:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2022年02月12日 イイね!

(PART1) ECUチューニング・書き換えによるバブリング(Pop&Bang)につきまして。その1 よくあるご質問シリーズ8

下書き


こんにちは!


短編物と致しまして数回にわたり、もう本当によく
頂戴致しますご質問を分かる範囲で恐縮ですが
記事にさせて頂きたいと思います。

今回は最近流行のPop&Bang(バブリング)に
焦点を当てて記事にしようと思います。


※状況変化により多少の記事改変をする場合が
あることをお先に申し上げます。



~ご注意~
当記事は全てのお店に対して当てはめている
内容ではなく、ブログ読者様より頂戴致しました
ご質問をベースに書いております。

何も考えずに当記事を鵜吞みにせず、読者諸賢が
しっかり判断されることを望みます。

いつもの文言を大変失礼致しますが、私は
自動車関係のお仕事ではなく、ましてや
ディーラーや整備士でもございません。

そこのところをよろしくお願い致します。


プロではない私がお答えするのは大変おこがましい
のは重々承知しておりますが、私の所に集まった
情報を出していきたいと思います。


私は僭越ながらいわゆるショップやチューナーと
言われる方々より多少は多角的に根拠資料を
参照したり、実際に経験し研究開発致しました。

バブリングとは関係ございませんが、一応
あるデーター数個よりその車の大体のトルクを
計算出来るようになりました。

その身で説明するとどうしても上から目線的に
見えるのも致し方無いと思いますが、そのような
意図は一切ないことを初めに申し上げさせて頂きます。

もちろん自動車修理などの実務経験では本職に
対しまして私が圧倒的経験値不足で全く足元に
及ばないのは常々認めているところでございます。


ごめんなさい、同様のご質問を頂いた際には
この記事を誘導記事と致しましてご紹介する
予定でございます。



さて、話を戻しましてECUの質問に関しましては

基本的にはECUチューニングを施行されたお店に
問い合わせをお願い致したいのが正直なところで
ございますが、、、(私が作っていないので。。。)

ユーザーがお店に問い合わせをしても、施行した方も
良くわからない、対応が遅い、修正を受けてくれない
と言うことが多いようです。


やはり

ベンツ しーちゃんECU
NTG5.0以上コマンドのパワーメーター表示
上限撤廃 W176 A45後期


の前段で少し申し上げたように

ご自分(お店)でされていないのが大きな理由の
一つではないのかと考えます。


外国チューニングメーカー◎◎の代理店、と
謳っている所は、要は外国データー書き込みの
「代理店」と言うのが実態かと思います。

ノーマルデーターを吸い出してそのバージョンに合う
チューニングデーターを書き込むようなイメージです。

ですので頂戴致しました質問より推察するに
チューニングの内容まではお店レベルでは
分からないというのが実際のことと思います。



バブリングの話題をする前にだいぶ前段が
長くなってしまいました汗
短編物のはずでしたのに・・・。



最近はしっかりとしたお店もあるようでして
独自に研究されている所もあるようです。
とても素晴らしいことだと思います。

是非、ユーザー様に沿ったサービスを
提供して頂けたらと思います。



ECUの研究をしたしーちゃんが見た場合で
今のところ分かっているのは


バブリング発生の基本は

いわゆる隠し補正点火や走行モード別補正点火、
メイン点火時期、隠しメイン点火時期
バブリング音質、バブリング発生スイッチや
バブリング持続時間、走行モード別生成、

などの必要項目を組み合わせて

負荷や回転数、アクセルの状態などを考慮して
設定・調整するものと思います。

車種によって8bitデーターであったり16bitデーターで
あったり様々ですので勉強やデーターをサーチする
根気が必要だと思います。



Q1.W222S63でバブリングがならないのですが。
A1.本当はチューニングを施行したところで
お問い合わせ頂きたいのを前提と致しまして
上記設定の不備によるものと思われます。

Q2.W117CLA250でバブリングがならないのですが。
A2.本当はチューニングを施行したところで
お問い合わせ頂きたいのを前提と致しまして
上記設定の不備によるものと思われます。

Q3.W***でバブリングがならないのですが。
A3.上記に準じます。

Q4.バブリングの鳴りが弱いのですが。
A4.上記に準じます。

Q5.バブリングをしても壊れないのでしょうか。
A5.それは、、、やり過ぎは壊れると思います。

Q6.バブリングをしていたら触媒が抜けました。
A6.自己責任でお願い致します。

Q7.バブリングのチューニングを施行した後に
空ぶかしをすると回転の落ちが悪くなりました。
A7.上記設定の不備です。

Q8.バブリングのチューニングを施行した後に
ほんの少しアクセルを踏んだ時に限りギクシャク
するようになりました。
A8.上記設定の不備です。
車種によっては仕方が無い場合がございます。

Q9.何故バブリングはチューニングと一緒に
やらないといけないのでしょうか。
バブリングのみの書き換えは良くないのですか。
A9.熱やバブリングに関するリミッターを設定せずに
やり過ぎると壊れるからだと思います。

Q10.バブリングの鳴りが悪いのですが施行したお店で
修正対応してくれません。しーちゃん様が修正して
くれますでしょうか。
A10.他人がいじったECUは中身が分からないので
いじりたくございません。。。
ノーマル戻しOKなら考えます。。。

Q11.しーちゃんYouTubeを見るとバブリングの
鳴り方に種類があるように思えるのですが。
A11.ゴロゴロ、、、パンパン!

Q12.安全なバブリングという物はないのでしょうか。
A12.リスクはもちろんありますが改変方法で
そのリスクも下げれるものと思います。

大抵の方はメイン点火時期をいじってバブリングの
設定をしているようですが、私は安全な方法から
順番に試してそれで鳴ればメインはいじりません。

私が現時点で知る限りは、大抵は私の方法で鳴りますが
特定の車種はそれに加えてメイン点火時期もいじらないと
鳴らないものもあります。

その際は上記質問にもありましたようにギクシャク
しないように、かつ壊れるリスクが最小限になるよう
設定をするようにしています。


また、自前でやっていると言われる大抵のチューナーは
いわゆる定義ファイルや外国フォーラムを参考にして
作っているものと思います。

しかし、定義ファイルのソフトを実際に何個か
見せて頂きましたが、私がバブリングの際に
いじっている項目は車種により有ったり
無かったりでした。。。

有ったとしても全てが網羅されていない半端な
物であったりと色々なパターンがありました。
8bitデーターはあっても16bitが無いなどです。


ですので鳴りが悪かったりもう一歩だったり
するものだと思いました。


しーちゃんは、、、実はファクトリーファイルと
いう物を一つ持っていまして、、、。
それを参考にしているので気付くことが出来ます。

Q13.外国ではマフラーから火を吹くのも
あるようですが出来るのでしょうか。
A13.データーを工夫すると。。。



ベンツ,W213,E63s,ECUチューン,バブリング




Q14.あるショップでバブリングを施行しました。
鳴り方などは満足しているのですが、2500回転
位から鳴り高速道路のアクセルオフ時が不快です。
鳴らす回転数を上げることは出来ますか。
A14.もちろん好きな回転数でコントロールできます。

Q15.あるショップでバブリングを施行しました。
空ぶかしで鳴らしたいのですが2000回転以上
上がりませんが何か分かりますか。車種は前期A45です。
A15.停止レブが効いています。
ベンツの停止レブコントロールは2022.02現在でも
しーちゃんと他一社以外見たことがありません。

業者様向けに一言アドバイスを致しますと
通常のレブリミッターとは構成も係数も違い
どの定義ファイルにも載っていません。
(2022.02現在)


今思いますと、バブリングのために停止レブの
開発をしたのではと思うほど流れや繋がりを
感じてしまいます。

停止レブの開発を勧めてくれた横浜K氏には
改めて感謝感謝ですね。

Q16.バブリングのオプションが3万円と言われました。
高いと思いませんか?
A16.しっかりと作った物なら全く高いと思いません。
補正や安全装置を入れるとむしろ安すぎると思います。

特にVWやAUDIのVAG系車両はバブリングに関する
項目だけで90か所はいじるはずですので作業量や
開発努力からするともっと頂いても良いと思います。

Q17.あるショップ(代理店)でECUチューニング
しましたが、街乗り領域が変わっていないように
思うのですが何か分かりますでしょうか。
A17.外国データーは基本的に3000回転以降や全開
領域をいじる傾向にございます。ステージ1や2で
多少傾向は違いますが、大体当てはまっています。
40台以上のデーターを検証致しました。
ですので◎◎様の感覚はその通りと思います。




以上でございます。


全く短編物でないではないか!(笑)



次回に続きます。


なるほど!
ためになった!
疑問がクリアーになった!
しーちゃん良く勉強したな!
しーちゃん応援する♡

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Posted at 2022/02/12 18:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2022年02月02日 イイね!

どうやって救出するか?

下書き

こんにちは!



トヨタ,ZN6,GT86,ECUチューン,書き換え

はぁ、、、どうやって動かそうか・・・。



トヨタ,ZN6,GT86,ECUチューン,書き換え

クーラントもオイルも-5℃と(笑)
良く動くよなと感心。



と言ってる場合ではなく、どうやって完全に
埋まった86を動かそうか考えなくては。。。



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Posted at 2022/02/02 21:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZN6 トヨタ86 | 日記

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
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