• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーちゃんSのブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

HFC26セレナ しーちゃんECU開発奮闘中。

下書き


こんにちは!


・・・しーちゃんの乗るベンツが無い・・・。
と言うよりも、しーちゃんの足が無くなった。
欲しい車も出てこないし買えない。

お母ちゃんに「歩いて行きなさい」と
通勤は徒歩です(笑)

あと少しで忙しいループから抜けられそうです。
とにかくゆっくりしたいですね。



HFC26セレナのECUをやるぞ!と
始めた訳でありますが、

旧来の燃料や点火、可変バルタイなどを
いじる古しい方法ではなく、ベンツで
極めてきた新世代の方法でいじります。


その新世代のマップを見つけてチューニングを
試みているのですが、

・トルクが出ている
・馬力も出ている
・普段の半分程度のアクセル開度
・レスポンスが鋭い
・アクセル全閉時の反応も良い

と、ベンツと同じ効果が出ているのは
大変良いのですが、

速度と同時に回転も上がるという
1速しかギアが無いような現象に
見舞われてしまいました。爆

お前はスクーターかい、と。。。


これはCVTミッションとの整合性が
取れていないのは間違いありません。

もうすでに15回ほど書き換えたその時。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

お約束の破壊ですね。。。



でもすぐに直しました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

CVTの制御を勉強するも良く分からないので(笑)



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

T氏に聞いた(←楽をする)



やはり本職の日産、非常に分かりやすい。
聞いて間もなく納得出来ることが多々。

T氏の話を聞いてすぐに思い当たる
部分を改変して再度書き込んだ。


すると


今までと同じような制御になった!


1000回転や1200回転くらいでロックアップ
したまま速度がのっていくノーマル状態と
同じ制御に戻った。

しかしいつも以上に速度がのる。

いじったデーターが良かったのか、
CVTなのに再加速時に回転がすぐ
上がるようになる副産物も得た。


今はうちのお母ちゃんが何も知らずに
乗り回している(笑)


T氏ありがとう!!



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

本物の日産純正診断機、コンサルト3+を
積み込んで無線接続しモニターする。

ロックアップ状態やトルクの出方、
かかり方もチェックする。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

空ぶかしではあるが、27トルクほど
出力しているようだ。


あえてコンサルト3+の画面を加工せずに
出させて頂く。
この項目を調べて整合性を取っている。


やはり新世代のチューニング方法は
非常に難しいが決まれば効く。
いつもながら整合性が難しい課題。

次はベンツの時のようにトルクの出方の
味付けを考えてみたいと思っている。



と思っているが、ベンツでは一切感じなかった
事ですが、ボディーが辛そうな感じを受けます。

足回りはまだ余裕がありそうなので
下回りを補強したいなぁ。

大変恐縮ながら、ノーマルのA180やC180
よりは申し訳ないがうちのセレナのほうが
速いし反応も良い。ただし直線です。。。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/08/30 17:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | HFC26 セレナ | 日記
2019年08月27日 イイね!

2019.08.27 今日この頃。

下書き・追加


こんにちは!

まだまだ忙しいループです。汗


HFC26セレナのECUはHITACHIが付いて
いますが、係数が分かって来たため
ようやく整合性が取れつつあります。

BOSCHやSIEMENSEなどとは考え方が
全く異なり、ベンツのBOSCHで慣れた
私には理解出来るまで大変悩みました。

ちなみにセレナのECUは1回壊しました。。。
直して使っていますが・・・。


T氏「わぁは、この街乗りは出すぎて逆に
乗りづらいじゃ。」

T氏「3000超えたあたりからはセレナじゃ
ねぇな、これは。速いわ!」

T氏「これ、いつものように燃料とかなんも
やってねぇんだべ?しーちゃん技術だけだべ?」

T氏「よく、こったらに変わるもんだな!」

解説
わぁ=私 ~じゃ=~だなぁ。 
ねぇな=~ではない。
だべ?=~でしょ?
こったらに=こんなにも

地方出身でもわざわざ標準語で話さず、
御国言葉で話すたけサンヨンが好きだ。
飾らない姿に心響く。


今のところTCM(CVT)モニタリングで
補正計算トルク270Nm、

CVTのインプットシャフトトルクで
318Nmの表示を確認している。

恐らくCVTがもたない・・・。汗



今日は超駆け足で最近を振り返る。



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

くそっ!



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

みんないい車ばかり乗りやがって(笑)



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

うらやましすぎる・・・。



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

各種セミナーの対応



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

各種会議や多種勉強会に参加



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

AXIXにしーちゃん号



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

新型ジムニー。もうないけど。



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

AVIXにお母ちゃん号



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

優しい皆様は私に声をかけて下さる。



ベンツ,ECUチューン,パワーアップ,ROM,コーディング

横浜・・・。



皆様のおかげで最近フットワークが
軽くなりました。感謝。

限られた時間で目標をこなしつつ
仕事も家族もやっていました。

ただ、自分の時間を作れていないのが
まだまだ時間管理が下手です。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/08/27 12:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2019年08月15日 イイね!

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始

下書き 素材挿入 前説


こんにちは!

はい、死んでます。はい。。。
またまた忙しいループです。

実は家族旅行も計画しているのですが、
お母ちゃんとあまり会話出来ずで。汗
もう、昼も夜も無く働いていました。



しーちゃんはベンツ!というイメージがすでに
定着している感じではありますが、何を隠そう
実は日産の大ファンなのです。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

そして今回とうとう日産のECUに手を出しました。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

車はお母ちゃんの車、HFC26セレナです。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

ECUはHITACHIのSH705927Nという物が
ついており、メモリー容量は1.5メガです。
中古再利用でも何でも来いです。



でも、ベンツのECU開発の時も申し上げましたが
もうECUの殻割りなどしたくないです(笑)

なのでOBDから読み書き出来る機械を使い
せめて読み書きだけは楽したい感じです。




HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

ベンツの時のようにデーターを読んで
軽く作り上げて書き込み、診断機と
一緒に感覚を確かめます。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

まだまだスタートラインに立ったばかり。



もちろん、もう当たり前ですが、燃料や点火
可変バルタイ調整などの旧来の古しい手法は
一切使わずに、ベンツと同じ考えで作ります。

でも、ボッシュと日立はデーターの作りや
考え方がまるで違う。私はよくわからない。
しかし「これかな?」という物を探す。

有名?どころのチューナーと言われる人たちが
使っているであろう定義ファイルは私は持って
いないので、ベンツの時のように一から探す。


バック出来なくなったり(笑)、回転が
落ちなくなったり、今見事に悩み中。。。
忙しい疲れなど忘れるくらいです。


そこで、バックも出来、回転もしっかり安定し
暫定的にいじるところの方針が決まってきた
データーを入れた物が以下のビデオになります。





日産が好きな理由が分かりますでしょ?(笑)


ベンツで作りあげた経験をセレナに当てはめ
量産ファミリーカーとは思えない反応と音に
なりました。これぞ日産NA!みたいな。


ちなみに電子スロットルデーター?は
一切いじっていません。


なぜかって?


スロットルかな?と思うデーターをいじったら
バック出来なくなったからです(爆)
全開に踏んでもクリープ程度の速度でした。。。

さすがに初体験でしたのでビデオに撮る
余裕はありませんでした・・・。


スロットルデーターをいじらずにあの反応を
出すことが出来るのがしーちゃんECUならでは
と言えるであろう。

しかし日産のエンジンっていいね。最高です。


この車のデーターの場合は、私がいじるところと
スロットルは整合性が合わないのでしょう。

このように一から探索、実験、考察、再度立案と
やっていくのです。ベンツの時のわくわく感が
蘇ってきました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

あの反応を持ってしても今のところは
エラーや不具合は大丈夫です。
データー作りの方向性は良いようです。



このような感じでした。


HFC26セレナに関しましては、取り付け
取り外しコーナーも作ろうかなと思って
いましたが、

皆様素晴らしいDIYパワーで私の
解説記事など不要な感じでした。汗


最近ずっとベンツばかりのお話でしたが、
今日は大好きな日産のお話で失礼致しました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/08/15 00:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | HFC26 セレナ | 日記

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation