• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーちゃんSのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

HFC26セレナ ニスモ(NISMO)マフラーに交換



こんにちは!


またお蔵入り前に記事に致します。汗


青森は雪国ですので下回りにどうしても
融雪剤の影響が出てさびてしまいます。

一応このお母ちゃん号は6か月点検や12か月
点検もしっかり真面目に受けている車両です。
まぁ、T氏にも貢献しないとです(笑)


そこでいつも指摘されるのが

T氏「マフラー腐っちゅうわ」
T氏「まだ落ちはしないけどどうする?」

と言われて純正準拠が最近の好みである
しーちゃんなので、純正マフラーにしようと
思ったところ12万円という・・・。

半純正準拠のニスモは6万円という意味が
分からない価格設定でした。


家族で乗る車なので社外品のようにあまり
音は出したくないなとも思いましたので
静かなニスモのマフラーにしようと思いました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

買いました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

本体とガスケット、テールエンドとそれを留める
バンド、保証書がセットで入っていました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

不感症を貫こうと思っていましたが



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

部品を見ると沸々とした気持ちが、、、。



やはり社外品はいいな!



純正準拠?そんなもの、、、いえ、私は
純正準拠が好きなのです。そうなのです。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

純正マフラーは結構腐りかけていました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

中間マフラーももしてして・・・?



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

まあまあ腐食していました 汗
今度交換します。。。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

言葉を失礼致しますが、質実剛健なイメージの
ニスモの割にはデザインされていて良い感じ。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

見た目もよい感じです。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

音量は純正とほぼ変わりません爆

ファーストアイドルで少しだけ低音が出て、
リトルジェントルな感じです。

回した時もエンジンの音のほうが勝って
マフラーからの音量はわかりません(笑)


言うなれば価格的にも音量的にもよい意味で
純正マフラーの補修部品として最高です。
しかもステンレスマフラーです。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

ステンレスマフラーの「音」を活かすため
しーちゃんECUを少し改変致しました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

Pop&Bangを活かしたまま(笑)、音質を
全域で調整致しましたので、いつものように
整合性の確認をし、作り上げました。





量産ファミリーカーとは思えないような
レスポンスときめ細かい音に変身し、
なかなかレーシーなサウンドになりました。

最初からこうしておけば良かった・・・。


しーちゃんECUの特徴は音も変わるのも
ありますが、セレナでこの音なら大いに
満足出来るでしょう。


青森はド田舎、、、というイメージを
持たれている方が多いかと思いますが
まぁ、確かにそうとも言えますが、汗

ベンツやセレナのECUやその他の開発環境
車両実験に関しましてはいかがでしょうか。
しーちゃん地域のみ特区とお考え下さい(笑)

田舎の青森でも純正準拠なら世界のどこに
持って行っても張りあえる物があったって
良いではありませんか。

北海道出身のしーちゃんですが、最近
青森愛が強くなってきました(*^^*)
大都会ではなく青森というのがポイントです。


武漢ウイルスが終息したらどうか皆様
青森にご旅行されてはいかがでしょうか。

観光客メインでやっている所ではなく、
ごく普通の食堂や食べ物屋さんの
料理が安くてまず美味しい♡♡

もちろん景色や観光も良い感じです。


ご要望頂いている大好評の「合宿」、通称
しーちゃんを癒してあげよう会、実態は
しーちゃんをいじめよう会ですが、、、

その企画も、いじめられたくはありませんが
立案していきたいと思います。


高級ホテル?何それ。至れり尽くせり?何それ。
と言うように、ロッジを貸し切り、自分たちで
ご飯の準備や後片付けまでやるまさに合宿です。

昼に命題、例えばECUデーターづくりをして
夜にチェックしたりします。または昼間ずっと
車いじりをしたりする方もいます。

キレイな山の空気を吸いながら本当に自由な
時間を過ごすのが好評です。

まぁ、参加するメンバーによって時には
臭い排気ガスを吸うこともありますが。。。


大いに話が脱線したところで元に戻しますが

より一層お母ちゃん号のセレナに磨きがかかり
音も良くなったお話でした。静かですが。。。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2020/05/29 12:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | HFC26 セレナ | 日記
2020年05月20日 イイね!

ベンツW213E350e しーちゃんECU作るか。 珍しくコーディングもしました。



こんにちは!


またしても忙しいループでネタの旬が過ぎて
色々とお蔵入りになってしまいそうです・・・。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

今回はW213型E350eプラグインハイブリッドです。
いつもの2Lターボ+電気モーターです。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

しーちゃん大好き?(御免)、な方が
しーちゃんのところまで持ってきて
下さいました。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

とりあえず聖地巡り!ということで
数多くの車が開発中ここで息絶えたという
しーちゃんECUの墓場である坂に来た。


・・・E220dに負けました(´;ω;`)


自分で作った車に負けるという悔しいとは違う
この上ない複雑な心境を再び味わった(笑)



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

忙しくて記録写真がほとんどない状態で
全く説得力の無いブログになってしまい
ますが、とりあえずECUを外して清掃。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

どんなことがあっても完璧に復旧出来るよう
手を尽くした読み取り方式で万全を期す。
しーちゃんファンはこの手数が安心だという。

横浜K氏「これで俺は何度も助かった・・・。」
横浜K氏「身をもって大切さがわかった・・・。」



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

データーを作って書いてみた。

ご存じのように2017年式以降に発表された
ベンツ車両は訳があって前のような改変が
出来なくなっています。

そんな中でも出来る限り従前のしーちゃんECUの
特性を出せるように考えて製作します。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

ハイブリッドで電気も入ってしまうため
Sモードにしてマニュアル操作でギアを
上げていきました。(電気切り離し)

いつもの7速60キロ1000回転巡行が出来るように
なって良かったです。

ノーマルはAやBの250オーナーなら痛いほど
お判りでしょうが、これはまず無理です。
あっ、こちらは9速でした・・・。ごめんなさい。

DCTで言えば6速1000回転60キロみたいな感じです。


こちらはトルコン、しかも制御が賢い9速ですので
いつものDCTギアの250よりはまだ我慢出来ますが、
それでもいつもの乗り味に近いです。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

そのまま放っておくとDレンジに入ります。
7速のまま巡航出来ます。


上もまたそれなりに侮れない車になりました。
もうチューンドE220dには負けません(笑)



加えて今回はハイブリッドとの整合性が難しいです。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

しかし、上手く整合性を取ると30キロほど
走行しましたがエンジンと電気を併用すると
それなりに良い燃費が期待出来ます。

「電費」の概念を理解してませんが 汗
いつも通りの結果、、、ということで
よろしくお願い致します。。。



今回は一部コーディングもやりました。

電気自動車ということもあり、純正の物でも
一応データーを確認出来るようにしました。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

とりあえず、エンジンデーター、車両データー
ダイナミックデーターを表示させました。

本来は無いものを無理やりなので
ダイナミックデーターのブーストの
表示がおかしいです(笑)



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

その他は運が良いことに完全動作していました。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

AMGトラックペースアプリを出しました。



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

TPMSが欲しくなりますね(笑)



W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

上手く機能してくれました!

軽い登りに加え「実測」なので結果は
まずまず良い感じです。
もうE220dには負けないでしょう。




W213,E350e,ECUチューン,コーディング,ベンツ

W222のようにイージーエントリーに
シート退避機能も加えました。
ハンドルのみか両方か選べます。

一応、走った後はエンジンのアイドリング音を
確認したり様々対応しています。
初めて記事にするかもしれませんが 爆

折角やるのですからきめ細かな配慮は
一応しているんです(笑)


横浜K氏に「しーちゃん車嫌いだもんね」と
核心を突かれてから特に気を付けています(笑)

「突き詰めて作るのが好きなんすよねー」とも
言われて、、、自分でも気付いていなかった
ことに気付かされたものです。。。

「作り終わったらもういいや、満足だもんねー」
とも。いやはや、言われまくっております(笑)



話を戻しますが、、、汗 W213のイージー
エントリーは進化しており、シートが下がる
だけではなく背もたれも起きてきます。

これが嫌だという方もいらっしゃると
聞きましたが、個人的には背中も一緒に
前かがみ様になるのでとても降りやすいです。


Y様、出したコーディングがお気に召さない場合は
すぐにノーマルに戻しますのでお許し下さい。
勝手に出してすみませんでした。失礼致しました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2020/05/20 18:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2020年05月04日 イイね!

ベンツW213E220D しーちゃんECU作るか。



こんにちは!


忙しいループですがゴールデンウイークは
比較的余裕がある状態でありました。

除草剤を撒いたり家の窓拭きをしたり
外の散らかっているものをまとめて
ごみ捨てしたりとやっておりました。

ついでに手を付けたくなかった部屋の
模様替えや子供達の使わなくなった
物も捨てたりと、、、汗

しかしなぜか洗車は出来ずで、、、
なんか車に触りたくないのです(笑)



気分転換に



W213,E220D,ECUチューン,コーディング,ベンツ

W213型ディーゼルE220Dのしーちゃん
ECUを作ってみよう。



W213,E220D,ECUチューン,コーディング,ベンツ

車のことやエンジンのことなど何も知らず
ECUを取り外してしまいました。。。汗



W213,E220D,ECUチューン,コーディング,ベンツ

ディーゼル新世代MD1CP001型

MD Motronic Diesel
1 世代
C コモンレール
P ピエゾインジェクター
001 通し番号

NXPセミコンダクター社のMPC5777Mが
載っており、300MHzのCPUに8.5メガの
メモリーという素晴らしいスペックです。



W213,E220D,ECUチューン,コーディング,ベンツ

直接配線で読み書き出来るパターンですので
久しぶりにECUを外しました。

外した場合はこれからお世話になる、
勉強させて頂くという感謝の気持ちを
込めてキレイに清掃してから始めます。



W213,E220D,ECUチューン,コーディング,ベンツ

配線しました。



W213,E220D,ECUチューン,コーディング,ベンツ

世代的に新世代第2フェーズですが
無事に読み出すことが出来ました。


データーを考えて作りました。


ノーマルのE220Dを乗ったことがある方は
お判りでしょうが、1800回転くらいまでの
加速の薄さが気になるかと思います。

まぁ、いつものメルセデスの味付けを
強調したような形であります。

発進してアクセルを踏み足し、回転が上がって
くると急に加速し出すのでアクセルを戻す。
ECO、COMFORTモードで顕著です。


また、ディーゼルで全体的な回転数が低いのに
やたらとロングなギア比に設定してあり

街乗り時や定置走行で使う30キロや50キロなどの
スピードで巡行すると2速とか4速1500回転付近に
来るような感じになります。

ギア制御自体は最新ということもあり
やばいくらい快適なのですが、
回転とトルク、加速感が合いません。

ディーゼルなのに回転を上げて走るような
感じになっておりました。


もーーー、バッチリ感覚の合う街乗りカーを
作りたくなってしまいます(笑)
街乗り専門(?)しーちゃんECUがうなります。



W213,E220D,ECUチューン,コーディング,ベンツ

5速1000回転ちょっと50キロで巡行
出来るようになりました。

もう、これはやばい!!

ご承知のようにしーちゃんは自分の物に関しては
絶対に「いい!」などの過大評価は絶対にしない
のですが、これはやばい!乗りやすい!


と、思っていたら・・・


ピーーーン、、、ピーーーーン、、、。


まさか、バコッ!と来たの?!
止まったの?
終わったの?



W213,E220D,ECUチューン,コーディング,ベンツ

と思った瞬間、ボンネットが半開きしてる
警告でした・・・。汗
もーーーーーーっ!と思いました(笑)



W213,E220D,ECUチューン,コーディング,ベンツ

実験の一過程ですが、70キロ程度で7速に
入るようになりましたが、上り坂で仮に少し
踏み足した場合どうなるのか。

ノーマルのようにキックダウンせず
7速のまま粘~~~っとした嫌らしく
加速して行ったのには感動しました。

しーちゃんECUが入っている車は
言っている意味が分かるかと思います。

しかしまたギア比がやたらとロングです。

E63Sのように7速57キロ、4気筒では
ギア比の都合で出来ませんでした(笑)



と、書きましたが、しーちゃんはいつものように
追求してみたくなります。今はこの時よりも更に
2段階レベルアップしています。

しかし、、、バコッ!と止まっていません。


ECOモードがとても良い。ノーマルのSモードに
近いような感じで走ってくれるようになりました。
燃費もとても良いです。


この車、素晴らしく気に入りました。


これ以上詰めたら乗りづらくなりそうですので
このあたりでやめようと思います。


しーちゃん初ディーゼル、無事に作れました。


このディーゼルは良かったです!



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2020/05/04 21:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819 20212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation