こんにちは!
またしても忙しいループでネタの旬が過ぎて
色々とお蔵入りになってしまいそうです・・・。
今回はW213型E350eプラグインハイブリッドです。
いつもの2Lターボ+電気モーターです。
しーちゃん大好き?(御免)、な方が
しーちゃんのところまで持ってきて
下さいました。
とりあえず聖地巡り!ということで
数多くの車が開発中ここで息絶えたという
しーちゃんECUの墓場である坂に来た。
・・・E220dに負けました(´;ω;`)
自分で作った車に負けるという悔しいとは違う
この上ない複雑な心境を再び味わった(笑)
忙しくて記録写真がほとんどない状態で
全く説得力の無いブログになってしまい
ますが、とりあえずECUを外して清掃。
どんなことがあっても完璧に復旧出来るよう
手を尽くした読み取り方式で万全を期す。
しーちゃんファンはこの手数が安心だという。
横浜K氏「これで俺は何度も助かった・・・。」
横浜K氏「身をもって大切さがわかった・・・。」
データーを作って書いてみた。
ご存じのように2017年式以降に発表された
ベンツ車両は訳があって前のような改変が
出来なくなっています。
そんな中でも出来る限り従前のしーちゃんECUの
特性を出せるように考えて製作します。
ハイブリッドで電気も入ってしまうため
Sモードにしてマニュアル操作でギアを
上げていきました。(電気切り離し)
いつもの7速60キロ1000回転巡行が出来るように
なって良かったです。
ノーマルはAやBの250オーナーなら痛いほど
お判りでしょうが、これはまず無理です。
あっ、こちらは9速でした・・・。ごめんなさい。
DCTで言えば6速1000回転60キロみたいな感じです。
こちらはトルコン、しかも制御が賢い9速ですので
いつものDCTギアの250よりはまだ我慢出来ますが、
それでもいつもの乗り味に近いです。
そのまま放っておくとDレンジに入ります。
7速のまま巡航出来ます。
上もまたそれなりに侮れない車になりました。
もうチューンドE220dには負けません(笑)
加えて今回はハイブリッドとの整合性が難しいです。
しかし、上手く整合性を取ると30キロほど
走行しましたがエンジンと電気を併用すると
それなりに良い燃費が期待出来ます。
「電費」の概念を理解してませんが 汗
いつも通りの結果、、、ということで
よろしくお願い致します。。。
今回は一部コーディングもやりました。
電気自動車ということもあり、純正の物でも
一応データーを確認出来るようにしました。
とりあえず、エンジンデーター、車両データー
ダイナミックデーターを表示させました。
本来は無いものを無理やりなので
ダイナミックデーターのブーストの
表示がおかしいです(笑)
その他は運が良いことに完全動作していました。
AMGトラックペースアプリを出しました。
TPMSが欲しくなりますね(笑)
上手く機能してくれました!
軽い登りに加え「実測」なので結果は
まずまず良い感じです。
もうE220dには負けないでしょう。
W222のようにイージーエントリーに
シート退避機能も加えました。
ハンドルのみか両方か選べます。
一応、走った後はエンジンのアイドリング音を
確認したり様々対応しています。
初めて記事にするかもしれませんが 爆
折角やるのですからきめ細かな配慮は
一応しているんです(笑)
横浜K氏に「しーちゃん車嫌いだもんね」と
核心を突かれてから特に気を付けています(笑)
「突き詰めて作るのが好きなんすよねー」とも
言われて、、、自分でも気付いていなかった
ことに気付かされたものです。。。
「作り終わったらもういいや、満足だもんねー」
とも。いやはや、言われまくっております(笑)
話を戻しますが、、、汗 W213のイージー
エントリーは進化しており、シートが下がる
だけではなく背もたれも起きてきます。
これが嫌だという方もいらっしゃると
聞きましたが、個人的には背中も一緒に
前かがみ様になるのでとても降りやすいです。
Y様、出したコーディングがお気に召さない場合は
すぐにノーマルに戻しますのでお許し下さい。
勝手に出してすみませんでした。失礼致しました。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2020/05/20 18:29:18 | |
トラックバック(0) |
ベンツ関係 | 日記