• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーちゃんSのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

ベンツコーディング ロケーターカラー変更

下書き3


こんにちは!

しーちゃんECUチューニングのため
たまたま後期物のW176があるので
許可を得てコーディング実験です。



Tak.閣下が初開発された

ロケーターライティングのカラー変更
(厳密には点灯パターンと色変更)

しーちゃんもやってみろと言われました。


今回はECUチューンで泥沼に嵌っているのを
知っているせいか(爆)、ずいぶんと優しく
方法を最初から教えてくれました(笑)


あえて自分で宣伝せず、しーちゃんに
書かせるのはイヤらしいものです。



ベンツ,コーディング,ロケーターライティング,カラー変更,VEDIAMO

暗い所でドアをアンロック。



ベンツ,コーディング,ロケーターライティング,カラー変更,VEDIAMO

アンサーバックウインカーが点滅します。



ベンツ,コーディング,ロケーターライティング,カラー変更,VEDIAMO

各後期モノ特有のブルーライトが点灯。



ベンツ,コーディング,ロケーターライティング,カラー変更,VEDIAMO

ここからゆっくりと白くなって行きますが
左ヘッドライトが紫色になりました。

秋田のプライベーター、
カラーの魔術師Mちゃんを彷彿させます。




ベンツ,コーディング,ロケーターライティング,カラー変更,VEDIAMO

オレンジ色になりました。

右:正常
左:異常



ベンツ,コーディング,ロケーターライティング,カラー変更,VEDIAMO

光量が明るくなりました。



Tak.閣下曰く、

カラー①の点灯時間と色
カラー②の点灯時間と色

カラー①の減光時間
カラー②になるまでの時間
※(じわ~っと感)

カラー①と②の光量
カラー②のキャンセル

その他、、、忘れました(爆)


これが出来ないとしーちゃんは
失格だと言われました。。。

さすがTak.閣下です。



えっ?別に出来なくたっていいって?


以外にオレンジ色は目立って
自車位置確認に役立ちそうです。

光物にあまり目は行きませんが、
これはなかなか良い印象です。



と、こんな感じで遊ばせて頂きました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/05/28 18:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

ベンツコーディング Apple CarPlay

下書き


こんにちは!


しーちゃんECUチューニングのため
後期W176が折角2台もあるので(笑)、
たまにはコーディングをと。


最近、コーディングはTak.閣下に付いていけなく
新しいシステムもほとんど触れていなかったので
今回を機に少しコーディングもやってみました。

実験台にしてすみませんです~。。。



コマンドNTG5.1(HU5s1)にはApple CarPlayが
出来る?とのお話でしたので、全く何も考えずに
早速iPhoneのLightningケーブルを接続!



・・・。何も起きない。。。



コーディングを見て各部いじってみました。



もう一度Lightningケーブルを接続!


・・・。何も起きない。。。



良く見たらちゃんとケーブルが
挿さっていませんでした。汗
(最初はしっかり挿さってました。)



もう一度Lightningケーブルを接続!



ベンツ,コマンド,CARPLAY,HU5s1,コーディング

やっと動いてくれました。



ベンツ,コマンド,CARPLAY,HU5s1,コーディング

わたし、勘違いしておりました・・・。
CarPlayってミラーリングのことだと
思っていました(爆)

独自動作なのですね。



ベンツ,コマンド,CARPLAY,HU5s1,コーディング

でも、マップが使えるので純正ナビが
必要なくなる?のでしょうか。


電話も取れて以外に良いものですね。


うーむ、新しい機能に付いていけなく
なって来ました。。。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/05/26 07:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

近況報告 しーちゃんECUチューン後期W176型A180とA45AMG

下書き


こんにちは!



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

N氏のGLA45に乗っていた てるてる坊主。

このてるてる坊主はしーちゃんの汗と涙、
T氏の超負荷試験のすべてを知っている。

しーちゃんやT氏が知らずに言っているであろう
独り言が録音されていないか心配だ(笑)


し「なんでこうなるの!」
し「なんでバコるの!」
し「繋がりの悪いミッションだ」
し「ほんと街乗りしづらい」

※一応結果が出せたので許してもらおう。

T氏「今日はどこにラーメン食いに行こう」
T氏「この子のお尻、好みだわ~」
T氏「」
T氏「」

※一応フィクションであろう。



さて、後期A45FLで重大な問題が出ました。


過程は滅入るのですっ飛ばして、、、

結論から言うとスロットルに相当する
箇所がいじれないのです。最悪です。

しーちゃんサウンドもスロットルマップと
あるパラメーターの調整で出してます。


なので今回は苦肉の策でコーディングも
併用することと致しました。

いつものペダル特性をコーディングしてから
それをベースにチューニングします。


スロットルのデーターは固定とみなすので
いつものパフォーマンスデーターや
リミッターの調整で作り上げる事となります。

ある意味手を縛られた状態でパフォーマンスを
出さなければならないので難しいです。



一応、





制限を付けられながらもこの位まで
反応してくれるようになりました。

後期のECUは最悪です・・・。

N氏のGLA45のコピペとは許して貰えず
結局1からのチューニングとなりました。

停止レブはもちろんECU側で調整しています。
6700回転にセットしておきました。


納得行きませんが、とりあえずは
良しと致します。



次に





後期A180FLです。1.6L 122馬力20トルクとは
思えないような吹け上がりになりました。

大変力強さを感じるようになりました。
もちろん、停止レブは6700です。

これはマフラーを換えたくなる衝動に
駆られてしまいます(笑)

もっと反応をよくするためには・・・。


あなたのA180と比べて如何でしょうか。



でも、、、





お約束の重大なトルクエラーは付き物です。
いつも通りアクセル全開でも回転上がらず。
もう説明不要ですよね。



こんな感じでやっておりました。


A180FLでは10回以上バコッ!とやりました。

しかもT氏が乗っている時に2回も
出てしまいました・・・。

この現象はT氏にとっての栄養剤のようなもので
久しぶりに見た~と元気が出たようです(笑)



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/05/23 18:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

メーターAMGメニュー&AMGオープニング

下書き15


こんにちは!


2年前の秋ごろ、メーター表示AMG化の
落とし穴について記事に致しました。

忘れた方は こちら よりご確認下さい。


要するに当時外人が売り回っていたツールで
それを行おうとすると、

仕組み上の都合で不都合が起きました。

ある項目を確認するとメーター改ざん扱い
適用となってしまうお話でした。


OBDから書き換えが出来、誰でも簡単に
出来るというのが売りでした。
当時で57万円程度だったと思います。


私はメーターとなるとあまりいじりたくない
感覚を持っていますが、、、



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

例えばGLA45のしーちゃんECUを
開発する際や、



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

後期A45FLのしーちゃんECUを
開発する時など、、、。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

S63AMGもそうです。


温度表示って実は結構役に立つのでした。
(温度別にもデーターを確認するため)



なので気が変わりました(笑)

もう260KmスケールなのにAMG。。。
なんて言ってられません(笑)
ECU開発時の実用性を重視です。


オドやその項目に支障を来さずにメニューや
オープニングだけをコーディングの様に
切り替えだけで出現させたい。



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

さて、やってみよう。



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

出来た(爆)



当然オドメーターや、当時改ざん扱いに
なったところをはじめ、他の所は全て無傷。
めでたくメニューのみ出ました。

ある意味コーディングみたいな感じで
データーを切り替えるイメージです。


ただし、正直かなり難しいです。



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

A45FLタイプのオープニング画面



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

AMGメニュー



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

AMGロゴタイプのオープニング



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

AMGメニュー



開発すれば好きに組み合わせられます。


ただし、瞬間燃費計(=レンジ)表示モードが
無くなってしまい、走行可能距離のみの表示と
なってしまう事に注意です。


技を使えば別な車種の画像も出す事が
出来るかと思います。



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

ちゃんと動く&不安要素一切無しの
理想的な開発をすることが出来ました。



と、、、書きましたが、Tak.閣下や
クリスチーネ剛田氏にも助けを頂き
人柱役が私です(笑)


・・・と言いましょうか、ぶっ壊しても良いと
GOサインを出してくれたN氏にも感謝です。


大変良いことに開発途中で意外かつ重大な
副産物も手に入れられましたので、

もうWIN-WIN以上、皆様が超WINになれる
人柱、、、じゃない、開発となりました。



ベンツ,メーター,AMGメニュー,表示

でも、、、やってしまいました。。。
A180FLでもバコッ!と(´;ω;`)

温度表示どころではありません。。。


と、コーディングやメーターの謎解きと一緒に
しーちゃんECUの作成もやっていました。


A45FL、A180FL共にそれなりに
出来上がって参りました。

でも、、、色々なことに手を出し過ぎて
ちょっと頭が疲れて来ました。。。


引き続き、しーちゃんECUも頑張って
作って行きたいと思います。

ほんと、目の前に温度が出るのは
有難いものです。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

と、思ったらコマンドにも
出ていたという・・・。


後味が悪い終わり方で失礼致します(笑)



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/05/22 17:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

コマンドHU5s1(NTG5.1)のコーディングで遊ぶ。エンジンデーター編。

下書きA


こんにちは!


さて、新登場A氏も交じり新たな合宿に
入ったわけでございますが、

ECUチューニングの前にコーディングの
注文を受けておりました。


実は私、コマンドシステムHU5star1の
コーディングを一度しかやった事が
ございません。もう最先端は無理です(笑)


という事で、最先端のTak.閣下にバカにされて
ばかりですので、私も少しは盛り返そうと
ちょっと実践を試みました。


そうそう。Tak.閣下と言えば、閣下のPCから
蓄積したノウハウ系のデーターを盗まれました。

まぁ、そこはTak.閣下。そのような下劣な者への
対策も仕込んでおいたようです。さすがです。
一年経って思い出しました。


あるポエムを思い出しましたが割愛します(爆)



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

まずは後期フェイスリフト(FL)後の
W176型A45AMGです。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

パワーメーター(!)が付いているのは
知りませんでした・・・。
単位がkwですので良く分かりません。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

とりあえずHP馬力表示にしました。


・・・と言いますか、45系オーナーは
3キロ表示のブースト計を装着するの
好きですねぇ(笑)

1.4キロ位で、、、おっと話がズレるので
やめておきます。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

次に後期フェイスリフト(FL)後の
W176型A180 SPORTSです。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

エンジンデーター(パワーメーター)が
無かったものですので、、、



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

出しました♪



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

馬力表示も可能ですが、122馬力20トルクの
車に700馬力90トルクのスケールは変(笑)

変えようと思えば出来るのでしょうが、
深みにハマりそうですので中止!(爆)



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

A180の車体にエンジンデーター。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

A45の絵にしろと(笑)



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

まずはコーディングで遊びました。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

このエンジンデーターですが、しーちゃんECUでは
全く役に立ってくれませんでした。。。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

後期A45は381馬力48トルク
後期A180は122馬力20トルク
以上の表示をしてくれません。

3000回転半ばから振り切り始めます。


エンジンECUは馬力を計算出来ません。
トルクしか計算出来ません。

トルクに計算式を当てて馬力を表示しています。



そうそう。APPLE CAR PLAYもあった。
写真の取材をしておきます。



コーディングは大した事なく
すぐに終われましたが、、、

この後、ECU等で考え込むことと
なりました・・・。


GLA45のデーターをコピペ(笑)とは
許してもらえなかったのです。。。



いばらの道へと続く。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/05/18 17:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
678 9101112
1314151617 1819
2021 22 232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation