下書き
こんにちは!
今年も残りわずかとなって参りました。
皆様には今年も大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。
今日は2019年版しーちゃんECUの歩みを
ダイジェストで振り返りたいと思います。
ECU ID:13 青森県 しーちゃん W204C63AMG
そう、今年のスタートはW204型の
C63AMGからでした。
アビックスのTak.閣下に尋ねると
気持ち悪いタイミングで2台買取案件が。
こちらにしました。
来る前に同型ECUでECUの読み書きが
出来るかをチェック。
来る前に同型ECUでぶっ壊した際に
中古再生利用が出来るかをチェック。
いつも通りのデーターを探すも見つからず。汗
似たような形のものを4つ程度しか発見出来ず
これはダメだと思いました(笑)
ノーマルECUでの空ぶかし。
大排気量のせいか全然イケる。
停止レブが効き3000回転ちょっとまでしか
空ぶかしすることが出来ません。
しーちゃんECUでの空ぶかし。
エンジン始動時のかかる時から音がよく
空ぶかしのレスポンスもこの通り。
空ぶかしリミッター(停止レブ)が無いのも
しーちゃんECUの証であります。
私がいじっているデーターがあまり
無かったのですが、
これぞ超(スーパー)NAになった。
いつもの聖地で計測。
いつものしーちゃんサウンドと共に
ものすごい轟音が響き渡りました。
カタログ値換算では500馬力64.4トルクです。
ノーマル差43馬力の3.2キロアップです。
しーちゃんは落ち込みました・・・。
その理由は
ここ で再確認して下さい。
しかしトルクラインがとてもよくなったので
数値以上の乗りやすさ、反応の良さが実現
出来ておりました。
ちなみにスロットル系は一切いじっていません。
しかし、この車を研究したおかげで以後に出る
しーちゃんECU FINALにつながるのでした。
実はこのC63がFINAL 1号車なのでした。
ECU ID:14 青森県 M氏 C117 CLA250
出ました250シリーズ。
4MATICですのでFF車と少し整合性の
取り方が違いましたがクリアー。
青森軍団が出来て参りました。
青森ナンバーはダサいと言われていますが
最近は世界最高峰のしーちゃんECUが
生まれるナンバーということで誇りに思います。
青森=ダサいとは言わせません。
という私は北海道生まれですが・・・。汗
このCLA250も上手く化けてくれました。
もちろんFINAL仕様です。
ECU ID:15 青森県O氏 W176A45AMG
いつものお車です。
この車両でA45独特の強化DCTに対応した
しーちゃんECU ADVANCEが生まれました。
発進部分が変わるのでまた整合性を考えました。
とりあえず燃費もそこそこ維持したまま
無事に改良が出来ました。
常に勉強勉強ですね。限りがありません。
ECU ID:16 お母ちゃん号セレナ
おなじみしーちゃん家の家族の車です。
今まではベンツのBOSCHやSIEMENSでしたが
今回は初めてさわるHITACHI製のECU。
ベンツとは考え方が全く違いました。
今だから打ち明けますが、こればかりは
型が分かるまで本当に悩みました。
機材を積み込んで実際のデーターを
測りながら作り上げました。
状況やミッションとの相性も考えて
作り上げています。
いつも申し上げておりますが、燃料やバルタイなど
旧来の古しい手法は一切使わずに新世代制御に
準拠した次世代の改変方法で行っています。
たまたま幸いにも日立のECUはその系統でした。
燃費と性能のトレードオフは無しで
出来るのが新世代制御の利点です。
これで燃料云々をやると最初だけの反応など
だけで、総合的にパフォーマンスは上がらない
ものかと思います。
ファミリーカーが変身しました。
音、反応なかなか良い感じに。
量産NAとは思えないですね。
過去記事にて履歴等を確認して下さい。
ECU ID:17 江東区Y氏 W176A180FL
うちのお母ちゃん号を負かしたA180後期。
江東区よりお越し下さりました。
本当に有難い限りです。
いつも通りのしーちゃんFINALデーターに
書き換えていざ試走となりました。
発進しただけでもう違うと仰られたのが
非常に印象的でしたね。
以前と同じ感覚でアクセルを踏むと
スピードが出すぎると。
しかし、燃費も良いと。
何度伺ってもうれしいお言葉です。
ECU ID:18 足立区E氏 W176A45AMG
おなじみのA45AMG後期。
しーちゃんECU FINALをご希望。
しーちゃんはいつもPCに向かっていて
あまりお話し等のお相手を出来ないため
T氏他、軍団にお声がけをさせて頂き
交流を持って頂くことに。
この車は非常に程度がよかった。
いつも以上にスパッと決まった。
いやいや、、、もう、、、違いますね!!
いつも通り行くとガツンと来ますね!
これは非常に良いですね。最高です!
本当に有難いですね。
ECU ID:19 北海道S氏 W176A45AMG
この辺りは忙しくて、、、記憶の薄れが。汗
しーちゃんECU FINALをご希望で
海を渡って来て下さいました。
嬉しい限りです。
そうだ!プチオフだったのです(笑)
サブコン・スロコンで不調でした。
その修復から始まりました。
完成後は超お喜びを頂きました。
あの軽さは何なのだ。トルクがアクセルと
同時に付いてくるのは一体何なのだと。
こちらも過去記事にてご確認下さい。
あっ、これはやっていません・・・。
ECU ID:20 青森県T氏(たけサンヨン)CC25セレナ
お母ちゃん号のHFC26セレナで出来たので
一つ前のセレナでも出来るかどうか実験。
雪の中だろうが何だろうが走る。
データーもおおよそ決まってきた。
お母ちゃん号と似たようなパフォーマンスを
発揮するに至りました。
過去記事と一緒にご確認下さい。
その他、A250やW204型のC180やC200などの
シーメンス系もやっていましたが、FINALが
入っておりません・・・。
あとプラス3台はやっています。
あっ、W221S63AMGもFINAL完成していました。
このGLA250には何もしていません。(本当)
というわけで今年もいろいろとECU関係を
やって参りました。
楽しいですが結構大変ですね・・・。
来年はシーメンス系を何とかしたいですね。。。
今までの歩みにつきましては、
2017年ベンツしーちゃんECUチューンの履歴
や
2018年 ベンツしーちゃんECUチューニング・
書き換え総集編
をご確認下さい。
皆様に本当に愛されまして、、、
本当に幸せです。
ありがとうございます。
皆様のお支えを頂きながらDIYをはじめ、
楽しく過ごさせて頂きました。
改めて襟を正して感謝を申し上げたい。
重ねて本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2019/12/31 19:50:19 | |
トラックバック(0) |
ベンツ関係 | 日記