• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーちゃんSのブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

W204 C63AMG しーちゃん号の秘密記録6

下書き


こんにちは!


今回は何をやっても上手く行かない
いつものしーちゃん編です。汗



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

よし!ECU作るか!



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

停止レブ(空ぶかしリミッター)は
もちろん開発した。
このメーターも誤差があるメーター。



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

この制御がイマイチ・・・なミッションでも
いつもの1000回転巡行が出来るようになる。



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

リアルタイム観察でエラーはもちろん無し。



ワクワクして来た。



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

昼休みに考えておいたデーターを



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

仕事終わりに書き換えた。



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

子供達が寝たら後で試してこようと
思ったら雪が・・・。お預け。。。



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

たまにやるリアルなタイヤ型採集(笑)



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

今回はミシュランのパイロット
スーパースポーツです。

作り物ではない自然のタイヤパターンを
採取出来るのがこの青森(笑)



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

気を取り直して燃費関連のチェック。
街乗り遠乗りでリッター8キロ。



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

渋滞にはまって6.9キロ。

今回は骨折をしていませんので、、、
ちゃんと自分でも運転が出来ている。



ここからも調整を詰めていく。



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

詰めてデーターを作ったが、今度は
イベント参加でお預け・・・。



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

あくる日、気を取り直して走り出すと
今度は雪・・・。またお預け。



こ、これは非常に危ない!

超レスポンスのECUに夏タイヤ。。。
これは危険極まりない!

しーちゃん号を運転したことがある人なら
誰もがそう思うに違いない。

道路が濡れているうちに何とか帰った。



あれ?



あれ?



坂道でブレーキを強く踏み込んでも
このC63はブレーキホールド機能が
働かない。壊れているのか?


ベディアモでコーディングを確認してみると、
ブレーキホールド機能がオフになっている!


オンにしてみる。


・・・でも機能は働かない。壊れてる?



ベンツ,ECUチューン,書き換え,スピードリミッター,パワーアップ

調べたらC63にはブレーキホールド機能が
付いてねぇんだと。なんぼまいねぇもんだべの。
by たけサンヨン

(筆者注:なんぼ=本当に、とても、なんたって
まいね=ダメな、いけない だべの=ですね、だね
意訳:ふざけた話だなぁ。)


と言う感じでした。


ベンツのECUは↑↑のような兼ね合いも
あります・・・。面倒です。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/07/26 17:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2019年07月22日 イイね!

W204 C63AMG しーちゃん号の秘密記録5

下書き


こんにちは!

さて、しーちゃん号の運命は如何に!と
言う事で前回は終わりましたが、



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

いえ、、、破壊はしていませんよ(笑)



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

エアバックのスターエンブレム部に
AMGマークのキャップが貼って
ありましたので取り外す。



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

うん。エンジンECUのソフトウェアは
最新版がすでに入っているようだ。


ベディアモを使用して、様々な必要情報を
収集していたその時!



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

自分でも良く分からないが壊れたようだ。
後で気付いたが、ある操作ミスで中身が
飛んでしまったようだ。



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

やっぱり破壊。。。直す。


でも、新品ラインオフ時と一緒の
ドノーマルデーターになったので
ある意味スッキリ!

面倒なので楽するパターンで修復。



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

一年前に変えてあったバッテリーが
ダメージを受けてはならないので
珍しく充電器に接続した。



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

ECUデーター解析のためにノーマル
データーを吸い出す作業を行った。



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

熊本の電子工学の鬼、Y氏より
ブランクキーを借りた。



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

無事にスペアキー作成~と小田オートの
小田君の真似をしてみたかった・・・。
成功すると気持ち良いものですね。



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

どれでも動きます。



と、こんな感じでありました。



熊本のY氏の相談で、ECUチューンされた
C63で不調なのがある。

ECUデーターを吸い出したものがあるので
ECUを見てくれと言われ見てみると、、、。



少なくとも、私がいじっている個所は
1つも変更されておらず、

私には内容の分からない箇所が
数か所変更されている、

という内容でした。


0と1が並んでいる部分が0に変更されて
いたので、恐らく補正機能か何かが
オフにされている?のでしょうか。

そういう定義ファイルがあるのでしょうか?

ピンポイントで0に変更されているのが
とても気になりました。



ベンツ,C63,ECU,チューニング,コーディング

スピードリミッターは意味の分からない
364キロという値でした。

「このくらい上げておけばいいべさ」

みたいな作りでした。


その他、ブログでは書けないことも
一杯ありました。

これで◎◎万円なら私は怒ります。


と、、、余談を失礼致しました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/07/22 17:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2019年07月15日 イイね!

W204 C63AMG スピードリミッター20Km/h

下書き

こんにちは!

ECU研究時に一応調べておくVMAX
スピードリミッターですが、

今回も理解を深めるために遊び動画を
いつものような感じで撮りました。


理解せず、あるいは定義ファイル?に直接入力
するなどして適当に入れてもコーディングとの
兼ね合いも調整しなければ

変なところでリミッターがかかってしまいます。


ベンツコーディングに関しましては最初期の先導者を
させて頂きましたので、コーディングに関しては
僭越ながらしっかりと理解しているつもりです。

そのコーディングとの折り合いもしーちゃんECU
ならではですので不具合ゼロです。


今回もノーカット・無編集でお届け致します。






解説

⓪ECU側でスピードリミッターを20Km/hに
あらかじめ設定して書き込む。

①みんな大好き!ベディアモでスピード
リミッターを300Km/hに変更。
(本来なら300キロまで行くはずだ!)

②アクセルを床まで踏むもメーター読み23Km/h
(実測20キロ)までしか出ない。

③スピードを落として床まで踏み込むと
一瞬間違って25Km/hまで出る。。。
(正直、加速に驚いた・・・。)

④実験完了。



ちなみに300Km/hを「選択」すると20Km/hで
リミッターがかかり、その他の数値を選択すると
400Km/h(実質なし)に設定してあります(笑)


まぁ、、、深い理由はありません。。。



ベンツ,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO,スピードリミッター

一応画面解説も入れますと、ベディアモで
ECUコーディングを読むと現在値として
250Km/h(ノーマル)が選択されています。



ベンツ,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO,スピードリミッター

それを300Km/hを選択して設定する感じです。



一般的には??的な記事ですが、ショップ様
問い合わせ時の誘導として失礼致しました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/07/15 14:40:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2019年07月10日 イイね!

A250系しーちゃんECU完成。前期A250 B250 CLA250 GLA250

下書き


こんにちは!

ちょっと前のお話になりますが、表題の通り、
250系のしーちゃんECUが出来上がりました。

4MATICはFFと整合性のとり方が
少し違いましたが出来ました。



ベンツ,ECUチューニング,A250,CLA250,B250

同じ青森県内ですと連絡してすぐに
実践出来るのが良いですね。
ご協力本当にありがとうございます。



ベンツ,ECUチューニング,A250,CLA250,B250

例の8bit側の重要なデーターをこの250シリーズ
でも見つけることが出来、16bit側のデーターと
整合性を取りながら改変してみました。



ベンツ,ECUチューニング,A250,CLA250,B250

(自分で言ってはいけませんが)良い!!!
能力の最大値はそれほど変わらないと思いますが
出だしからギアの繋がりが良いです。

自分でも驚きです。



もっと驚いたのは、このCLA250の
お兄様が若い女の子を一緒に連れて
来たことですね(笑)



今のところは例の8bit側重要マップの
改変をもってしーちゃんECUは
現在ファイナルバージョンとなります。


バコッ!といって止まらないギリギリの
ラインで作成したデーターがベースです。
もちろん街乗りも高速も検証済みです。

それに今回の重要マップが加わっていますので
いま考えられる個所は「整合性」を取りながら
改変出来ているものと思います。

いつもの通り、旧来の燃料マップとか空燃比マップ
などは一切いじっていません。理由はどれがその
マップなのか分からないからです・・・。

もちろんバルブタイミングなども分からない、、、
のでいじっていません。カム角の理屈も実は
よくわかりません。。。


しかし、しーちゃんチューンドのA45に
3速までついていける実力を持つ250系に
大変身を遂げるのです。


一応、クラス分けがありまして。


と書こうと思いましたが、まだクラスの
名前を上手く考えていませんでしたので
それはまた今度・・・。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/07/10 17:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2019年07月08日 イイね!

A45系しーちゃんECU完成。前期後期A45 CLA45 GLA45

下書き


こんにちは!

表題の通り、A45系のしーちゃんECUが
出来上がりました。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

例の8bit側で重要?と思われるデーターを
発見してしまった・・・。嬉



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

早速データーを考えたので実践。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

無事に書き込めたのでテスト。



・・・先日の報告通り、あのツインプレート
クラッチを操作するようなきわどい反応を
するゲトラグミッションでさえ、、、

クリープが発生し、繋がった後は
街乗り領域が気持ち悪いくらいの
乗りやすさに更に進化!



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

と、浸っていたら、、、



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

大先輩が来たのでシーメンスECUを
作って差し上げた。

「もうSモードは要らない」

これが第一声でした。嬉しいです。

「別の車に乗っているみたいだ。」
「楽だわ」

本当に感謝です。



話は戻って、



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

上手くデーターが決まってノーエラー。

実験車、カッコよく言うとデモカーを
お返ししようと思ったら急遽東京へ
行く事となり、、、延長して車を借りた。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

ダラダラと走りましたが13.3Km/Lと
それなりに走ってくれている。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

開発に使わせて頂いたり



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

レンタカーもしたので



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

バッチリと洗車し



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

簡易的にだがコーティングもかけた。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

ここが洗い&拭きづらい、、、。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

感謝の気持ちを込めて



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

ピカピカにしました。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

ついでなので



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

いつもの薬を使って



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

室内もキレイにしました。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

使わせて頂きありがとうございました。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

あっ、そうそう。。。横浜K氏に私、、、
ズバリと深層心理を言い当てられたのです。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

K氏「しーちゃんは実は車嫌いなんですよ。」



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

K氏「開発は好きかも知れないけど車自体は
好きじゃないと思う。」



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

言われてはッとしましたが、本当は
その通りなのかもしれません。。。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

なので、本当は好きだよ!アピールのために
エンブレムも磨きました(笑)

が、、、だめですよね。



ベンツ,ECUチューニング,A45,CLA45,GLA45

まずは意外に重要な8bit側のデーターの
とあるリミッターを発見出来て本当に
良かったです。


見つけたからと言って闇雲に上げたりするのは
「超」NGで、16bit側のデーターとの整合性が
非常に重要です。

クリープどころかただブーストが上がるだけで
壊れるかもしれません。


A45系のしーちゃんECUに関しましては
恐らくこれ以上の進化はないかと思います。


、、、って言いましょうか、乗っている人は
今のままでも殆ど良いかと思いますが、、、。


最後の味付けと上のほうでの「軽い詰まり感」が
取れたかと自負しています。


いえ、もちろん燃料マップとか補正機能を
殺すとかの従来の方法ではなく、新しい
しーちゃん手法を使ってのお話です。

そういう意味での進化は終わりと言う事です。


壊れずに純正機能を生かしたままの方法、
万が一の時は車側が止めてくれる(通称
バコッ!)ので非常に安心です。


その範囲での最大限に近い、イコール
本当の意味での安全マージンを詰める
手法でのチューニングは完成です。


是非A45系オーナー様は体験して頂きたい。


◎ギアが繋がった瞬間、押されるような発進
◎キックダウンがなかなかしない現実
◎高ギアのまま走ってしまう現実
◎アクセルを踏んだ感覚と加速感の一致度
◎音質の変化
◎アクセル全開時の反応や戻し時の反応
◎トルクコントロールまで考慮したギアの繋がり
◎ブーストの概念が覆る
◎ブーストがあまり上がらない現実


などなど。


もしかすると、外人の作った物より数値的には
低い可能性もある「かも」しれない。

しかし、ここ一発!ではなく全域重視で
乗りやすく壊れない、車の負担が少ない
しーちゃんコンセプトを感じて欲しい。


完成報告にて失礼致しました。



千葉のあいちゃん、アビックスに後期A45で
行くと良いことあるかもよ~(笑)



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/07/08 17:41:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7 89 10111213
14 151617181920
21 22232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation