• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーちゃんSのブログ一覧

2019年09月26日 イイね!

メダルゲーム GRAND CROSSで息抜き と 今日この頃。

下書き


こんにちは!

いつだったか、、、

日曜日にあった子供達の予定が急に無くなり、
いきなり一日中フリーになるという、
しーちゃんにとって最高の日がありました。

何したい?と子供達に聞くと、メダルゲームを
したいと言われましたので、たまには無心で
ボーっとしようと思いました。


ちょうどRound1で1200円分のメダル315枚を
購入すると、アプリクーポンで子供にもう315枚
プレゼントされる企画があったので乗りました。


・・・いいですね。何も考えずに遊ぶ。
最高ですね。良い息抜きです。


子供達はおのおの好きなゲームで遊び
私は久しぶりにメダルプッシャー型の
ゲームで遊びたくなりました。


グランドクロスというゲームで10分くらい
遊んでいた矢先、急にツキだしました(笑)



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

いきなり777が出て抽選となりました。



すると



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

一番大当たりのゴールドジャックポットなるものに
ボールが入り、大当たりしてしまいました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

適度に遊んで帰るつもりが、、、。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

良い演出です。

ジャラジャラとメダルが降ってきます。
これは低確立の当たりを何度もくぐり抜け
やっと大きく当たる達成感を開放します。

こういう射幸性は感情をコントロール
出来ないとハマりそうで怖いですね。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

メダルが足りなくなって機械がバコッ!と
止まりました・・・。
演出の照明も音も消え、急にしらける(笑)



重ね重ねボーっと出来て本当に良かったです。
気分がリフレッシュ出来ました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

いつもは時間が無いので、習い事の
送り迎えをしつつ、ECUデーターを
作ったり研究したりしています。。。

最近はベンツのコーディングも少し
難しくなって来たので、たまに勉強
したりしています。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

ベンツに関しましては大抵の車は大丈夫ですが
HFC26セレナがあと一歩です。

買い物に付き合った時などちょっと先に
戻ってきて書き換えてます(笑)


本当に隙間時間などでやっているんです。

10月も毎週土日は仕事だったり出張だったり
子供達の付き合いだったりと一杯です。



しーちゃんのベンツが無いので欲しいのですが
狙った車に1か月半で20台も振られました・・・。

時々トヨタの86に浮気もしましたが
あっさりと却下。。。買えません。

最近相場が高いです。

私のように研究目的のため車を一本釣りで
買うタイプにとってはつらい時期です。


実はトヨタの86もしくはスバルのBRZの
ECUもやってみたいと考えていました。
誰か貸してください 爆

あとは新世代AMG 63シリーズの4Lツインターボや
3LツインターボのECUも作りたいものです。


今年はもうそろそろ終わりかもしれませんね。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/09/26 12:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2019年09月24日 イイね!

ベンツA180系しーちゃんECU完成。前期後期A180 B180 CLA180 GLA180

下書き

こんにちは!

表題通り180系のしーちゃんECU FINALが
完成致しました。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

前期も



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

後期も



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

後期ファイナルもすべて大丈夫です。



今のところは例の8bit側重要マップの
改変をもってしーちゃんECUは
現在ファイナルバージョンとなります。


バコッ!といって止まらないギリギリの
ラインで作成したデーターがベースです。
もちろん街乗りも高速も検証済みです。

それに今回の重要マップが加わっていますので
いま考えられる個所は「整合性」を取りながら
改変出来ているものと思います。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

いつも通り、旧来の燃料マップとか空燃比マップ
などは一切いじっていません。理由はどれがその
マップなのか分からないからです・・・。

旧来の古しい手法ではなく新世代制御に
準拠したデーター作りとなります。

もちろんバルブタイミングなども分からない、、、
のでいじっていません。カム角の理屈も実は
よくわかりません。。。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

燃料や点火などベースの底上げをしないので
本当の意味での純正準拠な範囲で上詰めを
狙ったチューニングとなります。

ノーマル上限を楽しみ、壊れない安全な
チューニングを目標としています。



ベンツ,W176,後期A180,ECUチューン,シャシダイ

そうして作り上げた結果は前記事の通りです。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

しーちゃんチューンドの180は周知のとおり
全体のパフォーマンスはもちろん、街乗りが
とても楽になるのが特徴です。



実は、、、時間が無くてまだ実践していませんが
もう二つほど乗り味が良くなるアイデアを閃き
ましたので、また試しておきます。


また、大好評の街乗り領域を敢えて少し
マイルドにしたいと横浜K氏のような
ご要望もA45で頂いていました(^_-)-☆

乗り方や好みなのでしょう、出来る限り
試してみたいと思います。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/09/24 17:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2019年09月18日 イイね!

HFC26セレナ、ベンツA180しーちゃんECU車に負ける!

下書き

こんにちは!

お母ちゃん号のHFC26セレナですが、
ある程度のレベルでしーちゃんECUが
出来上がって参りました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

とりあえず、この足立のW176型A180後期に
けんかを売ってみよう。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

T氏も認めているように、いくら半端高性能な
日産CVTでも180シリーズノーマルよりは
しーちゃんECUセレナの方が間違いなく速い。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

と言う事で後期A180にしーちゃんECU
FINAL(8bit改変付き)を入れてみた。


テストコースを走った。


たけサンヨン(T氏)にA180を乗せて
前を走ってもらった。


セレナのCVTがロックアップしている
状態であれば、カーブを曲がる際の
半分踏みON-OFFの反応は素晴らしい!

ノーマルの車高、ノーマルの足、そして
日産ボディ(わかる人にはわかります)汗
特にボディが致命的ですが、、、

ある程度のスピードなら、曲がり方さえ
間違わなければついていけるどころか
追い抜きも視野に入りそうです。


ショックだと思います。一応それなりに
走っているのにミニバンがついてくる。


T氏が「開発運転」で流して走っている所を
掟破りをし、くっついて突っつき回す私が
一番みみっちい根性をしているのは明白です。

まさに問題の「あおり運転」です。。。





直線全開になると少し離されました。。。
最初はついていけるのですが、、、。

中途半端に高性能なトルコン付きCVTの
トルコンが働いて、クラッチが滑っている
感覚になりました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

データーモニターを見てもトルコンが
作動しているのがわかります。

回転の音の割にはスピードが乗りません。。。
仕様なので仕方ないです。


し「くそっ、じわじわと離されるなぁ・・・。」
し「こっちは400Kg重たいからなぁ・・・。」


セレナの方がA180よりちょっと遅いくらい
かなぁ、、、?と思っていましたが、
ふとA180のデーター構成を思い出しました。


し「ん?もしかして今のEモードで
チェックしていたのだろうか・・・。」

し「なぁ、今は何のモードで走ってた?」
たけ「Eモードだよ」

し「(心の声)げっ!」


A180のデーターはE/S/M各モードで
実は最大出力が違うのです。


やばいじゃないですか(笑)もしMモードで
全開にされたらついていけないかも知れません。


再びテストコースに来た。


よーい、ドン!


ん!?


ついていける!互角か?


・・・と思ったのもつかの間。汗


A180のターボが効き、しーちゃんECU特有の
フラットトルクに乗りドンドン加速していく。


これは後ろから見ていると「非常に」嫌味な
加速の仕方だと思いました(笑)

何というか、下から上までフラットなため
姿勢変化がほとんどない「地を這う」ように
加速していき、離れていく。。。

間違いなく先ほどより速い。
Mモードにしてやがる(笑)


正直、「180のくせに生意気な!」と思い
同時に「私はなんて嫌味な物を開発して
いるのだろう・・・。」と思いました。



ベンツ,W176,後期A180,ECUチューン,シャシダイ

ベンツ,W176,後期A180,ECUチューン,シャシダイ

だって、ノーマルは122馬力ですよ。
それが200馬力以上33トルクに。

今回のこの足立A180のしーちゃんECUは
8BIT隠しマップによりこの時よりも良い。


自分で開発したECUに自分で負ける。


全く表現不可能な気持ちに苛まれてました。


追い打ちをかけるのは、アクセルを床まで
踏んでも相手が離れていくという、、、。
最強のストレスも頂戴致しました。

しかもそのA180を運転しているのが
あの たけサンヨンです。。。
究極のストレスも頂戴致しました。

さぞかし満足感を得ているであろう(笑)


しーちゃんが作ったセレナは一応自信が
あったのですが、敗因はCVTミッションが
一番大きいです。。。


アクセルOFF-ON時は感動するくらい
良いのですが、全開持続が良くない。

トルコンが働いてトルクの「抜け感」を
感じてしまいます。直結感がなく回転だけ
上がっている感じです。


あっ!セレナはノーマルモードでした。。。
スポーツモードだともう少し違うのかな?


良くわかったのは、セレナは走り込む車ではなく
街乗りや高速道路を余裕をもって走れるように
チューニングするのが一番ですね。汗


げそ55からまた
「しーちゃん、セレナもベントレーも
ごっちゃにしちゃダメよ!バカね♡」とか
斜め上論法で怒られそうです。

今回は何かな?(笑)ルーチェかな、
いすゞアスカかな?


しーちゃんECUは各種ベンツに限らず
セレナも本当に街乗りが楽になります。

当然ですが燃料や点火、可変バルタイなどの
旧来の古しい手法ではなく新世代制御を考える
手法でいじっておりますので別物です。


セレナのしーちゃんECU続報のことを書くつもりが
ベンツしーちゃんECUの話も混ざってしまいました。

筆者自身が言うのは大変おこがましいですが、
本当にしーちゃんECU、特にFINALは良い!
後ろから見て強く思いました。



自分で作っておいて自分でショックを受ける。



心が乱れる一日でありました。

本日はDIY実践日記、、、ではなく
DIY敗戦日記でお届け致しました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/09/18 12:27:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | HFC26 セレナ | 日記
2019年09月11日 イイね!

ECUチューニングの注意点。その3 情報追加としーちゃんECUの感想



こんにちは!


先日からの記事


ECUチューニングの注意点。 と よくあるご質問7


ECUチューニングの注意点。その2 日産編


の補足ではございませんが、

もう一つ事例をご報告致します。



ベンツ,ECUチューニング,コーディング,パワーアップ,書き換え

東京に行った時、通称のろさん号の
GLA45 AMG(曰く最近冷め気味・・・)
のECUデーターを現場書き換えしました。



ベンツ,ECUチューニング,コーディング,パワーアップ,書き換え

例の8bit側の超重要マップをチューニングした
いわゆる「しーちゃんFINAL」シリーズの
データーを作っておきました。



ベンツ,ECUチューニング,コーディング,パワーアップ,書き換え

のろさん様は自分で後処理出来るまで
スキルをアップされました。
私は書き換えだけだから楽ちん。



・・・写真が無い・・・。



OBDからの書き換えによって、、、

この前期GLA45 AMGの場合は16個の
故障メモリーが入っていました。

後期A45は43個中20個、HFC26セレナは
14個中8個、、、。

50%前後のユニットに障害がおきます。



でもしーちゃんECUはただ故障メモリーを
消すだけではなく、しっかり後処理をして
バッチリと効果を出すようにしております。


改めまして「FINAL」の効果のほどは・・・

の「か、軽い~」
の「運転しやすい」
の「緊張して幕張でトイレ休憩」
の「ブースト1.2なのに・・・」
の「出足が良い」
の「どこも異常が出ない!」
の「速いだけではなく街乗り最高」
の「燃費が良い」

と、非常に嬉しいお言葉を頂戴致しました。



でも、、、



しーちゃんの車が無い・・・。



寂しい。。。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/09/11 18:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ関係 | 日記
2019年09月06日 イイね!

ECUチューニングの注意点。その2 日産編

下書き 資料準備


こんにちは!

「最近しーちゃん優しくなったね」と
よく言われるのですが、何かと聞くと


ECUチューニングの注意点。 と よくあるご質問7


↑上記記事で「折角ベンツのECUってブラック
ボックス的なイメージがあるのに、読み書きの
機械を公表していいの?」と。

いいのです。


新世代のデーターいじり方は絶対に秘密ですが
機器や注意点ならいくらでも大丈夫です。

むしろそれでユーザー様へのリスクが
低減して頂けたらと思います。

全国のショップ様が少なからず私のブログを
参考にして頂けているみたいですので、
却って嬉しい限りです。有難いです。


レースカーではない一般車両のチューニングで
燃料や点火など、旧来の古しい手法ではなく
新世代のチューニングで話がしたいものです。


さて、ECUチューニングの注意点。その2 日産編
と致しまして今回はお母ちゃん号のHFC26セレナを
題材として書き記して行きましょう。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

お母ちゃん号



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

ECUはHITACHIのSH705927Nという物が
付いています。日産品番は23710-1VM0C、
MEC100-XXXシリーズです。

いわゆるS-HYBRID年代からの日立製
新世代ECUで32bit、80MHzと高速です。
フラッシュメモリー容量は1.5メガ。



W204,C63,ベンツ,故障,DIY

同世代でも、いつものBOSCH製MED17.7.Xは
180MHz、4メガフラッシュなので少し上です。
最近6メガというのも出て来ました。

日立も負けずに2メガの物を出す。


容量はボッシュの方が勝っているようです。
実際半分も使ってないのですが、、、。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

データーを吸い出すOBD機器はOpenPortと
いう物を使用しています。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

読み書きするためのソフトはPCMFlashと
いう物を使用しています。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

早速データーを作って書き込みました。



でも、慎重なしーちゃんはここでチェック。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

コンサルト3プラスをつなぐ。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

起動する。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

診断すると、、、。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

エンジンは最近の頭の良いソフトのおかげで
大丈夫ですが、ミッションや良く分からない
スライドドアなど故障履歴満載です。

ベンツの時と同じ、先日の上記リンク記事の
通りになってしまいました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

OBDからチューニングし、そのまま
日産ディーラーに行き診断されると
このような診断を受けるかと思います(笑)

ベンツと一緒で相互通信を遮断して
エンジンECUに直接アクセスするので
このようなことになるのでしょう。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

消しましょう。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

無事に処理出来たようです。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

バッチリです。



前にも述べましたように、故障状態を
積んだまま走ると、まれにセーフ
モードになりパフォーマンスが出ません。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

ここで初めて実走を含む詰め作業に
取り掛かれます。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

実測値や整合性、故障状態を把握しながら
開発を進めています。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

お母ちゃん号は試行錯誤の上、21回も
書き換えています・・・。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

先日のブログの通り、空ぶかしなら
27トルク出ているようです。

街乗りもアクセルの踏みしろ感覚以上に
スピードが出て、ノーマルと同じ量を
踏むとプラス20キロは多く出る感じです。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,コンサルト3+

このCVTの「登降坂制御」なる制御との
整合性も難しかったが何とか解決した。

この車は純正オプションの「カーウイングス」
メーカーナビが付いているので、「ナビ協調
減速制御」なる制御もあります。

きついカーブの手前でエンジンブレーキを
かけてくれる中々良いものです。
この兼ね合いも何とか上手く行きました。


と、いうことで、



シャシダイかけたい!



と思っていつもの測定が厳しい秋田のお店に
お尋ねすると、CVTはダメなようです。


どうやってパフォーマンス度合いを
表現したらよいのでしょうか・・・。

どうやって数値化すれば
よいのでしょうか。。。



折角出来て来たのに。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2019/09/06 21:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | HFC26 セレナ | 日記

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12345 67
8910 11121314
151617 18192021
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation