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しーちゃんSのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2018年 ベンツしーちゃんECUチューニング・書き換え総集編

特・下書き


こんにちは!



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

2018年も残りわずかとなりました。



ベンツ,A45,GLA45,ECUチューン,シャシダイ

今日は2018年に実践し勉強して作り上げた
ベンツECUチューンの振り返りをしながら



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

去り行き日に思いを馳せてみたいと思います。
今年もブログを応援頂きありがとうございました。



詳しい報告はブログを読み返して頂くのと
同時に、私のYouTubeビデオを振り返って
頂きますとご理解頂ける物と思います。



ECU ID:05 千葉県N氏 X156型GLA45AMG



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

2018年の初挑戦かつ超難題とも言える
GLA45AMGを預かりました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

雪が溶けてすぐに開始致しました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

引き渡し数日前に誰も分からないであろう
整合性を発見したのでありました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

同じ町のT氏と一緒に玄関で書き換えたのは
大変貴重な思い出です。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

どうやっても上手く行きませんでしたが
最後の最後に完成!





低水温時のアイドリングや反応も
難しかったですね。





街乗りから高回転域まで反応や
伸びが良くなりました。
停止レブも開発しました。





もちろん、バコッ!と止まりました。汗



と、未知の世界に力を入れて作りました。
以後45系チューニングはこのGLA45を元に
考えて作られた物ですので、

このGLA45に足を向けて寝ることは
許されざる事であります(笑)



シャシダイデーターですが、いつもの
しーちゃん条件に合致するお店が
近くにございません故、

オフィシャル記録ではいくつか分かりませんが、
先日の記事でご報告させて頂きました通り、
ローラーでは計測致しました。



条件等がよろしくありませんが、
現状の参考記録と致します。


4WD対応のダイナパックで最新コントロール
ソフトウェアが入ったお店は東北であるので
しょうか。あったらご紹介頂きたいです。



ECU ID:06 千葉県A氏 W176型後期A45AMG



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

立て続けに45系でしたね。汗



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

こちらは夜越山で合宿でした。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

コーディングもやりましたね。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

こちらはエンジンがかからない現象に
見舞われて、、、状況把握をするのに
手こずりましたが、

何とか合宿中に第一弾データーを
体感して頂くことが出来ました。

余裕で純正馬力メーターを振り切ってます。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューニング

同じ45系でも前期と後期では全然
データーが違うのですね。



ベンツ,コマンド,CARPLAY,HU5s1,コーディング

ベンツ,コーディング,ロケーターライティング,カラー変更,VEDIAMO

ベンツ,コーディング,VEDIAMO,DTS-MONACO,DIY

コーディングの方も同時に手こずりました 汗



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューニング

まぁ、セレナで車上書き換えもしましたね。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

街乗り遠乗りを決めて、全開も仕上げました。





こちらも停止レブを開発し、空吹かしで
レスポンスをチェックしました。
前期に負けない勢いになりました。



シャシダイデーターですが、こちらも
しーちゃん条件に合致するお店が
近くにございません故、

オフィシャル記録ではいくつか分かりませんが、
先日の記事でご報告させて頂きました通り、
ローラーでは計測致しました。



条件等がよろしくありませんが、
現状の参考記録と致します。


4WD対応のダイナパックで最新コントロール
ソフトウェアが入ったお店は東北であるので
しょうか。あったらご紹介頂きたいです。



ECU ID:07 千葉県N氏奥様 W176型後期A180



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

実は45系より難しかったという、、、
オチが付いたA180でした。





とにかく街乗りが作れなかったです。
10回は「バコッ!」となり止まりました。

この車はトルクエラーで壊れること
間違いないと思いました(笑)
まぁ、結果は元気に動いていますが。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューニング

街乗りのトルクエラーと戦い、、、



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューニング

全開をいじるまでにはほど遠い状態でしたが
ようやく街乗りも目処が付き、今度は全開に
手をつけられるようになりました。

すると、スタート時にホイールスピンを
するようになりました・・・。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

あれこれしているうちに配線がご臨終。
この時点で100回以上は読み書き
しているかと思います。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

街乗り遠乗りを決めて、全開も仕上げました。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

と、、、行きたかったのですが、全開が
嫌なほど難しかったです。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

涼しい顔が出来ず、何度もT氏の
家に通いました。

何でって?最高のテストコースが
近いからなのです。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

正直、A45より難しかったです。





厳しい現実に打ち勝って出来たデーターは
ノーマル仕様とは明らかに違う吹けや
反応を見せるようになりました。



ベンツ,W176,後期A180,ECUチューン,シャシダイ

シャシダイにて現状チェックです。





とても苦しそうな音と共に一生懸命
回転が上がっていきます。
音質も「らしい」音に変貌しました。



ベンツ,W176,後期A180,ECUチューン,シャシダイ

ノーマル
122馬力・20.4トルク

しーちゃんECU
225.1馬力・33.4トルク(最低換算値)

チューニング効果
103.1馬力・13トルク


1.6Lのフルノーマル+しーちゃんECUで
103.1馬力・13トルク上がれば十分かな
と思います。



ECU ID:08 栃木県I氏 W176型A250



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

個人的には最悪(失礼)なA250。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

データー自体はA180と極端に変わらなかった
のですが、いじり方がよく分からなかったです。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

しかし!経験を積んできたしーちゃんは
最終的に止める(バコる)ことなく
作り上げることに成功しました。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

が、、、7割アクセルや全開領域が
なかなか決まらず、全開が決まれば
街乗り領域が不満になるという・・・。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

トルクエラーはもちろんですが、



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

レーダーまで壊れてしまった・・・。
これは非常に謎だ・・・。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

全開や全開付近の詰めなので、このA250も
T氏の所に通い詰めた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

これはT氏も走った。





停止レブがあるため全貌は不明ですが、
ノーマルの状態はこのような感じです。





しーちゃんECUです。停止レブはもちろん
開発しており、バッチリ吹け上がるように
なったのが確認出来るかと思います。



W176,A250,ECU,チューニング,パワーチェック

そしてパワーチェック。パワーチェックと
言うよりも私は特性チェックと思っている。





いつもなら100のうち93などの詰めで
多少の余力を持って作っておりますが、
この車は95くらいの詰めです。

ちょっと頑張りました。



W176,A250,ECU,チューニング,パワーチェック

ノーマル
211馬力35.7トルク

しーちゃんECU
321.99馬力46.45トルク

性能アップ
110.99馬力10.75トルク

(最低換算値)


講評は 先日の記事 の通りです。



2Lのフルノーマル+しーちゃんECUで
110.99馬力10.75トルク上がれば十分かな
と思います。



ECU ID:09 秋田県O氏 W176型A180



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

前期A180ですが、後期A180とそれほど
大差なく考え方はほとんど同じでした。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

が、、、やはり上手く行かないのが
しーちゃんの人生であります。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

街乗りは後期A180のフィードバックが
あったため、あの散々に悩むことも無く
それなりにすぐ完成出来た。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

が、全開領域はそうは行かなかった・・・。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

また、一日で作れという制限が。汗



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

なんとか2回の書き込みでそれなりに
満足のいくデーターが得られ、完成する
ことが出来た。後期A180に感謝!



W176,A180,ECU,チューニング,パワーチェック

さて、シャシダイで現状チェックです。





いつもなら100のうち93などの詰めで
多少の余力を持って作っておりますが、
この車は92くらいの詰めです。

ちょっとヘタレました。。。


分かって頂けているかと思いますが、
私の作成で93から1を増やすためには
気が狂いそうな努力を要します。



W176,A180,ECU,チューニング,パワーチェック

ノーマル
122馬力20トルク

しーちゃんECU
227.43馬力33.05トルク

性能アップ
105.43馬力13.05トルク

(最低換算値)



1.6Lのフルノーマル+しーちゃんECUで
105.43馬力13.05トルク上がれば十分かな
と思います。

後期A180より若干余力を残してデーターを
作りましたが、気温が後期A180の時よりも
低かったので良い結果が出ました。



ECU ID:10 岩手県H氏 W176型後期A45AMG



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

私のECUに共感して下さり施行に至る。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

ふっふっふっ。一度後期A45AMGで痛い目に
合っているのでそれほど苦労はしないだろう。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

と、思いたいが、、、ここで骨折(T-T)



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

骨折する前に大抵のデーターは決めておいた。
テスト走行もそれなりにやっておいた。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

街乗りもサクッと出来上がったのですが、
ここで安心せず、色々なシチュエーションで
確認を怠らないようにした。



骨折した。



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

杖を積んで、、、



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

T氏に頑張ってもらった。

ここから介護タクシーのネタが
生み出されることになる・・・。



そして完成した!



シャシダイデーターですが、こちらも
しーちゃん条件に合致するお店が
近くにございません故、

オフィシャル記録はまだでした。


4WD対応のダイナパックで最新コントロール
ソフトウェアが入ったお店は東北であるので
しょうか。あったらご紹介頂きたいです。



ECU ID:11 青森県しーちゃん氏 W204型後期C180T



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

しーちゃん開発号。



W204,C180T,ECU,チューニング,SIM271DE2.0

状況等は別記事で特集致します★





あまり見かけないシーメンスECUの
ノーマルレスポンス。





しーちゃんECU。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック
シャシダイで状態チェック。





いつものしーちゃん条件で計測。





参考



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

ノーマル
156馬力25.5トルク

しーちゃんECU
245.78馬力36.7トルク

性能アップ
89.78馬力11.2トルク

(最低換算値)



1.8Lのフルノーマル+しーちゃんECUで
89.78馬力11.2トルク上がれば十分かな
と思いますが、私的にはまだまだです。


骨折のせいでやり切れなかったからです。



ECU ID:12 秋田県S氏 W204型後期C200T



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

シーメンスに手をつけたことを聞きつけ
隣の庭へやって来たS氏。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

色々あったのですが、



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

無事にシェイクダウン。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

2週間後、若干の修正をしに
はるばる隣の庭へ。。。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

定番のセレナで車上書き換え。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

バッチリ安定しています。



・・・



と言うような感じで2018年を駆けて参りました。


とても勉強になった1年でした。


車両を提供して下さいました皆様方には
感謝に堪えません。心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。


そろそろしーちゃんECUは封印の時期に
入ってきました。

乱発せず、価値を保ったまま静かに
消えていくのが良いと思います。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しーちゃんECUは当然全員無料であり、
返却時は清掃員見習い(私)の清掃付きです。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

「勉強させてくれてありがとうございます。」
の気持ちを込めて丁寧にお返し致しております。



格好つけてECU ID(笑)を振りましたが、
ベンツで「停止レブ引き上げ」は(現時点)
どこを探してもしーちゃんECUだけです。


「停止レブ引き上げ」はしーちゃんECUの
証でもあります。とても価値があります。
世界で12台しか存在しません。


45系等はコーディングで6200回転まで
引き上げることが出来ますが、
レブリミッターの6700までは上がりません。


しーちゃんECUは

停止レブ=レブリミッター

にセットしています。



2017年のベンツしーちゃんECUチューンは
こちら でご確認下さい。



ECU ID:01 青森県しーちゃん氏 W212型中期E300
ECU ID:02 神奈川県K氏 W221型後期S63AMG
ECU ID:03 埼玉県Y氏 W176型A250
ECU ID:04 千葉県O氏 W117型CLA250



今年もブログを応援頂きありがとうございました。


重ねてしーちゃんECU開発のために車両をご提供
下さいました皆様に心より感謝申し上げます。

私の趣味ごときに大切な愛車を投げ出して
下さいまして感謝に堪えません。


おかげさまでしーちゃんは一つ能力を
身に着けることが出来ました!


それは何か。


なんと、データーからおおよそのスペックを
推測出来るようになりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


実はA250とA180、うちのC180のスペックを
T氏と予想していたのですが、ほぼ当たりました。
T氏「嘘でしょお・・・。」


横浜S63K氏は私があまりにも非常識な
値を言うものですから相手にされず、
逆に馬鹿にされました(笑)

言われれば確かにそれが普通の
感覚かと思いますが(・´з`・)



と、今年も色々とございましたが、
皆様のお支えを頂きながらDIYを
はじめ、楽しく過ごさせて頂きました。

改めて襟を正して感謝を申し上げたい。
本当にありがとうございます。


さて、来年はどのような年になるのでしょう。


まずは骨折の完全回復から目指し、
雪が解けたころ、またDIY等
楽しんで行きたいと思います。


それでは良いお年をお迎え下さい。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/12/30 13:07:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

アビックスコーポレーションさんにしーちゃん号登場

下書き


こんにちは!



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

AVIX CORPORATIONグループ



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

AVIX IMPORTインポート川崎生田店に



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

しーちゃん号が掲載されました。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

このアビックスコーポレーションさんは
何を隠そう、しーちゃんの開発技術を
受け継いで下さった方がいる会社です。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

私が開発技術を伝承するということは、
必然的に信用がおける!ということです。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

もちろんコーディング独自開発も
されておられます。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

整備やサービスも私は太鼓判を押します。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

と、宣伝致しましたが何も頂いておりませんよ。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

要するに何も無くても宣伝したくなる
そう言う方がおられるお店です。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

やはり信用出来るというお店が一番です。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

お店やHPで宣伝していないことも
多々ありますので、車のことや
整備のことでご相談なさっては
いかがでしょうか。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

・・・と話が本当に宣伝じみてしまいましたが、



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

アビックスさんのネットに載っているのは



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

いわゆるカタログベースの情報ですので



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

それに加え、密かに交換していた物や



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

整備していた物をご紹介しようと思います。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

フロントブレーキに関しましては



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

ブレンボ社製ブレーキパッド交換や



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

ブレンボ社製ブレーキローター交換



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

キャリパーオーバーホール



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

ブレンボ社製ブレーキフルードなど
一通り交換致しました。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

リアブレーキも



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

ブレンボ社製ブレーキパッド交換や



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

ブレンボ社製ブレーキローター交換



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

キャリパーオーバーホール



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

ブレーキ周りは全てブレンボで全交換し
オーバーホールも致しました。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

バッテリーもチェック
ちょっとお疲れか。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

エンジンオイルも



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

オイルエレメントも交換。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

タイや裏まで全て清掃。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

エアコンフィルターも交換。



W204,C180T,ECU,メンテナンス,ブレーキ

いわゆる消耗品類は全て交換致しました。



どうしてかって?



それは、



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

ECUチューニング開発のための準備です。



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

開発車両として使うのですから車も
元気にしてあげなくてはかわいそう。


ここまでは、うちの町のT氏が
頑張ってくれました!
本当にありがとうございます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

パドルシフト後付けや



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

M(マニュアル)モードも追加。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

シフトパネルも「らしく」変更。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

AMGスポーツパッケージ・プラス風に
変貌致しました。



W204,C180T,ECU,チューニング,SIM271DE2.0

なんだかんだ頑張ってECUを
開発し、、、。



と、思ったら足を骨折・・・。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

でも、開発の方向性が間違っていないか
超辛口シャシダイでチェック。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

ノーマル
156馬力25.5トルク

しーちゃんECU
245.78馬力36.7トルク

性能アップ
89.78馬力11.2トルク

(最低換算値)

黄色の値を取ることとする。





音もレーシーな音に変貌致しました。



と、振り返りましたが、


結局の所、



骨折のため一度もブレンボブレーキの
フィーリングを確かめること無く、
私の元を去って行きました。。。




また、



骨折のため一度も作り上げたECUの
フィーリングを確かめること無く、
私の元を去って行きました。。。




9万キロ走っていますが、バッチリと整備され
全く衰えを知らないこの元しーちゃん号。



是非こちらで

https://www.avix-import.com/vcsMember/stockdetail/0019_392-3_3383.html

お買い求め下さい。



コーディングもほぼ網羅されており
価格以上に価値があると思います。

所有欲が満たされること間違いございません。


大事に乗って下さいますと幸いです。



どうぞよろしくお願い致します。



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Posted at 2018/12/28 17:35:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

ベンツA250の進化

下書き・素材待ち


こんにちは!


ベンツAクラスW176型A250
211馬力、35.7キロ(1200-4000)
2リッター・ターボ


数値を見るとこれのどこが不満なの!?


と思いましたが、乗ると納得。。。


大抵は人の意見に合わせる同町のT氏ですが、
こればかりは納得出来ず、、、
似合わない辛口意見を出していました。



確かに踏むと速い。5000回転付近まで
それなりに加速をする。

しかし

街乗りがちょっと、、、でした。


最初のあの、、、2センチくらいの
アクセル無反応ゾーンは一体!?

とか

1/3は踏み込まないと適度なスタートが
出来ないのは一体!?

など。


「最大」数値だけでは分からない
不思議な感覚がこの車にはあります。



これは確かに改善出来ると嬉しいですね。





ノーマルの吹け上がり。





しーちゃんECUの吹け上がり。



W176,A250,ECU,チューニング,ターボチューン

今の車は空ぶかし出来ないようになり
このA250の場合は5000回転付近以上は
空ぶかし出来ません。


いわゆる停止レブ制御です。
P/N位置での空ぶかし制限。

この停止レブ解析もとても難しかったです・・・。



いつものしーちゃん条件再確認


◎昔ながらの燃料マップ等は一切いじらない。
(どれがそのマップが分からない・・・。)

◎外人チューナーとは違い、補正機能のカット等
 一切さわらず、ノーマル補正を生かして作る。
(いじり方がわからないのが本音。また、壊れない。)

◎もちろん、チェックランプ不点灯にもしない。
(いじり方がわからない。)

◎ノーマルを一から読み出し、編集した。
(合宿参加者、訪問者全てが証人です。)

◎完全しーちゃんオリジナルデーターです。

◎計測時は超負荷、ボンネット閉め状態。
(敢えて厳しい環境にする。)

◎ダイノパックで計測。機器設定証人付き。
 ソフトウェアは厳しい値を吐き出す最新版。
(管理された機器にて超シビアな計測値で実力を測る。)

◎D1ドライバーMr.J氏が計測。

◎カタログ値換算は計測値に+50~70馬力
 +3~5トルクを加えると近くなる。
 私は最低値の+50馬力+3トルクで算出。
(最低値で実力を測る。)




加えて何度も申し上げますが、しーちゃんは
趣味・遊びでECUをやっており、
業者のように設備投資等出来ないため、

ここからここが◎◎の項目だよ、と教えてくれる
ありがたーーい「定義ファイル」を買うことが
出来ません。買っても使い方がわからない・・・。


定義ファイルの質も大事で、重要な部分が
載っていない物を買っても無意味です。

想像と実践書き込みで検証し作り上げてます。


答えが分からない、見えないものを相手に
想像だけで挑んでますので、ECU開発中は
一人ぼっちでとても寂しいです。。。


、、、とA250とは全く関係ない個人の
ボヤキを言ってしまいましたが、、、



W176,A250,ECU,チューニング,ターボチューン

例えばターボのブースト圧(多分)汗
見つけれたのは良いが、、、
何が書いてあるのかわからない。



W176,A250,ECU,チューニング,ターボチューン

係数を考え、更にそこから計算をして、、、
ようやくわかりやすい値となる。


ターボ圧だけでも何個もデーターがあります。
それを探していき、編集するのです。


しーちゃんは最大ブースト圧をほとんど
変更しないのはご存じの通り。
圧の掛かり方のみ変更しています。



W176,A250,ECU,チューニング,パワーチェック

前回のシャシダイでもそうでしたが、



W176,A250,ECU,チューニング,パワーチェック

ノーマル
211馬力35.7トルク

しーちゃんECU
321.99馬力46.45トルク

性能アップ
110.99馬力10.75トルク

(最低換算値)





計測し始めの時、右上のブースト計の
最大値が「1.15キロ」とあります。

個人的にはこのくらいの値なら
合格だったのですが、、、。



W176,A250,ECU,チューニング,パワーチェック

計測終了時は1.23キロと出ていました。


この車のノーマルブーストは1.111です。
(オーバーブースト機能ON時)
ブーストリミッターは1.3キロです。

しーちゃんECUにしては珍しく
最大値1.23キロを指していました。


今回はノーマル比0.119≑0.12キロ上がりました。


面倒なうんちくは抜きにして、

0.1キロ程度上がるだけで、どうして2Lの車が
110馬力上がるのか分かると面白いと思います。


また、補正機能も一切いじらないため
純正の高度な補正機能を生かしたままの
安全な性能アップが実現出来ます。

異常があればフェールセーフに落ちるか
バコッ!となり止まるだけです(笑)


その落としどころが非常に難しいのですが・・・。



と、理想的な結果が出て喜んでいる
しーちゃんでありました。


反論はフルノーマル+ECUのみで
上記条件に合致するよう制作し、
320馬力程度出せたら伺う事とする。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
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また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/12/26 17:05:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月21日 イイね!

W204/W212 緊急時の移動 シフト抜き方法

下書き


こんにちは!

W204等のフロアにシフトノブが生えている
車両は簡単にシフト抜きが出来ます。



W204,C180T,不動時,移動,シフトチェンジ

エンジン始動不能時や



W204,C180T,ECU,チューニング,SIM271DE2.0

トルクエラー。(これは無いか・・・。)



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

シフトチェンジが出来ない。



そんな時は、



W204,C180T,不動時,移動,シフトチェンジ

ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

シフトパネルを外し、



W204,C180T,不動時,移動,シフトチェンジ

取り外すかフリーにします。



W204,C180T,不動時,移動,シフトチェンジ

赤丸の黄色いレバーを押し込むと
ロックがリリースされます。





非常時の技としてご活用下さい。



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Posted at 2018/12/21 17:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月19日 イイね!

W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号

特・下書き


こんにちは!

久しぶりに特別号・拡大号行きますか!



しーちゃんの開発をパクって商売にしている、
という懐かしい言葉を久しぶりに聞きました。

そのパクりが「未だに」出来ていないのが
かの「超鈍感化」コーディングです。


パクることさえ出来ないのかと私は
ショップ等にがっかりした物です。

パクってくれたかな?と思えば不具合続出。。。



という懐かしい掴みから入りましたが、、、
今回は「新世代」ベンツのステアリング
パドルシフト後付けに挑戦しました。


W204以前の車両では何台か見かけたことが
ございますが、W204以降ではほとんど
お目にかかったことがありませんです。。。



概要は


移植される車:しーちゃん号W204

◎AMGスポーツパッケージ無し
◎パドルシフト無し
◎M(マニュアル)モード無し
◎12ボタンマルチファンクションスイッチ有り
◎レーダーセーフティーPKG有り
◎車線逸脱警報用振動モーター有り

です。


対して

移植用ステアリング:W176A180スポーツ

◎AMGスポーツパッケージ有り
◎パドルシフト有り
◎M(マニュアル)モード有り
◎12ボタンマルチファンクションスイッチ有り
◎レーダーセーフティーPKG無し
◎車線逸脱警報用振動モーター無し

です。ステアリング本体は今流行の
Dシェイプ型かつ赤ステッチ付きです。



追加で予想される作業は、車線逸脱警報用
振動モーターの移植という感じであります。
(この時点では・・・。(笑))


要するに、これが成功すればレーダー
セーフティーの有無や同型車両の部品に
関わらず移植が可能?と推測出来ます。


先日の

ベンツS204C180T Newしーちゃん開発号DIYプラン

で書いた以上に考えたと思いませんか?(笑)


褒めて下さいよ~。


・・・と調子に乗るから骨折するのでしょう。



と、文章を打つのが苦手なしーちゃんが
写真も入れずに書いてきました。
ここから少し楽をさせて頂きます(笑)



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

W176A180スポーツ用ステアリング。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

Dシェイプに、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

赤ステッチと、、、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

今流行の物は押さえてます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ヤフオクで買おうとしておりましたところ、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

なんとタイミング良く1000円引きクーポンが。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ステアリング19603円から



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

1000円引きの18603円で買えました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

物もそれなりに良かったです。
(少し磨きましたが・・・。)



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

パドル無しからパドル有りに出来るのだろうか。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

次に見た目も揃えたいしーちゃんは
ノーマルでE⇔Sのみのシフトパネルを



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

E⇔S⇔Mボタンが付いている物にします。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

送料入れて3000円くらいでした。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

これでAMGスポーツパッケージ有りの
Mモード風にはなるであろうと思う。

今はまだMモードがありませんが汗


届いた物はきれいに清掃しました。



下準備が終わったところで
早速作業に入ります!



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

と思ったら季節外れの雹が降ってきた・・・。

本当に物事がすんなり進ませることが
出来ない運命のしーちゃん。。。



最初の作業はエアバッグを取り外します。



晴れてきたのでまずはバッテリーの
マイナス端子を外します。
外して10分放置しておきました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

放置中の時間がもったいないので
シフトパネルの交換から行きます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

写真のように灰皿のふたを開けて
そこをとっかかりにして、パネルを
上に持ち上げバコッ!と引き抜きます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

灰皿側にクリップが二つあります。
クリップが外れたら灰皿側に向かい
前方にスライドさせ引き抜きます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

引き抜いたらカプラーを外します。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

E⇔S⇔Mのシフトパネルに交換です。



こうしているうちに10分経つと思うので
次にエアバッグを外します。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

T20ドライバーを写真のような角度で
差し込み、エアバッグ本体を止めている
ロックバネを外していきます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ステアリングサイドの左右に打孔穴が
ありますので、そこからドライバーを
挿していきます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

エアバッグホルダーのロックバネを
押してロック解除するイメージです。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

エアバッグは2個の爪がはまっているだけです。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ドライバーで上手く押すとエアバッグホルダーの
ロックバネが外れて写真のように浮いてきます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

エアバッグ本体を引き抜いて、カプラーも
一緒に外しましょう。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

外れました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

取り外したエアバッグは落とさないように
注意しましょう。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

最後に茶色のカプラーを外し、ホーンのアース
ねじを外した後、10mm六角レンチで
ステアリング固定ねじを外して終了です。

固定ねじは、ねじロックが塗ってあるので固いです。
そのため外した勢いによる怪我に注意です。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

固定ねじが外れたら、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ステアリング本体を引き抜きます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

さて、移植に入ります。



その前に前段でお話しさせて頂いた
条件のおさらいをしましょう。



移植される車:しーちゃん号W204

◎AMGスポーツパッケージ無し
◎パドルシフト無し
◎M(マニュアル)モード無し
◎12ボタンマルチファンクションスイッチ有り
◎レーダーセーフティーPKG有り
◎車線逸脱警報用振動モーター有り

です。


対して

移植用ステアリング:W176A180スポーツ

◎AMGスポーツパッケージ有り
◎パドルシフト有り
◎M(マニュアル)モード有り
◎12ボタンマルチファンクションスイッチ有り
◎レーダーセーフティーPKG無し
◎車線逸脱警報用振動モーター無し

です。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

装着されていたステアリングを
のぞいてみましょう。

半シルバーベゼルを取り外し、中の
カプラーも抜いていきます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

レーンキープアシスト用の車線逸脱
警報用振動モーターの外観です。

特に

カプラー位置

に着目です。


右から2番目の端子にカプラーが入っています。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ん?ちょっと待て!



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

移植するステアリングにカプラーを挿すところが
無いという、、、。これは予想外!



さっ、気を取り直して話を進めます。
(いいのかよ・・・。(笑))



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

レーンキープアシスト用の車線逸脱
警報用振動モーターを外します。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

外れました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

レーンキープアシストは良いけど、、、
パドルシフトは大丈夫かな・・・?と
思って端子部分を見てみると。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

なんと、パドル用の端子も付いていました。
ベースプレートの移植をすれば良さそうです。



(使ってないが)パドルシフト端子があり、
振動モーターの端子も付いている。



ステアリング自体はノーマル仕様ですが、
コンタクトベースプレートは最強仕様
だったという、、、中途半端なオチが。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ベースプレートに関しましては、

レーダーセーフティー無し
部品番号 A166 464 04 17
◎パドルシフト端子有り
◎振動モーター端子無し

レーダーセーフティー有り
部品番号 A166 464 06 17
◎パドルシフト端子有り
◎振動モーター端子有り

という感じであります。

ご自分の車両装備に応じて決めましょう。



車両装備:レーダーセーフティー無し
移植ステアリング:レーダーセーフティー有り
ベースプレート:移植が必要

(私の)例
車両装備:レーダーセーフティー有り
移植ステアリング:レーダーセーフティー無し
ベースプレート:移植が必要


車両装備:レーダーセーフティー無し
移植ステアリング:レーダーセーフティー無し
ベースプレート:移植不要
※このパターンが多いかと思います。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

面倒ですが、両方のステアリングをバラし
ベースプレートの移植を行います。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

パドルシフトの結線をします。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

振動モーターの穴が、、、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

合わない、、、。爆

振動モーターは204/212/218系と176/246/117系
とは大きさが違うようです。。。


写真を撮り忘れましたが、両端を少しニッパーで切り
ねじを入るようにして上から止めて固定しました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

組み上げていきます。



そしてエンジン始動!



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

おおっ、イルミネーションが点いた(喜)





しーちゃんにとっては珍しい一発成功でした。
(振動モーターの取り付けは除く(笑))


何もしなくてもパドルの+-は
動いているようです。
ポン付けでも動くことが分かりました。


しかしここはDIY実践日記です。


M(マニュアル)モードが
どうしてもほしい・・・。



・・・ということで久しぶりに隊長時代を
思い出し、コーディング開発を進めるも
なかなか上手く行きませんでした。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

もちろん壊しました・・・。


しかし、写真をよく見ると、ディスプレイの
表示配置が変わっていることに気づきました。

国別、仕様別に表示デザインがあるのでしょう。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

すぐに結果を出したいしーちゃんは
Tak.閣下に一つ調査をお願いし、
それを元に考察して応用すると
見事にMモードが出現しました。




ちゃんとE→S→M↲と切り替わります。
パドルもしっかり機能しております。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

この車はAMGメニューを出しているので
ギア位置も大きく出て良い感じです。



番外編



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

整備環境が良いお店では、、、
このようにコードを調べて



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ダイムラーサーバー本体に登録し



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

あれ?(笑)



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

登録して、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

自動修正機能を使い反映させるのでしょう。



私は出来ませんでしたが・・・。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

全景です。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

パドルシフト+M(マニュアル)モード。
まんまAMGスポーツパッケージのように
変身することが出来ました。



そこで終わってはいけません。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

あえて+-の導通確認をする。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

後は一番大事な振動モーターのチェック。
ただの移植で動作するのか否か。
しっかりと動作しておりました。

ベースプレートの移植のみで特別な
作業不要で移植出来ました。


取り付けて終わり、出来たから終わり
ではなく、しっかりと最後まで検証
しなくてはなりません。


さもないと、「超鈍感化」コーディングが
「その場で」出来たから完成~、、、
と同じ轍を踏むことになります。

まぁ、元々いじっている所が違うので
完成出来るわけが無いと言えばおしまい
なのでありますが・・・。


と、前段のショップ超鈍感化コーディング物語に
つなげるしーちゃんでございました。


上手くつなげたな、と思って
下さいましたでしょうか(^_^;)



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

そうそう。シフトアップ推奨も
出しておりました。

マニュアルモードの際に緑色で
シフトアップアイコンが出ます。



このような感じでした。



最後のMモードコーディングはショップ対策のため
伏せさせて頂きますことをお許し下さい。



今回はしーちゃんの悪い癖の一つでもあります
長文ブログになってしまいました。

これからも頑張って参りますので
応援よろしくお願い致します。



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Posted at 2018/12/19 17:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/23 09:12
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メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

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