• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーちゃんSのブログ一覧

2018年12月19日 イイね!

W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号

特・下書き


こんにちは!

久しぶりに特別号・拡大号行きますか!



しーちゃんの開発をパクって商売にしている、
という懐かしい言葉を久しぶりに聞きました。

そのパクりが「未だに」出来ていないのが
かの「超鈍感化」コーディングです。


パクることさえ出来ないのかと私は
ショップ等にがっかりした物です。

パクってくれたかな?と思えば不具合続出。。。



という懐かしい掴みから入りましたが、、、
今回は「新世代」ベンツのステアリング
パドルシフト後付けに挑戦しました。


W204以前の車両では何台か見かけたことが
ございますが、W204以降ではほとんど
お目にかかったことがありませんです。。。



概要は


移植される車:しーちゃん号W204

◎AMGスポーツパッケージ無し
◎パドルシフト無し
◎M(マニュアル)モード無し
◎12ボタンマルチファンクションスイッチ有り
◎レーダーセーフティーPKG有り
◎車線逸脱警報用振動モーター有り

です。


対して

移植用ステアリング:W176A180スポーツ

◎AMGスポーツパッケージ有り
◎パドルシフト有り
◎M(マニュアル)モード有り
◎12ボタンマルチファンクションスイッチ有り
◎レーダーセーフティーPKG無し
◎車線逸脱警報用振動モーター無し

です。ステアリング本体は今流行の
Dシェイプ型かつ赤ステッチ付きです。



追加で予想される作業は、車線逸脱警報用
振動モーターの移植という感じであります。
(この時点では・・・。(笑))


要するに、これが成功すればレーダー
セーフティーの有無や同型車両の部品に
関わらず移植が可能?と推測出来ます。


先日の

ベンツS204C180T Newしーちゃん開発号DIYプラン

で書いた以上に考えたと思いませんか?(笑)


褒めて下さいよ~。


・・・と調子に乗るから骨折するのでしょう。



と、文章を打つのが苦手なしーちゃんが
写真も入れずに書いてきました。
ここから少し楽をさせて頂きます(笑)



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

W176A180スポーツ用ステアリング。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

Dシェイプに、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

赤ステッチと、、、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

今流行の物は押さえてます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ヤフオクで買おうとしておりましたところ、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

なんとタイミング良く1000円引きクーポンが。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ステアリング19603円から



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

1000円引きの18603円で買えました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

物もそれなりに良かったです。
(少し磨きましたが・・・。)



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

パドル無しからパドル有りに出来るのだろうか。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

次に見た目も揃えたいしーちゃんは
ノーマルでE⇔Sのみのシフトパネルを



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

E⇔S⇔Mボタンが付いている物にします。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

送料入れて3000円くらいでした。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

これでAMGスポーツパッケージ有りの
Mモード風にはなるであろうと思う。

今はまだMモードがありませんが汗


届いた物はきれいに清掃しました。



下準備が終わったところで
早速作業に入ります!



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

と思ったら季節外れの雹が降ってきた・・・。

本当に物事がすんなり進ませることが
出来ない運命のしーちゃん。。。



最初の作業はエアバッグを取り外します。



晴れてきたのでまずはバッテリーの
マイナス端子を外します。
外して10分放置しておきました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

放置中の時間がもったいないので
シフトパネルの交換から行きます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

写真のように灰皿のふたを開けて
そこをとっかかりにして、パネルを
上に持ち上げバコッ!と引き抜きます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

灰皿側にクリップが二つあります。
クリップが外れたら灰皿側に向かい
前方にスライドさせ引き抜きます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

引き抜いたらカプラーを外します。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

E⇔S⇔Mのシフトパネルに交換です。



こうしているうちに10分経つと思うので
次にエアバッグを外します。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

T20ドライバーを写真のような角度で
差し込み、エアバッグ本体を止めている
ロックバネを外していきます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ステアリングサイドの左右に打孔穴が
ありますので、そこからドライバーを
挿していきます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

エアバッグホルダーのロックバネを
押してロック解除するイメージです。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

エアバッグは2個の爪がはまっているだけです。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ドライバーで上手く押すとエアバッグホルダーの
ロックバネが外れて写真のように浮いてきます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

エアバッグ本体を引き抜いて、カプラーも
一緒に外しましょう。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

外れました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

取り外したエアバッグは落とさないように
注意しましょう。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

最後に茶色のカプラーを外し、ホーンのアース
ねじを外した後、10mm六角レンチで
ステアリング固定ねじを外して終了です。

固定ねじは、ねじロックが塗ってあるので固いです。
そのため外した勢いによる怪我に注意です。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

固定ねじが外れたら、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ステアリング本体を引き抜きます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

さて、移植に入ります。



その前に前段でお話しさせて頂いた
条件のおさらいをしましょう。



移植される車:しーちゃん号W204

◎AMGスポーツパッケージ無し
◎パドルシフト無し
◎M(マニュアル)モード無し
◎12ボタンマルチファンクションスイッチ有り
◎レーダーセーフティーPKG有り
◎車線逸脱警報用振動モーター有り

です。


対して

移植用ステアリング:W176A180スポーツ

◎AMGスポーツパッケージ有り
◎パドルシフト有り
◎M(マニュアル)モード有り
◎12ボタンマルチファンクションスイッチ有り
◎レーダーセーフティーPKG無し
◎車線逸脱警報用振動モーター無し

です。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

装着されていたステアリングを
のぞいてみましょう。

半シルバーベゼルを取り外し、中の
カプラーも抜いていきます。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

レーンキープアシスト用の車線逸脱
警報用振動モーターの外観です。

特に

カプラー位置

に着目です。


右から2番目の端子にカプラーが入っています。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ん?ちょっと待て!



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

移植するステアリングにカプラーを挿すところが
無いという、、、。これは予想外!



さっ、気を取り直して話を進めます。
(いいのかよ・・・。(笑))



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

レーンキープアシスト用の車線逸脱
警報用振動モーターを外します。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

外れました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

レーンキープアシストは良いけど、、、
パドルシフトは大丈夫かな・・・?と
思って端子部分を見てみると。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

なんと、パドル用の端子も付いていました。
ベースプレートの移植をすれば良さそうです。



(使ってないが)パドルシフト端子があり、
振動モーターの端子も付いている。



ステアリング自体はノーマル仕様ですが、
コンタクトベースプレートは最強仕様
だったという、、、中途半端なオチが。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ベースプレートに関しましては、

レーダーセーフティー無し
部品番号 A166 464 04 17
◎パドルシフト端子有り
◎振動モーター端子無し

レーダーセーフティー有り
部品番号 A166 464 06 17
◎パドルシフト端子有り
◎振動モーター端子有り

という感じであります。

ご自分の車両装備に応じて決めましょう。



車両装備:レーダーセーフティー無し
移植ステアリング:レーダーセーフティー有り
ベースプレート:移植が必要

(私の)例
車両装備:レーダーセーフティー有り
移植ステアリング:レーダーセーフティー無し
ベースプレート:移植が必要


車両装備:レーダーセーフティー無し
移植ステアリング:レーダーセーフティー無し
ベースプレート:移植不要
※このパターンが多いかと思います。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

面倒ですが、両方のステアリングをバラし
ベースプレートの移植を行います。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

パドルシフトの結線をします。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

振動モーターの穴が、、、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

合わない、、、。爆

振動モーターは204/212/218系と176/246/117系
とは大きさが違うようです。。。


写真を撮り忘れましたが、両端を少しニッパーで切り
ねじを入るようにして上から止めて固定しました。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

組み上げていきます。



そしてエンジン始動!



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

おおっ、イルミネーションが点いた(喜)





しーちゃんにとっては珍しい一発成功でした。
(振動モーターの取り付けは除く(笑))


何もしなくてもパドルの+-は
動いているようです。
ポン付けでも動くことが分かりました。


しかしここはDIY実践日記です。


M(マニュアル)モードが
どうしてもほしい・・・。



・・・ということで久しぶりに隊長時代を
思い出し、コーディング開発を進めるも
なかなか上手く行きませんでした。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

もちろん壊しました・・・。


しかし、写真をよく見ると、ディスプレイの
表示配置が変わっていることに気づきました。

国別、仕様別に表示デザインがあるのでしょう。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

すぐに結果を出したいしーちゃんは
Tak.閣下に一つ調査をお願いし、
それを元に考察して応用すると
見事にMモードが出現しました。




ちゃんとE→S→M↲と切り替わります。
パドルもしっかり機能しております。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

この車はAMGメニューを出しているので
ギア位置も大きく出て良い感じです。



番外編



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

整備環境が良いお店では、、、
このようにコードを調べて



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

ダイムラーサーバー本体に登録し



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

あれ?(笑)



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

登録して、



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

自動修正機能を使い反映させるのでしょう。



私は出来ませんでしたが・・・。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

全景です。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

パドルシフト+M(マニュアル)モード。
まんまAMGスポーツパッケージのように
変身することが出来ました。



そこで終わってはいけません。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

あえて+-の導通確認をする。



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

後は一番大事な振動モーターのチェック。
ただの移植で動作するのか否か。
しっかりと動作しておりました。

ベースプレートの移植のみで特別な
作業不要で移植出来ました。


取り付けて終わり、出来たから終わり
ではなく、しっかりと最後まで検証
しなくてはなりません。


さもないと、「超鈍感化」コーディングが
「その場で」出来たから完成~、、、
と同じ轍を踏むことになります。

まぁ、元々いじっている所が違うので
完成出来るわけが無いと言えばおしまい
なのでありますが・・・。


と、前段のショップ超鈍感化コーディング物語に
つなげるしーちゃんでございました。


上手くつなげたな、と思って
下さいましたでしょうか(^_^;)



ベンツ,W204,ステアリング,パドルシフト,取り付け

そうそう。シフトアップ推奨も
出しておりました。

マニュアルモードの際に緑色で
シフトアップアイコンが出ます。



このような感じでした。



最後のMモードコーディングはショップ対策のため
伏せさせて頂きますことをお許し下さい。



今回はしーちゃんの悪い癖の一つでもあります
長文ブログになってしまいました。

これからも頑張って参りますので
応援よろしくお願い致します。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/12/19 17:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 4 5 678
910111213 1415
161718 1920 2122
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation