下書き
こんにちは!
滅茶滅茶久しぶりにコーディングの腕を振るう。
日本におけるベンツコーディング最初期の
開拓期に私がリリースしたほとんどものは
今、様々なお店で施行出来るようになり
時代が変わってきたなぁ、と思います。
その最初期に開発した能力は未だに
通用するのか?(笑)
わからなかったらTak.閣下に電話しよう!
プライドなど一切ないしーちゃんでありますが、
久しぶりにベンツを買いましたのでリハビリ
しがてらやってみました。
道路標識アシスト
モデルによって出し方が様々なようですが
しーちゃんSLKは無事に出来ました。
コマンド連動型にしました。
なつかしい、エンジン始動時にも
デイライトON-OFFすることが出来る
コーディングです。
そういえばデイライトをやっていませんでした。
燃料が無くなりました・・・。
メーターメニューに
AMGメニューを追加。
ECU開発時に役立ってくれます。
が、油温はまあまあですが、水温が実際より
少々低く表示されます。心配させないように
配慮してくれているのでしょうか。
最大級の笑いと感動を生んだオートライト感度
超鈍感化コーディングです。
とりあえず
・デイライト
・スモール時フォグランプ連動
・エンジン始動中デイライトON-OFF可能
・ワイパー連動オートライトカット
・夜間時フォグ明るさアップ
・夜間時足元照明光量アップ
・ロケーターライティングフォグ照度アップ
・オートライト点灯感度・超鈍感化
・オートライト消灯感度・超敏感化
・可変スピードリミッター上限変更
・道路標識アシスト
・スモールライト時フォグランプ連動
・内規循環30分タイマーカット
などなど・・・
却下編と致しまして
ダイナミックハンドリングモード時の
ダンパーの固さをSLK55AMG仕様に!
というものもありましたが、
全くもって変化を感じられませんでしたので
元に戻しました(笑)汗
ベンツコーディング・エンジンバリエーション変更
↑上記記事で書かせて頂きました内容と同じ
プラシーボ効果でございました((+_+))
メーターにAMGメニューを出すとAやBクラスなら
大した弊害、、、と申しましょうか、機能的な制限
は感じないのですが、SLKの場合は少々ありました。
(メーターのソフトウェアがAやBクラスと同等のため)
問題なのはESPオフボタンが効かなくなる(笑)
ダイナミックハンドリングボタンを押すと・・・。
ESPオフボタンが効かなくなるので
メーターでオンオフ出来るように
したいなぁ、と思いました。
メニューを出して
オンオフ出来るように「形上」出来ますが
実際にはなっていませんでした 爆
表示だけ・・・。泣
なので戻しました(笑)
しかし、シャシダイモードではちゃんと
ESPが切れ、バッチリでした。
ダイナミックハンドリングボタンを押すと
普通はDYNAMIC HANDRING ON/OFFの
メッセージですが、
AMG Ride Control COMFORT/SPORTに
なってしまいます・・・。まぁ、これは
ちゃんと機能していますので大丈夫です。
日本で新世代コーディング最初期の開拓期に
開発してきた腕は何とかまだ生きていたようです。。。
よく「コーディングの講習」を開いて下さい、とか
「顧問になって下さい」等のお言葉を頂戴致しますが
この通りブログを更新するのもままならない日々です。
すみませんが今のところ状態的に不可能です。
もしやるのなら学会のように資料作成や工程も考え
確認試験等も用意しなければ参加する側の姿勢も
中途半端になり自分の物にならないものです。
勉強したいのなら気軽ではなく真面目に
打ち込まないと身になりません。
私の場合もいくら趣味であろうと少しずつでも
真面目に考えたので上手くいったのです。
近道はございません。考えた分だけ実になります。
、、、って何で語っているのかしら(*'▽')
大変失礼致しました。
良く見ると先月の7月16日に下書きしていた
記事でした・・・。相変わらずの遅れた
リリースでした 汗
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2020/08/26 06:35:02 | |
トラックバック(0) |
ベンツ関係 | 日記