(予約)再掲致します。
こんにちは!
先日、大風邪を引いてしまいました。。。
春頃からの重責や忙しさと相まって疲れのせいか
強く行ってしまいました。
最近、年に二回くらい引いてしまいます。
皆様も健康には十分ご留意下さい。
メールは順次お返事させて頂いております。
いつもながら申し訳ございません。
改めてこんにちは!
8月22日にHFC26セレナを車検に出しました。
翌日の8月23日に戻って参りました。
車検の内容は後日に致します。
日産の新車、初回車検の楽しみの一つとして
メーカーオプション・カーナビの地図ディスクを
無料でフルアップデートしてくれることがあります。
車検時にバッチリやってもらいました。
が、、、
先日、日産のメーカーオプション、カーウィングス
HDDナビゲーションの地上デジタル放送が突然
映らなくなりました。
車検入庫時には地デジを見ながら来ましたので
間違いなく映っていました。
恐縮ながら、AVマルチ関係の作業で考えられるのは
地図アップデートの作業しか思い当たりません。
普段、テレビは見ないのですが、たまたま17時に
おかあさんといっしょ を子供に見せる場面があり
TV/AUXボタンを押して地デジを出そうとしても
AUX(外部入力)しか出ず、映る映らない以前に
地デジTVメニュー自体消えてしまいました((+_+))
しかも気づいたのが新車保証が切れて
二日後のことです。。。
ディーラーにお伺いを立ててみましたが、
やはり保証期間は保証期間です。。。
それは理解していますし、いつもお世話になって
いるので、ナビの更新後に、、、とは強く言えず。
車検の打ち合わせの際に2年延長保証を勧められましたが、
そんなことはあまりないだろう、とタカをくくったのが失敗で
まさか保証打ち切り二日後に大きい物が壊れるとは。。。
泣きたくなるとはこのことです。
でもルールはルールです。
最悪ASSY交換を前提で出来ることをしてみます。
その場の自己診断ではB-CASカードリーダーと
AV C/U本体に異常表示が出ていました。
本体の異常。
B-CASカードリーダーの異常。
これではダメです。
「CONSULT-3plus」で診断をしなければなりません。
早速コンサルト3+を使い診断情報を見てみましょう。
マルチAVを見てみます。
U1227 DVDメカ通信
U122F 内蔵地デジ接続
がありました。
DVDメカ通信に関しては過去の一時的な物として
今回は無視致します。
問題はやはり「内蔵地デジ接続」の現在フォルトを
どうにかしないといけません。
ディーラー標準ではAV C/Uの交換だそうです。
メルセデスベンツでは非常に重要なカギを握る
CANですが、このセレナは大丈夫でした。
試しに「現在」フォルトを消してみましょう。
すると「異常なし」になりました。
地デジが選択出来るようになり、テレビが映りました。
こんな簡単なことでいいの?と思ってしまいました。
本体の自己診断もコンサルト3プラス診断と同様
全て正常でした。良かった良かった。
と、私の場合は行きません(´・ω・`)
なんと、エンジン停止し、ドアロックをかけて
約5~7分後、つまりCANスリープ後に
また映らなくなってしまうのです。。。
でも、映る時もある。
コンサルト3プラスでも直っている表示です。
良く分かりません。
ディーラーのDPSにもそのような事例は
今のところ登録されていないそうです。
整備書にも載っていませんしお手上げです。
となると、ここからは本当の意味で自分で
何とかしないといけません。
まずは、、、
走行中TV-OKのTVキャンセルをやめてみました。
すると、映る時と映らない時がある。
映る、と言うか、地デジを選択出来る
かどうかと言う感じです。
AUXしか出てくれません。。。
これではいけません。
B-CASカードリーダーをばらしてカプラーのチェックや
B-CASカードを別なものに取り換えてみても同じ。
よし、こうなったら。
外してみました。
何か目視で異常がないかどうか。
調べましたがありません。
再組付けで何とか復活!も夢見ましたが
夢は儚いものでして。
そうなると壊したくなるのが私です。
壊す前提で試したくなります。
部品番号初期化 という危ないコマンドです。
私は日産が好きなので初めての事でも
何となくですが壊さない自信があります。
なんででしょう(笑)
その準備をします。
ここからはディーラーではやっていない内容ですので
ディーラーに問い合わせなどはご遠慮下さい。
私自身で自己責任でやった物であります。
CANスリープ後はやはり壊れてしまいます。
C/U設定に入りました。
車体番号を入力します。
AVマルチにプログラミングされている
車両仕様(コンフィグデーター)を
読み出して保存しました。
保存結果です。
このAVマルチの部品番号は25915-1VA5Bです。
コンサルト3+で読み出しても同じです。
本体で表示しても同じです。
このAVM(アラウンドビューモニター)、後席11インチ
ディスプレイ仕様は1VA5Bなのですね。
余談ですが、部品の発注は25915-1VA3Aです。
部品番号初期化。
行きましょう。
再確認です。危険なのでしょう。
初期化中。
部品番号が1VA5Bから1VA3Aになりました。
コンサルト3+も同じ表示です。
地デジが選択出来るようになり、映りました。
コンサルト3プラスで診断をかけると
U122F 内蔵地デジ接続 は直っていましたが
U122Aコンフィグデーター未了 があります。
C/U設定に行きました。
車体番号を入れて進みました。
車両仕様が先ほどの初期化で消えているので
プログラミングデーターを読み出し出来ません。
新品ユニットと同様の扱いとなってしまいました。
戻ります。
リブロ/プログラミングから入ってみます。
注意書きを読みます。
読んだら進みます。
車両の選択。
車両の確認。
進みましょう。
車体番号の入力。
前回保存したコンフィグデーターを選択。
C/U交換後を選択。
マルチAVに書き込みます。
数秒で終わります。
終了しました。
再度、診断してみると先ほどのエラーがなくなりました。
部品番号も戻りました。
フォルトを消します。
消しましょう。
さて。。。
正常に戻りました!
TV/AUXを押すと地デジがちゃんと選択出来ます。
そしてしっかりと映ります。良かった良かった。
と、私の場合は行きません(´・ω・`)
3日くらいは良かったのですが、そのあとまた
同じ症状が出てしまいます。
様々考えられることを試しましたがこの症状。
ちょっとまた考えてやってみたいと思います。
ちなみに、部品番号を初期化して車両仕様を
プログラミングするわけですが、それをしなくても
動くことが分かりました(笑)
どうしても地デジTVを見たい時はいちいち
部品番号を初期化して、強制的にメニューを
選択出来るようにしています( ̄▽ ̄)
完全に壊れているわけではないようです。
何とかしなければ。。。
また追記致します。
よろしければ、拍手、お願い申し上げます。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近はF50シーマやBNR32 GT-R以外の車種や
日産コンサルト3(4)や3プラス、そしてベンツの
VEDIAMO(ベディアモ)コーデングやSDコネクトなど
故障診断機の話題も出てくるようになりましたが
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2018/08/20 20:21:23 | |
トラックバック(0) |
HFC26 セレナ | 日記