下書き
こんにちは!
はい、、、毎日これです。。。汗
毎日1時間半雪かきです。
セレナがハイエースに変身する冬ですが、
覚悟しているとはいえ、やはりこうなると
ガッカリするものです。
これ プラス 公私共になかなか忙しい日々を
過ごしておりますので、大変申し訳ございません
ブログにまで手が回っていませんでした。
お先に失礼致しまして、今年も当ブログを
応援下さりありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
今日はECUチューニング関係の話を
今年分まとめて追っていきます。
時々脱線しますがよろしくお願い致します。
しーちゃんECUの耐久性も確かめるため
お母ちゃんセレナでちょくちょく確認。
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52089047.html
燃費の確認。
今年の初めは本当に雪が少なくて除雪と苦労という
意味合いではとても良かったです。
年始早々W221のミッションコンピューターの
プログラミングお助け人員。
しーちゃんECUをみんカラにアップしてみると
一瞬(笑)1位を頂戴致しました。
BC Consulting社のbFlashを恵んで下さいました。
別なECU読み書き機です。
(しーちゃん、そう簡単に超コアな情報を出していいの?
系は大丈夫です。共有致しますので参考にして頂けたら
ありがたいです。)
お母ちゃんセレナでチェック。
超上級になりますがマップトレーサー機能も
使えるようになります。
深みのある開発やチェックが可能になります。
こんな中でもチェック 汗
滑ってVDCが効いたときも完全動作を
しているか深い領域で確認です。
いつもの定型セリフですが、もちろん燃料や点火、
可変バルタイなどの旧来の古しい手法ではなく
新世代制御に準拠した改変方法で作っています。
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52090849.html
噂のPop and BangをS63で開発します。
横浜K氏「乗ってないので送りますわ。」
横浜K氏「適当に乗っておいてください。」
とりあえず考えておいたデーターを入れたら
一発でOKでした。良かったです。
10000円分入れても満タンにならなかった・・・。
気に入らない部分があるので小改良。
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52090954.html
BMW F11 523iだったと思いますが、どこに聞いても
読み書き不可、チューニング出来ないと断られた。
本当に読み書き出来ないのでしょうか?とご質問。
普通に読み書き出来ました。
断られた理由は本当に読み書き出来ないパターンと
データーを見て分かりましたが、
はい、ここまでにしておきます。。。
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52091701.html
横浜K氏「E63S送りますわ。」
bFlashで読み込み。
新車を何度も壊しました。
いつもの場所。
オートライト感度・超鈍感化をついでに開発。
遅すぎると怒られました。
上手くいかないものですね。
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52091807.html
E220dが来ました。
また世代が新しくなったMD1シリーズ。
今回もbFlashで読み書きです。
気に入りましたが難しかったです。
結構長くトルクエラーでご迷惑を
かけてしまいました。
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52092294.html
今度はE350eが来ました。
これは頻繁にバージョンアップされました。
プラグインハイブリッドなのでバグが
あるのでしょうか。
読み書きの前に
しーちゃん大好きMAGICMOTORSPORTS社の
FLEXを恵んで下さいました。
熊本閣下、Tak.閣下愛用の逸品です。
オプションの専用ケースに入れてバッチリ。
今回はFLEXで読み書き。
各社ECUツールを使わせて頂いておりますが
出力されるファイルにクセと言いましょうか
特徴があり、様々考えさせられます。
これも長期間トルクエラーでご迷惑を
お掛け致しました・・・。すみません。
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52093914.html
伝説のしーちゃんSLKが来ました。
いつもの開発環境整備員。
以外に役立つ
AMGメニュー。
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/52093116.html
E350dが来ました。
最悪の場所
最悪を考えて最強の保険
二刀流修正員
オートライト感度・超鈍感化もご希望。
しーちゃんSLKのナンバー変更。
ほとんど乗っていない・・・。
マジックスカイルーフ磨き。
Tak.閣下「GLC63のサスペンションコントローラーを
プログラミングするから立ち会えや。」
写真撮り忘れですが、W117 CLA45の
しーちゃんECUご希望。
とてもお喜び頂きました。
A250 4MATICがいらっしゃいました。
パワー云々よりも走り出しフィーリングと
燃費改善がご要望ですが、高回転も勝手に
良くなってしまいます(笑)
とてもお喜び頂けました。
SちゃんのGLA250。
C450が来ました。
久しぶりにエンジンルーム。
熱くて取れませんでした・・・。
今回もFLEXで読み書き。
これは、、、超変なデーターで超難しく
上げ幅が特に骨を折る感じです。
これも長期間ご迷惑をおかけいたしました。
息抜きに八戸へ。
息抜きにご要望頂いていた超鈍感化を。
出来上がりは中々怖い車になりました。
これは久しぶりにドキドキしました。
名古屋からヘルプ。
後期C43のミッションがとにかくダメ、
ディーラーに苦情入れるも改善ならず、
買ったばかりですが売ろうと。
しーちゃんECUに書き換えて送った結果。
これはいい!!文句ない!!
後ろからどつかれるような発進と
シフトショックが消えている!
ミッションは何もしていないのに何で
ここまで良くなるのか、ディーラーも
お手上げなのにどうして出来るのか?
感動を覚えたそうです。嬉しいですね。
E250がいらっしゃいました。
しーちゃんファン♡とのこと。
一緒にデーターを説明しながら作りました。
自分の知っている車ではない、これは良い!
速いし乗りやすい!!と嬉しいお言葉を。
しーちゃんSLKとお別れです。
武漢ウイルスの中、なんだかんだで色々と
やりましたね。
時々また短編物も書いていきたいと思います。
一番良かったのは、あのシーメンスECUの
SIM271DE2.0を上手く結果が出せた事かな
と思います。
厳しいシャシダイで1.8Lであれだけ出れば満足です。
個人的にはあれ以上はもう結構です(笑)
どこまでも続きそうなフラットな感覚に加え
どこから踏んでも付いてくるトルクには感動。
更には燃費も満足しています。
あれ以上やると振動とアクセルワークが
難しくなるので、折り合いの付くところだと
個人的には考えています。
唯一の不満点は40キロくらいから踏み込んだ時
シフトダウンしないで5速1000回転から加速を
試みてしまうため、瞬発力が出ないことでしょう(笑)
まぁ、シフトダウンすれば良いだけですが、
横着な私はオートマチックのまま走りたいので
そこが頂けませんね。(*^-^*)
と、、、言ってますが、十分な加速力です。
今年も応援ありがとうございました。
来年も当ブログをよろしくお願い致します。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2020/12/31 16:19:07 | |
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