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しーちゃんSのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

GLA45ブースト圧

下書き

こんにちは!


・・・


ブースト圧の設定をするか。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ノーマルはおおむね1.8キロだ。



ちょっといじってみる。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

「瞬間」2.27キロ 汗



ちょっと下げてみる。

それでも「瞬間」2.1キロ・・・。



なるほど!これは相対圧ではなく
絶対圧で計算するのか!

確かにXENTRYで実測値をみても
絶対値で表示している。
私的には見慣れてないので困る。



いわゆる一般的な言い回しのブースト1.9キロ
くらいにしたいのなら

1013kPa+(1013kPa+X(kPa)=2900kPa
X=874になるよう増やせば良い??


係数が良く分からないので、技を使って
計算して、、、汗、書き込むと見事に
「瞬間」2.0キロになった。(写真撮り忘れ)


計算上は(合ってると思うが)1.925に設定した。


しかしここで思う。1.925キロにしたのに
「瞬間」2キロまで出る。オーバーシュートは
設定上出ないはずなのだけど・・・。


??を背負いながらまた実験をする。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しかし私がヘタレて踏めなかった・・・。(泣)



今回も業者対策云々を抜きにするが、
ブーストリミッターは2.2キロだ。

じゃあ何でさっき2.28キロを表示したって?
それは試しに2.25キロにしてみたからです。



ブーストを上げすぎると例のしーちゃん特性が
崩れてしまうので上げたくない。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

紆余曲折、T氏のエロい走行テストもあり
整合性の秘密が分かって来た。そして実践。
何と!本当に1.93キロになった!

高過給圧ターボなのに恐るべき制御。

横浜S63K氏と同じような整合性の取れた
素晴らしい制御になった。

メルセデス・ターボは改変がとても難しいが
謎が分かれば何とかなる。



結果が出るまでは伏せるが、他にも様々な
考察が考え出された。

それが誠となるのならば、しーちゃんECUは
パーツの負担が軽くなることも証明できる。

おっと、ダメだった時のことを考えて
このあたりにしておこう。。。


最近首が痛くなってきた・・・。
S63の時に似ている(爆)



また報告する。



・・・



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加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/04/25 13:03:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

近況ご報告。GLA45AMGしーちゃんECUチューン

下書き


こんにちは!


・・・


AMG系、今回の45系ECUは私の手に
負えないので開発を断念します・・・。

と、何度も思った。

いつもの上げ幅より低いのにバコッ!と
生意気にも軽いトルクエラーを飛び越えて
出てしまう。。。涙


リザルトマジックの日比社長の
言う通り、素人には無理だなと
本気で思って来ました。。。


しーちゃんはいじったデーターを
紙に書き出してみた。


そして閃いた!



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

結論から言うとエラーは各領域、
各モード、各負荷、各温度共に
出なくなった。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しーちゃん目標満足度が10あるとしたら
7位の所でひとまず完成した。

ここ数日、軽いトルクエラーではなく
バコッ!に悩まされた。


全開は体が慣れてしまい、速いか遅いか
本当に分からなくなった。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ノーマルから見ると良くなっている、、、
と思いたいものだ。

ショックなのは、自分が培って来た
データー作りが通用しなかった現実。

パフォーマンスデーターを上げても
別のリミッターで抑えられる。

基準値と差がありすぎるのでバコッ!



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

屈辱のパフォーマンスダウン。
トルク制御を落とした。


しかし。


定義ファイルには絶対にないであろう
パフォーマンスデーターを見つけた。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

整合性もおおよそ分かった。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

残り書き換え回数2回にして
目途が付いた。

あとは味付けを楽しむとする。


T氏「フラット過ぎて面白くない。」


(参考)
K氏「乗りやす過ぎて面白くない。」
K氏「なんでこう、グワッと来ないの?」
K氏「これ大した(馬力が)出てない
んじゃないの?」
(結果740PS/111Nm)K氏「ぐぬぬぬ。。。」


しーちゃんECUは速さを体感出来ないようだ。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

課題だった高ギア巡行も解決した。
4速33キロ1000回転も出来る。


一踏みすれば力強い音と共に
思い通りの加速をする。

250系で実現したように上まで伸びる。


街中なら2LのNA状態で走る。
ターボは必要ない。
かかると却って疲れる(笑)

発進はトルクが出ているので
スムーズにギアが繋がる。
K氏のS63と同じ感じだ。


そうだ。良く考えたら排気量2Lなんだ・・・。

5.5Lや3.5Lの感覚で作り、理想通りに
行かないなぁ、と、うめいていた。





本当の完全版。止めた後は3秒以上
キーオフにしてから再始動する。

君はこの状態でも平常心でいられるか。

ちなみにいつものテストコースの
第4地点で倒れた。。。





低水温時で補正がバリバリ効いている時
10%開度程度でもこのような反応をする。

しーちゃんECUはメーカー品と同様に
どんな状況でも完全動作を目指す。





低回転域から高回転域までのレスポンス。
君の45と比べてどうだろうか。

また、このアクセル連打操作で足が
吊り気味になったのは内緒だ。

アクセルワークの一部と寛大な心をもって
しーちゃんを褒めてあげて欲しい。

決して「うわぁ、足吊ってやがるwww」など
不潔な気持ちは持たないように。。。汗


この反応はアイドリングからチューニングする
しーちゃんECUならではだと思いたい。

アクセル連打はもちろん床まで踏めてない。
20%から30%程度で連打している。
ここからもどんな乗り味か推測出来る。


2Lの高過給圧ターボにしては
中々良いのではないのか?

アクセル操作に直結するような
反応を示している。


また報告する。


・・・


続きは?とか、頑張って!など、
お声がけをして下さいました
方々には心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。

お陰様でもう一歩のところまで来ました。


仮に結果が出なかったとしても
何かに打ち込めたこの経験は
一生大事にして行きたいです。



いつもお読み頂きありがとうございます。

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Posted at 2018/04/17 17:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

街乗りあと一歩!(;´Д`)ノ ベンツしーちゃんECU

下書き


こんにちは!


・・・



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

雪が降った(ヽ´ω`)



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

でも路面は大丈夫だ。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ワイパーで雪を押しのけた。
柔らかいので余裕。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しーちゃん号も白くなっていた。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

子育てタイム終了後、考えておいた
データーを書き込んだ。

路面が凍っていないのでテスト走行OKだ。
(あまり出たくはないが・・・。寒)





もう低速域の巡航ならご覧の通りだ。
水温が何度でもこのようになる。

今度N氏に確かめてもらう。


DCTの学習は全くいじっていないが
しーちゃんECUのトルクで自然学習が
進んだのか、より一層回転が下がった。


減速時のギアのつながりも自然だ。



だが、



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

6速で軽いトルクエラー。だがもう少しだ。

予定トルクと実際トルクの差が
小さくなってきた。


横浜K氏S63AMGの時もそうだったが、
低いギアで出なくなり、高いギアで
上述のようになって来たらあと一息。


このパフォーマンスデーターの状態で
街乗り領域が上手く行ったら、

45シリーズでは誰も経験したことのない
街乗りが完成するかも知れない。


・・・と思う。


物語りキャラクターの仕様変更を
徐々にさせて頂きます・・・。


本当にAMGって難しい・・・。


とりあえず45系オーナーに乗って頂き
どのような判断が出るか審判を受けて
再度考えたいと思う。



・・・



ブログ、みんカラ等で様々個別にご感想を
頂きありがとうございます。

しーちゃん、頑張りますのでこれからも
応援よろしくお願い致します。

ご声援を心より感謝申し上げます。



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Posted at 2018/04/08 09:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

告白しよう。バコッ!完全版( *´艸`)

下書き


こんにちは!


・・・


いきなりだが「バコッ!」となった時の
状況を報告しよう。






動画解説


突然の失速後、ブルブル震え出す。

アクセル全開でもブルブル震えたままで
回転が一切上がらず。

惰性で行けるところまで行き、止まる。

ギアをPに入れるもブルブル震えたまま。

試しにアクセル全開にしても
全く反応せずブルブル・・・。


この様な感じだ。



W212,E300,W221,S63AMG,ECU

横浜S63K氏は高速道路で10回も
この症状に見舞われた。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

シャシダイ後にフォルトを
消さなかったからと思う。

不思議と一回発症すると発作の様に
大したことが無くてもこうなる。

君はこの状態に陥った時、平静を保っていられるか?


歴代のバコッ!を張っておこう。










ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

話を現在に戻すが、今回はデチューンしたのに
バコッ!と来た。要するに狙ったパラメーターが
関係ない、あるいは間違っている証拠だ。


以前の記事で、性能が上がる?であろう
パラメーターが見つかりすぎると言った。

それが合っているかどうか、オラが培って来た
パターンのデーター作りがあるが、あえて
性能を下げて、見つけたデーターを実験する。

意味のないデーターなら変わらないか
この様にバコッ!と来る、と言うように
振り分けを出来る環境を作る。


この様にして実験している。


定義ファイルでは絶対に得られない
性能を目指して進んでいく。


が、、、今回は本当に自信がない・・・。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ショートテストをすると、軽いトルクエラーと
重大なトルクエラーの両方が出ていた。。。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

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ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

軽いほうは4速街乗り領域。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

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ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

重大な方は6速巡航時。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

得られた情報から意味のないデーターと
分かったので、それを基に再度データーを
作成して書き込んだ。

この日はベンツ診断機セットアップに
ついてヘルプが入っていた。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

書き換えつつ、並行作業でこちらも
作業して終わらせた。



さてどうだ!



と、その前に私の心情を吐露しよう。


まず

ボンネットを開ける時、不安と期待が。

ECUを取り付けている時、なぜか
悪い思い出が走馬灯のように。。。

ECUは30秒ほどで取り付けれるように
なった(笑)鍛えられた。

フードを閉める時、「頼んだぞ」

車に乗り込み「エンジン、かかれ!」

かかったら「よし!」


こんなにも心が病む(笑)

しかし、お陰様で強くなった。


テストコースに出る。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

おっ!いいんでないかい。

画面のフォルトは社外ブローオフが
付いているために出るフォルトだ。
無視して良い。

圧がかかると上3つが出る。
4つ目はノーマルでも出る。



よし、これを基準にしてデーターを
考えるぞ。

明日あたりからちょっと上げてみるか。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

あと、手違いでECUを壊してしまったため、
復旧後に元々施行してあったアイドリング
ストップ・ラストモードを戻した。



・・・


この様な感じでやっておりました。

毎日楽しい?ですが、結果が出ないと
寂しいものです・・・。


妙な副作用で、最近は仕事でも何でも
多少悪いことが起きても「何とかなる
さ!」と思えるようになりました(笑)

もちろん責任は取りますが・・・。


引き続き開発を進めて行きたいと思います。



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Posted at 2018/04/06 17:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月04日 イイね!

街乗り領域と軽いトルクエラー"(-""-)" ベンツしーちゃんECU

下書き


こんにちは!


・・・


アイドリングも決まって来たし、そろそろ
街乗り領域に手を付けて行くか。


と、思ったら実家に帰省中の家内から
電話がかかって来た。

「今日ポイント5倍だからダシ買って来て
おいてくれる?」


データーチェックがてら行ってくるか。



作ったデーターを書き込んだ。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

んーー。1000回転で走れるエコカーだ。


えっ?どうしても信じられない?
アクセル離しているだろ?
この写真はフェイクだ!


なるほど。N氏T氏その他のしーちゃんECUが
入っている人もそのように見られるのか。



よし。





ご覧の様に5速1000回転ちょっとで
普通に巡行出来る。

ブースト計を見てもほとんどアクセルを
踏んでいないことが分かるであろう。

しかもまだ温まり切っていない。


これがしーちゃんECUなの。



昔のレースカーのイメージで、下をやると
上が無くなる、など言う方がいる。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

「今のECU」なら全くそんなことはない。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

まだまだたたき台の状態だが、フラットな
感覚(自信ない・・・。)で伸びていく。



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

と格好付けているが、軽いトルクエラー(´;ω;`)



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

4速



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

1360回転



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

水温51℃



バコッ!は来ないが、軽いトルクエラーが
あるので整合性が取れていないのであろう。


何度も失礼するが、今回は珍しく
「開発過程」の記事なので、
最終的に結果が出ないかもしれない。


なので偉そうに書きたく、、、はない。
(超・自身なさげ・・・。)


けど、最初に物語風なキャラクターを
設定してしまった。。。汗


やはり謙虚さは常に持っておきたいと
別キャラクターから改めて学んだ(笑)



X156,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

おーっと、家内の言いつけを忘れる
ところだった。これは恐ろしい。

この出汁を大さじ1~2杯入れて味噌を溶くと
これまた美味いみそ汁が出来るのである。

N氏合宿中に作って差し上げた。



さて、また頭を痛める日々が続きそうだ。
頑張ってやって行きたいと思う。



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Posted at 2018/04/04 17:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
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メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
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