下書き
こんにちは!
本日は書きためておいた物をいくつか
くっつけて放出致します。汗
別記事をいくつか合わせておりますので、、、
文脈がおかしいこと多々ではありますが、
何卒、暖かい目でお見守りを。。。祈
「よくあるご質問」シリーズや「私の悩み」
シリーズが出ると、またショップの批評や
裏話系かと思われがちですが、、、。
全然違いますよ(笑)頂戴するメールや
メッセージで多い内容を取り上げ、
お答えする形で綴っていきますね。
あくまでも「私の意見」でありますので
すべて鵜呑みにするのはいけません。
ご判断は読者諸賢に委ねます。
素人ながら開発先鋒を行った者から
見た感覚をお伝え致します。
そのあたりをご承知下さい。
本当は調子に乗ったり出過ぎた真似を
するのは性格的に嫌なのですが。。。
読み物としてキャラを作りますね(^o^)
Q.最近ショップについての記事が無いね。
A.正直申し上げましてショップ等は眼中に
ございません。一般素人の趣味として私に
好きにやらせて下さい。
Q.また前みたくショップの評判や批判を聞きたい。
A.(デタラメなベンツコーディングに関して)
私は「批判」はしていません。「一次資料」と共に
「批評」をしています。証拠に基づいて論じた結果が
批判に捉えられるのならその店に問題があるのでは?
Q.最近新しいコーディングの話が出ないな。
A.コーディングでもECUでも出していない
ネタが多々ございます。
Q.前は色々と競っていたじゃ無いか。
A.それは君、認識がおかしいぞ。
「私が」競ってたのでは無く、私の技術を
いかにパクるかを「ショップ」間で
競っていたのと違いますか?
その証拠に私がリリースした後の各ショップの
ブログ話題がほとんど一緒だったでしょう。
Q.そういうことじゃ無くて・・・。
A.何回も言いましたが、パクられるのはどうでも良い。
ただ、パクるのならちゃんとパクれ(笑)
一般ユーザーに迷惑をかけるな、と言うことです。
(オートライト感度・超鈍感化について)
Q.競うのでは無く諭していたのだな?
A.金の亡者、気違い、センターに立ちたい病
虚言癖、、、。ショップの醜悪な世界を見て
私も様々勉強になりました。。。
翻って私のいた開発グループ(笑)を見てみると
ショップの事を指して言えないほどの人もおり、
謙虚さの重みについて襟を正して確認した物だ。
人間、扱いを間違えると残念な勘違いが起きる。
「謙虚」「共助」「思いやり」「冗談を言う」
今の仲間はこの言葉を念頭に団結している。
Q.でも言いたいことは色々あるんだろ?
A.特にございません(笑)
また、最近一般ユーザーからコーディングの
手直しやECUの不具合のご相談を受けても
最近可哀想に思わなくなりました。
Q.どういうことよ?
A.私は今まで本当に様々な啓蒙を行ってきた。
それでも引っかかるのなら、そのユーザーの
情報リテラシーの問題だと割り切りました。
Q.例えば?
A.コーディングなら「ベディアモROMチューン」とか
「SCNチューニング」とか「デチューン解除」とか・・・。
結果は
ここ 。
Q.ECUなら?
A.スロットルコントローラー「併用」とか(笑)
燃料、点火うんぬんとか。
Q.ああ、あれか。
A.そもそも大元のECUをいじるのに何故
スロコンを付ける必要があるのかが疑問。
出来の悪い物を「体感」でごまかすだけの
手法だと「私は」思う。
Q.どういう意味よ?
A.ちょっとアクセルを踏めば、信号的に
スロットルが大きく開くので、発進や
加速の「感覚」が良くなるアレですよ。
Q.なるほど・・・。でもパーツを付けると
良くなると思うんだけど。
A.パフォーマンスを上げる昔ながらの手法で
空気をより多く取り込むという物がある。
スロコンを付けるだけでスロットルが100%以上
開くの?純正スロットル以上空気を取り込めるの?
全開にするとスロットルが2個に増えるの?
そんなんで相乗効果
(笑)が出るの?
Q.その時の気分で特性を変更したいんじゃない?
A.なるほど。そう言う考えもありますね。
でもそれって最初だけじゃない?
最初だけでしょカチャカチャいじって「おおっ、
速い速い(と感じる)」とやるのは。
慣れてきてからも何度も「特性」を変えるの?
Q.まぁ、たしかにそうだ。
A.ECUのデーターは殆どそのままなのに
それでパフォーマンスに関しての
「相乗効果」が得られるのかな?
踏み加減に対してスロットルが余計開くので
速く「感じる」だけではないのかなぁ。
Q.ユーザーも考えねければまいねんだべの。
(筆者注:まいね=ダメ、いけないこと)
A.こうなったらショップの技術度や売り方は
この際どうでも良いが、ユーザーも広告や
宣伝に踊らされてばかりではいけない。
情報読解を以て少し「考える」ことも
必要であろうかと思います。
(正しく測定した)数値はどうなのか?など。
落ち着いて、、、落ち着いて、、、。
Q.せば、やってまった奴はどうするんずや?
(筆者注:せば=そうすれば ずや?=~なのさ?)
A.まずはスロコンを外す。ノーマルを思い出して
乗ってみる。どれだけ変わったかを評価する。
逆転の発想をしてみよう。
「おそらく」と断った上で意見するが、
まず殆ど変わっていないであろう。
逆Q.ところであんたは誰だい?
逆A.T氏「たけサンヨンです(^^)/」
一生懸命標準語使ってこの・・・。(笑)
最後は少し津軽弁出たみたいですね。
(筆者注:最後のT氏に関しては脚色しています。)
理屈を出すとショップに真似されてしまうのが
私の唯一の痛いところです、、、汗
まぁ、ECUに関しては大丈夫でしょうか。
いままでしーちゃんECUを施行した方々は
昔のように燃料や点火、可変バルタイなどを
いじらずとも出る結果にお喜びを頂いております。
あと、良く私のブログを見ているなぁと
思ったのは、
ここの記事 でGLA45の
ブースト圧について書きましたが、
Q.しーちゃんECUはブーストを上げない
パフォーマンスアップでなかったのか?
瞬間2.27キロ出たとか1.93キロに設定
したとかこれは一体なんなんだ?
という核心を突くメッセージが。
お答え致します。
A.整合性が合わないとブースト圧が上がりました。
他のパラメーターと整合性が合えばいつもの
しーちゃんECUの結果となります。
開拓期、勉強期だったのでお許しを。
と、答えても信じてもらえないのがしーちゃん。
その他の意味は、、、内緒に致します(^o^)
また、先ほどのQ&A物語につなぐことの
出来なかった単体のご意見と致しまして、
Q.BMWのECUチューニング開発してよ。
A.やる予定はございません。
Q.日産のECUチューニング開発してよ。
A.し、してみたい・・・。
Q.ECUチューニングやってよ。
A.今は価値を保存する時期としているので
予約者以外やりませんです。
Q.他のショップのECUがどの位パフォーマンス
アップするのか分かりますか?
A.知りません・・・。
私からメールを入れて、しーちゃんECUと
比べてみたいなと思うことはございます。
横浜のリズムや埼玉のスプレッドKの
スロコン併用仕様と比べてみたいです。
「独自セッティング」がどう言うものか。
と、ここまでは「よくあるご質問」シリーズと
「私の悩み」シリーズでございました。
次は
日産ZV37/YV37スカイライン200GT-tの
ECUチューニングについてですが、
これも上記に通じる内容もございます。
・・・
ベンツA250やB250等に搭載されている
2LターボがV37スカイラインに積んで
いると知りました。
そこでECUチューンを調べてみても
サブコンしか引っかからない・・・。
なぜだろう・・・?
さて、ベンツコーディングの時のような
「批評」では無く、「私の意見」メインで
今日は綴っていきたいと思います。
意外に好評な(笑)しーちゃん's eyeで
また行きたいと思います。
経験して結果を出してきたからこそ思う
意見シリーズ、久しぶりですね(^_^)/
以下、ノーマル状態+ECUチューンのみの
いわゆる「ライトチューニング」部類に
関しての記事であります。
・・・
◎HV37スカイライン350ハイブリッドの
ECUチューンはラインナップしている。
◎「現時点」でZV37やYV37スカイライン
200GT-tのECUチューンのラインナップを
しているショップやメーカーは↓↓を除き皆無。
◎唯一やっているのはリザルトマジックの
日比社長のみ。
まず350ハイブリッドは「従来通り」、いいですか、
「従来通り」Hitachi製ECUのSH7シリーズが
積まれているようです。
対して200GT-tのECUは、DIY実践日記では
お馴染みのBOSCH製MED17.7.2が搭載され
一部のドライブ/シャーシーCANを除いて
データー系はベンツと一緒です。
そこで思う事は、、、日立のECUは名だたる
チューナーと呼ばれる方々がR35 GT-Rも含め
色々といじられているのを目にします。
しかし、何故BOSCHのECUを積む200GT-tは
ラインナップすら無いのか・・・。
まずは日立のECUは簡単な定義ファイルがある。
日立のECUは定義ファイルがあるのだろう。
対してボッシュのECUは定義ファイルが
無いのでいじれないのであろう。
定義ファイルは、ここからここが何々の
マップだよ、と教えて(定義して)くれる
ありがたいファイル。
名だたるチューナーなら定義ファイルなんぞ
無くても出来る物だと思うのが一般的な
「イメージ」だと思う。何でも開発可能的な。
200GT-tはダウンサイジングターボなので
高いがそれなりに需要はあると思う。
なのに何故ラインナップが無いのか。
定義ファイル・・・。
要は数字の羅列を見るまでも無く
いじるところが分かるという、、、
初めから答えが出る物だ。
特定の定義ファイルを使ってやっているので
どこのショップも大抵同じような
内容なのであろう。
(筆者注:ネタは回収済みです。)
大抵は、燃料・点火や可変バルタイ、
スロットルマップなどの変更を
謳っているショップが多い。
何故か。
定義ファイルに書いてある項目を見ると
効きそうなマップがそれらだからであろう。
そして200GT-tに積まれているBOSCHのECUを
読み書き出来る機器が無いのだと思う。
また、仮に読み書き出来てもどこをいじって
良いのか分からないのだと思う。
BOSCHのMED17.7.2の定義ファイルが
無いからチューニングが出来ないのであろう。
はっきり言うとそんな程度が現実だ。
また、ご承知のように燃料や点火をいじっても
パフォーマンスアップは望めない。
なので、しーちゃんECUはマップを探して
変えて走ってログを取って、、、。温度や
負荷領域別に、、、など
繰り返し走り込んで考えて作り上げてきた
自負がありますので、
申し訳ございませんがその辺のショップや
チューナーなどには絶対負けたくない。
おっ、おとなしいしーちゃんが負けん気を
出したぞ!と思って頂けた方は心の中で
拍手をよろしくお願い致します。
そのくらいこのECUは難しい。
いつものビデオですが、
再確認
◎昔ながらの燃料マップ等は一切いじらない。
(どれがそのマップが分からない・・・。)
◎外人チューナーとは違い、補正機能のカット等
一切さわらず、ノーマル補正を生かして作る。
(いじり方がわからないのが本音。また、壊れない。)
◎もちろん、チェックランプ不点灯にもしない。
(いじり方がわからない。)
◎ノーマルを一から読み出し、編集した。
(合宿参加者、訪問者全てが証人です。)
◎完全しーちゃんオリジナルデーターです。
◎定義ファイルは使わない。
◎計測時は超負荷、ボンネット閉め状態。
(敢えて厳しい環境にする。)
◎ダイノパックで計測。機器設定証人付き。
最新コントロールソフトウェアを使用。
(管理された機器にて超シビアな計測値で実力を測る。)
◎D1ドライバーMr.J氏が計測。
◎カタログ値換算は計測値に+50~70馬力
+3~5トルクを加えると近くなる。
私は最低値の+50馬力+3トルクで算出。
(最低値で実力を測る。)
ノーマル
211馬力35.7トルク
しーちゃんECU
321.99馬力46.45トルク
性能アップ
110.99馬力10.75トルク
(最低換算値)
A250で出来ると言うことはスカイラインでも
この結果を出せる?でしょう。
試したいのでスカイライン買おうかな?(^_^;)
フルノーマル+しーちゃんECUのみで
300馬力以上あれば気持ちの余裕も出来
かつ、楽しい車になるでしょう。
ベンツなら考えませんでしたが、、、
日産ならボディの補強必須かも(笑)
異論反論は上記条件にて製作、測定し
この記録を超えることが出来たなら
伺うことにしよう。
・・・
お目汚しを大変失礼致しました。
僭越ながらそろそろ啓蒙系の記事はこれで
終わろうと思っております。
ベンツのコーディングなどに関しましては
みんカラID:rin_papaの記事が最高です。
今改めて読んでも読み入ってしまいます。
一次資料をご提供することで、一次資料の
重要性について改めて学んだものです。
文才は彼の能力です(笑)
ECUに関しましてはご意見確かにわかります。
燃料や点火をいじらずにどうして良くなるのか。
それがまた良くなるのですよ。
少々しまらない終わり方になりましたが
この系統のお話はこれで終わります。
また目に余るものが出てきましたら
特集を組んでみますね。
最近は前段のとおりあまりショップをチェックして
いませんので世の中が分かってません。
何か話題がございましたら私にレクチャーを
よろしくお願い致します。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2019/01/26 21:34:18 | |
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