• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月30日

2018年 ベンツしーちゃんECUチューニング・書き換え総集編

特・下書き


こんにちは!



W212,E63AMG仕様,フロントバンパー,取り付け,取り外し

2018年も残りわずかとなりました。



ベンツ,A45,GLA45,ECUチューン,シャシダイ

今日は2018年に実践し勉強して作り上げた
ベンツECUチューンの振り返りをしながら



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

去り行き日に思いを馳せてみたいと思います。
今年もブログを応援頂きありがとうございました。



詳しい報告はブログを読み返して頂くのと
同時に、私のYouTubeビデオを振り返って
頂きますとご理解頂ける物と思います。



ECU ID:05 千葉県N氏 X156型GLA45AMG



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

2018年の初挑戦かつ超難題とも言える
GLA45AMGを預かりました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

雪が溶けてすぐに開始致しました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

引き渡し数日前に誰も分からないであろう
整合性を発見したのでありました。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

同じ町のT氏と一緒に玄関で書き換えたのは
大変貴重な思い出です。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

どうやっても上手く行きませんでしたが
最後の最後に完成!





低水温時のアイドリングや反応も
難しかったですね。





街乗りから高回転域まで反応や
伸びが良くなりました。
停止レブも開発しました。





もちろん、バコッ!と止まりました。汗



と、未知の世界に力を入れて作りました。
以後45系チューニングはこのGLA45を元に
考えて作られた物ですので、

このGLA45に足を向けて寝ることは
許されざる事であります(笑)



シャシダイデーターですが、いつもの
しーちゃん条件に合致するお店が
近くにございません故、

オフィシャル記録ではいくつか分かりませんが、
先日の記事でご報告させて頂きました通り、
ローラーでは計測致しました。



条件等がよろしくありませんが、
現状の参考記録と致します。


4WD対応のダイナパックで最新コントロール
ソフトウェアが入ったお店は東北であるので
しょうか。あったらご紹介頂きたいです。



ECU ID:06 千葉県A氏 W176型後期A45AMG



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

立て続けに45系でしたね。汗



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

こちらは夜越山で合宿でした。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

コーディングもやりましたね。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

こちらはエンジンがかからない現象に
見舞われて、、、状況把握をするのに
手こずりましたが、

何とか合宿中に第一弾データーを
体感して頂くことが出来ました。

余裕で純正馬力メーターを振り切ってます。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューニング

同じ45系でも前期と後期では全然
データーが違うのですね。



ベンツ,コマンド,CARPLAY,HU5s1,コーディング

ベンツ,コーディング,ロケーターライティング,カラー変更,VEDIAMO

ベンツ,コーディング,VEDIAMO,DTS-MONACO,DIY

コーディングの方も同時に手こずりました 汗



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューニング

まぁ、セレナで車上書き換えもしましたね。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

街乗り遠乗りを決めて、全開も仕上げました。





こちらも停止レブを開発し、空吹かしで
レスポンスをチェックしました。
前期に負けない勢いになりました。



シャシダイデーターですが、こちらも
しーちゃん条件に合致するお店が
近くにございません故、

オフィシャル記録ではいくつか分かりませんが、
先日の記事でご報告させて頂きました通り、
ローラーでは計測致しました。



条件等がよろしくありませんが、
現状の参考記録と致します。


4WD対応のダイナパックで最新コントロール
ソフトウェアが入ったお店は東北であるので
しょうか。あったらご紹介頂きたいです。



ECU ID:07 千葉県N氏奥様 W176型後期A180



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

実は45系より難しかったという、、、
オチが付いたA180でした。





とにかく街乗りが作れなかったです。
10回は「バコッ!」となり止まりました。

この車はトルクエラーで壊れること
間違いないと思いました(笑)
まぁ、結果は元気に動いていますが。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューニング

街乗りのトルクエラーと戦い、、、



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューニング

全開をいじるまでにはほど遠い状態でしたが
ようやく街乗りも目処が付き、今度は全開に
手をつけられるようになりました。

すると、スタート時にホイールスピンを
するようになりました・・・。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

あれこれしているうちに配線がご臨終。
この時点で100回以上は読み書き
しているかと思います。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

街乗り遠乗りを決めて、全開も仕上げました。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

と、、、行きたかったのですが、全開が
嫌なほど難しかったです。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

涼しい顔が出来ず、何度もT氏の
家に通いました。

何でって?最高のテストコースが
近いからなのです。



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

正直、A45より難しかったです。





厳しい現実に打ち勝って出来たデーターは
ノーマル仕様とは明らかに違う吹けや
反応を見せるようになりました。



ベンツ,W176,後期A180,ECUチューン,シャシダイ

シャシダイにて現状チェックです。





とても苦しそうな音と共に一生懸命
回転が上がっていきます。
音質も「らしい」音に変貌しました。



ベンツ,W176,後期A180,ECUチューン,シャシダイ

ノーマル
122馬力・20.4トルク

しーちゃんECU
225.1馬力・33.4トルク(最低換算値)

チューニング効果
103.1馬力・13トルク


1.6Lのフルノーマル+しーちゃんECUで
103.1馬力・13トルク上がれば十分かな
と思います。



ECU ID:08 栃木県I氏 W176型A250



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

個人的には最悪(失礼)なA250。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

データー自体はA180と極端に変わらなかった
のですが、いじり方がよく分からなかったです。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

しかし!経験を積んできたしーちゃんは
最終的に止める(バコる)ことなく
作り上げることに成功しました。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

が、、、7割アクセルや全開領域が
なかなか決まらず、全開が決まれば
街乗り領域が不満になるという・・・。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

トルクエラーはもちろんですが、



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

レーダーまで壊れてしまった・・・。
これは非常に謎だ・・・。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

全開や全開付近の詰めなので、このA250も
T氏の所に通い詰めた。



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

これはT氏も走った。





停止レブがあるため全貌は不明ですが、
ノーマルの状態はこのような感じです。





しーちゃんECUです。停止レブはもちろん
開発しており、バッチリ吹け上がるように
なったのが確認出来るかと思います。



W176,A250,ECU,チューニング,パワーチェック

そしてパワーチェック。パワーチェックと
言うよりも私は特性チェックと思っている。





いつもなら100のうち93などの詰めで
多少の余力を持って作っておりますが、
この車は95くらいの詰めです。

ちょっと頑張りました。



W176,A250,ECU,チューニング,パワーチェック

ノーマル
211馬力35.7トルク

しーちゃんECU
321.99馬力46.45トルク

性能アップ
110.99馬力10.75トルク

(最低換算値)


講評は 先日の記事 の通りです。



2Lのフルノーマル+しーちゃんECUで
110.99馬力10.75トルク上がれば十分かな
と思います。



ECU ID:09 秋田県O氏 W176型A180



ベンツ,W176,A250,ECUチューン,コーディング

前期A180ですが、後期A180とそれほど
大差なく考え方はほとんど同じでした。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

が、、、やはり上手く行かないのが
しーちゃんの人生であります。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

街乗りは後期A180のフィードバックが
あったため、あの散々に悩むことも無く
それなりにすぐ完成出来た。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

が、全開領域はそうは行かなかった・・・。



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

また、一日で作れという制限が。汗



ベンツ,W176,A180,ECUチューン,コーディング

なんとか2回の書き込みでそれなりに
満足のいくデーターが得られ、完成する
ことが出来た。後期A180に感謝!



W176,A180,ECU,チューニング,パワーチェック

さて、シャシダイで現状チェックです。





いつもなら100のうち93などの詰めで
多少の余力を持って作っておりますが、
この車は92くらいの詰めです。

ちょっとヘタレました。。。


分かって頂けているかと思いますが、
私の作成で93から1を増やすためには
気が狂いそうな努力を要します。



W176,A180,ECU,チューニング,パワーチェック

ノーマル
122馬力20トルク

しーちゃんECU
227.43馬力33.05トルク

性能アップ
105.43馬力13.05トルク

(最低換算値)



1.6Lのフルノーマル+しーちゃんECUで
105.43馬力13.05トルク上がれば十分かな
と思います。

後期A180より若干余力を残してデーターを
作りましたが、気温が後期A180の時よりも
低かったので良い結果が出ました。



ECU ID:10 岩手県H氏 W176型後期A45AMG



ベンツ,後期A180,後期A45,ECUチューン,コーディング

私のECUに共感して下さり施行に至る。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

ふっふっふっ。一度後期A45AMGで痛い目に
合っているのでそれほど苦労はしないだろう。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

と、思いたいが、、、ここで骨折(T-T)



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

骨折する前に大抵のデーターは決めておいた。
テスト走行もそれなりにやっておいた。



ベンツ,後期A180,後期A45,VEDIAMO,コーディング

街乗りもサクッと出来上がったのですが、
ここで安心せず、色々なシチュエーションで
確認を怠らないようにした。



骨折した。



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

杖を積んで、、、



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

T氏に頑張ってもらった。

ここから介護タクシーのネタが
生み出されることになる・・・。



そして完成した!



シャシダイデーターですが、こちらも
しーちゃん条件に合致するお店が
近くにございません故、

オフィシャル記録はまだでした。


4WD対応のダイナパックで最新コントロール
ソフトウェアが入ったお店は東北であるので
しょうか。あったらご紹介頂きたいです。



ECU ID:11 青森県しーちゃん氏 W204型後期C180T



S204,C180,ECUチューン,コーディング,VEDIAMO

しーちゃん開発号。



W204,C180T,ECU,チューニング,SIM271DE2.0

状況等は別記事で特集致します★





あまり見かけないシーメンスECUの
ノーマルレスポンス。





しーちゃんECU。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック
シャシダイで状態チェック。





いつものしーちゃん条件で計測。





参考



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

ノーマル
156馬力25.5トルク

しーちゃんECU
245.78馬力36.7トルク

性能アップ
89.78馬力11.2トルク

(最低換算値)



1.8Lのフルノーマル+しーちゃんECUで
89.78馬力11.2トルク上がれば十分かな
と思いますが、私的にはまだまだです。


骨折のせいでやり切れなかったからです。



ECU ID:12 秋田県S氏 W204型後期C200T



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

シーメンスに手をつけたことを聞きつけ
隣の庭へやって来たS氏。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

色々あったのですが、



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

無事にシェイクダウン。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

2週間後、若干の修正をしに
はるばる隣の庭へ。。。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

定番のセレナで車上書き換え。



W204,C180T,ECU,チューニング,パワーチェック

バッチリ安定しています。



・・・



と言うような感じで2018年を駆けて参りました。


とても勉強になった1年でした。


車両を提供して下さいました皆様方には
感謝に堪えません。心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。


そろそろしーちゃんECUは封印の時期に
入ってきました。

乱発せず、価値を保ったまま静かに
消えていくのが良いと思います。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しーちゃんECUは当然全員無料であり、
返却時は清掃員見習い(私)の清掃付きです。



ベンツ,A45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

「勉強させてくれてありがとうございます。」
の気持ちを込めて丁寧にお返し致しております。



格好つけてECU ID(笑)を振りましたが、
ベンツで「停止レブ引き上げ」は(現時点)
どこを探してもしーちゃんECUだけです。


「停止レブ引き上げ」はしーちゃんECUの
証でもあります。とても価値があります。
世界で12台しか存在しません。


45系等はコーディングで6200回転まで
引き上げることが出来ますが、
レブリミッターの6700までは上がりません。


しーちゃんECUは

停止レブ=レブリミッター

にセットしています。



2017年のベンツしーちゃんECUチューンは
こちら でご確認下さい。



ECU ID:01 青森県しーちゃん氏 W212型中期E300
ECU ID:02 神奈川県K氏 W221型後期S63AMG
ECU ID:03 埼玉県Y氏 W176型A250
ECU ID:04 千葉県O氏 W117型CLA250



今年もブログを応援頂きありがとうございました。


重ねてしーちゃんECU開発のために車両をご提供
下さいました皆様に心より感謝申し上げます。

私の趣味ごときに大切な愛車を投げ出して
下さいまして感謝に堪えません。


おかげさまでしーちゃんは一つ能力を
身に着けることが出来ました!


それは何か。


なんと、データーからおおよそのスペックを
推測出来るようになりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


実はA250とA180、うちのC180のスペックを
T氏と予想していたのですが、ほぼ当たりました。
T氏「嘘でしょお・・・。」


横浜S63K氏は私があまりにも非常識な
値を言うものですから相手にされず、
逆に馬鹿にされました(笑)

言われれば確かにそれが普通の
感覚かと思いますが(・´з`・)



と、今年も色々とございましたが、
皆様のお支えを頂きながらDIYを
はじめ、楽しく過ごさせて頂きました。

改めて襟を正して感謝を申し上げたい。
本当にありがとうございます。


さて、来年はどのような年になるのでしょう。


まずは骨折の完全回復から目指し、
雪が解けたころ、またDIY等
楽しんで行きたいと思います。


それでは良いお年をお迎え下さい。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/30 13:07:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-6リヤダン ...
ふじっこパパさん

初めて見るF1マシン
みずしー feat.Evilzonneさん

またスタックしました 代かき
urutora368さん

暫しのお別れ ヽ(´o`;
のび~さん

母の日は
M2さん

高級な蕎麦や😋
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年12月30日 16:06
お疲れ様で〜す😆

今年は夏場のECUチューン合宿にお誘い頂いてたのに、仕事の都合で参加が出来ずにずっと悔しい思いをしておりました😭

私のその気持ちを知ってか、隊長は足場の悪い降雪時に骨折されている御不自由なお身体に鞭を打って施工して下さり、激変したC200(世界限定12台のうちの1台)にして頂きました🏅🚙🏅
本当に心より感謝しております🙇‍♂️

今年一年ありがとうごいました
来る年も、よろしくお願いいたします🤲
コメントへの返答
2018年12月30日 18:37
いつもどうも〜😁

何もお気になさらず🙏ありがとうございます😊
若干、不完全なくすぶり気味ですが(笑)、
一通り落ち着いて良かったです!

こちらこそありがとうございました🙏
また是非よろしくお願い致します✨
2018年12月30日 16:37
その節は大変お世話になりました〜m(_ _)m
お陰様で楽しいカーライフを過ごすことが出来ております!
あの合宿はホントに楽しかったので、またみんなでやりたいですね!
来年も宜しくお願い致します〜(^-^)/
コメントへの返答
2018年12月30日 18:39
こちらこそどうもです〜✨✨

あれから調子はいかがです?
思い通りの感じですか?😁

合宿時は酒について規約を作らないと
次の日が辛いですねー💦😅

是非またよろしくお願い致します🙏✨
2018年12月30日 19:26
こんばんは〜

ECU ID:09 こと島村ジョーです 😎

全世界中での12台に作り上げて頂き改めてありがとうございました 😁

そしてそこから広まった、けやく達との合宿やシャシダイ〜 本当に楽しく勉強になった1年でした… また完治しましたら美脚で高みを目指して下さい 良いお年を 🙇
コメントへの返答
2018年12月31日 7:26
いつもありがとうございます😊

お喜び頂けているようで何よりです✨
ありがとうございます✨

またいつも本当にご馳走様です🍽🥢
改めてお礼を申し上げます🙏

良いお年を✨
2018年12月30日 20:57
こんばんは🌇。

1台のみならず2台も施工して頂いて、どちらも街乗りからサーキット(体験デス💦)迄、とっても楽しいクルマにして頂き、ありがとうございました💨。
今年は合宿・シャシダイ等とても美味しかった😍
間違えました!楽しかったデス😅。

来年も宜しくお願い致します🤲。
コメントへの返答
2018年12月31日 7:30
いつもどうもです〜😁

いやぁ、喜んで頂けてありがたいです🙏
作り込んだ甲斐がありました✨

初期の破壊実験車両にしてすみませんでした💦
ひとまず完成に向かえて良かったです💪

是非またよろしくお願い致します✨
2018年12月30日 21:19
隊長
来年もよろしくお願い致します🙇‍♂️
コメントへの返答
2018年12月31日 7:32
今年もお仕事お疲れ様でした😁
来年も頑張って行きましょう💪

こちらこそよろしくお願い致します✨

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation