• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月18日

【SVX】なのにアナタは車高が低いの

【SVX】なのにアナタは車高が低いの タイトルの元ネタが分かったアナタとはきっと美味しい酒が呑めそうです(笑)

こんにちは。

昨日、今日と年内最後の(?)連休です(苦笑)
公共交通機関勤めはこういう時、地味に辛いっス…(汗)

さて、今回の“お題”ですが、

今さらですが、この先SVXに何らかあった際、問題(?)になりそうかなと思い、皆さんの意見等を伺おうと考えての事です。
宜しければ御教授願います。

私のSVXはヤフオクの個人売買で購入したタマですが、
購入時点で既に車高が低かったのはご存知かと思います。
(※しかも、純正バネ(カット無)+純正ショック の組合せにも関わらず)

当然、走行中の段差通過時には強いショックがガツンガツンと来て、それは酷いレベルでした。

オマケに恰好良く見せたいが為に、
ホイールのオフセット値をフェンダー面に近付けようとした(※8J-18 +40を履かせてます)結果、
コーナーリング時にタイヤ(225/40-18サイズ)がインナーフェンダーに擦れる事態が発生。

前述の乗り心地面の問題と、
コーナーリング時のタイヤとインナーフェンダーとのクリアランスの問題で、
「このままではアカン」
と考え、車高を上げる事にしました。

車高を上げるにあたり、
結果的に、純正ノーマルバネ(中古品)と純正ノーマルショック(中古品)
それぞれの程度が“元よりマシな方”のモノと総入れ換えした事で、
車高(特にタイヤ外径とインナーフェンダーとのクリアランス部)が10㍉ちょい上がりました。

この『10㍉ちょい』の効果は覿面で、
段差での突き上げショックも以前より当たりがソフトになった他、
コーナーリング時にタイヤとインナーフェンダーとの干渉も無くなりました。
(※但し、後席にもヒトが乗車した状態でのコーナリングだと、流石にまだ干渉しますが…)

で、前に他のSVXオーナーさん達の協力を得て集合していただいた際に、
ノーマル個体と比較してみたところ、
明らかに自分の個体だけ(純正バネと純正ショックなのに)シャコタン並みに低い。

ホイールハウスのクリアランスが明らかに自分のだけ無い!
タイヤの外径は純正サイズ準拠でのインチアップだから、タイヤ側ではなく、
やはり車体側の問題。

見た目は確かに低くてイイ感じなのですけど、

何故、自分の個体だけ『純正バネ+純正ショック』の組合せにも関わらず、
ローダウン車ばりに低いのか?

今後、この問題を解消するには何を換えなければいけないのか?
(そうなると、部品の欠品という不可避な問題も出ると思いますが…)

仮にショックを今後エナペタルとかで新調しようにも、この状態でやって意味があるのか?

「だったら車高調は?」
という意見も出ると思います。
しかし、
前にも述べましたが、私の使用環境では商品が(オーバースペック過ぎて)勿体無いだけなので考えていません。

伺った結果、
取捨選択をせねばならなくなるのは承知の上で、
欲を言わせてもらえば、
『今の車高のくらいのままでこの問題点を解消出来れば最高』
なんですが…(苦笑)
(せめてあと若干の車高アップ程度で…)

今後の参考までにどうか御教授願います。
ブログ一覧 | アルシオーネSVX | クルマ
Posted at 2017/12/18 15:05:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2017年12月18日 20:11
自分の前乗ってたVLもショックがへたった時は、この画像よりリアが下がってました。
もしかしたらショックだったりして…
バネはカットしてなければ、そこまで影響は無いと思います。
諸先輩方のアドバイスに期待ですね!!(笑)
コメントへの返答
2017年12月18日 20:27
そうですねぇ…(汗)
ショックのへたりは年数経過を考えれば当然の結果として、それだけでここまで車高短になるのか?という疑問はあります。
尤もショックの問題だけで解決出来そうなら、大変助かるんですけどね(苦笑)
まぁ、ブッシュ類も要交換ですが…(涙)
2017年12月19日 22:06
家もBGのショック総入れ替えした際思ったのは、ショック本体のヘタリも当然ありますが、ショックの構成部品、スプリングシートもゴムで潰れますし、アッパーマウント、ロアアームのブッシュ類がトータルで少しずつ潰れても結果として純正より低い車高になるのは考えられる事かなと思います。

もし原因がその内の一つだったとしても全部別々に交換すると各々に工賃が掛かり出すんで下回りは全部一度に交換した方が金銭面、リフレッシュ、トータルで良い結果になると言う事になります。

まあ、ゴム系は仮に距離走ってなくても経年で硬くなるんで、交換すれば確実に乗り心地は良くなりますよ。
コメントへの返答
2017年12月19日 22:29
そうですねぇ…。
肝心のアッパーマウントが欠品なのがツラいところ(涙)
それ以外にも欠品が有りそうだし…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
代用も流用も利かないのがSVXはキツいわぁ(汗)
あと、ブッシュ類とアーム類は費用的に馬鹿にならない感じやね。
で、ショックはほぼエナペタルで行くだろうね。
2017年12月20日 17:28
こんにちは。
以前に経年でSVXの純正サスがへたったとき、わたしは
応急処置でコレ使ってました。10mmはあがるみたいです。
安いし取り付けも簡単なんでお試しにはいいかと思います。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00AYRB0N0/koke9999jp-22/ref=nosim/
コメントへの返答
2017年12月20日 22:32
リンク先に飛んで見てみました。
レビューを読んだ限りだと、評価が両極端ですね(苦笑)
物がどのくらいの期間保つ(=商品としての機能)か、気になるところ。
たぶん、この商品に“何処までのレベル”を求めるかによって、評価軸も変わってくるんだろうな、と。
早速、案の一つとして検討させてもらいます。

プロフィール

テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation