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イイね!
2020年04月24日

ガソリンエンジンをMTで駆る

今さらですが、
124スパイダーは生産中止になるらしい。
欧州のみ中止という話もあって、日本はどうなるのかわかりませんが、
2021年の欧州の燃費規制がきっかけらしい。

https://bestcarweb.jp/news/140424

対岸の火事と思っていると、
それは甘いかもしれない。

基本的に、自動車はグローバルモデルが多い。日本市場のためにある車両なんて、軽とミニバンくらい?

86だって、スープラだって、
GT-Rだって、フェアレディZだって、
NSXだって、シビックタイプRだって、
ロードスターだって、
日本人のためのクルマなんてひとつもない。
日本はおまけ。

欧州は燃費規制が厳しくなるから、燃費の悪いクルマはなくして、ハイブリッドとか、プラグインハイブリッドに切り替わっていくでしょう。

北米は2ドアの需要や少々燃費悪いのは許容されるかもしれないけど、軽量コンパクトとはかけ離れてるし、AT大好き

ってことで、ガソリンエンジンとMTの組み合わせのクルマを購入するのは、もう難しくなるかも。

ホンダが次期N-ONEにMTを設定する噂もあるけど、
フィットからはRSがなくなり、MTは皆無。HEVのシステムもエンジン屋のホンダがエンジンの存在感をなくすe:HEVにスイッチしていることからも、既にガソリン×MTが絶滅秒読み状態に入ってることを予感させる。

ちなみにトヨタだけはHVがたくさん売れているので、企業平均燃費に余裕があって、ヤリスにMTが設定されたし、ヤリスGR-4なんてつくる余裕もある。

ポルシェとかフェラーリとかになれば、燃費悪くて罰金になっても、車両価格上げれば罰金払える。
我々の手の届く価格のスポーツカーはそうはならない。

前置きが長くなったけど、
そんなこんなで、来年からは
トヨタ以外は、みんなの手に届く価格のスポーツカーが作れなくなる。

我々のようなクルマ好きは、今までに販売された中古車で楽しむしかない。

って感じで、

今買っておくべきクルマを考えてみた。

①マツダRX-8
https://youtu.be/y-ELj7NIwkI

原動力がロータリーのクルマなんて、たぶんもう何度生まれ変わっても乗れないでしょう。








中古車探すと、後期6MTが100万から買える!すごい。
自社製のMTになってたり、ファイナルが加速重視になってたり、オイルクーラーがツインになったりしてるし、エンジンもトルク重視だけど、いろいろよくなってる、そんな後期が100万そこそこ。
フルバケ、車高調、排気系、タイヤ&ホイール、アライメント
200万せずに、サーキット仕様が作れてしまう!

リヤシートも広く、トランクも深いので、タイヤ4本と工具載せてサーキット行くのもお手のもの。

前期をもっと安く買っても、オイルクーラーとかファイナルとかは結局やりたくなってきちゃう内容なので、
年式とか走行距離とか、エンジンの耐久性とか考えると、後期を最初から買った方がいいかも。
見た目の違いとか、エンジンの違いとかで好みがあれば、好きなほうを買えばいいでしょう。


前期は前期でバーゲン価格で、50万くらいは安く買えるので、オイルクーラーつけたり、ファイナル変えたりは出来る。
エンジンとかミッションにも手を加えるつもりで探すなら、前期もアリ。

高橋涼介からクルマ好きになったので、ロータリーは夢の詰まったクルマ。
作手でも楽しめるとは思うが、富士レーシングコースみたいな高速ステージで堪能したい。

ZC33SやNDロードスターが中古でも130万以上の高値安定状態の中、
ロータリー搭載車がそれより安く買えるなんて、
今乗らなければ、10年後に後悔していること間違いなしだろう。


②BMW 130i Mスポーツ





エンジンを楽しむクルマと言えば、
マツダのロータリーか、
ホンダのVTECか、
BMWの直6か

あとはフェラーリとか、ヤマハのLFA…とかもあるけど、
この価格帯は手が届かないので、
BMWのエントリーモデル、1シリーズ



BMWの直6、3Lでありながら、
5ドアのコンパクトなボディーなのが、
最大の魅力にして、絶滅危惧種に近い原因でもある。
当時から、このクラスでFRのクルマなんてBMWくらいだったが、現行の1シリーズはFFになってしまった。
全長4,240mmの扱いやすいサイズで自然吸気265馬力と夢の組み合わせ
それが中古で100万程度でも買えるのだから、うれしい。
車重は1,430kgとドイツ車なので、軽くはないけど、サーキットガンガン系のキャラじゃないので、問題ないはず。

こんなクルマなら、見た目はBMWのコンパクトカーだから、女性ウケも悪くなさそうだし、
130i Mスポーツと来れば、男ウケも悪くないはず

日本じゃスープラやZ4は100万とかまで価格下がらなそうだし、そもそも日本仕向けのMTはないみたいなので、やっぱり130iでしょう。

ってことで、
ガソリン×MTの組み合わせで、
今だから楽しみたいクルマの妄想でした。

やっぱりそろそろ新しいクルマ欲しい…
ブログ一覧 | 魅力的なクルマたち | 日記
Posted at 2020/04/24 16:35:15

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