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carisma-GTのブログ一覧

2019年03月15日 イイね!

富士ライセンス取得

富士ライセンス取得3月11日(月)
富士のライセンス取得してきました。

昨年12月先輩から誘われ、
富士のレーシングコースの走行会に参加。
残念ながら雨でした。

その時にドライでも走ってみたい…
そう思いました。
走行会はフリー走行と違って、天気予報見て決めることは出来ません。

そして3月の走行会。
先輩から誘われ、エントリーしようと試みるも…
枠いっぱい。

先輩方は値段が高いコースでエントリーしてましたが、ボクはそんなにリッチじゃない…

富士を走ってみたい背景は、
いろいろとあるのですが、
簡単に書くと、

ひとつはスイフトマイスター(ショートコース)、
もうひとつはK4GP(レーシングコース)

どちらも闘う自信を持てるかわからないので、出場する気になれるかはわかりませんが、
そのための練習がしたい!

ってことで、富士の両コースを走行可能なライセンスを取得することにしました。



有休取った日がたまたま初心者向けの講習+走行+ライセンス取得が可能なイベントを開催していたため、エントリー。

通常はレーシングコースのライセンス取得は42,700円
イベントのライセンスパックは49,200円
6,500円の差で少し割高。

イベント内容の詳細は明かされてはいなかったけど、
講習(座学)+先導車つき走行+フリー走行)で、走行はショートもレーシングコースもあるというので、
まぁうだうだ迷ってても何にもならないからとりあえず行ってみよう!
って感じのエントリーでした。

エントリー用紙に車種書く欄がありますが、走る可能性のあるクルマは複数記入しても良さそうだったので、
スイフト、カプチーノ、ランサー、アルト
と控え目に欲張りました…


さて、今回3月11日は雨予報。

アルトでレーシングコースの体験走行したときも、
ランエボでレーシングコースの走行会参加したときも、
そして今回も雨…

先輩方、どうやら雨男はボクだった模様です。
12月のときはすみませんでしたm(_ _)m

12時~受付だったのですが、
平日の午前中は一般道の流れがいつもより悪く、4時間くらいかかりました。
想定内。
しっかり安全運転で、平均燃費の本日ベスト17.3
ファイナル交換したら、60~70キロでバイパス走るのが、ちょうどいいです。
高速は快適じゃないです。


富士に着くと、くもりで、路面は問題なさそうな感じ。

先輩方、やっぱり雨男はボクではありません!!

青空ピットで荷物降ろして、
(ピット用意されてました。先に言ってよ!)
受付して、講習。

旗の説明とか、ピットイン、ピットアウトの方法とか、

ボクは
ショートは田中ミノルのドライビングレッスンで
レーシングコースはプロアイズの走行会で走ったことあるので、
講習はおさらいみたいなもんでした。

いよいよ、走行。
まずはショートから。

参加者多いので、2組に分けて、走行は10分。
短いよっ!!

ちなみに他の参加者は
86
AMG
インテR
マセラティ
GRヴィッツ
アウディ
ポルシェ
BMW
86
スープラ
ポルシェ
WRX STI
ゴルフR
インプレッサ

そしてボクはスイスポ。

あれ?イジメ?

とりあえず、マシン格差はあれど、頑張って走ってみる。

ところが、うまくクリア取れず…(泣)

レーシングコースのライセンス取得が目的で、ショートなんて眼中にない参加者がいるのか、
それなりに距離あけて走っても、追い付いちゃう感じ。

作手はトップターン内側のスペースに止まってれば、他のクルマがどこを走ってるかは確認出来るから、走りやすい場所でコース入れるんだけど、
ちょっとどのくらい間隔空けたらいいのかとか読みが甘かったですね。

48.555
6月の初走行の時のベストを越えられないというふがいないタイムでした。



ちなみに、同じBグループのトップは35.0
みんながみんな遅いんじゃなくて、速いクルマはちゃんと作手換算30秒くらいが出てる。

スイスポが「譲ってもらえないクルマ」だということを考慮しても、もう少しうまくクリアラップを取るように工夫しなきゃいけなかったな。


レーシングコースは距離が何倍にもなるけど、走行台数は2倍以下なので、
クリア取れるだろうと思ってたけど、こちらも失敗しました。

86のうしろについて、
ヘッドライトとかつけてるんですけど、
譲ってはもらえない。

マセラティの威を借る狐になりたかったけど、マセラティはストレートで抜いていき、
150馬力のコンパクトカーでは
200馬力のスポーツカーはストレートで抜けないので、

結局マセラティの威を借ることは出来ませんでした。



スイスポで初めてのレーシングコースでしたが、
パワーないね。悲しいくらい。

作手はパワーのなさはあんまり感じないし、
鈴鹿ツインでは気持ちよく走れていたんですが、
ツインはコンパクトカーしかいない中での話。
富士なのにストレート180キロそこそこしか出ない…(泣)コンピューターやってるのに、やってないのと最高速大差なし。

ランエボとは劇的に違う…
そりゃ、2Lターボと1,600NAじゃ違うよね。

最高速ならカプチーノのほうが、もしかして出るんじゃないの?って思うほど。
スイスポとカプチーノだと投影面積かなり違うよね…
スイスポ
全高:1510(1.27倍)
全幅:1690(1.21倍)
カプチーノ
全高:1185
全幅:1395
Cd値は大差なくても投影面積違えば、最高速は違うでしょ。
(簡易計算だと、投影面積1.54倍くらい?)
パワーそのものはカプチーノが130くらいでスイスポが150くらいで、スイスポのほうが馬力はありますが。

ま、スイスポはショートがメインだから、上の伸びより中間のトルクがあればいい。

1,750ccにしてても、所詮は1,800のNAだから、遅いのは遅いはず。
スイスポはそこを攻めるクルマじゃない。

タイムの速さを追求するクルマではなく、
あくまでもドライバー育成用の練習マシンだから

現行のZC33に乗ってれば、
作手も小富士も大富士も、ZC31より楽に速いタイムが出るし、
ZC33スイスポはポテンシャルの割に安いので、乗り換えてチューニングする金をもってない訳じゃない

でも33には頼りません。
今のふがいない結果は、ボクのクルマが遅いんじゃなくて、ボクが遅いんだから。



今回の参加で、レーシングコースの30分走行無料券がもらえました。

いつ、どのクルマで行くかは悩み中。
レーシングコースなので、
パワーのエボで走るか、
ショート含めてスイスポで走るか、
耐久意識してアルト貸してもらって走るか…

その3択かな?

スイスポが消化不良なので、
スイスポかなぁ?

最近エボ乗ってないから、どこかでエボ乗りたい気持ちもあるけど、
エボはリハビリしてからでもいいかな。

レーシングコースの無料券1枚だけなので、
紹介制度使える人はやっぱりライセンスは普通に取ったほうが、チャレンジスポ走で取るより得ですね。



ライセンスを取ったことは、やっとスタートラインに立ったってこと。
大事なのは、ライセンスを取ることじゃなく、取ったあとのこれからどうするか…。







学生時代、あの頃は勉強がすべてだった…

大学入試で、周りの空気にのまれずに、
自分の実力を引き出す最大の心の支えは、
今までひた向きに歩んで来た、過去の自分の取り組んできた努力だけだった…



それは社会人になった今、
サーキットを走る時にも、同じように思う…

プレッシャーに押し潰されそうなときも、自信をなくしへこんだときにも、
これまで走ってきた経験だけは、いつでもボクを支えてくれる。



昔を思い起こしてみると、

2015年8月作手カプチ初走行36秒台
2016年5月スパ西エボ初走行1'11秒台
2016年5月作手エボ初走行33秒9
2016年5月スパ西#74アルト初走行1'14秒台

おおよそ3年前、サーキットを走り始めた頃、
作手もスパ西もボクの持ちタイムは今よりとても遅かった。

それでも軽耐久に#74のメンバーのひとりとして出場した。
『不安だらけだったけど、前に進まずにウダウダやっててもしょうがない。』
当時のブログを見返すと、そう書いてあった。


自分の実力がないのは、わかってる。

でももっと前に進まなきゃ、ボクは前には進めない。



学生時代、鉄壁と思える秀才を突くのは、まずは自分の得意分野から。
1科目でもいいから対等に戦えるようにする…

突破口が開かれれば、やる気にも弾みがつく。
数学に端を発し、理系科目総合と傷口を広げ、全科目総合まで侵食する

中学でも高校でもそうやってきた…

とはいえ、ボクには自信を持てることなどなにもない…



…………




きっとすぐ、何が得意かわかるよ!

あなたの強い所、だんだんわかってきたよ!きっと素敵な動物だよ!楽しみだね!



………………


今遅いのは、実力だから仕方ない。

マイカーでの作手も、
スパ西のアルトも、

最初は遅かったけど、今では当初に比べれば、多少はマシにはなってきたつもり…

慣れているコースでも、他人と戦うに値する実力を持ち合わせているとは思えないけれども。



富士の年会費払う代わりにスパ西は今後は会員継続なしで、
(会員じゃなくてもフリー走れるからね)

新たなステージに移行して、自分の実力と向き合っていきたいと思います。



もちろん、今まで通り月に1回は作手のスタンプ押してもらいに行ったりは変わらない予定。

富士は遠いけど、美浜や鈴鹿ツインと行くのにかかる時間は大差なく、
実家から恋の浦やモビリティおおむた、オートポリスに行くのとあんまり変わらない。

作手やスパ西ほどは気楽には行けないけど、
せっかく年会費払ってるんだから、
ショートだけじゃなく、
レーシングコースもたまには走って、

特別料金じゃない日は入場料無料なので、"感染"にも行きたいですね。


……………………


この日、行き帰りのクルマの中で聞いてた音楽で、
「同じ空の下」って佐藤勝利くん(セクゾ)の曲が
耳に残りました。

作詞:佐藤勝利

ねぇ あなたは あの時 道に迷ってる僕に
なんども 声をかけてくれたのかな

これが正解かどうかは 分からないけれど
あなたの言葉信じて
これからも 変わらない My space

Left or Right?
僕らは 前に 進まなきゃ
そこからふりかえってごらん
右が左で 左が右になるね いつだって
行き先を 迷っても あなたが選んだ道ならば
No cry! 僕は信じる 一緒にいるよ おなじ空の下
Posted at 2019/03/15 21:06:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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