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carisma-GTのブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

EVIL EMPEROR 3

EVIL EMPEROR 33月17日(日)
作手に行ってきました。2日連続です。

タイトルからお察しかもですが、本日のマシンは、ランエボです。

ドライでの本気のアタックをかけるのは、作手は1年1ヶ月ぶり
スパ西走ったのも去年の3月中旬なので、
ドライのA052は1年ぶりです!

そもそもランエボでアタックかける予定はなく、夏のバッチ期間も冬のバッチ期間もランエボは静観してました。

背景はスイスポを手に入れたこと。
一度フロント機械式LSDが入ってるクルマに乗ってしまったら、
ヘリカルでミニサーキットなんて走れないです。

ところが前日の3月16日(土)
ぐりさん(現・伝説の黄色い31)から、「明日作手に来い!」と拉致ラインが…。
スイスポのフロントのばね交換するとのこと。

あいにくハイオク仕様しか乗ってないし
、片道1時間半以上かかるし、
新城ラリーの週末だから、新城が混んでる可能性あり。
ぐりさんのためだけに作手に行くのはもったいない。

こりゃ呼び出しの時間より前に行って、作手1本走るしかない。

もうじき桜も開花しそうなくらい春めいてきてるなかでも、前日の経験から、作手の辺りでは9時枠は十分にまだタイムが狙える気温であることはわかってた…

スイスポは月曜に富士で乗っている。
カプチーノは土曜に作手で乗っている。
さて、日曜は?




ランエボが泣いとるよ。そう言われるのも分かる。

自動車保険のラジオCMだったと思うけど、
月曜日、車庫
火曜日、車庫
水曜日、車庫
木曜日、車庫
金曜日、車庫
ってのがある。

きっと、ボクのランエボも、
あぁ、今日も駐車場で留守番か…

といつも思ってるに違いないと心を傷める半面、

トイ・ストーリー1や3を見ると、
ボクの使い方はシドやサニーサイドのいもむし組とおんなじで、




#74やカプチーノは、ボクがヘルメットやロガーを持ってクルマに乗り込むと、恐怖に怯えてガクガクブルブルしてるのかもしれない。

確かに、実家のハスラーとかは、乗っててもあんまり、ガクガクブルブルしてないなwww


エボで走るか迷ってる中で、
前日の夜に、美味しい晩ご飯食べれてなんとなく勇気出てきたので、頑張ってみることにしました。

前日にカプチーノでコースアウトしてる苦い記憶はあるものの、
そんなもんはとっとと上書きするべくエボで突入!





5時半過ぎに出発して、7時前に到着。
たぶん最速到着記録…。
(時間通りに出発したので、急いではいません。朝早くて、信号あんまり引っ掛からなかったとかそんなの。)

7時だと3月中旬でも作手の外気温は-3℃





エボは荷物多くて、タイヤ交換もあるのでしんどい。

本日の仕様。
助手席、リヤシート外し
リチウムイオンバッテリー
A052 空気圧冷間240kPa
ガソリン満タン
走ってる途中で、助手席エアバックが固定されてないことに気付き、取外し

デフ関係は全てノーマルです。
フロント:純正ヘリカル
センター:純正ビスカス
リヤ:純正AYC

今回は9時枠6名でした。

とむばいやーさんも来ていて、去年ランエボで29秒台出したときとおんなじで、幸先よい感じ♪

クルマにはタイム更新出来る要素は、去年と仕様が変わってないためなにもなく、
この1年ランエボでは練習してないこと、
去年はA052ド新品だったことを考慮して、
30秒切り出来たらいいかな?って思ってました。
あわよくばベスト更新ですが…

9時の気温は車載で8℃、コース内の気温計で5℃。
3月は暖まるのが少し早め。





ISDさんから、
「今日の条件ならベスト更新だろ。
目標はロスタ(29.247)だな。」

と、高い目標を設定されてしまいました。

1年ぶりのランエボ…
結果は、自己ベストは更新。
29.407でした。

運転のほうは、ひっちゃかめっちゃか。
あわわわ(;´゚д゚)ゞって感じ。
それでも29.4

やはりこのクルマにこのタイヤ、
意味がわからん。
運転はド下手でした。

去年は、フロントがオープンデフのアルトみたいな走り方を心がけてましたが、
今回は、早めにアクセル踏むスイスポみたいな走り方をしてました。


ヘリカルじゃ、ハンドル切っとるのに外に外に膨らんでいくが、
よくわからんけど、高性能なタイヤとクルマでコースアウトはせんくらいでとどまってる。

見かねたISDさんから、
「カプチーノとスイスポで走り込んどるのが、よく分かるな。
ランエボは軽くないから、その軽くてパワーのないクルマの走り方だと外側のフロントタイヤのキャパを越えてしまう。低回転のトルク活かして4WDの走り方をしたほうが速い。」

とアドバイス。
それからライン変更で走ってみましたが、2コーナーがうまく走れず、
29.425とセカンドベストどまり。

運転はまだまだ未熟なので、ラインの見なおしがちゃんと出来るようになって、ISDさんの言うような走り方ができれば、ノーマルデフでももう少しタイム出そうです。

ラインの練習は、街乗りアジアンでも可能なはず。(アジアンこそ縦にグリップ使った方が速いはず!)

でも今の街乗りタイヤ、けっこうヤバい

純正ホイールにつけるタイヤ、そろそろ買い替えようかな~
(前からずっと言ってるような気もするけど)



自己ベストは
昨年の29.689から29.407へ0.282向上。

夏の間にもう少し脚は見直さないとダメみたいですね。
ついでにフロントの車高はもう少し上げるかな?
重量考えると、265/35R18とかにしたいけど、
同じサイズでもブリジストンにしたら、255/40R17でも荷重に耐えてくれる面はありそうですが、作手は縦のグリップではなく、横のグリップのほうがほしいので、そこはやっぱりA052なんかな?

265/35R18は基本はCPエボだと干渉するサイズなので、
タイヤサイズではなく、乗り方の工夫と脚の作り込みで解消していきたいですね。


★速いクルマと遅いクルマの差は歴然?

今回の結果で、
ボクのこの冬の作手自己ベストは
ランエボ:29.407
カプチーノ:30.244
スイスポ:30.543
となりました。

今までのブログでは、スイスポに厳しいコメントもしてきました。
スイスポ遅いし、乗っててもマイルドで盛り上がらない…
が、3台のロガーを比較して、分かりました。
作手のスイスポの本当の姿が。

計測開始して、最終コーナー立ちあがりアウト側まで、
ここまでなら、
スイスポ→ランエボ→カプチーノの順です。
スイスポとランエボの差の1.136
スイスポとカプチーノの差の0.299
ホームストレートの加速だけで差がついています。

1,360kgで300馬力
700kgで130馬力
1,060kgで150馬力(走行中は960kgくらい?)

やっぱり加速勝負になると、スイスポは厳しいね。
ホームストレートだけNOSでも噴く?

美浜も作手も、ホームストレートの加速で離されちゃうんだよな…

スイスポがコーナー区間でグイグイ踏めるのは、NAでそこそこのパワーだから。
カプチーノみたいな車重になると、スタビリティが足りない。

ホームストレートの加速力だけ補うなら、ボクはNOSしか思い付かん…

ランエボは255のA052
カプチーノは195のZ3
スイスポは225のATR-K&195のR-S4

タイヤ幅はみんな、ノーマルの30mmアップ
スイスポは安いタイヤ履いてきた、これでもコーナー区間はマイカー最速。
A052使ったら、どうなるんやろ?

スイスポは今までエキマニはお金の都合でノーマルでしたが、中古品交渉中。
トルクもパワーも上がればいいですが、+5馬力くらいかな?

31スイスポでトップのMOMIさんが、29.436なので、今日のボクのエボと変わらないタイム。これを31スイスポで出すって、めっちゃ凄い!!

加速力を補うのは、非現実的なので、
ボクはコーナー区間であと1秒以上縮めないといけない…

A052にしても、良くてゆう1chさんに近いタイム。(エンジンも軽量化もボクはやってるから、今度の冬は本気タイヤで31の2番手には上がりたいけど…難しそう。)

スイスポにいいようにやられてるんで、
ランエボも機械式LSD組んで、コーナー区間のタイム向上と最終コーナーの立ちあがりの更なる強化で、スイスポなんかに負けてはいられないですし、

カプチーノもローファイナル化で2コーナー脱出から3コーナーにかけて速くしたい


ランエボで機械式LSD入れたくなったり、
カプチーノでローファイナル入れたくなったのは、
スイスポでファイナル変更とLSDのオーバーホールしてその効果を体感してしまったから。

スイスポで本気タイヤ導入したいのは、ランエボやカプチーノでタイヤ交換によるタイム向上を体感してしまったから。

効果の高いアイテムは、他のマイカーにも導入して、全体的なレベルの向上につなげていきたいですね。

レギュレーションなんてなく、
ALTバッチは、排気量とラジアルタイヤ
マイスターは、タイヤ銘柄とタイヤサイズくらい?

一緒に走りに行くメンバーの、まわりのレベルが高いので、
ボクも本気で挑まないとな…


車種別ランキングは
ランエボ:【11位】29.407(CP9A2位)
カプチーノ:【9位】30.244(EA11R8位)
スイスポ:【14位】30.543(ZC31S4位)
(同一人物は1カウント)

29.337でランエボは10位
30.066でスイスポは10位
ZC33の台頭は怖いですが、マイカーすべてで、紙に載る見込みはあるので、頑張っていきましょう。

なにひとつトップを取ったことはないのですが、
トップ取れる可能性が一番高いのは、ZC31のSタイヤで29.716越えかな?

各トップの方のタイムは

CP9A
ラジアル:28.684
Sタイヤ:27.966

EA11R
ラジアル:29.305
Sタイヤ:29.021

ZC31S
ラジアル:29.436
Sタイヤ:29.716

CP9AもLSD組んで、どのくらいタイムアップするのか分からないですが、
練習していいとこイケそうなら、練習するしかないですね
逆にいいとこイケそうにないなら、地道に練習するしかないですね


<おまけ>
はじこい(深キョンと横浜流星のドラマ)見てて、思ったことですが、

勉強って、いい先生に巡り会えるかどうかで、やる気や成績って影響受けるよね…
教えるのが分かりやすかったり、
やる気を引き出してくれたり…

ボクも深キョンみたいな先生だったら、東大行けるくらい頑張れてたかもな…
って思います。

ボクがサーキット走るのが好きなのは、
先生に恵まれているからなのかもしれませんね。

ボクは自分を評価してないけど、
(目標タイムを提示されると、え?ムリムリ(ヾノ・ω・`)って思っちゃったりするけど)
いろいろアドバイスしてもらえると、
自分にもまだ先の道が見れるんだなって、うれしく思います。





にんじん??
まさかね…


Posted at 2019/03/22 04:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Myエボ | 日記

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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