• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月25日

5月の部活動は男体山

5月の部活動は男体山 この前の日曜日は久しぶりに登山部の活動をしていました。


2月~4月は私用などで忙しく企画出来ませんでしたが、5月に入り余裕が出来たので部活動開始です。

今回登るのは中禅寺湖に聳える男体山です。


まずは、いろは坂や中禅寺湖スカイラインで快調に走り半月山駐車場へ
    


ここから車を降り半月山展望台を目指します。
男体山に登る前の準備運動です。
    


20分ほど登ると展望台に到着。
ここから望む新緑の中禅寺湖の光景は素晴らしいですね~(^_^)
    


向こうに見えるひと際大きな山が男体山です。
湖畔から山頂まで一気に登るので大変なのですよ!
「だったらここで無駄に体力を使っている場合ではないのでは?」という・・・疑問は置いといてw


二荒山神社の駐車場に着きましたが、満車で停めるスペースは全くありません(>_<)
仕方がないのでちょっと離れた場所にある市営の駐車場(有料)に車を停めました。

神社から登山開始です。
    


まずは階段を上り
    


樹林帯をひたすら行きます。
倒木もありますね~
    


4合目辺りに来ると中禅寺湖が少しは見えますね!
    


6合目からは、より本格的になって来ます。
    


かなりの急坂です。
    


途中で多少開けた場所などがあり景色を見ながら休み休み登っていきます。
今回は登山用の行動食を持ってきました。
    


なかなか良かったですよ(^^)/


2時間半ぐらい登って、ようやく八合目へ。
八合目~九合目辺りでは疲れもピークに達し心が折れそうになりますなぁ(^^;



九合目を過ぎると森林限界を超え、視界が開けて来ました♪
    


中禅寺湖が綺麗に望めます。
    


戦場ヶ原や日光白根山も
    


日光市街も見えますね(^^)
    


山頂あたりでは地層もハッキリと見えます。
    


中禅寺湖は約2万年前の男体山の噴火で出来たとの事です。



もうすぐ山頂です。
    


ついに登頂(^^)/
    


とりあえず、あちらに見える山頂オブ山頂へ行ってみますw
    


御神剣の所で記念撮影♪
    


その後は山頂で中禅寺湖を望みながら、のんびりとランチタイム(^O^)
    


食後のコーヒーが美味い(´ω`*)
    


御神像に別れを告げ下山致しましょう!
    


登っている時はとてもキツくて二度と登るかと思いましたが(今回で二回目ですがw)、この山頂からの景色を拝むとまた登ってみたくなりますなぁ♪


男体山サイコー!!
    



でも、下山も中々大変ではあります・・・
2時間半ぐらいは掛かりますね。
    


二荒山神社で気になるものを発見w
    



駐車場に戻る頃には夕方になっていました。
    


あそこまで登って戻って来たのか~
人間の力って何気に凄いですなぁ



登山の後は、お楽しみの温泉です!
わたらせ渓谷鉄道 水沼温泉センターで休みました。
結構珍しい駅舎温泉です。
    


ホームに入ってくる電車が見れましたよ!



参加してくれた、カイトのためならっさんありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますね(^^)/






そして改めて・・・


登山部員募集中w
ブログ一覧 | 登山部 | 日記
Posted at 2018/05/25 21:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年5月25日 22:14
お疲れ様です…

男体山サイコーってブログからよーく伝ってきましたよ😊

登山部入りたいけど往復3時間くらいの初心者コースなら…😎
コメントへの返答
2018年5月27日 20:54
天気も良く最高の眺めを堪能出来ました(^^)

今回は結構きつい山でしたが軽めの山にも登りますので、その際は是非よろしくお願いします。
2018年5月26日 7:17
行ってみたーい( ^o^)
しかし、200メートル級の山?丘?で
ヘロヘロですw
コメントへの返答
2018年5月27日 20:57
男体山は素晴らしかったです♪
今度は紅葉時に登ろうかと考えています。

たまにはハイキングもしますので、登山部に参加お待ちしております(^^)/
2018年5月26日 7:22
いい眺めですね!
ワタシには無理ですが(笑
コメントへの返答
2018年5月27日 20:59
山頂からの眺めは素晴らしかったです(^^)
湖畔にある展望台から見るのとは違いましたね~
男体山からのみ見られる光景は最高でした♪
2018年5月26日 8:09
おはようございます(⌒‐⌒)。

男体山カッコいいですね♪
さすが赤城山のムカデさまと戦ったたげのことはありますねw


靭帯を痛めて養生中なので、
今はリハビリ程度しか歩けないんです(涙)。

谷川や平標で高山植物が咲き始めてるので行きたいですネ


完治したらかたせてくださいませ(o^・^o)
コメントへの返答
2018年5月27日 21:55
こんばんは(^^)

男体山の大蛇さまは凄かったですw



そろそろ高山植物も見られる時期になりますね。
来月ぐらいには、お花見的なハイキングをするのも良さそうです(^^)

山は逃げないので無理せずお大事にして下さい。

プロフィール

「ファミマでチョコミントフェア始まりました(^^)」
何シテル?   05/21 17:53
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation