• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

コンソールボックスのフタをプニプニ化


これも前々から構想を練っていました。

社外シートカバーを購入した際、蓋に被せるカバーも同色で用意されており、

半年前に装着していたのですが・・・
alt

元々のプラスチック製の硬い蓋に1枚のPVCレザー(合成皮革)シートを1枚被せただけなので、

高級感は無し。

alt

ステッチ部分のみ厚めで、
アームレストとして使うにはちょっと硬くて違和感がありました。



そこで何とかプニプニ感を出そうと中に挟み込む物を探していました。


見つけたのはこれ。

alt
厚さ4ミリの弾力性のあるシートです(ダイソーで108円)





alt
まずはフタを外して、



alt
分解。



alt
シートを適当な大きさに切って両面テープで仮止め。



alt
そこにPVCレザーを被せて形を整え、ビス止めして完成。







alt
ちょっとだけですが、プニプニ感が出ました(^_^)v

ま、たった108円ですからこんなものですよね(笑)






さて、明日から5月。

2日間働いて、またまたお休み。

後半の4連休は何して遊ぼうか???







Posted at 2018/04/30 19:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2018年04月30日 イイね!

長期入院中に落札したグッズ


まさかの長期入院で、その間に仕入れたもの




その1

リアアームレストドリンクホルダーカバー

在庫処分で1円スタート。

結局990円で落札。

即決価格1800円位で長く出品されていましたが、売れなくなったので在庫処分されたようです。

複数回出品されましたが、最後は競り合う人がいなくなって1000円以下で購入できるようになりました(^.^)

ただし、送料はちょっと高め(ー_ー)!!

で、取り付けてみたのですが、そこは大陸製クオリティー、スリーエムの両面テープは厚みが足りず、ほとんど付きません(苦笑)

alt
そこで全く同じ両面テープを二重にすることで何とか取り付け。

ところがそうすることでドリンクホルダーとカバーに隙間ができてしまいました。

更に大陸製クオリティーのためカバーの縁の処理が不十分で手を切ってしまいました(>_<)

ヤスリでバリ取りしたものの何となく気に入らない。

そこで今度は浴室等で使うコーキング剤を隙間に注入。

alt

なんとかいい感じになりました(^_^)v


後部座席には孫も乗るので手を切ったなんて事になったら一大事ですからね。














その2

100ボルト充電ケーブル

アウトランダー標準装備は200V用のケーブルです。


そのため、自宅充電の際はそれなりの工事をしなければなりません。




alt

さて、200ボルト用はどっちでしょう(笑)

パッと見、区別できません(^_^;)






100ボルトも本来は専用コンセントにすべきですが、

実は通常のコンセントでも問題なく使えます。




100ボルト充電ケーブルは純正オプションで用意されているものの価格は約5万円。

自宅に200ボルト専用電源を持っている方は全く必要ないので、

オークションには滅多に出ません。

で、私の場合なぜ欲しかったかというと、「セルバランスの平準化」の一択です。

急速充電は頻繁にしますが満充電には当然なりません。

200ボルト普通充電も役所やホテルを利用させてもらっていますがやはり満充電にはなりません。

これが最大の問題でした。

購入から10か月になろうとしているのに、「充電完了」というモニター表示を一度も見たことがなかったのです。

ただし、一つだけ心配していたのが消費電力。

本当に専用コンセントを用意しなければならないのか???

そこで、昨日実験してみました。

妻の父親宅にはピロティーがあり、そこには100ボルトコンセントもあります。

タコ足は厳禁ですが、このコンセントを使って問題ないかどうかです。


結論・・・全く問題ありませんでした。



alt
200ボルトケーブルの場合、流れる電流は15アンペアなので最大3000ワットですが、






alt
100ボルトケーブルは10アンペアなので最大でも1000ワットなのです。

試しに充電中にコンセントや電気コードに何度も触ってみましたが、ずっと常温状態。

熱くなる気配は全く感じられませんでした。

ただ、100ボルトケーブルの場合、バッテリーが空の状態から満充電するには11時間もかかりますので、常用するつもりはありません。
(電気料金のメリットもほとんどありません)



それでも100ボルトケーブルがあればかなり心強いのは確かです。




5月はちょっとした遠出を2回予定しています。

ますますPHEVライフが楽しみになってきました(^o^)





Posted at 2018/04/30 11:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2018年04月27日 イイね!

やっと退院 


アウトランダーPHEVが本日退院しました。

長かった~。

業者さん曰く

「40数年この仕事してるけど、こんなに難しい色は初めて」なのだそうです。

で、正直な所不本意な仕上がりらしい。

で、よ~く見ると・・・

確かに後部ドアとの色合いに微妙な差が・・・



ところが見る角度によって全く気にならなかったり、

何となくくすんで見えたり、逆に後部ドアの方がくすんで見えたり(゜-゜)

もう何が何だか分からないって(^_^;)

こんなに複雑な色はホント珍しいと思います。


で、できる事ならリベンジしたいそうです(苦笑)


ま、私としてはほどほどで良いかなって思ってます。

今回のように長く預けたくないですから(笑)






さて、帰り道ですが


何気なくメーターを見ていると、

決定的瞬間が・・・・


alt

44444kmのゾロ目ゲット(^_^)v


あいにくいつも持ち歩いているカメラがなかったのでスマホで撮影。



さて、明日からゴールデンウィークです。

次はどんなクルマ弄りをするか・・・。







その前に500円の無料充電分を消化しなくては(^.^)




Posted at 2018/04/27 22:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2018年04月15日 イイね!

何かホビオの調子がイイ♪


前回オイル交換をオートアールズさんでしてもらった際、無料点検で指摘されたのがワイパーゴム。

冬期間、雪や氷といっぱい格闘してくれました。

そのためゴムがこんな状態に・・・

alt

雪国のワイパーは劣化が早いですが、仕方ないですね。

alt

運転席側・助手席側・リア合わせて3本購入。

長さは少しずつ違うけど、値段は全て同じ。

alt


alt


alt

1本842円。3本で2526円でした。

前はもっと安かったような・・・


2000円を超えたので、レシートを持って300メートルほど離れたGSへ。

オートアールズ・カインズ・ワークマンいずれかの2000円以上のレシート(1週間以内)を提示すればリッター2円引きの特典があるので(^_^;)

286.1㌔の走行で21.29リットル給油。

13.4km/ℓ はなかなかの好燃費です。

先月フラッシングして高級オイルに交換したのですが、とても調子が良いです♪

エンジン音が静かで滑らかな感じ。

特にエコな運転はしていないのですが、それでもそこそこの低燃費数値を叩き出してくれます。

長距離を徹底的にエコ運転したらカタログデータをらくらくクリアしそう。

そんな雰囲気があります(^_^)v



Posted at 2018/04/15 23:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ

プロフィール

「N-VANより優れている http://cvw.jp/b/910923/47602616/
何シテル?   03/20 18:13
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation