• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

アウトランダーPHEV 12ヶ月点検  


早いもので3年落ち中古車を購入して1年になろうとしています。

以前から来ていたリコール通知も合わせて12ヶ月点検をディーラーにお願いしました。

オイルメンバーということもあり、ディーラーのお薦めするメンテパックはパス。

お得だと言うけど、私に言わせれば昔の6ヶ月点検の代わりとなる「あんしん点検」とかいう奴はお金の無駄だと思っている。

必要ないから法律を改正して6ヶ月点検は廃止したはずなのに、

何処のディーラーでもオイル交換と合わせてパック化している。



さて、12ヶ月点検ですが、特に問題なし。

下記画像のとおりでした。

alt


それより・・・

代車が嬉しかった(^_^)v
















alt


コルトプラス 1500CC 平成18年登録車。

距離は16万キロ近く走っていたけど、軽快に走るしキビキビ曲がるし、なかなか楽しい車でした。

アウトランダーPHEVにも付いているエレクトリックテールゲートはこっちが元祖?ですよね。

alt



alt

車幅も5ナンバーに納まっていて、全長も4メートルちょい。

丁度良い大きさです。

コルト・コルトプラスは本当に良い車なのに、発売時期があのリコール隠しの時期だったため

販売台数が伸びず消えて行った悲運の車。

一時期は真剣に中古購入も考えましたが、いかんせんタマ数が圧倒的に少ない(T_T)





結局今はアウトランダーPHEVに乗っていますが、もしコルトプラスの後継車が販売されていたら

ひょっとするとひょっとしたかも・・・・

なんて思わせてくれる楽しい車でした。




Posted at 2018/06/22 21:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2018年06月12日 イイね!

大町市 往復


仕事で大町市まで行きました。

片道約80キロ。

折角だからなるべくEV走行で・・・。

自宅で満充電して出発。

旧中条村(現在は長野市)の道の駅手前でバッテリーは空っぽ

ここまで約50キロ。

まあこんなもんでしょ。


中条の道の駅にて・・・
alt

alt




アウトランダーの場合、MAXでも50Aしか電流が流れないので、高速充電器でも中速充電器でもほぼ同じ。

alt

20分で40Aに落ちてきたので切り上げ。

これで大町市まで残り30キロ、何とかEV走行ができるくらい。






大町市役所で用事を済ませ、帰りはぽかぽかランド美麻とかいう道の駅でちょっとだけ充電。

alt

ここの充電器、珍しく2基あります。

alt

でも低速なんです(-_-) 20KWHしか出力が無い。

こんな田舎で順番待ちなんてまずないから、50KWHの高速が1基あれば十分だと思うけど・・・。

なので写真撮影用に5分だけ充電し、中条に移動して充電を15分。

トイレ休憩を兼ねているから20分位なら我慢できるけど、それで30キロくらいしか走らない。


結局往復160キロのうち、110キロくらいがEV走行になりました。





100Vの普通充電器を購入してから自宅充電が増えました。

やっぱEV走行はいいなあ~。



Posted at 2018/06/12 17:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2018年06月07日 イイね!

毎年恒例の閲覧注意


これからとても素敵な画像が出てまいります。







爬虫類系が苦手な方はご退室ください(笑)































alt



今年もお目にかかることができて光栄です

alt


多分、去年と同じツガイだと思われます(*^。^*)



Posted at 2018/06/07 08:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月06日 イイね!

最高記録

最近は100V充電ケーブルを使って一晩中充電しているぷりぷりんです。

(毎日ではありませんけど・・・)

もともと100Vケーブルはバッテリーの調子を良くするために購入したものです。

200V15Aのケーブルに較べると100V10Aのケーブルは充電スピードも3分の1以下。

なので、バッテリーが空の状態からだと何と13時間もかかってしまいます。


でも、バッテリーに対する負荷が小さい事から、ある意味「やさしい」充電と言えます。


そんな充電を昨晩始めて朝の10時に様子を見に行くと・・・





alt
EV航続可能距離78キロ(゜-゜)

今までで最高記録です(^_^)v


でも、実際のところ走れるのはせいぜい45キロ程度。

上り坂なんか走ると2~300メートルで1㌔減少していきます(*_*)

(ま、その代り下りを走れば充電されて増えていきますけど・・・)


せめて実走行で100キロ走ってくれたらな~。

充電能力もリーフ並みに120アンペアとか・・・

そうは言っても買い替えるだけの財力はありませんので、今のクルマをフル活用するのみ。


エクリプスクロスにPHEVが載って、EV走行が100キロ以上可能になったら・・・(*^。^*)

そんな車が発売される前に、アウトランダーPHEVで一杯走って元を取ろうと思います。




目標は20万キロ。



でも、8年16万キロ目前で容量70%を切って新品バッテリーに
無料載せ替えすることになったらどうしよう・・・





そんな嬉しい悩みに遭遇できたらな・・・




Posted at 2018/06/06 12:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2018年06月05日 イイね!

道の駅 しなの

道の駅 しなの


夕方、
仕事の用事があって信濃町へ・・・



用事を済ませてから 道の駅 しなの に寄りました。








6時過ぎていたので道の駅は閉まっていましたが、急速充電器は24時間営業です。


alt


ここのは急速ではなく、低速に近い中速です。

alt

20キロワットの出力なので効率が悪い。
alt

なので写真だけ取って、7分ほどで中止しました。

信濃町は飯山からだとそんなに離れていません。

国道18号を南下して、古間という場所から道を逸れて旧豊田村方面へ、

山道ですが結構飛ばせます。

対向車はほとんど無し。

飯山まで23㎞ほどありますが、30分で楽々走れました(^_^)v






Posted at 2018/06/05 22:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「N-VANより優れている http://cvw.jp/b/910923/47602616/
何シテル?   03/20 18:13
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
34 5 6 789
1011 1213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation