早いもので3年落ち中古車を購入して1年になろうとしています。
以前から来ていたリコール通知も合わせて12ヶ月点検をディーラーにお願いしました。
オイルメンバーということもあり、ディーラーのお薦めするメンテパックはパス。
お得だと言うけど、私に言わせれば昔の6ヶ月点検の代わりとなる「あんしん点検」とかいう奴はお金の無駄だと思っている。
必要ないから法律を改正して6ヶ月点検は廃止したはずなのに、
何処のディーラーでもオイル交換と合わせてパック化している。
さて、12ヶ月点検ですが、特に問題なし。
下記画像のとおりでした。
それより・・・
代車が嬉しかった(^_^)v
コルトプラス 1500CC 平成18年登録車。
距離は16万キロ近く走っていたけど、軽快に走るしキビキビ曲がるし、なかなか楽しい車でした。
アウトランダーPHEVにも付いているエレクトリックテールゲートはこっちが元祖?ですよね。
車幅も5ナンバーに納まっていて、全長も4メートルちょい。
丁度良い大きさです。
コルト・コルトプラスは本当に良い車なのに、発売時期があのリコール隠しの時期だったため
販売台数が伸びず消えて行った悲運の車。
一時期は真剣に中古購入も考えましたが、いかんせんタマ数が圧倒的に少ない(T_T)
結局今はアウトランダーPHEVに乗っていますが、もしコルトプラスの後継車が販売されていたら
ひょっとするとひょっとしたかも・・・・
なんて思わせてくれる楽しい車でした。
仕事で大町市まで行きました。
片道約80キロ。
折角だからなるべくEV走行で・・・。
自宅で満充電して出発。
旧中条村(現在は長野市)の道の駅手前でバッテリーは空っぽ
ここまで約50キロ。
まあこんなもんでしょ。
中条の道の駅にて・・・
アウトランダーの場合、MAXでも50Aしか電流が流れないので、高速充電器でも中速充電器でもほぼ同じ。
20分で40Aに落ちてきたので切り上げ。
これで大町市まで残り30キロ、何とかEV走行ができるくらい。
大町市役所で用事を済ませ、帰りはぽかぽかランド美麻とかいう道の駅でちょっとだけ充電。
ここの充電器、珍しく2基あります。
でも低速なんです(-_-) 20KWHしか出力が無い。
こんな田舎で順番待ちなんてまずないから、50KWHの高速が1基あれば十分だと思うけど・・・。
なので写真撮影用に5分だけ充電し、中条に移動して充電を15分。
トイレ休憩を兼ねているから20分位なら我慢できるけど、それで30キロくらいしか走らない。
結局往復160キロのうち、110キロくらいがEV走行になりました。
100Vの普通充電器を購入してから自宅充電が増えました。
やっぱEV走行はいいなあ~。
最近は100V充電ケーブルを使って一晩中充電しているぷりぷりんです。
(毎日ではありませんけど・・・)
もともと100Vケーブルはバッテリーの調子を良くするために購入したものです。
200V15Aのケーブルに較べると100V10Aのケーブルは充電スピードも3分の1以下。
なので、バッテリーが空の状態からだと何と13時間もかかってしまいます。
でも、バッテリーに対する負荷が小さい事から、ある意味「やさしい」充電と言えます。
そんな充電を昨晩始めて朝の10時に様子を見に行くと・・・
EV航続可能距離78キロ(゜-゜)
今までで最高記録です(^_^)v
でも、実際のところ走れるのはせいぜい45キロ程度。
上り坂なんか走ると2~300メートルで1㌔減少していきます(*_*)
(ま、その代り下りを走れば充電されて増えていきますけど・・・)
せめて実走行で100キロ走ってくれたらな~。
充電能力もリーフ並みに120アンペアとか・・・
そうは言っても買い替えるだけの財力はありませんので、今のクルマをフル活用するのみ。
エクリプスクロスにPHEVが載って、EV走行が100キロ以上可能になったら・・・(*^。^*)
そんな車が発売される前に、アウトランダーPHEVで一杯走って元を取ろうと思います。
目標は20万キロ。
でも、8年16万キロ目前で容量70%を切って新品バッテリーに
無料載せ替えすることになったらどうしよう・・・
そんな嬉しい悩みに遭遇できたらな・・・
走行用バッテリー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/31 19:02:32 |
|
バッテリー容量測定 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/17 17:54:28 |
ホビ子 (ホンダ バモスホビオ) ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ... |
|
三菱 アウトランダーPHEV 2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ... |
|
二代目 (三菱 パジェロミニ) 初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。 |
|
二代目 (三菱 コルディア) 昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |