• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.ヘッドライトの黄ばみ等を落としたことはありますか?(あれば使用製品)
回答: ありません
Q2.使用するお車の駐車環境を教えてください(車庫・屋根のみ・露天)
回答:屋根のみ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/07/23 20:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年07月08日 イイね!

気になる駆動用バッテリーのお話


令和4年5月にメーカー保証で駆動用バッテリーを新品にしてもらったのですが、
それからの容量低下が著しく、
新品バッテリーと言っても、もしかしてリビルト品???なんて疑い始めた頃






令和5年6月に4回目の車検を取り、更にプレミアム会員特典である
バッテリー容量測定(無料)を行ったので、詳細を報告します。



三菱ディーラーにPHEVを持ち込み、容量測定を行うのですが、
一度バッテリーを完全に空っぽにしてから測定を行うと
容量が回復すると言われています。
これは、そうすることでセルバランスが平準化され
性能が戻るとのことですが、
決して劣化したバッテリーが修復されるというわけではありません。
電池は劣化したら元には戻らない。
これは東芝のSCiBバッテリーのような耐久性のある一部のリチウムイオン電池をのぞけば避けて通れない宿命みたいなものです。

昨年まで使用していた駆動用バッテリーはおおむね3000㎞で1%劣化しており、
私としては納得できる劣化スピードでしたので、特に文句を言うつもりもなかったのですが、昨年5月に入れた新品バッテリーはちょっと気になる容量低下スピードでした。

具体的には
令和4年05月13日 101099㎞ 66%→99% 駆動用バッテリー交換
令和4年05月16日 101280㎞ 98%
令和4年05月22日 102083㎞ 97%
令和4年06月08日 102449㎞ 96%
令和4年06月29日 103114㎞ 95%
令和4年07月19日 103863㎞ 94%
令和4年08月24日 104507㎞ 93%
令和4年10月03日 105209㎞ 92%
令和4年11月26日 106804㎞ 91%
令和5年02月02日 107714㎞ 90%
令和5年04月11日 109415㎞ 89%
令和5年06月10日 110721㎞ 89%  ディーラーで容量測定

劣化スピードは
99→98  181㎞
98→97  803㎞
97→96  366㎞
96→95  665㎞
95→94  749㎞
94→93  644㎞
93→92  702㎞
92→91  1595㎞
91→90  910㎞
90→89  1306㎞  と、もの凄い速さで劣化が進んでいることが分かります。

alt

昨年12月に撮影 既に91%まで下がっています。







普段は家で100Vの超低速充電、月に7~8回程度(1回15分程度)の急速充電で、
この使い方は交換前と全く変わっておらず、従前のような3000㎞で1%の劣化を期待していた私には全くの想定外。
なので、「新品バッテリーとは名ばかりのリビルトか粗悪品じゃないの???」と疑ってしまったわけです。

そして今回のディーラーでの容量測定になった訳です。


で、気になる結果ですが・・・・・









何と







alt

97%に復活!!!


正直驚きました。
ハイブリッドモニターは正確で、毎回ディーラーの結果と完全に一致します。
今までは容量測定して一度も容量が増加したことが無かったのに、
今回は何と8%の増加。

まあ、冷静に考えれば3000㎞で1%劣化のペースに戻ったとも言えるのですが。


何かの拍子で一度セルバランスが崩れ、
その症状が更に進んでしまったところ、
ディーラーの測定方法により軌道修正されて正常な劣化スピードに落ち着いた
といったところでしょうか。

ちなみに、復活から約1か月 走行距離は111200㎞を超えましたが
まだ97%のままです。




取り敢えずは 良かった。


でも新型に乗り換える日は遠のいた。

ということかな???







  

Posted at 2023/07/08 22:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「N-VANより優れている http://cvw.jp/b/910923/47602616/
何シテル?   03/20 18:13
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation