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ぷりぷりんのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

駆動用バッテリーのお話



ハイブリッドモニターを取り付けてから1か月ほど経過しました。

バッテリーの保証があと1年半で切れるため、

それまでに70%を切るのか切りそうにないのか見極めるために購入したのですが、

色々と発見したことがあります。


・・・バッテリーはなかなか劣化しない・・・

駆動用バッテリーの劣化の原因は、大きく2つあると言われています。

一つ目は「熱」。もう一つは「満充電での放置」

夏の猛暑に高速道路を走り、SAやPAで急速充電。これが最悪と言われています。
特にバッテリークーラーが内蔵されていない日産の葉っぱさんの場合、
電池を保護するために急速充電と言っておきながら恐ろしく低い電流しか流れず、
日産のお客様相談室に苦情が殺到したとかしないとか・・・

私の場合は急速充電をなるべく使うようにしているものの、電流が低下してきたらさっさと切り上げるようにしているため、バッテリーの温度はさほど上がらないようです。
ていうか、逆にバッテリー温度が低すぎて???、11月に入ってからは60%を超えると直ぐに電流が低下するようになってしまいました((+_+))
夏場は70%まで最大電流の50Aが流れていたのに・・・。

そして、夜間の超低速充電(笑)
ハイブリッドモニターを見ると、100V10Aの普通充電器で充電した場合、PHEV内では僅か2A程度しか流れません。
私は電気には詳しくないのですが、どうやらPHEV内では電圧を約300Vに換算している?ようで、上記充電器だと600~800Wで充電しているようなのです。

ちなみに200V15Aの普通充電器の場合は、300V換算で8Aの電流が流れるようです。

こうしてみると、急速充電も普通充電も、ちょっとやそっとではバッテリーの劣化にはつながりません。
事実、ハイブリットモニターを取り付けてから、バッテリー容量は76%から全く動きません(笑)

う~ん、このままだと70%を切るのは難しいかも・・・。


でも、これだけバッテリーに優しいことをしているから劣化しないのであって、

来年の夏に今までやってこなかったことをすれば、バッテリーは一気に劣化するかもしれません。

ということで、なるべく機会を見つけてはPHEVに乗っていますが、

思いのほかバッテリーは劣化しないことが分かりました。



alt
長野ホテル犀北館 での普通充電

77%充電されても電流は8Aのまま。
急速充電のように電流が低下してくることはありません。



alt

長野市役所 緑町パーキングでの普通充電
200V15Aの充電器だと、流れる電流は8A(300V換算)です。





Posted at 2020/11/21 21:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

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