• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

テレビに映ったど~(笑)


昨日は飯山市長選挙&市議会議員選挙のダブル選挙

経費節約と投票率向上を狙ってのことです。


市長選は近年稀に見る激戦でした。

で、どっちの候補が勝ったとしても・・・
alt



こういうものが来ていまして(^_^;)

寒いけど行ってきました。







市長お出迎え
alt





市長就任式

alt


両方ともチラッと映ってた(笑)

夕方のローカルニュースで取り上げられるだろうと、民放4局あっちこっちハシゴ。


慌ててたから全部ピンボケ(笑)

これなら修正しなくて良いから結果オーライって事で(^.^)






Posted at 2018/10/29 22:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年10月22日 イイね!

レカロシートが来たー(^_^)v

レカロシートが来たー(^_^)v

ついに念願のレカロシートが来ました。


あ、パジェロミニのお話です(^_^;)


alt

ヤフオクで2脚合計税込34668円。送料7000円。
送料はちょっと高いですが、今回は期間固定Tポイントが5000Pありましたので満足してます。

このレカロシートはH58A中期型末期の「VR-S」というグレードに標準装備されていたものです。
なのでシートレールも付いていますし、ディーラーで確認取りましたが車検もOKだそうです。


alt



alt


alt


alt


alt



※一応レカロなんですが、多分三菱がレカロに企画を持ち込み、ベース(骨組)を三菱が提供し、そこにレカロが肉付けしたのだと思います。なのでシリアルナンバーもありませんし、製造国等の表示もありません。

リクライニングもレカロのダイヤル式ではなく、ノーマルシートと全く同じレバーが付いています。
同様の企画はeKスポーツでも行われており、そちらのレカロシートもパジェロミニに流用できるそうです。(パジェロミニのヘッドレストはドーナツ状の大型タイプ、eKスポーツのそれはノーマルのヘッドレストなので区別できます。)




alt



alt





そうそう、欲しかったレンチも買っちゃいました。
(商品価格178円送料1000円)



シートは重いですね。




まず先にコンソールボックスを外します。

alt




次にラチェットレンチでボルト4か所を外します。

運転席の方から始めました。


alt




alt



続いて助手席。
alt



装着完了です(^_^)v




alt



古いシートは取り敢えずアウトランダーPHEVの冬タイヤ・夏タイヤ(スペア4本)の上に乗っけました。

後日長野市にある秘密アジトに持ち込みます(^.^)


ちょっとだけ試運転してみました。
純正シートは腰回りがフワフワで落ち着きが無く、知らず知らずのうちに腰に力が入ってしまい、
それが長時間続くと酷い腰痛になって2~3日尾を引くのですが、
レカロシートはカチッと硬めでそれでいながらしっかりホールドする感じでとても楽です。

これはいいかも(*^。^*)




真価は長距離ドライブで発揮されますので、

早く遠出がしたいです。



Posted at 2018/10/22 23:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:ドラレコとして

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:シャープ/SH-03J

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 19:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月19日 イイね!

駆動用バッテリー 容量測定の結果


昨日、アウトランダーPHEVをディーラーに預けてきました。

今日は引取日。

そして結果発表。




結果は・・・









alt




まあ、こんなもんでしょ

85.5%
 


ちなみに昨年7月の購入時(3年落ち)は90%でした。


正直ところ微妙な数字。

4年乗った車としては妥当なんだけど、

このまま後4年乗ったとして容量は70%を切るのかどうか。

切ったらバッテリーの無償交換というビッグボーナスが待っているけど

そこまで悪くならないような気もする。

ま、とにかく一杯乗れって事ですね>^_^<




三菱ディーラーに向かう途中にわかに雲行きが怪しくなり、突然の雷雨。

でも通り雨でディーラーに着く頃には雨も上がり、見事な虹が出ました。


alt




alt





これからの季節、長野県北部はしょっちゅう虹が出現します。

虹が出るということはいよいよ冬がやってくる証拠。




私はこの季節が一番苦手です(T_T)




Posted at 2018/10/20 00:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2018年10月18日 イイね!

バッテリー容量測定と代車(超マイナー車)


アウトランダーPHEVを購入して直ぐに電動車両サポートカードを取得し、プレミアム会員の登録を済ませました。
プレミアム会員は会費は高いものの、年1回駆動用バッテリーの無料測定ができることになっていて
そのクーポンが何時来るのか心待ちにしておりました。

ディーラーに問い合わせると、会員登録した翌年の翌月に届くとのことでしたので、多分届くのは8月なんだろうなと思っていたら、予定通り8月に着弾。

しかし、そんなに急ぐこともないだろうし、9月は中間決算の月なので何かと忙しいだろうからというとで、10月になって予約を入れると、18・19日の一泊二日で車を預けることになりました。

で、今日車を預け代車を用意してもらったのですが・・・・



その代車がこれ


alt

alt

alt

alt


ミラージュ ディンゴ です。

まあ何とも珍しい車(^_^;)

17年前の2001年登録車です。

これはマイナーチェンジ後のタイプでしてヘッドライトが「おとなしい」です。

発売当初はヘッドライトを縦長に配置し、何とも奇抜でした。

「こりゃ売れないだろ~」と思っていましたが、案の定売れませんでした(笑)

まあ、時期も時期でリコール隠し第1弾(2000年)がありましたからね。

ミラージュと言えば、三菱を代表する車種の一つであり、

ミラージュを売るために「カープラザ店」が誕生しました。

なので先代ミラージュが販売終了した翌年(2003年)には「カープラザ店」も消滅してしまいました。




さて、代車に乗って長野から飯山まで帰ったのですが、

なかなか面白い車だと思いました。

全長は390㎝の5ナンバーサイズ。トールタイプなので頭上にも十分な余裕があります。

コラムシフトのCVTで排気量は1500CC。

特別パワフルという感じはしませんが、このサイズとこの車の性格からしたらパワーは十分です。

4枚のドアは薄い(笑)。多分わざと薄くデザインしています。なのでドアポケットにはこんな仕掛けが・・・
alt

alt




後部座席はリクライニング可能。
alt




alt
背もたれには「耳」のようなものが付いていて、倒すと「耳」も折れ曲がります(笑)

パワーウィンドウは4か所ともオート機能付き。
alt
そして、特筆すべき嬉しい機能は、エンジンを止めても30秒はパワーウィンドウの電源が入っていること。
パジェロミニもそうなのですが、これがとっても便利。キーを抜いたら窓が開いていたなんてよくある話ですが、

一々キーを差さなくてもスイッチ操作が可能です。



で、ここからは×ポイント

一時期コラムシフトが流行りましたが、この車も同じく(^_^;)
alt

何かヘンなレバー(笑)


コラムシフト最大のメリットは運転席と助手席の間に何もない空間を作れること。
これによりウォースルーが可能となり、運転席から助手席さらには後部座席にまで移動が可能となりますが・・・

ホントに移動する人っているの???

まあ、都会の窮屈な駐車場なんかで無理して駐車したら運転席ドアが開く余裕がなく、やむなく助手席から脱出なんて超レアなケースにでも出食わせば話は別でしょうけど・・・。

田舎じゃそんなことまずないし・・・。




で、そのコラムシフトが産んだ悲劇がこちら

alt
Dポジションに入れるとオーディオパネルが見えない

ってことはナビが付いていたら全く見えませんけど

いやいや、ナビはダッシュボードの上にポータブルを・・・


alt

って、誰だ! 

 こんな所に小物入れ作った奴は!!

ということで、ナビは諦めましょう(-_-)


後、空調パネルも下過ぎて全然見えませんでした・・・。




エンジンは

alt


alt

出た~、GDI

これってどうなんでしょうね。

僅か11年しか製造されなかったGDIエンジン。
熟成させればそれなりのエンジンになったとは思いますよ。

だって、最新車種であるエクリプスクロスに付いているエンジンだって
直噴エンジンですから。
GDIは「ガソリン・ダイレクト・インジェクション」の略ですよね。



alt

17年前の車で現在走行距離は12万キロ。

エンジンが掛かる音はとっても良かったです。



結局時期も災いし、4年間で僅か7万台しか売れなかったディンゴですが、

今だったら安~く手に入るはずなので、これから大切に保存すれば、

あと10年もすれば「超希少車」の仲間入りは間違いなさそうですね(笑)




それでも コルディアの倍くらい売れたんだ~。




コルディアの不人気度 

ハンパね~










Posted at 2018/10/18 20:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「N-VANより優れている http://cvw.jp/b/910923/47602616/
何シテル?   03/20 18:13
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1 2 3456
78910111213
1415 1617 18 1920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation