• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

7月纏め

7月纏めこのお菓子関西に置いてない気が...
大阪帰って置いてるの見付けたらリピートしたい。

さて、7月もあっという間に終わっちまいましたね。
今月は豪雨有り、台風有り、追い討ち掛けるような酷暑と、先月の地震に続き自然災害が立て続けでしたね。
そんな今月の出来事ですが...

毎年恒例のSACに行き(今年も天気よく暑かった)

サーキット用のナット新調して

貫通部表側のサビ対策して...


大阪駅周辺を散策して...

今日の切符買って...

温度計バグってるのかと思う位の暑さ経験して...

「ロンド・ベルは鈴を鳴らしてりゃ良いんだ」

タイヤ組んで貰って(ボカシ入れてもパターンで分かるやつw)...

Eg/MTオイル交換に

車高上げ

キャンバー付けてアライメント❗
これでも15㎜のワイトレ入れとるんだがw

そんな感じの1ヶ月でした。
今月は休みを有意義に過ごせた気がします。
大阪散策で歩き回る楽しさを見いだし、復活に向けて色々準備進めている時の充実感に満たされ満足です。
ただ今日明日は車乗れないけど...
今日は移動日でしたので、午後から出発でした。
新幹線のシートはリクライニングをどのポジションにしても疲れますね。
新幹線と言えばホリエモンの「リクライニングで一々話し掛けるな」、松本人志さんの「寝てる時に声掛けるな」が話題になってますね。
話が脱線(不謹慎)してますが、電車は早くて楽なのは良い事ってやつですわ(シートがフルバケだったら尚良しw)。
品川で乗り換えなのですが、明日の帰り会社へのお土産買うのに寄ろうと思ってたエキュート品川の下見をするつもりでした。
駅構内に店舗が有るとの事でしたが、どこにも見当たらず真っ直ぐ山手線に行き着いてしまったので、諦めてそのまま乗り換えました。
明日の帰りどこでお土産買おうかしら...
で、五反田から更に乗り換えですが、夕飯済ましたかったので駅近くの大戸屋に立ち寄りました。

何か長い定食名でしたが、美味しかったです。
そして池上線に乗り換え宿泊施設のある某所へ。

ホテルちゃいますよ、研修センターです。

と言う訳で明日8/1はメンター研修です。
新入社員のメンター役となる為の講習ですわ。

以上。
Posted at 2018/07/31 21:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2018年07月12日 イイね!

キップ買ってついでに...

キップ買ってついでに...ペーソペーソ(アカン、怒られるやつや)

どうもですm(。_。)m
今日は会社の休みを利用して、地元のみどりの窓口へ行ってきました。

新幹線って贅沢な乗り物ですよね。
まぁ後で会社から旅費精算で口座に返って来るので良いのですがw
前泊なので昼過ぎに出発するプランで調べた結果、現地夕方着で段取りする事にしました。
帰りは時間が読めないので当日指定席買おうと思います。
8/1なんて平日だし、よっぽどの事が無い限り全席埋まってるって事無いでしょ。
通路側空いてたら私はそれで良いし。
五反田駅周辺で一人で入り易いご飯処有れば教えて下さい(おいっ)

で、早々に目的は達成された訳ですが、この時10時...
京都行く?JR高いw(確か高槻→京都460円だった気が)なら阪急で行く?取り敢えず阪急に向かって歩く・・・
阪急安い(280円)♪じゃあ行こう(何と言う無計画)。
で、着いた先が・・・

梅田(爆)逆方向やないかいw
最近、ビジカジュがお気に入りなので、服でも買おうかと適当にブラブラしに行ってきました。

よくテレビで見る角度w

大阪は都会ですね~。
取り敢えず百貨店入ったり駅周辺の界隈を散策してたのですが、何か歩き回るだけでお腹一杯w
歩いてる内に何しに来たか目的を見失ってる始末。
でも探検するのも楽しいですね(笑)
ちょっと奥まった所へ行くと寂れた商店街が有ったり、イカガワシイお店が沢山有ったりw、ポツンと怪しいゲーセンが有ったり...
折角大阪行ったんだから、本場のたこ焼き食べてくれば良かったと少し後悔。
歩き回って疲れたので、昼食にと地下街へ行きました。

薬物の取引場所(違っ
何か美味しそうな所無いかな?って探してたら、福島上等カレーが有ったので入りました。
昔、茨木のマイカルに店舗有ってよく通ってたんですが、閉店してからかれこれ6~7年食べてませんでした。
懐かしい味に心踊らせて美味しく頂きました。
近場に店舗増やしてくださいw
食後は再び散策・・・

結局駅の方に戻ってくるw

JRの下。
最後はヨドバシカメラに入って色々物色しました。
家電製品見てると欲しくなってくるw
地下に行くとローカル番組っぽい取材のカメラが入ってました。
多分海外のテレビ局じゃないですかね?
外国人っぽかったので。

結局大阪まで出てきて何も買い物せず帰る事に(何しに行ってんw)・・・

帰りはJRでw
大阪~高槻は運賃安いんですよね。
京都の方が駅数少ないのに、県境跨ぐと料金高くなる...
私がJR使わん理由がそれですよ。

高槻に帰ってきて、西武のユニクロに寄り道。
最終的にココで買い物済ませると言うw
何と言う無駄な往復...
何だかんだユニクロに落ち着くんですよ、私にはお高いブランド物の良さとか分からんし、安くて品質の良いユニクロ製品で十分だった訳ですわ(^_^;)
1万円ちょいで色々揃えれたので、明日からの通勤で早速着ようと思います。

今日分かったのは遠出は電車移動に限ると言う事。
兎に角早くて楽!これに越した事は無いですね。
また平日休みで暇な時にどこか行ってみようと思います。
多分また適当に散策するだけですがw
お金掛からなくて良いですけどね~(その分形に残らないがなw)

さぁ出張の準備はほぼ終わったし次は車のメンテとか色々やらないと...

では🔚
Posted at 2018/07/12 21:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2018年07月08日 イイね!

SACと今後の計画

SACと今後の計画どうもです。
地震に続いて集中豪雨と大地の怒りを感じる昨今、大変な日々が続いてますね。
私も他人事では居られない立場ですが(汗)

さて、今日は友人と神戸に行ってきました。

到着したらMT中でした。
曇り空で過ごしやすいかな?って思ってたら直ぐに晴れてきて照り返しが半端なかったです(;´д`)
でも時々パラついていたとは言え天候に恵まれた一日でしたね。

夕方まで色々ブース見て回ったり涼みにヤマダ電機・タムタム・バックス店内に入ったりしました。

あっ、色々カタログ貰いました。
レイルのスティックタイプのシフトノブが気になりましたが、ジュラコンのやつは無いんですね。
球型は有るのに...
あと、タムタム入ったら色々目移りしてしまいますね。
近場にあんなホビーショップ有りませんからね(笑)
で、今年もTONEで工具の誘惑が有りましたが無駄遣い出来ないので我慢w
予め購入予定のコレを購入。

赤脚の車高調レンチです。
精算待ちの間ショップの人と喋りましたが、32のお客さんが増えてるそうです。
NAが好きな人は多いみたいですね。

後は最後にTMの33デモカーに同乗させて貰いました。
ロールしない脚イイね❗思わず笑いが出てしまいます。
しかしあの加速は癖になりそう。
今年も知り合いと遭遇する事無く少し寂しい気がしました。
そもそも顔を覚えてないので気付いてないだけかもしれませんがw
イベント常連組の見覚えある人は何人か居ましたね。

で、帰りに地元のバックスでドラレコとスピードハートがイベントやってるので寄り道。
ドラレコは去年液晶が立ち上げ画面の後ブラックアウトしてしまう症状が出て放置してたので、セルスターの営業さん捕まえて色々聴いてました。
現在使ってる機種と電源の互換が有るか聴いてみたが、現行機種は3極なので不可。
電源の引き直しが必要との事。
後は2極➡3極の変換ケーブルがメーカーから出てるのでそれを買うかって話になったのですが、正常に動作するか迄は営業さんには判らないとの事でしたので、後日メーカーに問い合わせる事にしました。
互換利かなかったら違うメーカーのドラレコ買います。
因みにスピードハートの方はドラレコの事聴いてる間に撤収してたのでオイル交換は断念。




さて、ここから今後の予定。

新しくクロモリのナットを購入。
前の物はかれこれ5年以上サーキットをメインに使ってたのと脱着回数が多かった為、そろそろ新調しても良いかな?って思った訳です。

ホイール❗
実はクラッシュする前に購入してましたw
練習用に4本通しサイズが欲しいなって思ってヤフオク見てたら、美品がお安く手に入ってしまったので(笑)
ホイールが有ると言う事は...

タイヤ♪
はい、つい昨日届きました。
今回は違う銘柄をチョイス。
暫くはデフの乗り方を覚えたいのでリーズナブルなやつにしました。
18年の1週って半年前のロット送られてきましたが・・・
ネットで安く買うってそんなもんですよ。
来週組付けに預けます。
とんとん拍子で行けばその翌週くらいにタイヤはめてアライメント調整、Egオイル・デフオイル交換に出そうと思います。
車関係はこんな所ですかね。
サーキットの準備と維持費で資金繰りが大変ですわ(;´д`)
だから今日必要最低限の事にしかお金使わなかったんですよ(^_^;)

その他の予定としては、今週平日休みを利用してみどりの窓口に行き、品川行きの指定席予約します。
来月一日に東京へ出張行く事になりましたので、準備ですね。
帰りの分は何時に乗れるか分からないので、当日品川駅で指定席取れば良いかな?って思ってます。
前以てキップだけ買っておいて乗る直前に指定席取れたら楽なんですけど、結局窓口に足運ぶなら当日買っても一緒かなって感じです。
今回は前泊なので行きは時間気にしないで良いので気が楽です。
午前中に向こうに着いて遊び回っても良いのですが、いざ東京へ行くってなっても一人で行きたい所が中々出てこないんですよw
なので普通に昼下がり位に出発して夕方到着、夕飯食べて宿舎にチェックインって段取りを考えてます。
五反田駅周辺に美味しい店無いかな?
リサーチして大した所無ければ品川で駅弁買って宿舎で夕飯か...



さぁ来週はタイヤとホイール預けて会社の飲み会か...
暫く車関係のイベントも無さそうなので、準備終わるまでは大人しくしとこっと...
何か色々出掛けたいとか言ってましたが休日は引きこもってばかりですわ(苦笑)

以上です🔚
Posted at 2018/07/08 21:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2018年07月01日 イイね!

6月纏め

6月纏めどうもです。
急に暑くなってほぼ毎日アイス食べてますw

さて6月の纏めですが...
上旬

アストロで爆買いw
ツールバッグ間違えて2個買うと言う(爆)

中旬

スイチャレの見学
天気も良く見応え満点でした。
そう、この時は二日後に不幸が訪れるとは誰も予想しなかった事でしょう。

18.6.18 大阪北部地震
この日は早番勤務で5:30から仕事してました。
生産開始後すぐにその時は来る...
7:57現場内が激しい揺れに襲われる。
周りの機械は感震器が作動し警報があちらこちらで鳴り響く。
次またいつ来るか不安の中、
従業員を避難誘導したあの時・・・
家の状態が心配ながら処理済み製品の後始末をしていたあの時・・・
やっとこさ帰宅して惨状を目の当たりにしたあの時・・・
震災直後で地元のスーパーは人がごった返し商品がスッカラカンになっていたあの時・・・
暫くガスが使えず水浴びを余儀無くされたあの時・・・
恐らく一生忘れません。
今落ち着いてるように見えますが、沢山の爪痕が残ってます。
ウチは家の至る所の壁に亀裂が入り、お墓も墓石が接着剤が剥離して落ち掛けてました。
今日確認ついでにお墓参りしたら整理番号らしき数字が書かれた養生テープが貼られてました。
修理せなアカンでしょうね...
ウチ以外では屋根にブルーシートが張られた家が沢山あります。
地震の規模の割に被害が少なかったように見えるだけで、こんなモノかと油断してはいけない状況です。

下旬

生活環境も落ち着きを取り戻したので、息抜きにgnprを...
地震の時に何個かお釈迦になったので我慢できず新しく買っちゃいました。

マラサイと

シュナイド。
UCのepisode4で登場したMSですね。

後は

我慢していた洗車。

1ヶ月以上放置してたので綺麗にしました。

そして今日は(あっもう7月かw)


近所のバックスでDM特典のポーチ貰うついでに予備のカーシャンプー購入。
その後、上記にありました通りお墓参りしてきました。
高槻より茨木寄りの富田に墓地が有るのですが、此方よりブルーシート掛かった家が多かったです。

そんな感じで6月は色々な出来事が有りました。
では🔚
Posted at 2018/07/01 19:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「結局イモジャ買った。」
何シテル?   04/26 22:25
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 08:00:34
KYK / 古河薬品工業 クリアウォッシャー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 12:43:38
ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25

愛車一覧

スバル BRZ シロ (スバル BRZ)
スイフトからの乗り換えです。 BRZと86どちらにしようか迷った結果、装備面とディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ゴッキ~号の部品交換の間の代車です。 相変わらずアイドリングストップ機能が鬱陶しく感じま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation