• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

8月纏め

8月纏めお邪魔タクシーで噴いたのはいい思い出ですw

今月の纏めですが...
●月初

現場のスタッフさんにはマカロン

同僚には座銀メロン(違
出張土産を配りました。
今年度から担当エリアが変わった事でスタッフさんの人数が少なくなり、お土産選びが楽になりましたw
人数多いと質より量的なの探さなアカンから面倒なのよ(汗)
マカロンは女子力高いらしいw
喜んでくれて何より(笑)

●上旬

ナット

ホイール&タイヤ

キャンバー調整
サーキット用のセットを変更。
リハビリを名目にテストしてきましたが、悪くない仕上がりでした。

●下旬
(※お盆は前回ブログでUPしたので省略)
盆明けは業務過多によりバタンキューw
まぁあれだけ連休取らされればそうなりますわな(汗)
盆明け初日のメンテは作業着は油汚れ等でドロドロ、現場は暑くて汗だくでした。

そして8月最後の週末は...
土曜日は早番で仕事の後、夜の梅田へ・・・また例のあそこでは無く北新地のとある居酒屋へ行きました。
今までそう言う繋がりとか無かったし車ばっかり触ってたから、楽しかったですわ。
解散後は真っ直ぐ帰りたかったのですが、後輩共が帰らせるつもりが無いらしくあの例のバーに連れてかれました(爆)
あの事がトラウマやし、ナンパ的なの出来ないタイプなのよく分かったので2度と行きたく無かったのですが...
まぁ案の定楽しい訳も無く(てか人多過ぎやし男だらけやんw)、店の移動のタイミングで少しだけ付き合って終電で帰りました。

で、本日は・・・深夜帰りで寝落ちしてしまい昼前まで寝てましたw
LINEの会話で今日これがある事を思い出し...

昼過ぎに行ってきました。

何故後ろからw
目的は同時開催のブリッドフェアでシート座りまくって冷やかしだけするつもりだったんですよ。
はい、だったんですよ(大事な事なので2回...)。
レカロ付いてるから別に必要は無いですけど、ブリッド座った事無かったんで新鮮な感じでした。
体型に合わせてサイズ有るのは良いですね。
ジータ3とか言うやつだったかな?
大柄な人用のXLだっけ、あれ見た目からして大きい人用って感じでしたし。

そしてその"だった"の意味ですが・・・

外した純正部品(ウェイw

ゴニョゴニョ
作業眺めてたり喋ってたりで買った物の写真撮ってないですが、散財しました(爆)
ほら、あの何月だったか忘れましたが某黄色いイベントで触らせて貰ったガコガコの感触が忘れられ無かったみたいなんすよ。
でも今のお財布事情的に十ウン万はとても手が出せないし、腕が疲れるらしいし...
で、本当は何も買うつもり無かったんですが、ウレタンブッシュの話から何故か話が進み気付いたらレジの前に居ましたww
普通だとウレタンブッシュですが、イベントならアルミカラーに変更可能と言う事でアルミカラーにしました。
だって金額変わらないならそっちの方が良いやん🎵(と言ってるがどっちが良いのか分からず聴いてから決めたんですけど)

作業が終わり乗り込んで触った瞬間・・・
「おっ❗」まさにこんな感じ、ニヤニヤを抑えるのに必死でしたw
先にUPしたレビューに書きましたが、フィーリングがアルトワークスに近い感覚になりました。
試乗した人なら分かると思いますが、カコカコ入るあの感じです。
結果、やって正解でした。
サーキットでのインプレは暫く先になりますけど、明日からの通勤が楽しくなりそうです(笑)
やはり毎日触る所を弄ると実感が違いますね🎵
71乗ってた時と真逆の弄り方してますわ。

さぁ次の投資に向けて明日からは節約再開しないと(^_^;)
ではでは。
Posted at 2018/08/27 01:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2018年08月15日 イイね!

お盆振り返り

お盆振り返りおでんは如何?
どうもです。
お盆休み、纏まった連休頂けるのは大変有り難いですね。
まぁお陰で明日からの仕事の事で頭が一杯な訳ですがw

さて、このお盆の出来事を少々...
>11日<
初日の日中は身体を休める訳も無く、リアタイヤを街乗りに戻しました。
そして夕暮れ時に夜の梅田へ(ん?
後輩に行き先を告げられず誘われた集合場所で待つ。
→後輩たちとsw〇〇〇hバーに(この時点でどういう所か大体想像は付いたw)
如何わしいお店では無いのは確かですがw
→数名でワイワイ遊んでいて罰ゲームで飲まされた強烈なウィスキー的な何かで目眩パネェ(酒弱いのに)
→茶屋町の別店舗に移動して暫くノンアルをチビチビ飲んでたが人に声掛ける元気も無くなり、テーブルにもたれ掛かっていたが...
→急に胃からフツフツと上がってきてヤバイと思ってトイレに駆け込むが手前で●◆$★▼☆▲■な事に(言えんワナ)
→一気にモチベ下がり時間も時間だったので、後から合流した先輩に面倒見て貰いながら地元の駅まで一緒に帰りました。
・・・って何の話やねんw
人生初のそう言う所で酒の飲み方分からずブローして惨敗に終わったって事かいな(爆)
はい、私にはそう言う所は合ってない模様。
酔っ払っても自我はハッキリしていてただ気持ち悪くなるだけの体質なものでして・・・
もうそれ以上語るまい

>12日<
前日が散々だったので気晴らしにでもと近所をブラブラ散歩(車運転するテンションにはならなんだ)したり、食べたい物好きなだけ食べたり(少食だから大して食ってないが)して過ごしました。

>13日<
お盆も折り返し、この日は朝から先祖のお墓参りに行きました。
母が好きだった薔薇が入った仏花をお供えしました。
その後は地元の古市で漫画を物色して・・・

大人買い♪
クロスボーンの続編出てたんですね。
鋼鉄の七人しか持ってませんが、原作はゲーム等で知ってます。
時系列的にはVガンのサイドストーリーに当たります。
人間を溶かす生物細菌恐すぎますわ(;´д`)
過去の作品に出てきたキャラも登場して読み応えありました。
シーブックがおじさん...

>14日<
この日は休みにしては珍しく早起き・・・実際には暑さでろくに寝れず起きたので、久し振りに早朝ドライブしてきました。

マジでここ来るの久し振りですわ。

て言うか今ここの駐車場カネ取るのね...
朝方にしか来れんわ( ̄▽ ̄;)
折角来たので滝を拝んできました。

涼しいけど、駐車場からの往復で汗だくにw
目的も達成したので空いてる内に帰りました。

>15日<
今日でお盆休みも終わり、弟が偶々帰ってきてました。
自分の部屋が地震でエライ事になってる事に愕然としてたが、直ぐに帰って来なかったので仕方無いでしょ。(手が回らんから片付けに帰って来いよって言ったのに...)
墓参り行ってきたか?って聞いたら、まだって言うので親父連れて行くぞ!って言って連れ出しました。
親父もまだ行ってないと言う(爆)
はい、このお盆で2回も墓参り行きました。
二日前に自分がお供えした花を自分で処分する事になるとは思ってませんでしたよ(泣)
帰宅後は漫画も読み終わってしまって暇でしたので、次なるモノを求めて茨木の古市へw

大人買い♪
今度は安かった(笑)
いやぁ懐かしいですね。
昔リアルタイムでアニメ見てました。

とまぁこんな感じでこのお盆、大して遠出とかしてないのに結構散財してます。
今月久し振りに赤字ですわ( ̄▽ ̄;)
まぁアライメントとか飲み会とか重なって出費増えましたからね。
来月は抑えます。
サーキットは行く予定ですけどw
やっぱり料金安い平日安定かな?


ではでは🔚
Posted at 2018/08/15 20:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2018年08月08日 イイね!

リハビリ的な走行

リハビリ的な走行39℃のとろけそうな日・・・温度計w
Sunny Day Sunday聴いてたから上がったんですかねw

さて、今日は約半年振りにツインに行ってきました。
厳密に言えば見学だけならちょっと前に行ったけど...

色々重なって成行とは言えこんな仕様になりましたが、リハビリと検証を兼ねて行ってきました。
久し振りの走行なので減衰は前後10戻し固定(ベスト出した時はたしか前後8戻し)で走りました。
空気圧は冷間2.4、温間2.5に調整。
まぁ暖かいので空気圧なんか適当でも普通に走れちゃう訳ですがw

先ず結果から

ベストの1秒落ち・・・半年振りやしZでビビり入って踏めんかったし←言い訳w
終盤でベスト出るのは相変わらずですね...

で、現状仕様のインプレですが
●キャンバー3°→5°
⇒ストレートの安定性は若干落ちた感じしますが、各コーナーの入りのキレが良くなったと感じます。
今迄の感覚で乗ってたので最初はボトム落としすぎてましたが、終盤少しブレーキ弱め短めを意識したらコツが分かってきました。
●08R→Z3
⇒扱い易いタイヤって印象。
所詮素人感覚なので申し訳無いが、ネオバの様なシビアな感じは無く、普通に乗り易いタイヤって感じです。
4~5周アタック→クーリングorピットの繰返しだと特にタレとかは感じませんでした。
練習には持ってこいかなぁと。
こうなると他の銘柄も試してみたくなりますね(笑)
減り具合としては

右はまぁ右コーナーばかりなので内減りしますね。

左は面全体が接地してる様に思います。
まだまだ下手くそなので、虐めた痕が見受けられますが(^_^;)

と言った感じです。
結論的にキャンバーはもっと早い内に付けときゃ良かったなと、タイヤは08R選ぶならZ3で十分かなと。
タイムは多分08Rの方が出るでしょうけど、私程度のスキルだと大差無いでしょ。
しかし一回怖い思いすると同じ光景でも見る景色が変わって見えますね。
スタート直後なんかZの手前で無意識にアクセル緩めてましたし、シフトアップもZの途中でレブなのに進入前にしてました。
でも集中出来る事考えたらZ入る手前でシフトアップした方が良いかもしれませんね、ノーマルやし。
取り敢えず感覚忘れん内にまた練習行こうと思います。

で、終了後片付けをしていて気付いたのですが...

このカプラー外気温センサーらしいのですが、何故かプランプランしてました(汗)
これって何処に固定されとるんでしょうね。
それらしき所が分からないし固定し直すにしてもバンパー外さな出来ないでしょうし面倒な話です。
脱着方法は知らんのでネットで調べて涼しくなったらチャレンジしようかと思います。
インシュロックでフレーム辺りに適当に固定しとくかな(;´д`)

お隣のドリドリを少しだけ見学しましたが、いまだに曲がれる原理が分からんですw
タイヤ外向いてケツ滑っとるのに曲がれるし、コーナー進入の時に振りかぶり過ぎて120°くらい向き変わってほぼスピン仕掛かってるのに曲がって行きよるし...

さぁ次はいつ頃行きましょうかね。

フロントだけパッドとタイヤ戻したんですが、凄く・・・ダサいです(爆)
次の休みにリアも戻そう...

ではでは🔚
Posted at 2018/08/08 22:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「用事から帰ったら隣に86が停まってて軽いオフ会みたいになっとる件w
オレンジも良い色やね、86限定色やったかな?」
何シテル?   04/28 13:27
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 08:00:34
KYK / 古河薬品工業 クリアウォッシャー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 12:43:38
ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25

愛車一覧

スバル BRZ シロ (スバル BRZ)
スイフトからの乗り換えです。 BRZと86どちらにしようか迷った結果、装備面とディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ゴッキ~号の部品交換の間の代車です。 相変わらずアイドリングストップ機能が鬱陶しく感じま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation