• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

琵琶湖一周ドライブ

琵琶湖一周ドライブさて、今日は予定通り琵琶湖方面へドライブに行ってきました。

朝は7時に相方を拾い出発しました。
今回は左回りのドライブです。
長くなりそうなのでザックリいきます。

先ず立ち寄ったのが白髭神社。


ここは有名所ですね。


逆光乙w

おみくじ引いたら大吉出ました。
こんな所で運使うてエエんかいな(^_^;)

更に北上して道の駅に寄り道してからの

マキノピックランドへ。

人居過ぎですわ。
栗の木一杯でそっちが気になると言うね。
前回は5年前の冬に来ましたが、今回は緑が綺麗な時期でしたね。
次は紅葉の時期狙うか。

で、折返して道の駅で昼食。
その前にマキノの道の駅に寄りましたが売り物が似たりよったりだったので直ぐに出ました。

次に立ち寄った所が今回のメイン

彦根城。
ひこにゃん居たよ(笑)

















1時間半くらい滞在してたんじゃないでしょうか。
ガッツリ満喫しました。
初めて来ましたが、駐車場が城の敷地内に有るのが衝撃的でしたね。
お堀の目の前走り抜けて駐車場に行く時はワクワクしましたよ。
大阪城では味わえない体験ですね。
今迄城に行くのはあまり興味が無かったのですが、行ってみると楽しさが分かった様な気がしました。
天守に登り降りする時に道中含めて普段使わない筋肉を使ったもんだから乳酸溜まってキツかったw

そして、この時結構な時間になってて時間的に豊郷はパス(閉館時間が早くなってたのを今日知った)してラ コリーナへ

メッチャ混んでるしバームクーヘン行列半端なかった。
で、結構待たされそうでしたので今回は諦めて帰路につきました。

帰りは高速でって思ったのですが名神が恐ろしく渋滞してたので諦めて下道で帰る事に。
しかし、1号とびわ湖浜大津方面からの合流渋滞で結構時間取られましたね。
ナビの通りに走ってて出た所でビックリしたのが、車の真横を電車が走ってたんですよ。
アレ、路面電車じゃなかった気がする。
いやどう見ても普通の電車が道路を走っ···線路に道路があって車が走っ···
自分でも何言ってるか分からん(爆)
相方は興奮しながら写真撮ってましたがw

まぁ渋滞を抜け地元まで帰ってきたらガラガラで拍子抜け。
遅くなったし夕飯食べて解散しますかと言う事で寿司食って、最寄り駅まで送り届けて帰宅しました。

久し振りに朝から晩まで車運転しましたわ。
でも不思議と運転での疲労は殆ど無いんですよね。
どちらかと言うと城登ったのが一番身体的負担が大きかった様です。

相方居たんでハイドラは使ってませんが240〜250km程のドライブだったんでは無いでしょうか。
下道オンリーなので交通費はガソリン代だけでしたし、中々リーズナブルなお出掛けになりました。

明日は1日ゴロゴロして休み明けの仕事に向けて充電しておきます。

ではでは。
Posted at 2020/09/22 23:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2020年09月21日 イイね!

汁婆週

汁婆週駄菓子菓子

世間は連休真っ只中ですね。
私も今回4連休貰えまして、日曜から火曜までお休み頂戴してます…ハイ。

ではこの前半2日の出来事でも。

フロアバー買ったんだよ。
どこの補強やねんwってのはジョーダンです。←もうオッサンやな(爆)

車載カメラ用の突っ張り棒新調しました。
前のより一回り太いのにしたので少しはコーナリング時の映像捩れが軽減される事を期待したい。
コーナー曲がる度にカメラがアウト側の方向いて出口で元に戻るんですよw
ホンマはコレが目的なんですが、黒ってのが内装とマッチしてて良いでしょ?
サーキット走ってる時しか使わんし誰も見ないのにねw
ほら、何でも気の持ち様で変わる言いますやん。


アタッチメントの組合せ変えたらマイク使えましたわ。
固定する所思い当たらんかったから取り敢えず暫定で。
ただ問題点が前の防水カバー専用のアタッチメントはカメラの前後傾調整が出来たのですが、コレは出来ない。
アカン、シフトが映らん再考。

そして試行錯誤して余ってたアタッチメント全部組み合わせたら出来たw
あんまり増やしたくないんだよな〜、支持が増える言う事は振動で傾く確率が高なる言うこっちゃで。
まぁこれも次回試してから考えますわ。

続いて本日は特に予定も無く暇だったんで久し振りにステアリング握って1日ウロウロしてました。
最近はどこ行くのも電車でしたからね。
だって楽やし←言うたらアカンやつ。


ここは日吉ダム手前の鉄橋下です。
電車走ってる所に遭遇する事は殆ど無いですが、好きな場所です。

で、道の駅をスルーして上り坂を2速引っ張って駆け上がった先の駐車場。


満足したら下ってキャンプ場側の駐車場から徒歩で下までテクテク。
いつ見ても壮観な景色です。
上からは怖くて覗き込めません。
まぁそう言いつつダム事務所前の駐車場までいつも上がって30分位何も考えずにコーヒー飲みながらダムを眺めてるんですけどね(笑)
あの天若湖ってデカデカと石造物が置いてある公園ですよ。
1台ライダーの兄ちゃんがバイクで乗り入れて来て事務所のオッチャンに怒られてましたが…

チーン…ダムカード貰えんかった。

ダムを後にして数年前に新しく出来た道の駅(縦貫道SA)に下道側から寄りました。
やはり新しい施設と言う事で大盛況ですね。
人の多さにムセて直ぐに出ちゃいました。

そこから5分程の距離にあるコチラ、ご存知の方も多いと思いますが···

11/30で閉店してしまいます。
その理由は先程記載したSAに客が取られたのも有りますが、縦貫道延伸で9号線が過疎化してしまったからなんですよね。
祝日なのにガラガラですし、仕方無いでしょう。

私はここのおかきが大好物です。
サラダがイチオシですが、通な方は素焼きを食べて欲しい。
もち米の旨味と黒豆の香ばしさが口の中一杯に広がる美味しさですから。

と言っといてサラダ買うやつw

後はたまごパン、2年前訪れた時に買ったのですがメチャ美味しいんですよ。

この袋もあと2ヶ月で見納めと思うと淋しいですね。

で、ココに来た目的は唐揚げ定食です。
オーダーが入ってから揚げるのでいつでも揚げたてが食べれるんですよ。
フードコート開店一番で注文しました。
皮パリ、モモ肉ジューシーで最高に美味かったです。
閉店前にもう一度行こっと。

その後は美山のジェラート食べに行こうと思って道の駅に行ったのですが、ダダ混みで駐車場空いてなく泣く泣くスルーしました。
かやぶきの里行った人達でしょうね。
しかし美山周辺サイン会場が多かったですわ。
ライダーが多かったのでバイクの取締が目的でしょう。
手前何km位まで合図するのが正解か知りませんが、地点3km位迄に離合したライダーにパッシングで知らせてあげました。
パッシングした時に手を振ってくれると何か嬉しいですね。

そんなこんなで5時間ほど掛けてドライブしてきました。
連休後半も特に予定は無かったのですが、明日は琵琶湖一周でもしようかと思います。
流石に一人は淋しいので連れと一緒ですがw

2日連続の運転なので安全第一で(連れが居るんで無茶は出来ませんし)。

ではでは。
Posted at 2020/09/21 20:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「結局イモジャ買った。」
何シテル?   04/26 22:25
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 08:00:34
KYK / 古河薬品工業 クリアウォッシャー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 12:43:38
ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25

愛車一覧

スバル BRZ シロ (スバル BRZ)
スイフトからの乗り換えです。 BRZと86どちらにしようか迷った結果、装備面とディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ゴッキ~号の部品交換の間の代車です。 相変わらずアイドリングストップ機能が鬱陶しく感じま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation