• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月15日

プーリー交換完了

今朝の気温は・・・




ここ2週間近く、朝の気温がマイナス5℃前後なのでまあまあ過ごし易い、疲れる程寒くない状態が続いています。
日中にプラスに転じる事もあるので、路面は氷が溶けたり凍ったりでガタガタな部分が多くなってきていて、車のためにはあまりよろしく無い環境がしばらく続きそうです。



ところで、昨年末に試みたCM3君のエンジン換装ですが、
RB1オデッセイ用K24Aを載せようとした結果、クランクプーリーの直径がCMアコゴンとは違ってた事に気付き、換装までいかず試しにエンジン降ろしてみただけとなってしまいました。

そのプーリーの件、まずは年式、型式の近いアコードのCL7用を手に入れ、プーリー脱着のための冶具を手に入れた状況で止まっていました。

昨夜、久しぶりにやる気が起こったので(笑)、年末から軽トラの上に載っかったままのオデッセイ用K24Aのクランクプーリー交換を実施しました(^^)



CM3君の純正エンジンのプーリーはこんな感じ



オデッセイ用はこんな感じ



手に入れたCL7用はこんな感じ

(あっ、裏返しの写真だ・・・)


で、この冶具を使って



手持ちのハンドルなどを駆使し、噂どおりの硬いボルトを“カキンッ”というまで力づくで回して外して


外したプーリーとCL7用を並べてみると・・・


やはりかなり直径が違いますね。


あとは逆の手順で組み付け・・・・

プーリーをはめ込みながらキーを挿し込み


このボルトを


こうやって取り付け、締めこんでいき


最後はやや力を入れて外した時と逆向きで延長パイプをかませて締め上げて完成



ボルトの頭は19mmだったんですが、残念ながら長いソケットは持っていないので、試しにタイヤ交換用のクロスレンチを使ってしまいました。
幸いにも壊れる事無く、無事に使う事が出来ましたが、本来であればちゃんとした工具を揃えてからやらなければなりませんね。

ということで、CL7用プーリーを使用するのでCL7用リブドベルトも購入しているので後は暖かくなったら換装するばかりです。

さて、今度こそ無事に取付できるはず・・・・。

しかしその先にはフルード類を注入し、スターターを回すだけとなった時に一発で始動、順調に回転するかどうかの関門が待ってますが・・・(^^;)



15インチ古いBBSホイールを履いたCM3君・・・

しつこいようですが、まあまあいけてるでしょう??(^^;)
ブログ一覧 | アコードワゴン | 日記
Posted at 2013/02/15 15:01:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2013年2月15日 16:13
おぉ!
懸念だったプーリーも交換完了で
あとは陽気だけの問題ですね!
(^^ゞ
コメントへの返答
2013年2月16日 11:15
こんにちは!

無事にプーリーの交換が終わりました
(^^)
プーリー径違いで換装を諦めてから正月から既に1ヵ月半も経ってしまいましたが、まだ日中も少し寒いのと連休が無いので暖かくなった頃の2連休の時に再チャレンジしようと思います。

前回は勢いで寒い中でもやっちゃいましたが、今はあの時よりもちょっと気力が落ちているので、しばらくは陽気待ちにします(^^;)
2013年2月15日 16:40
こんにちは。

プーリー交換完了したんですね。
着々と換装に向けて進んでいますね。
換装し終わって初めてエンジンを着ける時が楽しみではないですか?
暖かくなったらまた報告をお待ちしてますよ。

それにしてもー6°は寒いですー

そして、しつこいようですが、CM3君なかなかいけてますよ(笑)
コメントへの返答
2013年2月16日 11:24
こんにちは!

なんとか交換完了です(^^)
部材は1ヶ月近く前に手に入れてたんですが、やる気がなかなか起こらなくて・・・。
あとは換装作業をもう一度やるだけなんですが、前回の作業からここまで時間が経つと欲が出てきてあれも替えて、これも替えてと思ってしまいます。マウント類とかホース類とか・・・。
でもとりあえずはエンジンを7万キロ程度の物に替えるだけでどう変化するかを確認してみたいと思います。あとは部品を手に入れる余裕と作業する勢い次第で劣化品を交換していこうと思います。

日中のマイナスの世界はもうそろそろ終わりが見えかけてる感じですが、朝晩はもう少し寒い日が続きそうです。

ありがとうございます(^^)
そのお言葉を頂けるのが一番嬉しいです!
2013年2月15日 21:13
こんばんわ♪

こちらはそちらと比べて3〜4℃ぐらい微妙に暖かいといった感じでしょうか。。なんか最近クルマのエンジンの調子がやたら良いなぁと思ったら極寒の気温が通り過ぎたせいなんでしょうか(^^;

CM3君のBBS...さりげなくオシャレだなぁと思って見られてますヨ^^
コメントへの返答
2013年2月18日 11:18
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい。

私の住む地域は北海道でも暖かめの地方なのですが、やはり東北と比べるとそのくらいは低い気温なんですね。
今朝もまだマイナス6℃という気温でした。しばらくはこんな感じで中途半端な寒さで推移するのかなと思ってます。
もうマイナス15℃なんて日は来ないかな・・・(^^;)

極寒の時期って燃費が悪くなりますよね・・・。
あまりに悪いと感じるときは、夏の吸気冷却の反対でエンジンの熱で温めた空気を吸わせたくなっちゃいます(^^;)
そろそろ燃費もやや改善傾向になってきましたが、まだプラス気温が当たり前になる頃までは気持ち良くアクセルは踏めませんね。

ありがとうございます(^^)
15インチだと今の時代は物足りなさだけでなく、このデザインも含めてなんとなく古臭さを感じてしまいそうですけど、最近はあまり見かけないホイールと径という事で逆に良い感じに見えたら良いなあと思ってます。
2013年2月15日 21:40
こんばんは。^^

BBSホイール、まあまあどころか凄くイケてますよ!
やはりBBSは渋いなぁと今更ながら感じちゃいます。^^
コメントへの返答
2013年2月18日 11:23
こんにちは!

ありがとうございます(^^)/

今まで5年程、あまりに中途半端な物なので売るに売れないのでずっと車庫の奥に保管してたんですが、昨年末やっと昨冬まで使ってた別のホイールに組み込んでたタイヤを組み直しました。
今回は思い掛けない16インチホイール破損で日の目を見る事になりましたが、考えてみれば5年前にヤフオクで手に入れてから初めてのタイヤ組み込み&車両装着です(笑)
一度も使われる事なく、劣化によって捨てられたかもしれないと思うと、まあこのBBS君にとっては運が良かったんだろうと思います(^^;)

BBSはやっぱりBBSですよね~。
と、この古いデザインの物を使ってみてあらためてそう思います。
2013年2月15日 22:32
いよいよ準備は整ったって所ですね!
これからの進行具合が気になります、いや!
楽しみにしてます(笑)


車高の落ち具合とホイールが上手くマッチしていていい感じです☆
コメントへの返答
2013年2月18日 11:30
こんにちは!

物は揃ってたんですが、あのエンジン降ろした時の勢いが一旦静まってしまっているのでしばらく放置してしまいました。
とりあえず一番の課題だったプーリーの件は解消しましたので、このまま換装しても大丈夫そうな感じです。
でも、勢いが弱まったからこそ何となく気になる点も出てきたりしてるので、暖かくなって勢いが戻っていざ換装するまでに、気になる部分に少しでも手を加えていけたらなと思います。
でもこのままでも勢いさえ出れば、思いついた時に一気にやっちゃうかも(^^;)

車高は昨日のアッパーアーム交換と同時にやった車高調交換でもう少しフロントが下がりました。でも、15インチだとタイヤに被るような下げ方はいまいちっぽいです。
2013年2月15日 23:59
15のBBSイケてますよ!(笑)
自分も付けたかったなぁ…
ホイールがキャリパーに当たって断念でした(+_+)

着々とエンジン進んでますね~
限られた時間とか暖かくなってからやるって作業は
冬の準備が勝負ですもんね。
うまくいくと良いっす♪
コメントへの返答
2013年2月18日 11:37
こんにちは!

ありがとうございます(^^;)
このデザインの古さがとても恥かしいんですが、まあ一応天下のBBSということで・・・。貧乏人にはドイツ製というだけで気分が少し高まりますので。

15インチは乗り心地こそまあ良い感じですが、見た目はやはり昨今の大径ホイールを見慣れた目では物足りなさを感じますよね。さすがに65扁平だと商用車のようです(笑)
24Eは純正15インチですが24Tは16インチですよね。

そうですね~、やはり冬の間にいかに出来るだけ多くの準備をしておくかで、暖かくなった時に迅速に作業に入れるかが決まりますよね。私の場合は勢いがそれにも増して大事なので、暖かくなる気配を感じながら、徐々に準備の速度増していって勢いを付けていこうと思います。でも・・・最近、普通に動く今のエンジンに不満も無く、載せ換えるという作業の意味をあまり感じなくなってる私がいます(^^;)でも17万キロで一度降ろして、磨耗、劣化部分をしっかりと修正してリセットしておけば更に長く気持ち良く使えるエンジンとして残せると思いますし、自分の経験値を上げる為にもまずは頑張って勢いを付けて完全な載せ替え作業を終了させたいと思います。

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31に乗っていた時、この40ソアラは“不恰好な車”というイメージでしたが、それから ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation