• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月18日

Fr.U.アーム交換

今朝もそこそこ冷え込み、窓ガラスには雪印マークがたくさん見つけられました。






昨日は先日の氷の塊乗り上げ事件によって損傷した左フロントアッパーアームの交換をしました。

10万キロ使用らしい中古品との交換です。
見た目は錆もありますし、ブッシュはそこそこ劣化してると思いますが、右と同時交換では無いので今回はこれで良しとします。

急いでやったのであまり写真はありません(^^;)

アームにくっ付いたABSのラインの10mmのナット1個、アームとシャーシを接続する14mmのボルト2本、アームとナックルを接続する割りピン付きの17mmのナット1個を外すとアッパーアームが取れます。





取ったアームと交換用のアーム。



まあ見た目の古さはどっちもどっちです(^~^)



で、サクサクっと逆の手順で用意したアームを取り付け。



錆の見えていた部分はシャーシブラックを塗っておきました。
(寒くてまともに噴射されませんでしたが・・・)




外した損傷したはずのアーム・・・





おそらく17万キロを耐えたアームです。
まあこんな物なんでしょうか?

で、アーム本体から外れ掛かっていたボールジョイントを上からハンマーで叩いてみると・・・



一応、元通りに嵌まりました。
手で動かしてみたり、逆方向からハンマーで叩いたりしてもぐらついてる感じはありません。
これならば応急処置で叩いて元に戻す対応でもしばらくは大丈夫そうな感じです。
しかし今回は17万キロも使ったという事で、これは予備として取っておくだけにします。
アーム本体の歪みは手に入れた中古品と比べてみたところでは無い様に見えました。



アームを外した際に「もしかしたら?」と思って車高調のダンパーを確認してみると、案の定、ちょっとだけオイルを噴いた跡が・・・(TT)
抜けは特に無いようでしたが、とりあえずこれも予備のクスコのヴァカンツァに交換しました。
でもクスコはストロークが短く、元々組み合わせられてるバネでは車高が落ち過ぎるので、以前色々と試行錯誤して見つけた12kg/mmのHKSのバネとの組み合わせで左右とも交換しました。



車高調整をゆっくりやらなかったのですが、現状ではフロントのみ5mmほど下がった状態です。
冬なので調整してもう少し上げておこうと思います。




さて、昨日は2月17日

うちの三女が満10ヶ月を迎えました(^^)



最近は動きにさらにシャープさと速さが増し(笑)、気が付いたら思わぬ場所にワープしてたり・・・・。
そんな三女と遊ぶのが面白くなってきたのか、次女が三女にかまう様子も多く見られるようになりました。
なかなか世話焼き、お手伝い上手な次女です。



4月には早くも1歳になりますが、早く大きくなって妻の手が少しでも楽になる事を祈ってます。




今日もナルシストな一枚で締めます(^^;)
ブログ一覧 | アコードワゴン | 日記
Posted at 2013/02/18 12:51:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

淡い青みのバラが咲いてきた‼️
mimori431さん

旅先で( ノートE13 MC版 ) ...
IS正くんさん

魁力屋
みぃ助の姉さん

5月のラーOFF🍜
zx11momoさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

奥沢のコマドリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2013年2月18日 13:02
次女ちゃん、お姉ちゃんの顔になってきましたね!

頼もしい。(^_^)にこにこ
コメントへの返答
2013年2月22日 11:21
こんにちは!

次女はあと約3か月半後の6月の誕生日で3歳になります。
最近は特に成長著しい感じで、三女の面倒を自分から看たり、掃除機を掛けたり、スリッパを揃えたり、たまねぎの皮を剥いたりと、お手伝いをするのが楽しくて仕方ないお姉さんになってきました。

まだ発音がはっきりしない事も多いですが、あと1年もしないで更にしっかりと話せるようになって長女に引き続いてお姉ちゃんらしさが高まるのかなと思ってます(^^)
2013年2月18日 13:58
こんにちは。

ヴァカンツァも持ってたんでか(笑)
さすが、パーツが豊富ですね。
とにもかくにも一通り足回りを交換出来て、一安心な感じではないでしょうか。

三女の娘さんもカワイイですね(笑)
お姉ちゃんがいるのはこの先も頼もしいですね。
コメントへの返答
2013年2月22日 11:26
こんにちは!

実は中古品ばかりですが、数点在庫しております(^^;)あとはアペックスとかタナベとか・・・。抜け具合を見ながら順次また予備の中古を確保してという感じで長く維持していこうと思ってます。何種類も持ってますが、どれも数千円で手に入れた物なので新品で購入される方々から見ると捨てるようなものばかりかもしれませんが、低コストで長く乗ろうと思うと今のやり方が一番ストレスが少なくて良い感じです(^^)

ありがとうございます(^^)
三女は最近、一気に育ってる感じで感情表現も豊かになり、動きも活発になり、おしゃべりもかなり出来るようになってきました。
2013年2月18日 14:03
もう10カ月なんですね早いですね~(^o^)

赤ちゃんの時と違い反応が増えて来たから次女ちゃんも楽しいんでしょうね♪

うちの息子も段々娘が反応する様に成って来たので楽しくあやしてます(^.^)

でも中々泣き止まない時は相手するの大変なんだねってお兄ちゃんっぽい事を言ってます(^o^;)
コメントへの返答
2013年2月22日 11:33
こんにちは!

ホントに小さい子の成長って毎日の世話が大変なだけに、時間の経つのが早く感じますよね。
気づいてみればあと一か月半で1歳です
(^^;)

仰る通り、三女の反応がまともに(笑)なってきて、次女も一緒に遊べるようになったと思ってるんだと思います。ちょっと前までは何か話しかけても、遊びに誘っても、聞いてるのかどうかさえも分からないような中途半端な反応でしたから(^^;)

E・ローソンさんの娘さんもかなり動きも活発になってきて反応もよくなってきてるでしょうから、お兄ちゃんは構って楽しい時期なんでしょうね。特に二人兄妹だから心がつながった感じがうれしいのかもしれないですね。

たしかに・・・(^^;)
お母さんはいつも大変なんだよ~と教えてあげてください。
2013年2月18日 14:09
こんにちは<(_ _)>

交換、お疲れ様でした(^-^)

そちらが暖かくなるまで、もう少しかかりますかね。

さて娘さん、お二人共随分女の子になってきましたね(*^_^*)

最近、一番上の子があまり登場しないようですが、元気なんですか?ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2013年2月22日 11:45
こんにちは!

思ってたよりも簡単な工程で交換出来たのでラッキーでした。
しかも外したアームも本体は特に歪みも無く、ジョイント部分がずれてしまってただけだったので、万が一の時のための予備に使えそうです(^^)

外での作業がまだ面倒な時期ですが、あと1か月もすれば徐々に寒さのストレスも少なくなる季節に変わってくれるものと信じてます(^^;)

下の三人の娘たちはそれぞれに女の子らしさを発揮し始めてます。そして女の対立みたいなのも時には見られるようになってきて・・・・。思春期頃になった時が少し心配になるような時も(^^;)

長男は最近、心の成長が大きく、下の子たちと一緒に遊んだりということが以前より少なくなってきました。
写真もなかなか撮らせなくなってきてます(^^;)先日のスキーをしてる写真は何とか勢いで撮りましたが、すぐに照れてふざけたり・・・。元気なのはまったく変わりませんので、まあ男の子らしく成長していってるんだろうなと思ってます(^^)
2013年2月18日 16:28
相変わらず、作業が早いですね~  (^^ゞ

次女さんはお姉さんとしての自覚が
増してるようですね!   (^^♪
コメントへの返答
2013年2月22日 12:22
こんにちは!

アームの交換作業は初めてやりましたが、締め付け時に注意したりするのを除けばかなり簡単な内容だったので助かりました。おかげでいつもの大雑把なやっつけ仕事になってしまいましたが・・・。

次女は三女と遊ぶ時だけでなく、掃除機を自分で掛けたがったり、料理を手伝いたがったり、スリッパを揃えたり、テーブルの上のものを片付けて拭いたり、お手伝いをしたくて仕方ない時期になってきてるようです。このままお姉ちゃんらしさが増していってくれると良いですね~。
2013年2月18日 17:49
雪印マーク、本物見てみたい!(笑)

そんな雪が舞う中の交換お疲れさまでした。
ほとまず安心ですね。
水銀灯?の明かりに照らされた雪の中のCM3君、雰囲気出てますね。
BBS、リム深く見えていい感じです。
コメントへの返答
2013年2月22日 12:17
こんにちは!

ホントに乳業メーカーの雪印のマークそのものですよね(^^)
普段はもっとマクロで物を見ているので、こんな造形があるなんて気にもしないんですが、ふと目を近づけて見てみると雪印がたくさん!
4nzigenさんも冬の北海道にいらっしゃる機会があれば、是非朝の車や窓ガラスの凍結を見てみてくださいね。必ず雪印を見ることができるはずです。

写真にも落ちていく雪が流れるように写ってしまってますね~(^^;)
でもこの日はそれ程寒くなかったので助かりました。足回りやエンジン周囲を扱う作業は肉体労働に近いので、実は結構体が温まります。夏は大汗かきながら作業するくらいです。年末にエンジンを降ろした時にはマイナス5℃以下だったんですが汗かきながら作業してました(^^;)

久しぶりに会社を出るのが一番最後になり、ちょうど雪を被ってキレイなCM3君が良い場所にいたので、思わず写真を撮っちゃいました。
このBBS、見慣れてくるとリムの深さやアルミの輝き具合がなかなかいい感じです。同じ型の16インチのを探そうかなと思うくらいです。
2013年2月18日 19:06
こんばんは。^^

作業お疲れ様です。m(__)m

それにしても綺麗な結晶です~
このような自然の芸術に出会えるのは極寒の地に住む人間の特権ですね。^^

次女ちゃん、頼もしいお顔に。^^
コメントへの返答
2013年2月22日 12:21
こんにちは!

ありがとうございます(^^)

無事に初めての作業を完成させることが出来ました。
これでまたいい気になって、調子に乗って何か新しい事をしでかしてしまいそうです(笑)

毎朝、車の窓ガラスを数分掛けて丹念に見てみると、結構な頻度でこれくらい形の良い結晶を見つけることができますよ。
えぼさんも是非見てみてください。

そうなんですよね~。極寒だからこそ出会える造形って結構多くて、厳しい生活環境の中でもこの地に住んでいる喜びを感じる事が多々あります。

頼もしくなってきましたでしょう?
今はうちで一番お手伝いをする子です。おそらくあと1~2年したら変わるんでしょうけど(^^;)
2013年2月18日 23:50
次女ちゃん、大分お姉ちゃんとしての顔つきになってますね!(^^)

そして最後の1枚…素敵過ぎます。
雪の白に、空の黒、そこに降り注ぐ光源。とても幻想的です。
うちのプレもここに一緒に並べたいくらいです(^^;)
コメントへの返答
2013年2月22日 12:28
こんにちは!

最近は三女に構う時だけでなく、一人でいる時も家族と一緒にいる時もいろんなことを気にして、いろんなことをやってみたがるお姉ちゃんになってきてます。
おしゃべりできるようになってから大きく変わってきました。保育所で社会生活しているのも自信を持つことにつながってお姉ちゃんらしくなってきた理由のかなと思います。

ありがとうございます(^^)
この日はたまたま会社を出るのが一番最後になってしまって、駐車場に出てみたら周囲に車がない状態で軽く雪を被ったCM3君が照明に照らされていて、思わず写真を撮ろうと思って撮影したものです。
撮っている最中はリアに写りこんだ水銀灯とハロゲン灯の複数の光源に気づかなかったんですが、写真を整理していたら緑と赤の光が写ってて幻想的なイメージの写真になってました(^^)
ホントに近ければ良いポイントを見つけたらご一緒に撮影したいですよね~。
2013年2月19日 5:59
アームのジョイントだけって純正部品であったような…
どっちだったかな(^_^?)

でも、17万キロ耐えたアームですから予備で良いのかもしれないですね。
サクッと作業しちゃってさすがです(笑)


兄弟姉妹関係があると、また成長の仕方が色々あるんでしょうね~(^.^)
コメントへの返答
2013年2月22日 12:37
こんにちは!

ありそうな気もしますね~。
パーツカタログをまだ確認していないんですが、もしあればそれだけ交換しておいて予備として保管すれば良いですよね。
今回は外して確認せずに中古の代替品を手に入れてしまったんですが、先に外して見ていればジョイントの打ち込みだけで大丈夫だったかもしれません(^^;)
ボールジョイントの動きもスムーズで異音やガタなどもありませんでしたし・・・。

確かに17万キロ超えていますから、それなりに劣化しているのは間違いないですよね。次に何か不具合が起こった時に新しい物と交換する繋ぎ(予備)という感じで保管しておこうと思います。
アッパーアームは思いのほかサクっと作業出来たのでラッキーでした。ロアは多分大変なんだろうなあって思います。

そうですね~、兄妹姉妹がいるというのは自分だけでなく身近に親以外のしかも自分と対等に近い人間がいるということですから、社会性を身につけるには良いような気がします。
2013年2月19日 19:48
お疲れ様です!
内容盛り沢山で、、、何にお疲れ様ですなのかはもうわからないくらいですが(笑)

雪の結晶すごいですね\(//∇//)\
こんなにキレイに形が見れるって素晴らしいです♪

アコードさんも愛情もってメンテナンスされてるから頑張ってくれてますね(o^^o)


そして、、、

おこちゃまたち

ほっぺ赤くしながら寒さにも負けず遊んでるんでしょうね\(//∇//)\
元気でなにより!

成長が見れるのはこちらとしても嬉しいです♪
コメントへの返答
2013年2月22日 12:43
こんにちは!
お疲れ様です(^^)/

私はかなりあっち向き、こっち向きの落ち着かない性格なので、ブログの内容にもそれが表れてしまってるかもしれません(^^;)
いつも何が言いたかったか分かり難いお話になってしまってる気がします。

雪の結晶は「この地ならでは」なのかな~と思います。
乾燥したマイナスの世界だと夜露が降りたと同時にこんな結晶を形作り始めるようですね。朝、車の回りを一周すると数個のキレイな六角形と見つけることができます。

我が家のアコゴンも私のいじめのような弄りにも耐えて何とか頑張ってくれてます(^^;)
目標はまず20万キロ、次は30万、夢は50万、100万キロです(^^)

そうなんですよね。うちの子たちに限らないかもしれませんが、北国の子たちは寒いのは当たり前ですからほっぺを赤くしながら元気に遊んでます(^^)そういう姿を見ると、大人もなんだかほっとします。

ありがとうございます(^^)
これからもボチボチと子供たちの成長をお話しさせて頂きたいなと思ってます。
2013年2月19日 22:30
無事に交換作業したみたいですね。
しかし、よくこんな寒そうな時に・・・(笑)

パーツが豊富で羨ましいです。
これなら大抵のトラブルには速対応できますね~。
まるで業者(笑)


子供さんもみんな仲良さそうで、また賑やかそうで良いですね!!
コメントへの返答
2013年2月22日 12:49
こんにちは!

無事に交換完了しました(^^)/
おそらく、重たいナックルが乗っかってるロアアームは取り外し、装着が大変なんだろうと思いますが、アッパーアームは拍子抜けしてしまうくらいに結構簡単に外れちゃいました。
とはいえ、そんなに頻繁にいじる場所じゃないので、作業に慣れる必要もないんですが・・・・。

寒い中の作業はこの時期は仕方ありません(^^;)
整備工場などではジェットヒーターなどで温かくしてやってますが、いかんせん自宅前の駐車場ですから、吹きさらしの場所です。でも、この日は雪は時々舞っていましたが、0℃前後でそれほど寒さを感じなかったのでラッキーでした(^^)

安いコストで長く維持するには中古のパーツを常に確保しておくのは大事です(^^;)
車高調も10年後を見越して予備を確保するつもりです。なぜか左リアのナックル~アームなど一式も転がってます(笑)

うちの子たちは人数が多くて子供ながらに大変だと思いますが、みんな基本的に仲良く楽しく毎日を過ごしているのがありがたいです。

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31に乗っていた時、この40ソアラは“不恰好な車”というイメージでしたが、それから ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation