• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月25日

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の見学 その4

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の見学 その4








おはようございます。


午後の作業は先ずデスビを駆動させるシャフトの挿入で1番シリンダーの上死点でもう一度カムシャフトの確認をしてからシャフトを差し込んで行く作業です。

何度か修正しながら上の写真の様に収まりました。


その後はカムチェーンの装着でした。


今回交換パーツとしてオーバーホール用のタイミングチェーンキットを購入したので二本のチェーンの他にチェーンのガイドやテンショナーとそのブラケットやホルダーもすべて新しくできました。


先ずはガイドからです。





次いで短い方のチェーンを取り付けて、同時に長い方のカムシャフトへ続くチェーンも取り付けておきます。










テンショナーも取り付けてなかなか複雑な工程のように見えました。

テンショナーのブラケットの中に小さなスプリングを入れたままの状態で固定するなど写真では伝えづらい細かな作業が続きます。




多くの固定ボルトがありそれぞれを規定のトルクで締めてからフラットな板状のワッシャーの角を立ち上げての緩み止めの作業が続きました。


やっとチェーンの仮止めができてチェーンのカバーです。


ガスケットセットの中から必要なガスケットを出してカバーに付けます。






カバーを固定するとここの作業は一旦終わりです。



また裏返して今度はオイルパンです。


かなり大きなバッフルプレートを装着して固定してから、












オイルパンを被せてたくさんのボルトで規定のトルクで締めていき、
新生児なら沐浴出来そうなほどの大きなオイルパンでした。(^。^)






2時間ほどでこの日の作業は終わりました。
続きは翌日の朝からとなりました。


まだ続きます。





ブログ一覧 | エンジンオーバーホール | 日記
Posted at 2018/04/25 06:52:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日車を受け取りました。
take RA改さん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

おはようございます。
138タワー観光さん

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2018年4月25日 17:06
ここまでくると、かなり大きく感じますねー
直6の4Lクラスと考えれば妥当なんでしょうが。
コメントへの返答
2018年4月25日 17:28
こんにちは。

大きくて重いです。
エンジンスタンドにセットされていますが反転させるだけでも二人要るくらいです。(^_^)
2018年4月25日 17:41
毎回、行くのが楽しみになりますね
コメントへの返答
2018年4月25日 18:36
明日の朝また行ってきます。
赤ナマズ君のフードを一旦取り去ってエンジンを積むそうです。フードを持ち上げるのに人手が足りないと呼び出されました。
ワンマンメカニックさんだとその点で大変です。(笑)

2018年4月26日 23:25
こんばんは。
ジャガーの直6 4.2L エンジンも気になりますが、お隣の British Racing Green のエランも気になります。これは車検整備で入庫なのでしょうか。
コメントへの返答
2018年4月27日 8:30
おはようございます。

色んな車が入庫してきます。面白いですよ。
このエランは車検では無くてオーナーさんの感覚的な調整依頼だったようです。
先週末に納車になった様ですがオーナーさん大満足で帰られたそうです。

プロフィール

「@Foglio-kaiさん、こんにちは🌞

美味しそうな🍔ですね😃
ハンバーガー好きとしてはたまりません😁
待て🫷をされている(?)ワンちゃんと同じ気分です😛」
何シテル?   05/23 11:54
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation