• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2022年07月28日 イイね!

血が騒がないハイパフォーマンスEV-BMW i4 M50に乗ってみた。

血が騒がないハイパフォーマンスEV-BMW i4 M50に乗ってみた。4シリーズグランクーペをベースにしたBEV。
しかもMパフォーマンスなので、どんなバケモンなのか、乗る前から緊張して試乗に臨んだが、少々拍子抜けした。

EVだからパワートレインの躾に文句はないし、踏めば400kW (544ps)/795Nmのパワーで蹴っ飛ばされたような加速をするのだが、いかなる時も車内は無音なので、逆に言えば踏まない限りMパフォモデルに乗る有り難みをほとんど感じない。

これまでモデル3、EQC、i4と3種類のプレミアムEVに乗ってみたが、どれもパワートレインに文句のつけようがない。その一方で、全開加速の優劣はともあれ、どれも同じように思えた。極論を言えば無音で速い。それだけ。

大容量バッテリーと大パワーモーターを搭載し、バッテリーを守るために強化されたボディと組み合わされれば、必然的に乗り味はこうなるのではないか。

試乗を終えた後、自分のV60で同じコースを走ってみた。もちろんエンジン音はするし、ロードノイズも大きいが、十分静かだし、エンジン音と車速がシンクロしていくのが気持ちよかった。
別にV60のエンジンが格別スイートなわけではないが、運転を楽しむのに音は結構重要なファクターだと思う。

エンジンを自前で作れるメーカーは世界でも限られており、相応のノウハウも必要であるが、それだけに各メーカーごとのエンジンの個性が現れるので面白いとも言える。

個人的な話をすると、自分は家族と遠出をするために、かつ運転を楽しみたくて車を所有しているので、まだBEVは自分のカーライフに合わないと感じている。近場限定だったら電車の方が便利なのでね。
Posted at 2022/07/28 22:58:09 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@元黒 さん、自分も健診前日以外はチートデイにしとこうと思います😂」
何シテル?   05/18 21:26
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3456 789
10111213141516
17 181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation