久しぶりのブログです。
車検を実施してからちょっとトラブル続きだったので、UPする気にならなかったんですよね。
トラブル3連発です。
①車高調から異音
低速走行時に右フロントの車高調よりコトコトという異音がするようになりました。
そこで車検を実施したDで確認したら
「スプリングが手で動くくらい緩んでいるので、運転時に動いて当たっているのでは?」
との事。
整備マンは車検時にスプリングが動くことを確認していたらしいけど、異常報告をしていなかったみたいです。
社外サスだから仕方ないのかな。
今後は気づいたら忠告してくださいと言っておきました。
スプリングの緩みは車高を下げ過ぎが原因だということで、studieさんで異音の原因と車高調整をして頂きました。
(走行しながら異音確認中)
しかし、原因は別のところにありました。
車高を1mm上げてスプリングが動かないように調整したのですが異音は直らず。
どうもダンパー内から異音がしているようです。
車高調に交換してから1年半で約2.5万kmということで、内部が劣化しメンテナンス時期でしょうとの事です。
メンテナンス料を聞いたら
メンテ 1.5万/本 × 4本 = 6万円
交換手数料 3万/回 × 2回 = 6万円
整備 3万円
新品が買えるような値段なんですよね。
どうしようかな?
②リアタイヤパンク
会社帰りにこんなアラームが出ました。
タイヤの空気圧低下です。
運悪く月曜日で火曜日はDの定休日。
2日後に点検して頂いたら右リアタイヤ内側に釘が刺さってパンクしていたようです。見た目は変わらないので気付きませんでした。
初めてランフラットタイヤの効果を実感。
直ぐに補修して頂きました。
③
ショッピングバッグ
車検時に誕生日プレゼントとして頂いたアクセサリークーポンで購入したショッピングバッグ。
1ヶ月持たずほつれが発生しました。
さすが中国製!
タイヤパンク時についでに見せたら
新品を頂きました(^^)
ちなみに、
車検で疑問に思っていた
■下回りスチーム洗浄
■保安確認検査料
■産廃処理手数料
について、車検後すぐに聞いていましたのでご報告。
保安確認検査料は、通常検査以外に実施する検査なので通常ですとの事。
普通の車検業者なら徴収しないし、【BMW点検費用】として徴収しているのに二重で取られているようで、もう少し分かりやすくしてと言っておきました。
産廃処理手数料についても、整備で廃棄物などが発生しない場合は徴収しないが、廃棄物が発生した場合は一律で徴収しているとの事。
行政指導があり、最近徴収し始めたみたいです。
そして下回りスチーム洗浄は、こちらが他の整備が要らないと要求していたのに実施していたので返金に応じますとの事でした。
ただし、その後でタイヤのパンク補修と新品のバッグを頂いたんでね。
元は取れていないけどチャラにしました。
車高調は・・・どうしようかな。
メンテはしないけど新品を購入する方向で嫁と交渉中です。
それとも純正にしてバネだけ社外にするか?
悩みどころですね。
そして今日はstudie神戸のある六甲アイランドで
familie!2014が開催中ですね。
楽しみにしていたんですけど、雨のため参加断念しました。
ホントなら
こんなX6サファリ仕様や
こんなM6君や
studie東京から来ていたACS仕様の4シリーズが展示されているんでしょうね。
実は、一足先に試乗してきました(≧◇≦)
コンピューター変えて245psになっているそうです。
ハンドリングも軽快でアクセルレスポンスもスムーズ!
スポイラー類も違和感なく男前仕様でした。
familie!に行けないので、代わりに今から嫁と温泉巡りに行ってきます。
ブログ一覧 |
BMW X1 Mスポーツ | クルマ
Posted at
2014/08/03 12:16:54