• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月03日

トラブル続き

トラブル続き

久しぶりのブログです。
車検を実施してからちょっとトラブル続きだったので、UPする気にならなかったんですよね。

トラブル3連発です。


①車高調から異音
低速走行時に右フロントの車高調よりコトコトという異音がするようになりました。
そこで車検を実施したDで確認したら
「スプリングが手で動くくらい緩んでいるので、運転時に動いて当たっているのでは?」
との事。
整備マンは車検時にスプリングが動くことを確認していたらしいけど、異常報告をしていなかったみたいです。
社外サスだから仕方ないのかな。
今後は気づいたら忠告してくださいと言っておきました。
スプリングの緩みは車高を下げ過ぎが原因だということで、studieさんで異音の原因と車高調整をして頂きました。

(走行しながら異音確認中)

しかし、原因は別のところにありました。
車高を1mm上げてスプリングが動かないように調整したのですが異音は直らず。
どうもダンパー内から異音がしているようです。
車高調に交換してから1年半で約2.5万kmということで、内部が劣化しメンテナンス時期でしょうとの事です。
メンテナンス料を聞いたら
メンテ 1.5万/本 × 4本 = 6万円
交換手数料 3万/回 × 2回 = 6万円
整備 3万円   
新品が買えるような値段なんですよね。
どうしようかな?


②リアタイヤパンク
会社帰りにこんなアラームが出ました。

タイヤの空気圧低下です。
運悪く月曜日で火曜日はDの定休日。
2日後に点検して頂いたら右リアタイヤ内側に釘が刺さってパンクしていたようです。見た目は変わらないので気付きませんでした。
初めてランフラットタイヤの効果を実感。
直ぐに補修して頂きました。


ショッピングバッグ
車検時に誕生日プレゼントとして頂いたアクセサリークーポンで購入したショッピングバッグ。


1ヶ月持たずほつれが発生しました。
さすが中国製!
タイヤパンク時についでに見せたら



新品を頂きました(^^)



ちなみに、車検で疑問に思っていた
■下回りスチーム洗浄
■保安確認検査料
■産廃処理手数料
について、車検後すぐに聞いていましたのでご報告。
保安確認検査料は、通常検査以外に実施する検査なので通常ですとの事。
普通の車検業者なら徴収しないし、【BMW点検費用】として徴収しているのに二重で取られているようで、もう少し分かりやすくしてと言っておきました。

産廃処理手数料についても、整備で廃棄物などが発生しない場合は徴収しないが、廃棄物が発生した場合は一律で徴収しているとの事。
行政指導があり、最近徴収し始めたみたいです。

そして下回りスチーム洗浄は、こちらが他の整備が要らないと要求していたのに実施していたので返金に応じますとの事でした。

ただし、その後でタイヤのパンク補修と新品のバッグを頂いたんでね。
元は取れていないけどチャラにしました。


車高調は・・・どうしようかな。
メンテはしないけど新品を購入する方向で嫁と交渉中です。
それとも純正にしてバネだけ社外にするか?
悩みどころですね。



そして今日はstudie神戸のある六甲アイランドで

familie!2014が開催中ですね。
楽しみにしていたんですけど、雨のため参加断念しました。

ホントなら


こんなX6サファリ仕様や



こんなM6君や



studie東京から来ていたACS仕様の4シリーズが展示されているんでしょうね。
実は、一足先に試乗してきました(≧◇≦)
コンピューター変えて245psになっているそうです。
ハンドリングも軽快でアクセルレスポンスもスムーズ!
スポイラー類も違和感なく男前仕様でした。


familie!に行けないので、代わりに今から嫁と温泉巡りに行ってきます。

ブログ一覧 | BMW X1 Mスポーツ | クルマ
Posted at 2014/08/03 12:16:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まるでクラウンメロンなアイス
ベイサさん

中国語の翻訳なら「好文翻訳」へ コ ...
キャニオンゴールドさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

田植え 畦と戦ってまーす 軽トラダ ...
urutora368さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年8月3日 15:25
ねぎちゃんこんちゃ(〃ω〃)

なんかね、、、って感じがしちゃった、、、

いくら社外つけてても知ってたんなら教えて欲しいよね、、なんかそっけなさすぎるってかなんてか壁|ノ_-)ノ  

パンクかー____○_でもランフラットだからそれなりに大丈夫だったんだね🎵


作業料金もなんだかわかりずらい、、
項目名は違えど同じなんじゃない?と思うのは素人だからなのかもしれないけど、お金が発生するんであれば素人にもわかりやすくしてほしいってのが普通だとおもわれまっす('∀`)お金払うのこっちなんだから、、


ファミリアたのしそー(〃ω〃)でも雨なんだね(இ(エ)இ`)


温泉楽しんできてねん🎵🎵
コメントへの返答
2014年8月3日 20:14
junちゃん、こんばんみ(^^♪

社外品でも、気付いたら一言教えてくれてもいいのにねー

でもBMWだけでなく、社外品に関してはどこのDも一緒なんだとは思うけどね。
仕方ないかな。

パンクにはびっくりだったよ!
アラームが出てからは20kmぐらいは走ったんだけど、見た目も乗り味も変わらないんだね。
でも・・・
次はノーマルにするかな(;^ω^)

作業区分はチョット分かりづらいよね。
通常の車検なら
①検査代行手数料
②点検費用
だけなのに、更に
③保安確認検査料
も追加されるとは知らなかったよ。
まぁ、その代わり信頼できる作業なのかもしれないけどね。

今年のfamilie!は断念したけど、1週間前に遊びに行ったので今回は満足してるよ(^^♪

2014年8月3日 19:08
こんばんは。

 トラブル続き、ご苦労さまです(;´д`)ゞ

  ランフラットのパンクアラートって、こんな表示されるのね〆(._.)メモメモ

   ランフラットタイヤに未だに慣れない私です。

 温泉、○○○議員ご用達の、「城崎温泉」ですかね (^ε^)フ
コメントへの返答
2014年8月3日 20:30
スコ♪さん、こんばんは(^^)/

車に限らず機械にトラブルは付き物なので仕方ないけどくと凹みますぅ(-"-)

パンクアラートには「赤と青」があるみたいで、赤色だとヤバいらしいです。
青は・・・聞いてなかった(*ノωノ)

温泉は宍粟市山崎町にある「しそうよい温泉」に行ってきました。
ラドン温泉で、大好物のヌルヌル系でしたので肌がトゥルットゥルです♪
午後から城崎は遠いので断念しました(>_<)
でも、この辺は温泉が多いので温泉巡りが楽しくなってきました(≧◇≦)
2014年8月3日 22:38
葱さん!^^

こんばんは!(^o^)/

先週の六甲アイランドは車高調の調整だったんですね!

しかし下げすぎでバネがガタガタするの?

うちも一番下げてるけど……^_^;

走行距離が違うから大丈夫かな?

ランフラットタイヤって凄いんですね♪

でもメーターにアラームが出て教えてくれるなんて良いなぁ~!^^

さすがBMW!(^w^)

うちの車なんて水温計すら付いてない……(T_T)

温泉良いなぁ~!^^

入りてぇ~!(^o^)/



コメントへの返答
2014年8月4日 22:35
しんさん、こんばんは(^O^)

一足先に見学してきました!
でも、ホントはfamilie!に行きたかったですけどね。
しんさん羨ましいです(*´з`)

サスは思っていた以上に早くダメージが来るんですね。
少なくとも5万kmぐらいは持ってほしかったです。

ランフラットは乗り心地は悪いし、在庫は少ないし、値段は高いし、次は無いと思っていたけど、少しはいいとこあるんだね(^^)
でも次に買うタイヤははノーマルだけどね♪

X1も水温計は付いていないよ。
一緒だね♪

姫路城オフでは温泉の元を買ってきたので、家でナンチャッテ温泉巡りでもしましょう(^^♪

2014年8月5日 8:39
葱様、おはようございます。

昨日、私も同じ症状のため新品交換してもらいました。

コメントへの返答
2014年8月5日 18:04
colo-11さん、こんばんは

なんと!一緒の症状とは!!
暫く大丈夫ですよと言われたんですけど
気になりますよね。

メーカーに直接ご連絡したのですか?
新品交換羨ましいです(^^♪
2014年8月5日 13:52
こんにちはー!

…ご災難続き心中お察し申し上げます。

温泉でリフレッシュしてきて
くださーい!
コメントへの返答
2014年8月5日 18:20
たかくのさん、こんばんは(^O^)

サスはもう少し様子を見るつもりですが、
パンクは凹みますね。

気持ちを切り替えるつもりで
温泉を楽しんできました(^^♪

更に今日は会社休んでゴルフでーす♪

2014年8月7日 20:47
葱坊主様

はじめまして、KEN澄と申します。
「車高調から異音」の件ですが、私の車高調
(クライマックス1)も同じ事象が新品取付け
2000km程度から発生しております。
ダウン量は-4cmです。
もう一つ、50~100km/s位のスピードにて
微振動も発生しています。(最初から)
葱坊主様の過去のレビューが気になり
製造番号をメーカーに問い合わせしましたが、
対策品であるとの回答でした。
どうすれば良いか?メーカーに確認した所、
・購入取付け店にて取外す。
・商品を返品する。
・メーカーにて調査。
不具合箇所が見つかれば、無償交換して
取外し取付け費用をショップにお支払い。

通販で購入したため、面倒になり諦めました。
現在は、右フロントをジャッキアップさせる
ことでコトコト事象は収まるため、発生したら
ジャッキアップを1000km走行周期で実施
しています。
これが、今出来る一番のベスト対策です。

話は変わりますが、いつも写真の撮り方が
上手で関心しております。
最近、人生初のデジイチ購入しました。
これからも色々と参考にさせてください。
それでは!
コメントへの返答
2014年8月8日 0:06
KEN澄様

こんばんは。
初コメありがとうございます(^O^)
ご自身で車高調整されているなんて
凄いですね!

同じCLIMAX-1で、私はTotalで-50mmに
設定しておりますが、少しずつ落ちてきて
いるように感じます。
そして、先日の整備から3日後ぐらいから
異音が少し収まっています。
これはKEN澄様が実施しているように
車体をジャッキアップしたおかげでサスの
アタリが良くなったのかと思っています。
効果がありそうですね!
教えて頂きありがとうございます。

微振動については感じていないですが
上下動の納まりが甘いような気がします。
純正Mサスはしなやかで良かったかな?
と思っていますが、やはり見た目がね(^^)

今後は異音が出てきたらジャッキアップして
様子見してみます。
メンテナンスに出すのは私も面倒なので
このまま使っていこうかな。

写真を褒めて頂きありがとうございます♪
自己満足なのでテキトーなんですが
師匠たちが近くでアドバイスしてくれるので
そのおかげかと思います。

こちらこそいつも参考にさせて頂いています。
これからもよろしくお願いします(^^)

プロフィール

「毎日が猫カフェ http://cvw.jp/b/1152834/38274318/
何シテル?   07/24 22:17
学生のころはバイクに乗ってツーリングしていたが、就職してからは車に乗ってます。 バイクも車もヘンテコなやつばかり乗り継いで来ましたが、そろそろいい年になったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

どうがやっぱり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/28 15:38:53

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
ドライブ好きの我が家にやってきた二代目BMWです。
フォルクスワーゲン カルマンギア フォルクスワーゲン カルマンギア
子供のころから、車に乗るなら「Karmann Ghia」と決めていたので、社会人になって ...
日産 ラシーン ラシコ FORZA (日産 ラシーン)
新車で購入して12年・15万km乗ってました。 兄の友人が震災で車を流されてしまったので ...
BMW X1 X1 Mスポーツ (BMW X1)
週末にはドライブやゴルフのお供にしています。 ゆっくり走っても、駆け抜けても楽しい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation