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イイね!
2019年11月18日

吸気を冷やす。いや、無駄に温めない、だな。

吸気を冷やす。いや、無駄に温めない、だな。 吸気温度1度で1馬力なんて言われたりします。厳密に1馬力ではないでしょうけど、パワーダウンするのは間違いないですし、特にターボエンジンはノック限界にグイグイ近づきますので、これを下げるのはかなり重要ですけど、あんまり意識されません。

吸気に関してはブースト圧がよく指標になりますけど、温度を知らずにブースト圧でどのくらいパワーアップするか、限界に近いかを判断するのは難しいです。

実際のエンジン制御がエアフロ式ならそれを指標に考えるのがいいですね。あれは空気の量そのものを見ているので。
逆に言えば同じエアフロ電圧(正確にはVQテーブル通した値)が同じなら同じパワーが出るはずです。
同じパワーのはずなのにブースト圧が下がった、なんてことが起こることがあります。例えばインタークーラーを変えた場合。よく冷えて温度が下がれば、空気は収縮しますので圧下がります。
これブースト計で見ると前より圧落ちてるのでブースト掛かってない?とか混乱しますが、そうではないです。ターボチャージャーはちゃんと仕事してます。

エンジン的には熱のマージンが増えてるので、そのマージン分追い込むことができます。燃料絞ってネンピ稼ぐとか、(機械的強度は変わらないので注意しながら)ブーストコントローラーで過給圧上げる、とか。
学習式のブーストコントローラーなんかだと、ここで勝手に設定圧まで上げたりしますので、注意しないといかんところです。できれば学習止めてどのくらい圧が下がるか見といた方がその先の参考になります。

うちのレガシィは前置きのインタークーラーにしてあります。けっこう大きめで、実際よく冷えるせいかブースト圧1キロ程度でそこそこパワーが出ます。あんまりパワー志向ではないので燃料絞ってますけど、上置きだったらかなり怖いですね。
前置きは配管が長いので、エンジンルームの熱を拾うため断熱してあります。おかげでスロットル直前まで配管が冷たいままになりました。

で、断熱の仕上げは画像のインシュレータ。これは友人のエンジン画像ですが、キャブの断熱にもよく使われるベークライトを、ヘッドとインマニの間に挟んで熱伝導をシャットアウト。このあとはインマニ自体を断熱すれば完了です。
アルミのインマニはけっこう要らない熱を集めてる気がします。エンジンルームの雰囲気温度があるので上置きでは効果出せないかもだけど、ここまで断熱してやれば、冬場に限り吸気の最高温度は30度くらい下げられるんじゃないかと思ってます。

冷えすぎると失火するけど、そこまでいけば戻すなりブースト圧で温度稼ぐなり、対応策はなんとでもなりますからね。




ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2019/11/18 23:45:30

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この記事へのコメント

2019年11月18日 23:52
取付けもステンボルトにすると良いかもしれませんね。
ガスケットが上下につくので取り付けは面倒そうですけどねー。
コメントへの返答
2019年11月19日 0:22
ステンかチタンですな(^ω^)

取り付けはかなり難儀したとか。断熱だけが目的なら、もっと薄いベークライトの方が取り付けしやすいかと。
2019年11月18日 23:59
そっか、吸気温度下がるとブースト下がるんですね。

非接触温度計を買ったとき、ブロックの温度みたら120℃ぐらいだっと記憶しています。インマニ下通るインダクションホースとかいろいろ不安になりました。
コメントへの返答
2019年11月19日 0:30
その言い方は語弊がある。

インタークーラーで過給気を冷やすと下がる、ですね。
コンプレッサー出たところの圧は変わらないにもかかわらず、がポイント。

いわゆる圧損はこれと通過抵抗をごっちゃにしてるのでわかりにくいところの1つです。
インダクションホースはホースだから、アルミパイプに比べれば断熱済みたいなもんかと。
2019年11月19日 7:58
PV=nRTですね。

Jaguar MK2用に以前こんな方法でインシュレーターを作りました。
https://youtu.be/LOrHqaiz0Eg

キャブ車の場合、外気を直接吸気できれば霧化+気化でキャブ本体ががかなり冷却されるので冷気吸入効果が出るはずです。
コメントへの返答
2019年11月19日 13:41
そう、ボイルさんとシャルルさんです。
空気も縮められて、冷やされたたあげく、燃やさせられて終わりかと思ったらタービンブレード回させられる。過給エンジンはかなりえげつないです(笑)

私も同じく↑↑の友人にNCでつくってもらいました。あれを個人で所有して使えるなんてすごいことです。
キャブは冷やしすぎるとアイシングが心配ですね。高速降りる時にスロットル戻らないとか怖いです
2019年11月19日 12:47
なお、うちのヴィヴィオのEJ20は完全にインターヒーター状態です(笑)

屋根にダクト付けて....とか考えますが、現状パワーは有り余ってるので「まっいっか( ˙-˙ )」という感じです(笑)
コメントへの返答
2019年11月19日 14:14
ミドシップは冷えないですけど、ノック起こってなければ大丈夫。

足りなくなったら屋根ダクトもいいですが、ミドシップターボはこれですよ。
https://www.forgemotorsport.com/The_Greatest_Forge_Motorsport_Project_Cars__The_Dorans_Ford_RS200--post--24.html
3枚目の画像、屋根上インタークーラー。たぶんこれが最強。
T-TOPは屋根がないとか、カウルのヒンジどうするんだとか、いろいろありましょうけど、、、

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「@IIcx@赤GF8 実はそれ考えてた。 明日やってみようかと。」
何シテル?   06/28 23:31
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